gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

こんにちは。
私は関東に住む高校三年なんですが、今、福岡県立大学人間社会学部人間形成学科?への進学を視野に入れて考えています。
しかし私にはHPレベルでの知識しかありません。
そこでこの学校の評判や雰囲気、学校のある場所についてなど…何でも良いので、ご存じのことを教えてください!
また、この学校から国家公務員一種の資格を取るような生徒さんはいらっしゃるのでしょうか?
Wスクールをしたとして、それは可能ですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

関東からってことで気になるんですが、九州に戻りたいとか、大学卒業後に九州で仕事したいとか、そういう何かしらの都合や縁というものがあるのでしょうか?



福祉分野を対象に、教育学や心理学をベースにしてカリキュラムが組まれ、保育士の資格や幼稚園教諭の免許が取れる大学ですが、この大学の内容・スタイルに興味があるのであれば、関東に存在する同様の大学に進学したほうが、学生生活全体としては充実したものになるんではないかとも思います。福祉に関する人材を九州北部に供給するために福岡県が作った公立大学ですが、もし関東に戻って仕事をしたいとか、国家一種というような全国規模での仕事に取り組みたいとかであれば、ちょっと回り道になっちゃうかなという気がします。もちろん、そういう回り道も人生の糧には十分になりますからかまいませんが、大学の勉強とは別に公務員試験の準備もするのであれば、準備のしやすい条件の大学を探したほうがいいのでは、とも思います。

また、福岡県の公立大学として、かつて基幹として存在した産業がなくなってしまった地域に大学を設置することで地域振興を図ろうという性格が強いというのもあります。地図帳でこの大学がある場所を見ていただけるとわかると思いますが、Wスクールができるような場所では、残念ながらありません。静かにじっくりと大学のカリキュラムに基づいて勉強するのに適した場所ではありますが、公務員試験予備校があるような福岡市・北九州市まで通うのはなかなか大変です。

これだったら、関東の中か、静岡や新潟などの関東に接していて交通の至便がよく、公務員試験の対応も取りやすい大学を探したほうがいいのではないかとも思います。学費の面で公立大学をというのがあるのかもしれませんが、福岡県に都合と縁がないのであれば、関東および近隣の私立を含む大学とその近所にある公務員予備校に通ったほうが、トータルではコストもかからず、内容も充実した学生生活が送れるのではないかと思います。臨床心理士を目指すにしても、第二種の指定校にすぎない福岡県立大学よりは、第一種の指定校になっている関東の大学のほうが勉強しやすいでしょうし。

(念のために書いておきますが、この記述は福岡県立大学を貶めるものではなく、関東の方にとっての福岡県立大学という選択がどうなのかという視点から書いているだけにすぎません。)

というわけで、福岡の地元の人のための大学という性格が強いことから、福岡に縁と都合がないのであれば、関東近隣に立地する、勉強したい内容がある大学を選んだほうがいいのではないかというコメントをさせていただきます。九州に憧れがあるにしても、この分野であれば九州大学であれば、福岡市内にあるということもあって、もしかしたら関東から出てくる価値はあるかもしれませんが、移転云々でバタバタしていることもあり、やっぱりあんまり関東の方にはお勧めはしずらいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しく、わかりやすいアドバイスありがとうございます!

志望動機(?)は、九州に帰りたいというところでしょうか。
地方の県立大学というのは、やっぱりその地方の人のためにあるようなものなんですね(>_<)
入試科目や、きれいな一人部屋の寮があったりして魅力的だったんですが…自分の将来のことを考えると、都市の大学に勝るものはないみたいです。
福岡の地理も全然知らなかったので、場所柄も教えていただいて助かりました!
九州大学は入試科目の関係でちょっと無理があるので、また考え直してみようと思います(^^;

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 20:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡県立大学の噂。

知恵袋で、発見しましたが、本当なんでしょうか?
福岡県立大学の看護学科の設備が整ってないというのは初耳で戸惑っています。


看護なんですけど
県立大は病院を持ってないので、看護科の実習は近くの病院にお世話になるのであんまり親切に教えてくれないし、大学自体に設備があんまり整ってないって噂で聞きました。
私の同級生も結構県立大に合格しましたが、上記のような理由と就職率とかを考えて産業医科大とか久留米大とかに半数くらい行きました。
実際に県立大の看護に行った子もいるので、そんなに悪くもないのかもしれませんが…

Aベストアンサー

噂の検証に噂程度の信憑性しかないサイトを使うのはおかしいと思いませんか?

http://www.fukuoka-pu.ac.jp/academics/nurse/index.html

実際にオープンキャンパスなり学校説明会なりで行ってみて
自分の目で確かめたらいいでしょうに.

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q同じ姿勢でいると足が固まる?病気?

最近同じ姿勢でいて立とうとすると足が動かない?ような固まった感じで痛くて少したたないと立てません。なにかの病気でしょうか?
ちなみにそうなるときの姿勢はフローリングの床に座って机においてあるパソコンをやっているときです。

ずっと同じ体勢でいてそのときは痛くもなんともないのですがいざ、立とうとするといたたた・・となってしまし、足が固まってしまったような感覚で少しづつ伸ばしながらジーっトしてると立てるのです。片方だけたてひざしていたり、、お姉さん座りや足をまっすぐ斜め?にのばしていたりするとなります。
タダ、変な体勢で足が固まっているだけなのでしょう
か?今までこんなことはなかったのですが・・
ずっとといっても5分くらいでもなります。
曲げていた足を伸ばして立とうと思うと痛くて足がまっすぐにならず、固まってしまった?ようで立てないのです^^;
南下の病気ですか?

Aベストアンサー

私も経験ありです。若い時からです。私の場合、同じ姿勢でずっと伸ばしていた足のひざの関節が固まったようになって曲げようとすると痛くて曲がらなかった事や、寝ている時に変な姿勢で寝ていたのか、寝返りしようと思っても肩が痛くて動かなかったりした事があります。そんな時は関節が外れるんじゃないかって心配になりますが、そ~っとゆっくりゆっくり伸ばしていけば元に戻っています。私は今まで病気だと心配した事はないですが、普通の人より関節の動きが悪いのかな?程度にしか思っていませんでした。ご心配であれば、一度整形外科で診てもらってはどうでしょうか。

Q心理学科のある大学(九州)

高校の大学の研究で心理学科を調べています。
明日までなのですが、調べ上げることができませんでした。
そこで九州の大学で心理学科のある大学を調べたいのですが、どうやっても全て見つけることができません。
どなたかいペ-ジを知っている方、力を貸してください。
ずうずうしいようですが、心理関係で入院されている方の全国人数の推移がわかるペ-ジも探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。
福岡県以外の九州の国立大学法人に設置されている心理学専攻コースをリストアップしてみました。

佐賀大学 文化教育学部 学校教育課程 教育心理学選修
http://net.pd.saga-u.ac.jp/bunkyou/japanese/education.html
長崎大学 教育学部 学校教育コース 教育心理選修
http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/kyouiku/gakka12.html
大分大学 教育福祉科学部 発達教育コース 教育心理学選修
http://www.ed.oita-u.ac.jp/ung1e1.htm
熊本大学 文学部 総合人間学科 人間科学コース
http://www.let.kumamoto-u.ac.jp/let/ihs/psychology.html
熊本大学 教育学部 学校教育講座 心理学系
http://www.educ.kumamoto-u.ac.jp/~sinri/
宮崎大学 教育文化学部 教育臨床心理専修
http://www.miyazaki-u.ac.jp/educul/educul.html/j/course/015/frame.html
鹿児島大学 法文学部 人文学科 人間と文化コース
http://www.leh.kagoshima-u.ac.jp/human/jinbun.html
鹿児島大学 教育学部 学校教育教員養成課程 心理学専修
http://www.edu.kagoshima-u.ac.jp/sub_html/psychology.htm

教育カリキュラムや取得できる資格はそれぞれ異なりますので,個別に確認してください。
心理学の看板を掲げていても(社)日本心理学会の認定心理士の資格が取得できないコースもあるようなので。
逆に心理学以外の障害児教育,幼児教育といったコースで認定心理士を取得できる場合もあります。
認定心理士は大学で心理学を専攻した証明のようなもので,今のところほとんど何の役にも立ちませんが,
将来的にはより高度な資格の基礎要件と位置づけられる可能性があります。

なお#2の記述について,ひとつ訂正をさせてください。

× 北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学コース
○ 北九州市立大学 文学部 人間関係学科 心理学系

#2です。
福岡県以外の九州の国立大学法人に設置されている心理学専攻コースをリストアップしてみました。

佐賀大学 文化教育学部 学校教育課程 教育心理学選修
http://net.pd.saga-u.ac.jp/bunkyou/japanese/education.html
長崎大学 教育学部 学校教育コース 教育心理選修
http://www.edu.nagasaki-u.ac.jp/kyouiku/gakka12.html
大分大学 教育福祉科学部 発達教育コース 教育心理学選修
http://www.ed.oita-u.ac.jp/ung1e1.htm
熊本大学 文学部 総合人間学科 人間科学コース
http://www...続きを読む

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q国公立で心理学を学べる大学を探しています。

こんにちは。
心理学を大学で学びたいと思っている高校2年生です。
臨床心理士の資格を取るために、大学院に行こうと思っています。
そのための情報集めとしては、以下の事を行いました。
・学校の先生に聞く
・心理学を学んでいる先輩に質問する
・ネット等での情報集め

調べた結果、第一種の指定校大学院がある大学に行こうと思っています。(国公立大学の中で)

今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

私はカウンセリングを中心に学びたいと思っています。
カウンセリング対象としても、児童というよりは例えばその親であったり、一般の方を対象にできたら・・と思っています。
また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、幅広い心理学を学べる国公立大学を探しています。

レベルの高い心理学を学べる大学をご存知の方はぜひ教えていただきたいです。
現役の大学生や実際にお仕事をされている方にもぜひ答えていただけたら・・と思います。

Aベストアンサー

>今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

なかなか良い選択をなさっていると思います。
いずれも心理学界に多くの人材を輩出してきた名門と言える大学です。
スタッフ,カリキュラムが充実しており,就職状況も悪くありません。

>また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、

これは誤解です。
将来カウンセリングを専門としたいというのなら,
むしろ教育学部の方が相応しいかもしれません。
広島大学大学院では教育学研究科,
名古屋大学大学院では教育発達科学研究科に
臨床心理士養成コースが置かれていますし。

>私はカウンセリングを中心に学びたいと思っています。

心理学専攻に進むのなら
学部時代は心理学の幅広い基礎知識と研究法を身につけることに専念し,
臨床家としての本格的な訓練は大学院に進んでからと考えてください。
大学の心理学科の教育がどのようなものであるかはについては
過去のQ&Aが参考になると思います。

■文学部にある心理と教育学部にある心理
 http://okwave.jp/qa3900462.html
■大学で学ぶ心理学
 http://okwave.jp/qa2723395.html
■大学で心理学を学ぶことについて。
 http://okwave.jp/qa901161.html

ひょっとすると実際のカウンセリングは
あなたが考えているものとは違っているかもしれませんし,
あなたには向かないものかもしれません。
そのあたりの見極めも学部生のうちにやっておくべきことでしょう。

そもそも心理学とカウンセリングは世間の人が思うほど直結したものではありません。
心理学者の大半はカウンセリングの専門家ではありませんし,
カウンセラーがみな心理学の専門家とは限りません。

日本のカウンセリング界を牽引してきた研究者や実践家の中には
教育学,福祉学,看護学,哲学など,心理学以外の分野の出身者が少なからず存在します。
心理学科へ進むことだけがカウンセリングの専門家への道ではないということも知っておいてください。

>今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。

なかなか良い選択をなさっていると思います。
いずれも心理学界に多くの人材を輩出してきた名門と言える大学です。
スタッフ,カリキュラムが充実しており,就職状況も悪くありません。

>また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、

これは誤解です。
将来カウンセリングを専門としたいというのなら,
むしろ教育学部の方が相応しいかもしれません。
広島大学大...続きを読む

Q九州の国公立大学の立地

今、受験を考えている九州の国公立大学の立地条件を
ヤフー地図で調べていたのですが、

長崎大学・九州大学以外は結構な田舎のようでした。

大学生となった時に、バイトをしたいので、

都会とうこともあり、バイトが豊富そうな福岡県立大学を受けようかと考えていたのですが、
意外にも周りには、何もないように見えました。

大分大学の周りも、施設がなく、
アルバイトをするなら遠くまで行くのか・・・?と考えてしまいます。


通っている人がいるなら、
福岡県立大学・長崎県立大学・大分大学・大分県率大学の立地条件をお教えください。

Aベストアンサー

歴史的なことをご存じないので、参考までに記載します。
大学のHPの「沿革」をご覧になれば記載されています。

佐賀大学、大分大学、宮崎大学には、医学部がありませんでした。
昭和時代に「1県1医大構想」というのができました。
それを踏まえ、国立の医科の単科大学として、佐賀医科大学、大分医科大学、宮崎医科大学が設立されました。

それが、平成15年に国立大学から国立大学法人になった際に統合され、ひとつの大学となったわけです。
ですから、もともと別大学であったので、医学部のあるキャンパスは離れています。

九州大学、長崎大学、熊本大学、鹿児島大学については、もともと医学部がありました。

大分県立保健科学大学は、平成10年に開学した比較的新しい大学です。
新しい大学を作るとなると、広大な土地が必要になります。
広大な土地を確保しようとすれば、ある程度田舎になってしまうのもやむをえません。
佐賀医科大学、大分医科大学、宮崎医科大学も同様です。

立地条件は、大学のHPをご覧になればご覧になれるはずです。
また、どこの大学へ進学されても、アルバイトは可能と思います。

歴史的なことをご存じないので、参考までに記載します。
大学のHPの「沿革」をご覧になれば記載されています。

佐賀大学、大分大学、宮崎大学には、医学部がありませんでした。
昭和時代に「1県1医大構想」というのができました。
それを踏まえ、国立の医科の単科大学として、佐賀医科大学、大分医科大学、宮崎医科大学が設立されました。

それが、平成15年に国立大学から国立大学法人になった際に統合され、ひとつの大学となったわけです。
ですから、もともと別大学であったので、医学部のあるキャンパ...続きを読む

Q福岡教育大学か西南学院大学

福岡に住む18歳です。
進路について悩んでいます。

幼稚園教諭の免許を取得出来る大学へ行きたいのですが、
福岡教育大学と西南学院大学、どちらがいいと思いますか?

福教大の方が名が知られているのかな?と思うのですが、
正直立地があまり良くなく、家からもかなり遠いです。

ちなみに将来は、児童養護施設で働きたいのですが、
学歴は重視されますか?
福教大を出ていた方が有利でしょうか?

もし学歴が重視されないのでしたら、
立地の良い西南が良いなと思っているのですが。。

どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

そうですね、公立の施設であればなるときの学歴はあまり関係ないですね
試験のみですから。

県内なら西南学院、県外なら教育大がいいかもしれません。
地元人気の私大、は他県では無名で、たとえ知られていなくても「国立」というほうが
聞こえがいい場合があります。

ただ私が現役の20年ぐらい前は教員合格や就職は西南、という時代でしたが。
私立で面倒見がいい、公務員やほかの資格を取るためのダブルスクールしやすい立地、などが人気でした。


一方で、ちょっと違う視点でのお話になりますが
児童養護施設希望で幼児教諭の資格が欲しいということですが
まず福祉施設で働きたいなら「幼児教諭」の資格よりも「保育士」の取得を第一に考えたほうが良いでしょう。
もちろん、両方ともとれる学部のほうが多いですけどね。

幼児教諭は幼稚園で教える人です。
幼稚園というのは「教育機関」です。

いっぽう保育士というのは保育園の先生なのですが
「保育に欠けた子をお世話する」という福祉施設が保育園です。

児童養護施設で募集しているのもたいていは保育士です。幼稚園教諭という募集は見たことないです

また、乳児院をはじめ、児童養護施設であれば0歳児からでも入所がありますから
保育士資格をメインに考えるほうがよいと思います。

すぐに児童養護施設に就職できなくても
保育士をしながら募集が出るのを待つこともできますしね
その間の経験は役に立ちますし、ほかの資格を加えるとさらに良いかと思います。

また、児童指導員というのもありますが、これは任用されるのに特定の学部などを卒業するか
学校の教員資格が必要になります。保育士と並んで募集が多いかと思われる児童指導員です。
それぞれの大学で、その学部の卒業であることが任用資格にあたるかどうか
確認してみるといいと思います。
それで任用資格のとれるのが片方の大学なら、そちらに行くのがいいでしょう。

あとは第二希望も考えたほうが良いでしょう。

教育大学は国立、西南学院は私立。受験科目数や試験の内容が違ってきます。
落ちた場合の第二希望の学校はどこにするか。
就職も第一希望が通らなかった場合の第二希望。
AOや推薦を考えているなら、それで落ちた場合に一般受験で合格しやすいほう、など。
文系科目が得意なら両方受けて合格したほうへ行くという手もあると思います。

あとは余談だと
西南学院はキリスト教という科目が必修なのでこれが嫌な人には合わないと思います。
宗教をやらされるのがいや!って人も時に這いますので。
一方で、私立の児童養護施設の中には母体が宗教(キリスト教)などのところもあります。
福岡だと清心慈愛園とか…。
保育園などに就職する保育士も仏教、キリスト教、そのた新興宗教など
自分の宗派と違うところがやっているところに就職しなければいけない場合もあるので
宗教的な受け入れには広い心を持っていたほうが、就職先の選択肢はあると思います。
入信の必要はないですが、行事や講演などの参加、日常生活の端々にお祈りなどがある場合も

はっきりした答えではなく申し訳ありませんが
いろいろな要素がありますのでそれらを考えられるといいでしょう。

学費などの問題もありますし親御さんとの話し合いも必要でしょうし
もし女性であれば、施設の仕事は夜勤などもあります。
一生続けたり子育てするかもしれないなら
実家も近いほうが就職するには続けていくうえで少しでも可能性が上がると思います。

そうですね、公立の施設であればなるときの学歴はあまり関係ないですね
試験のみですから。

県内なら西南学院、県外なら教育大がいいかもしれません。
地元人気の私大、は他県では無名で、たとえ知られていなくても「国立」というほうが
聞こえがいい場合があります。

ただ私が現役の20年ぐらい前は教員合格や就職は西南、という時代でしたが。
私立で面倒見がいい、公務員やほかの資格を取るためのダブルスクールしやすい立地、などが人気でした。


一方で、ちょっと違う視点でのお話になりますが
児童養護施...続きを読む


人気Q&Aランキング