教師とは、どのように学生と接するべきなのか、また、教師を目指す者は、どのような心がけで目指すのが理想なのかなど、広く浅く、奥深く何でもよろしいので、思いを教えてください。

A 回答 (5件)

 10年前頃から何年か高校が荒れているとき、複数高の兼任講師をしたことがあります。

400ccのバイクが廊下を通るような学校では、授業のカタチを作るところから始めなければならず、それは、立場や力関係によってのみこちらの思惑通りにいくものではありません。
 相手も人間で何かをするしないには動機目的方向性などがあります。それをよく理解して、多少犠牲にするような要素があるとしても、私は相手との信頼関係が自然に築かれるような方法を重視し、ある程度の成果を収めたと自負しています。それを一番強く感じたのは、彼等が夜の街であったとき、「先輩!」と声をかけてきたことです。例えば、これを読んでピンとこない方は認識不足といわなければならないでしょう。生徒にとって「先生」よりも「先輩」のほうがはるかに格上です。
 こちらはプロですから、自分のポジションとして譲れないところがありますが、その微妙な幅を保持しつつ、気持が通じるような一挙一動が望まれると思います。それには、相手のことをよく知ることが必要なのはいうまでもありません。
 よく熱血教師ぶりを一人相撲で展開する方がいますが、生徒は教員に対してもともと冷めた残酷な感情をもって接するのが原則と考えるべきであり、実務では教育実習以外通用しないものと思います。
 ひと言でいえば、相手の側に回りこめる教師である必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方の意見、初めて触れました。しかも、こんなに生徒の立場に立って、物事を考えてくださる先生に、私は、出会ったことがないです。確かに、私も、今でも、教師に対して、自分の味方だとはもともと思っていない節があります。でも、自分の側に立って、感情の表現をさせてくれる先生だったら、なついていたかも。いつになるか分かりませんが、結婚して、子どもができたら、こんな教師の方が増えていてくださるといいなぁと思います。貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 15:23

私は中学3年生のとき、担任の先生が「給食は残さず食べる」主義で、とても苦労しました。


と言うのも、私は元来「小食」で、山盛りに盛られた給食を見るだけで「おなかいっぱい」になってしまうタイプだったからです。
私の給食の時間に「おいしい」「楽しい」記憶は1つもありません。

何が何でも食べさせる,その主義に、登校拒否になりかけました。
毎日学校に行くのが死ぬほど嫌でした。
午後になって授業が始まっても、全部食べ終わるまで片付けさせてくれませんでした。
今でも本当に嫌な思い出です。
時々、悪夢にうなされるほどの心の傷です。
今でもあの教師が子供たちの心に傷を作り続けているかと想像すると、恐ろしくなります。
私は、中学3年生のときの同級会には1度も参加したことがありません。

生徒側は、「先生は絶対」です。
何が大切で、何が大切ではあるが強要はしてはならないのか,何がどうでも良いことなのか・・・
それは最低限「人間として」身に着けておいてほしい教養です。

ju-shimatsu様が、子供たちの心に温かい陰影として残られることを、心よりお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラウマをお持ちなのですね・・・。私にも、トラウマがあります。小学校時代に、「いじめ」を受けたことで、何事にも、自分に自信がもてなくなりました。それは、今でも続いています。先生たちは、そんな私を見捨てました。いじめられている時も、何の対処もしてもらえませんでした。でも、「先生は絶対」と思わなくてはいけない自分が悲しかった。将来、福祉に携わるものとして、子供たちの心に温かい陰影を残せるような人間になりたいと思います。ありがとうございました。palapala papapaさんの今後の人生に多くの幸がありますように・・・。

お礼日時:2002/02/24 15:47

正しいことを正しいと言い、生徒の気持ちを思いやって欲しいです。


それが全てです。
誰にもへつらったり、こびたりしないで正義を貫いてさえくれれば表面上ニヒルを装っている現代っ子にも通じる筈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプル・イズ・ベスト。ですね。教師が、自分を持っていなくて、誰にものを言うことができるでしょうか。少なくとも、「何か」を教える立場の者であれば、正義を貫いてもらいたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 15:40

 自分が生徒であった頃を思い出されば良いんじゃないでしょうか?


 「先公」と言って、馬鹿にしたことはありませんでしたか?
 大体が、意思の疎通が上手くいく道理も無く、見せ掛けの親しみであったように感じます。所詮は、仕事であり、給料取りで、成績重視、落ちこぼれ排除、内申書のいい加減さが目につき、教師側の思い過ごしの間違いだらけで、よく呼び出されも致しましたが、結局は、勘違いされておられ、迷惑ばかり掛けられた思い出ばかりです。何等、助言にもならず、相談も出来ませんでした。役立たずの連中です。
 だから、陰でアホ呼ばわりですよ。
 教師という職業は、社会に出るというよりは、まだ温室で甘えている。社会不適合者が安易に選ぶ仕事のようにしか思えません。
 本当に、教師に成るなら、社会に出て、一人前に仕事をしてから、社会の荒波を知って乗り越えてこそ、人に教えれるものだと思います。頭でっかちでは、理想論、机上の空論に過ぎません。如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいご意見、ありがとうございます。私は、教師を目指すものではなく、福祉を目指すものですが、児童福祉論で、この問題に触れています。友達に、実際、教師になった人もいますが、教師といっても、「ごたごたに巻き込まれるのがいや。」と言って、臨時教師のままです。自分の、経験を思い返してみても、教師という印象にいい思い出はありません。体裁がいいから。で、教師になられると、困りますね。

お礼日時:2002/02/24 15:36

弱い生徒は徹底的にいじめ.強い生徒の地位を守り.学校内の政治権力の浸透を図る


でしょうか。いじめられっこを保護したばかりに左遷された教師はいくらでもいますし.権力者の指定の面倒を見なかったばかりに左遷された教師はいくらでもいます。
それと.争いごとは知らぬ・存ぜぬで押し通すこと。学校内暴力の存在については知らぬ存ぜぬで押し通すことが前提です。あるいじめられっこが自殺した時に.教育委員会や校長から緘口令がしかれ.知らぬ存ぜぬで押しとうせという命令が下りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

恐ろしいですね。私も、いじめられた経験があります。確かに、その時、先生は、「○○さんは、おとなしくて、お姉さんみたいだから」と言って、相手にしてくれませんでした。自殺も考えました。でも、死にたくても、手首を切ったくらいでは、止血されて、それで終わりです。結局、頼るのは、親のみ。私は、神経内科に通わされて、なんとか切り抜けましたが、それでは済まない子達がいっぱいいます。ニュースを聞くと悲しくなります。だって、その子たちの気持ちが分かるから。体裁を守るだけの教師なんていらない。と思いますがどうでしょう・・・?でも、こういうこともあると、肝に銘じておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/24 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員試験を受けます。広く浅く政治、経済、社会を解説してあるHPを教えてください。

市役所公務員を目指しております。

一般教養対策で標記のような政治、経済、社会などをわかりやすく解説してあるようなHPを教えていただきたいです。

日本史や世界史はとてもよいHPに出会うことができましたが、
その他がなかなか見つかりません。

公務員試験なので、広く、浅くでかまいません。

どなたかご存知の方教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・imidas
http://imidas.shueisha.co.jp/info/bitway/index.html
・現代用語の基礎知識
http://www.bitway.ne.jp/jiyu/gendaiyogo/

両方有料ですが、月額210円です。
合格するためのコストとしては、安い方でしょう。

Q理想の教師

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。
 皆さんの理想とする教師像を教えていただきたいです。
またこんな人が教師だったら、というのや、教師の資質何であるか、といったところをご回答願います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな職業の人でも人として一番大切なことは豊かな人間性を持っていることだと思います。
子供に教育する立場である教師にはことなおさら必要とされる資質なのではないでしょうか?

私が理想とする教師像は豊かな人間性を育てようとすることが何よりも大事だと教えてくれる人です。

あとはときには愛情を持って叱るということもできる先生が理想です。
叱るのってほめることよりも難しいと思います。
でもそれが必要なときもあると思います。それを面倒がらずに愛情を持ってやってくれる先生っていいよなぁー、と思います。
これって私の理想の上司像かもしれないです。実際そういう人はいます。

豊かな人間性、生きていくうえで何よりも大事だよなぁーと思っています。

Q教師を目指すにあたって。

私は今、旧帝大理系学部に通う3年の女です。これからの進路について春休みからずーっと模索しています。
来年、教採を受けるのではなく、3年の終わりから就職活動をしようと思っています。教師1本でいくとか本当にいろいろ悩んでいるのですが、いろんなことを現実的に考えたときに、以下に書く理由でこれがいいんじゃないかと思って、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
・一度社会に出て違う世界を経験してみたい。
・高校理科を希望ですが、やはり1発合格は厳しい現状だと思い、講師や臨採よりも他の仕事をやりながら受験を続けたい。
・1発合格は難しいと思うのは、やはり理系学部である故、3年の今でも午前中は講義、昼からは毎日遅くまで実験があり、帰ってきて実験の予習・レポートで終わります。4年になると、自分は生物系の研究室へ進みたいと思っているので、きっと毎日夜中まで研究生活が1年間続くし、4年の10月までは部活も続くので現実的に教採のみに集中できないと考えています。また、研究をやるからには1年それに集中したいと思います。それは教師となって教えるときにも専門の知識として役立つと考えているからです。

就職しても仕事をしながら勉強を続け、教師を目指すというこのスタンスはよくないんでしょうか?何かアドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

私は今、旧帝大理系学部に通う3年の女です。これからの進路について春休みからずーっと模索しています。
来年、教採を受けるのではなく、3年の終わりから就職活動をしようと思っています。教師1本でいくとか本当にいろいろ悩んでいるのですが、いろんなことを現実的に考えたときに、以下に書く理由でこれがいいんじゃないかと思って、皆さんの意見を聞きたく投稿しました。
・一度社会に出て違う世界を経験してみたい。
・高校理科を希望ですが、やはり1発合格は厳しい現状だと思い、講師や臨採よりも他の...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも参考意見としてお読み下さい。
教員採用試験、一次が受かっても二次がなかなか受からない。つまり採用が少ない状態は続いています。やや改善されたとはいえ、今後も続くみたいです。現場では、講師、臨時採用の数がすごく多いです。社会全体が、正式採用を少なくしている気配は感じます。大学在学時に教員採用が決まるのは、かなりの幸運が必要でしょう。
それをめざして採用試験勉強に打ち込む。今しかできない研究、部活を捨てる。それは人生にとって損失だと思います。今しかできない事をやりましょう。
はっきり言って、採用の見込みないけど、生活のために講師をなさる人の割合は多いです。本当に、言葉は悪いけど、教育労働者の「使い捨て」状態が続いています。教える喜びはあっても(そりゃあります。教諭と同じ仕事するのですから。)でも、生計のめどが立ちません。
見込みの少ないものに時間をかけるより、今しかできないことに全力投球する事がおすすめです。質問者様のスタンス、賢明です。生物の研究、応援します。

私は魅力的な教員を何人か知っていますが、そのような人たちは大抵他の職種を経験しています。教育現場には、他の職種の経験者が本当は必要だと感じています。就職に有利、不利は別として、人間社会として、教師経験しかない人ばかりでは、教員社会がよどんでしまうと感じます。

あくまでも参考意見としてお読み下さい。
教員採用試験、一次が受かっても二次がなかなか受からない。つまり採用が少ない状態は続いています。やや改善されたとはいえ、今後も続くみたいです。現場では、講師、臨時採用の数がすごく多いです。社会全体が、正式採用を少なくしている気配は感じます。大学在学時に教員採用が決まるのは、かなりの幸運が必要でしょう。
それをめざして採用試験勉強に打ち込む。今しかできない研究、部活を捨てる。それは人生にとって損失だと思います。今しかできない事をやりまし...続きを読む

Q社会人から教師を目指したい

初めて投稿させていただきます。
私は現在中小企業に勤めている26歳です。
あることがきっかけでこれから教師を目指したいをここ2ヶ月間強く考えるようになりました。
学生時代に高等学校教諭1種免許状(商業)を取得しています。
私として気にしている部分があり、大学卒業後の現在までに大手企業を8ヶ月で自己都合退社、1年間フリーター、現在の会社(2年9ヶ月)と長くは続いていない事実があります。
甘い考えかもしれませんが、自分として本気で目指したいという目標が出来きました。
今年中には会社を退職することを強く考えていて、来年の教員採用試験の受験を考えています。
一度きりの人生を後悔の人生で終わらせたくないと強く思っています。
現状、多少の不安の中にあり、このような書き込みをさせていただきました。
私の考えていることに関して何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 今年度の教員採用試験を受験し、ある自治体の補欠枠に入った者です(今は繰り上げ合格待ち)。

 高等学校商業科の採用ですが・・東京アカデミー(http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html)によると、受験者・合格者ともに少ないようですね(フレーム下段の「教員採用試験結果一覧(平成16~18年度)」をご覧ください)。
 正直、この倍率で目指すのは「賭け」の要素が強いと思います。

 「夢」は大切ですが、実際の生活もより大切だと思います。倍率の低い校種・自治体を受けるのも、1つの選択肢でしょう。
 というのも、昨今人物重視=面接試験重視の風潮になっています。筆記試験の成績がいくら良くても面接や集団討論がダメなら、落ちます。けれども、これらの試験ってギャンブル的要素が強いのはご存知ですよね?面接官やメンバーによってかなり変わってきます。それも、一般企業の就職活動とは違い、受けられるのは1年で多くて3~4の自治体だけですから・・。

 筆記試験の対策をするのにも、1年くらいはかかると思います。その間に、中学校社会科の免許などを取得されるのはいかがでしょうか?(高校地理歴史/公民は採用枠が余りに少ないため、お勧めしません)。
 ただ教育実習も経験されてご存知かと思いますが、その教科を教えるんだという情熱は必ず持って下さいね。応援してます♪

 今年度の教員採用試験を受験し、ある自治体の補欠枠に入った者です(今は繰り上げ合格待ち)。

 高等学校商業科の採用ですが・・東京アカデミー(http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html)によると、受験者・合格者ともに少ないようですね(フレーム下段の「教員採用試験結果一覧(平成16~18年度)」をご覧ください)。
 正直、この倍率で目指すのは「賭け」の要素が強いと思います。

 「夢」は大切ですが、実際の生活もより大切だと思います。倍率の低い校種・自治体を受けるのも、1つの選択肢でし...続きを読む

Q21歳無職から教師を目指そうと思います。

私は今、21歳の無職です。最近真剣に教師になりたいと思っています。しかし、最終学歴は高卒で2年と2ヶ月一般企業で働きましたが辞めて、今は遊んでいる毎日です。働いて貯めたお金も10万円くらいしか残っていません。学生時代も勉強の成績はクラスでも下の方でした。こんな私が今すべきことは何なのでしょうか・・・。やはり大学に行かなければ教師にはなれないのですか?学生の頃好きで得意だった科目の社会、主に歴史などを教えたいとおもっています。1からの勉強は体と脳の発達状況から見てもう遅いのですか?大学に行くとなると、今年のセンター試験は間に合わないと思います、来年に向けて勉強をして受かったとしても、お金の面でどうしようかとも悩んでいます。アルバイトでお金を貯めながら勉強をした方が良いのか、それとも正社員として就職して働きながら勉強をしていけば良いのかも悩んでいます。
あと、いろいろ調べていたら社会人選抜枠という言葉も目にしましたがいまいちピンとこなかったので社会人選抜枠についても説明をよろしくお願いします。解答を待ってます。

Aベストアンサー

以前、こんな先生を紹介していたテレビ番組を見ましたよ。
『35歳で初めて教壇に立った異色の教師がいる。3年前、社会人特別選考枠で採用された平尾寛さん(38)。
土木関係の仕事をしながら通信教育で教員免許を取得。採用試験に4度挑戦し13年かけて夢を叶えた。
教職をめざしたのは児童自立支援施設に入所するほど荒んでいた中学時代に、自分を信じ守ってくれたある先生への憧れからだった。
夢や希望…そんな青臭い使い古された言葉を子ども達にぶつけ、怒り、笑い、泣き、学んだ1090日。
教育改革に揺れる今、教育と本気で向き合う教師の姿を伝えたい。』

この方は「13年かけて夢を叶えた」とあるので、22歳からの挑戦だと思います。
質問者様はそれよりまだ1歳若いですよ!がんばって下さい。

参考URL:http://www.ntv.co.jp/document/main/20070428.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報