今の日本社会では、高学歴が重視されていますが、その、一応、大学卒業を・・・という考えでよいのか、また、大学でも、小・中学校のように、みんなが、「同じ知識・同じ技術を」というやり方でよいのか・・・など、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

今は昔ほど大卒を有り難がる傾向はなくなっていると思います。


珍しくも無いし、大学生なんて大したものじゃないって皆知っていますから。
行っても行かなくても・・・です。
本来大学は教育機関であると同時に研究機関でもある訳です。
高校のカリキュラムを終えて、まだ余力がある人は大学で自分の力を試してみる。大学側は学生の中から秀でたものを探して、人類の進歩(大袈裟か?)に役立つ人をピックアップするわけです。
大抵の学生は凡才なので一通りの授業を受けて何気なく社会に出る・・・それでいいではないですか。
ただ、公立大学の学生には気合を入れて欲しいものです。
私も税金を払っていますから。
    • good
    • 0

こんにちは。


一応大学卒業を・・・ってな考えはもはや捨てたほうがいいと思います。
卒業しても職がありません・・・

私は大学に行くことには大いに賛成ですが、
卒業するために行くというのは全く意味がありません。
高卒の方が若くてしかも社会で経験つめるだけまだましです。

つまり大学に行くからにはそれなりのものを身に付けて社会にでる
必要があるのではないでしょうか?
ということで、私は学歴よりも専門性を磨くことが特に大学生に
求められると思います。
ですから、大学にも大いに個性を発揮してもらいたいですね。
「この手の分野ならこの大学かな」ってな具合です。
学生もそういう大学の個性を一つの指標として目指せるように
システムが変わっていけば日本の教育は大丈夫だと思います。

ながながとすみません。
でわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私も、高校生のときに、看護婦になりたいという目標があったので、大学には行かず、看護学校へ行きました。その方が、知りたいことを教わることができるからです。恥ずかしいなんて、ちっとも思っていません。でも、ある病気から、看護婦を続けていくことができなくなり、今は、社会福祉士を目指して、大学の通信学部でお世話になっています。でも、それも、専門技術を身につけたいからで、「私は、こういう人間になりたい」というのが分かっているつもりです。だから、もう、少し前の話になりますが、「広○ ○子」さんみたいに、せっかく大学に入学したのに、「私は、遊ぶために大学に行くの」なんて、許せません。遊ぶんだったら、目的を持って、入学してきた人たちに失礼ですよね。って、思うのですが・・・。

お礼日時:2002/03/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標となりえない具体的な事例を教えてください。

※この質問は「論理的な根拠、事例」を求める質問です。
それ故、「論理的な証拠を示してください」と皆様にお願いすることが
あるということをご理解いただき回答していただければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4520757
このような質問をして、多くの方にご協力をいただきました。

ここで、私としては「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」
となりうる"だろう"。とあくまで推論をしていました。
しかしながら色々調べてみますと
・2001年のノーベル経済学賞受賞者、マイケル・スペンスが提唱したシグナリング理論という「理論」
 http://note.masm.jp/%A5%B7%A5%B0%A5%CA%A5%EA%A5%F3%A5%B0%CD%FD%CF%C0/
・SONYの学歴無用論により学歴不問で採用活動を行った場合
 最終的に採用されたのは高学歴が多かったという「客観的な事実」
・論理的コミュニケ-ション能力と大学受験ランキングの関係性の研究
 http://ipa.sfc.keio.ac.jp/ipa_web7/kyoiku2007_Final.pdf
 という論理コミュニケーション力の詳細定義を利活用者-企業経営者や
 人事採用担当責任者、経営コンサルタント-に委ねた試験を行ったところ
 いわゆる偏差値と論理コミュニケーション力との間に相関性が見られた
 という「統計的な検証」

という「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標となりうる」ことを裏付けるような事例は見つかりました。

「学歴無用と言いながら面接である程度の推測が出来るだろう」
「統計的な検証は萌芽的研究の先行研究結果でしかない」
とも言うご意見もあるもありますので、これらは
「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」となる
客観的な事実、統計的な検証"らしきもの"ではあるとは思いますが
一応、学会などで発表、世界的に認められたものを見つけることはできました。

しかしながら、以前の質問においては
「学歴が有能さを表す指標とならない。しかし、その当たり前のことを証明することができずもどかしい。」
とおっしゃる方がいらっしゃいました。
私としても、一方向からの「理論」「事実」「検証」だけではなく
双方向からの「理論」「事実」「検証」を通じて理解をしたいと考えています。

そこで、この「当たり前のことを証明することができずもどかしい」
という回答者様を救うためにも
・学歴が有能さを表す指標とならないということを示し、一定の評価を得ている「理論」
・多数のサンプルについての選考を行った結果、低学歴者が多く採用されたというような「客観的な事実」
・論理コミュニケーション力というような何かしら定義された能力について
高学歴者・低学歴者には相関性がない。というような「統計的な検証」
というような「学歴が有能さを表す指標とならない」という「当たり前」を裏付けるようなものを
「らしきもの」で構いませんので提示していただければと思います。
(学会などで発表されたものであれば非常に助かります)
どうかよろしくお願いします。

※「論理」「事実」「検証」を提示してください。という質問なので
 それがないと判断される回答には「論理、事実、検証を提示してください。」とお願いさせていただくことがございます。
 その点をご理解いただいた上で回答してください。

※この質問は「論理的な根拠、事例」を求める質問です。
それ故、「論理的な証拠を示してください」と皆様にお願いすることが
あるということをご理解いただき回答していただければと思います。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4520757
このような質問をして、多くの方にご協力をいただきました。

ここで、私としては「学歴が企業の重視するいくつかの能力のひとつの指標」
となりうる"だろう"。とあくまで推論をしていました。
しかしながら色々調べてみますと
・2001年のノーベル経済学賞...続きを読む

Aベストアンサー

論理展開の前に・・・命題が曖昧すぎます。


命題:学歴が有能さを表す指標とならないということを示す


上のようにありますが、これは黒い白鳥のように絶対的な否定なのか、傾向としての否定なのかで全く意味が違います。


(1)
仮に学歴が有能さを表すという指標が、「白鳥は全部白い」のように【絶対】【必要十分条件】的なものであれば、これを否定する理論はいくらでもあります。

・高学歴な人は有能であるという仮説を立てます。
・で、落ちこぼれの有能でない人の例を1例挙げます。(これくらい簡単に見つかります。)
・これで当初の仮設は棄却されました。
・証明終わり


(2)
一方、学歴の高いと有能であるという【傾向】があるというレベルであれば、学歴が有能さを表してしまうとなるかも知れません。

ただ、これでも「学歴が有能さを表す指標とならない」を表す一例を示す方法はあります。

例えば、プロ野球の球団とそこで採用される選手を見ます。厳密な統計データなどをはじき出したわけではありませんが、東大大学院卒、京大大学院卒、博士号取得者、東大医学部卒、京大医学部卒などの高学歴者はプロ野球選手の1軍にはまずいません。
プロ野球のドラフトなどは、企業(球団)がその年代のほぼ全員の日本人を対象にして選抜します。当然東大大学院卒も日大卒も高卒も対象です。その中で明らかに上で挙げたような高学歴名者が選ばれず、低学歴と言われてしまうようなPL学園高卒などが選ばれています。(PL学園の方、すみません)
毎年の東大大学院卒の人数とPL学園高校卒の人数、両学歴でプロ野球の球団から選ばれた人の人数は統計的に考えて明らかに「高学歴の方が有能」を棄却するに十分です。数字が欲しければ、過去20年程度の東大大学院卒の人数、PL学園卒の人数、両校卒からのプロ野球選手の人数を調べて計算すればデータになります。
なんでしたら世界に枠を広げて、プロサッカーチームという企業体とそれが求める選手でも構いません。ここで高学歴が有能さを表すという理論やデータはありません。ですので、高学歴が有能さを表すとは限りません。
スポーツを外れてもモデル事務所がモデルを雇う時に「重視するいくつかの能力」のひとつの指標として学歴が有効か?

まあ、(2)のスポーツやモデルの件は少し変化球と言われるかもしれませんが、それもこれも定義の曖昧さが問題です。分かりやすく極端な例にしましたが、企業が求める労働者には「工場で鶏をすばやく〆る人」もいます。このような仕事などについて、【企業の重視するいくつかの能力のひとつ】として学歴が指標になるかというと・・・ならないでしょうね。


いずれにしても議論に厳密性を求めるにしては命題が曖昧すぎです。企業といったときに「日本の全上場企業の大学卒業新卒市場の採用において」などと条件をつけないと難しくなります。それでも、全体的に高学歴が有利という傾向が示されても個別の業種などによっては高学歴が不利という事実は変わりません。ですからどう条件を絞っても(1)の証明は立証されてしまいます。

論理展開の前に・・・命題が曖昧すぎます。


命題:学歴が有能さを表す指標とならないということを示す


上のようにありますが、これは黒い白鳥のように絶対的な否定なのか、傾向としての否定なのかで全く意味が違います。


(1)
仮に学歴が有能さを表すという指標が、「白鳥は全部白い」のように【絶対】【必要十分条件】的なものであれば、これを否定する理論はいくらでもあります。

・高学歴な人は有能であるという仮説を立てます。
・で、落ちこぼれの有能でない人の例を1例挙げます。(これ...続きを読む

Q聖徳短期大学部、聖徳大学幼児教育専門学校に少しでも知識がある方

個人的でも良いので、二つの大学についてひょうかを書いて欲しいです。
また、どちらの学校に行ったほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

地方の進学校から、聖徳大学短期大学部文学科
(今では科の名前が変わっているかもしれませんが)に入り、
10数年前に卒業したものです。

当時入ってびっくりしたのは、短大生なんて
と呼べないほど学力レベルの低い学校だったということ。

私は地方の進学校出身で、周りがみな大学を目指す環境にいて、
でも私は高校時代勉強をさぼっていたので、どこでも入れればいいや~
ぐらいの気持ちで一般受験で楽勝で入ったのですが、
初めて習う専門科目は別として、英語など一般教養の科目などは、
進学高校で扱っていた教科書よりも
レベル低いのでひじょーにびっくりしました(^^;
しかし聖徳の友人たちには難しいらしく、
テストで点取れてなかったけど…(滝汗)

そもそも私のような一般受験組は稀で、
ほとんどが指定校推薦や付属校あがりの子で、
指定校推薦も、私の地元からも、
一番低いの高校の指定校推薦で入れると聞いて、唖然としたものです。
地元では1・2を争う進学高校にいたので・・・。

それと、自宅から通えない生徒は寮に入る、全寮制だとご存知ですか。
聖徳は規律が厳しいことでも有名で、
私の入っていた寮は、幸い当時の管理人が優しい人だったので
大丈夫だったのですが(でもその後首になったと噂を聞いた;;)
それで耐えられなくなる子も出ていました。
付属あがりの子は、高校よりは厳しくないので、
大学デビューしちゃう子とかもいたなぁ。。。

あと、学費が全国1・2を争うぐらい高い、らしい。
その証拠(?)に、とにかくお金持ちの子が多かったです。
家にプールがある子とか、マジにいました。
お嬢学校という印象を受けましたね~。

とまあ、どちらかというと悪印象ばかり書いてしまいましたが
>聖徳大学幼児教育専門学校
とも書かれているので、質問者様は保育士希望の方でしょうか?
保育科じゃなかったので詳しくはわからないのですが
「保育の聖徳」と異名があるぐらい定評があるようですね。

ただその分授業も厳しいらしいです。
ピアノと折り紙の課題で、いつも保育科の生徒が
寮で四苦八苦していたのを見かけていました。
ピアノに関しては、家にピアノがないので、
寮のピアノを利用するために寮生活をしていた子も知ってます。
(寮には何台かピアノが完備されてます、保育科・音楽科練習用)

その他には、大学なのに「制服」があるとか、
良くもわるくもびっくりすることが多かった学校ですが(苦笑)
それなりに、友達にも恵まれ、聖徳時代は、楽しかったです。
専門学校はわからないので、比べることができないのですが、
もし保育科や初等教育科希望なのであれば
わるくはないのでは?とも思います。

地方の進学校から、聖徳大学短期大学部文学科
(今では科の名前が変わっているかもしれませんが)に入り、
10数年前に卒業したものです。

当時入ってびっくりしたのは、短大生なんて
と呼べないほど学力レベルの低い学校だったということ。

私は地方の進学校出身で、周りがみな大学を目指す環境にいて、
でも私は高校時代勉強をさぼっていたので、どこでも入れればいいや~
ぐらいの気持ちで一般受験で楽勝で入ったのですが、
初めて習う専門科目は別として、英語など一般教養の科目などは、
進学...続きを読む

Q英語の勉強の方法を教えてください 中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位

英語の勉強の方法を教えてください
中二です他のやつと同じくらい勉強しても他のやつはみんな85点以上位はとれるんですけど英語だけ50点近いです
勉強の仕方が悪いのでしょうか、、、

Aベストアンサー

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。
入れるだけでなく、外に出す作業をしないと定着しません。
入れただけだとテストになって、アレなんだっけ?rだっけ、lだっけとなります。
前の日に覚えたものを自分でテストしてみて、書けなければ覚え直して次のを覚えましょう。
そうすればテスト前は確認だけで済みます。
公立だと不定詞、助動詞あたりだと思います。
不定詞はともかく助動詞はそれほど難しいものではないので、
教科書を暗記するほど何度も読んで下さい。
教科書に出てくるイディオム(熟語)例)look after などは必ず出ると思って下さい。
他のテストは点が取れているのですから、力はあると思います。
今までのテストは取ってありますか?
ただ点数だけを気にするのではなく、どこをどのように間違えたのかよく分析して下さい。
そうすればどうして50点近い点数をとったのかがわかるはずです。
出来れば直し専用のノートを作り、間違った問題はやり直しましょう。
テストで問題を解くときは、肯定文なのか、疑問文に書き換えるのか、否定文にするのか等
今何をしようとしているのかきちんと考えてから解きましょう。
その他に気を付けることは時制(現在・過去・未来形)、人称(特に三人称単数)。
?のつけ忘れや単語の写し間違いなどの細かいミスをなくしましょう。
英語は日本語よりずっと規則性がはっきりしています。
例えば三単現の文を疑問文にするときは、
①Doesを付け、②動詞を原形に戻し、③?を付ける
というように、○個の手順を行う、とパターンを覚えるとわかりやすいですし、
確かめの時も役立ちます。
あとは類似問題をひたすら解いて下さい。下記のサイトなどお勧めです。
http://happylilac.net/english.html

他のやつと同じくらい、というのは時間でしょうか?
どのような勉強方法を取っていますか?
テスト勉強ということなら、そもそもその考えを捨てましょう。
テストは普段の勉強の積み重ねです。
まず単語ですが、テスト前にまとめて覚えようとしない事です。
1日に数を決めて、確実に覚えるようにします。
トイレやお風呂、テレビのCM中など、隙間の時間を使えば結構出来るものです。
何回も書いて覚えるのも一つの方法ですが、限られた時間の中では非効率です。
暗記モノはインプットとアウトプットが大切です。...続きを読む

Q大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学 で一番良い大学は大分大学ですよね それ以外はfら

大分大学 東海大学 熊本学園大学 九州ルーテル大学
で一番良い大学は大分大学ですよね
それ以外はfらんですよね

Aベストアンサー

東海大学はマンモスですから、学部によりますよ。海洋学系はかなり強いですしね。

Q学歴についてどうすればよいか

私はこれから高校で留年になる可能性があるのですが、今のところ転校出来そうな学校の中で行きたい学校も見つかりません。

順番として今考えるべきことかはわからないのですが、行きたい学校も見つからないので学歴ということからも考えて見たいと思いました。

もし生きている限りは一生ずっと私の説明として~高校中退・・等の事が言われたりすることになるんですよね!

これでもし高校を中退したらA高校中退ですか?それともZ中学卒業ですか?

それで高校をもし中退するとしても今する場合とみんなが卒業する時の三月に中退する、或いはどこか途中で中退するなどのタイミングが考えられると思うのですが、
もし他の高校に入ったりしない場合なら、いつ中退するのが一番ましなのでしょうか。
あとは何年生で中退したかとかも、中退の年月日だけでなく重要ですか。

学歴としてどっちがましかということなのですが、6パターンがあると思ったのですが、
A高校は今のところでレベル的にはまあ自慢できるくらいの学校です。
B高校はたぶん中退の人や少し特別の学校になると思います。
C高校はもしも受験しなおした場合のことでレベルは仮にA高校と同じくらいと考えてみました。

それでどの場合がいちばんましでしょうか。


A高校入学・A高校中退(いつがいいか)

A高校入学・A高校卒業(1年遅れ)

A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校卒業(多分1年遅れ・場合によっては遅れないこともあるかもしれません)

A高校入学・A高校中退・B高校入学・B高校中退

A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校卒業(1年遅れ)

A高校入学・A高校中退・C高校入学・C高校中退
          以上の6パターンです。

行きたい学校もあって絶対卒業できると決まっているなら行ったほうがいいのかな(学歴としても)と思ったのですが、
もし学歴のためだけに新しい学校に入学しても卒業できなかったらもっと変な学歴になってしまうんではないかと思って、
それなら無理してまで新しい学校は考えないで、一番タイミングがいいときに中退のほうがましかと思って相談させていただきました。

一部でもいいので教えてください。
お願いします。

私はこれから高校で留年になる可能性があるのですが、今のところ転校出来そうな学校の中で行きたい学校も見つかりません。

順番として今考えるべきことかはわからないのですが、行きたい学校も見つからないので学歴ということからも考えて見たいと思いました。

もし生きている限りは一生ずっと私の説明として~高校中退・・等の事が言われたりすることになるんですよね!

これでもし高校を中退したらA高校中退ですか?それともZ中学卒業ですか?

それで高校をもし中退するとしても今する場合とみん...続きを読む

Aベストアンサー

前の方と同じ意見です。
留年をしても、学校を変わっても、何でもいいので卒業をしましょう。場合によっては通信制の高校あります。

98%の人が高校へ行っています。さらに、高卒の50%が大学へ行きます。将来を考えたときには、圧倒的に中卒は不利です。
何かに「高卒程度」って書いてあれば、それは高校卒業が前提です。
少し前にテレビで、中卒の20才の人が「アルバイトに応募しようとしても、高卒か聞かれて、中卒と答えると断られることが少なくない」と言ってましたよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報