旅人が教える「旅に出たくなる映画」

皆さんお願いします。 

真竹を頂いたのですが、どこまで食べれるのやら良くわかりません。 孟宗竹はよく茹でて食べたのですが、真竹は自然から取ってきたやつを食べるのは初めてです。 とりあえず、湯通しは終わったのですが、緑のところが多い気がして、食べられれば緑色でも問題ないのか、やはり、店で売っているような、白いところだけを食べていくのか、よくわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先日、田舎で購入し緑の部分も食べました。


緑のところが硬いのではないかと思ってましたが、緑であってもそんなに硬くなく美味しくいただきました。

緑の部分は、「きんぴら」「竹の子ご飯」にしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 これでタケノコご飯もできるのですか!!(まあ、何でもできるかもしれませんが・・・) 味の方は、孟宗竹に比べていかがでしたか? 非常に興味ありです。 料理素人お父さんより。

お礼日時:2006/06/05 21:33

よく田舎に行くと売っていますよね。


緑の所も柔らかければ食べられますよ。

私は味噌汁にして食べています。美味しいですよ。
あとは筑前煮とか。
もうそんな季節なんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 タケノコご飯のようにサクッと簡単にできる料理がないものでしょうかねえ。 私のような料理素人お父さんでもできそうな・・・。 やっぱりみそ汁か筑前煮みたいなものでしょうかねえ。 頑張って作ってみます。 ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 21:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真竹、ハチクの竹の子料理教えてください。

こちら中国地方では今 真竹、はちく 等の竹の子が出始めていますが、
おいしい食べ方教えてください。

Aベストアンサー

真竹は筍と同じく米ぬか一つかみを入れた湯で茹でてください。
淡竹は取れたてならさっと茹でるだけでいいです。

茹でた物に、なめ味噌を付け軽く焼いても美味しいです。
味噌は、ふきのとうで作ったふき味噌などならなお美味しいです。

バターでさっと炒めて仕上げに醤油を数滴かけた物も美味しいですよ。

Q食べられる筍と食べられない筍

竹に食べられる食べられないのはあると思いますが・・・
毒は無いと思いますが、渋くて食べられないとかあるみたいなので教えて頂きたいです。
種類や見た目など・・・

一応孟宗竹が食べられるのは知っています。
庭に、直径1センチぐらいの背の高い神道の行事などで使う用に生えている竹と
人間の背丈ぐらいにしかならないこれも直径1センチほどの竹と
雑草のような直径1ミリか2ミリぐらいの細くて小さい竹があります。
孟宗竹以外は種類が分かりません。
お爺さんの兄弟の親戚のおじさんは、
人間の背丈ぐらいになる竹の事は、先の方食べられるんだよと言ってましたが・・・

ちょっとした意見でもいいですので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

筍、大好きです。
特に好きなのは、「真竹」の筍です、甘くて香りが良くて最高です。
丁度、今の時期は、茨城県、栃木県、福島県、などで「真竹」が旬を迎えるころです。
孟宗竹よりも、遥かに美味しいです、皮を剥くと中は青い色です、先のほうは白いです。
その他にも、細竹などが有りますが、野生のものなら、何でも採って食べています。
今まで、渋いと感じたものは有りません。
もちろん、エグミは、有りますので、必ず灰汁抜きをしっかりしてから、食べますので、みんな美味しいです。
特に、細い筍は、採りたてを、焼いて食べると病みつきに成ります。
「真竹」や「細竹」を食べると、味の無い「孟宗竹」は、食べる気がしなくなります。
ですから、私にとっては、筍の旬は、7月になります。
これからです。

Q国産のタケノコ(孟宗竹、真竹)で、中華メンマは作れないでしょうか?

タケノコの季節になりましたね。
我が家の裏山でたくさんタケノコ(主に孟宗)がとれるのですが、保存食としてメンマを作るのは無理でしょうか?

インターネットで調べてみますと、メンマは台湾や中国のタケノコで種類が違うように書いてありましたが・・・・・。

もし、似たようなものでも作れたら挑戦したいと思います。
よろしくお願いします。

他にタケノコの調理法でオススメがあれば、合わせてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

メンマを手作りしている方もいらっしゃるようですよ。
下記URLから「タケノコ メンマ」で検索してください。
「タケノコでメンマを作る」の乾燥塩漬けが保存のためにはよいようです。

ゆでてスライスしたものなら冷凍も出来るらしいですよ。

参考URL:http://cookpad.com/

Qゆでたタケノコに残ったえぐみを何とかする方法

初めて朝掘りタケノコを丸ごと1本買ってきてゆでました。
ゆでたものを半分ほどワカメと一緒に煮たのですが、非常にキツイ
えぐみ(アクでしょうか?)があって、あまり食べられませんでした。
米のとぎ汁と唐辛子4、5本でゆでたんですけど・・・。

米ぬかじゃなくて米のとぎ汁だとアクが残るんですか?
ゆでたものがあと半分(主に下の方)残ってるんですが、このえぐみを
今から何とかする方法はないでしょうか?
もしくは、えぐみが消えるような料理法はありますか?
(揚げれば大丈夫なのかな・・・)

えぐ~いタケノコの煮物がまだ残ってますけど(T_T)、
これはもうどうしようもないですかね・・・(^_^;)

Aベストアンサー

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦粉を付けて、バターで焼きます。筍のムニエルですね。これ、ほんとおいしいですよ。

もう、煮物にしてしまったのであれば、筍ご飯にしてしまいましょう。
こうすれば、えぐみも気にならなくなるはず。
にんじんと油揚げを用意して、一緒にご飯と炊きこんで、木の芽を飾りましょう。
木の芽は筍のえぐみを感じにくくさせてくれますよ。

そうだ、煮物に山椒を振りかけてみてください。少しはえぐみが気にならなくなりませんか?それで食べられるようになれば一番簡単ですよね。小さめに切って、かつお節、山椒をからめてみたらどうでしょうか?

筍のえぐみは筍が大きかったり、採ってから時間が経っているからだと思うのですが。
スーパーマーケットなどで買ったんですよね?朝堀りと名前がついていても、時間がずいぶん経っていたりしますよね。
ということで、えぐみのある筍は元々に問題があるのでは。
私もyokorinさんと同じようにして下処理しますが、えぐい筍はこういうものだとあきらめてしまいます。
実はえぐい筍はバターで仕上げると、えぐみが独得の風味に変っておいしくなるんです。えぐみの強い筍を薄くスライスして、塩、胡椒を振り、小麦...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q夏みかんの収穫時期は?

庭に成っている夏みかんの収穫時期は何時頃ですか?神奈川県南部で庭に直植えの夏みかんの木に実が成っているのですが、毎年何時頃収穫してよいのか悩みます。今年は昨日の風で一つ落ちたのでもうそろそろかと思うのですが、いつも食べてみてから・・・になってしまいます。だいたい夏みかんって何時が食べごろなのでしょう?勿論地域、など個々の木によるのでしょうが・・・毎年沢山は実をつけないのでお味見をしている間になくなってしまう・・・という情けなさ!!どなたかおしえてください。m(--)m

Aベストアンサー

家にも夏みかんの木と八朔の木があったので夏と冬はみかん三昧でした。
おかんに聞いたらだいたい4から5月くらいだといっていました。
家では昔から、夏のはじめ頃(6月はじめ)ぐらいまでおいてからとって食べてましたけどいまではその木もなくなってちょっと寂しいです。

一応調べてみたところ、”農林水産技術情報協会”なるサイトで”みかんとその仲間たち”のなかに書いてありましたよ。
詳しくはホームページを見て、おいしくいただいてください。

参考URL:http://www.afftis.or.jp/mikan/index.html

Q米ぬかを肥料として使用できますか?またその使い方は?

家の近所に米ぬか自由にお持ち帰りくださいとしてその軒下にたくさん置かれているのを今日少し頂いて帰りました。そこで質問です。

米ぬかは肥料として使えますか?直接畑に撒くなどするのは適切ではないのでしょうか?いったん腐植土にするのでしょうか?

もし肥料に出来る場合はその使い方を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭菜園にて肥料として使っています。


キャベツの場合

ウネ幅80cmで2列に間隔を30cmあけて植える場合、ウネの中心に深さ30cmくらいの溝を掘ります。
その溝に米ぬかを300g/m位入れ、その上に鶏糞を300g/m、過リン酸石灰を1にぎり/m入れます。
過リン酸石灰は入れたほうがおいしくなります。
あとは土をかぶせて苗を植えて、水をかけたらそのままほったらかしに近い状態で(夏の暑いとき以外は水遣りもしません)収穫を待ちます。
仕事が忙しいので、なるべく手間をかけないようにと・・・、こうしています。

ほかにも同様のやり方で育つものとして、

トマト(ウネ幅1mはほしい)、ピーマン、イチゴ、ナス、きゅうり、白菜、大根などがあります。


土と混ぜて育てるものとして、ほうれん草、小松菜などがあります。
もちろん米ぬかだけではなく、鶏糞、過リン酸石灰も入れます。

Qチャーハンのときのおかずって何作りますか?

今晩はレタスチャーハンと味噌汁(もしくはスープ)を作る予定です。
おかずを一品作りたいんですが、みなさんはチャーハンのときのおかずって何にしてますか?
我が家は餃子か春巻が多いんですが、このパターンもそろそろ飽きてきたんで
「うちはこんなの作ってるよ~」とか教えてください!

ちなみにチャーハンが中華だからおかずも中華!とかのこだわりは
全くありません。

Aベストアンサー

麻婆豆腐はいかがですか。割と簡単に作れる料理ですし、同じくレンゲでいだだく料理なので箸に持ち替えたりしなくてすみます。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q梅を土用干ししたあと、どうすばいいのでしょうか?

今年初めて梅干しを漬けました。まだ先の事なんですが、土用干しをしたあとの梅はまた梅酢に漬けて保管するのでしょうか?それとも、別の容器に入れて保管するのでしょうか?教えて下さい。
あと他に気おつけなければいけない事がありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。どちらにしても、保存容器は消毒(煮沸又は熱湯)なさると安心できます。容器としてはホーローかガラス製が望ましいです、酸に強いので。梅が入る大きさがあるなら、わざわざそのために購入なさらずとも、お手持ちの空き瓶でも大丈夫ですよ。
土用干しをするときははお天気具合が気にかかりますね。たいへんですが、できれば、晴天の続く数日間を費やして、1度くらいは裏表を返しながらすれば、よくよく干しあがります。
また、梅酢も捨てずに別の瓶かペットボトルなどに保存しましょう。殺菌力が強いので何かと生活に使えますし、料理の際にも活用できます。ただ、白梅酢より赤梅酢は強烈なので、ご使用に際しては、後一考なされるとよいと思います。

2種類の方法があります。

その1 土用干し後の梅だけを保存容器に移す。
その2 土用干し後の梅を梅酢の中で手泳がせ、それを直ちに引き上げ、保存容器に移す。

その1の作り方では、カラカラとしたものに仕上がり、その2の作り方では、しんなりとしたものとなります。硬いか柔らかいか、というか、水分を感じないか・感じるかというどちらかのものとなります。よりお好みのものに近い保管法を選択なさるとよいかと思います。半分づつ、2種類ともお試しになさるのも、後々、役に立つかもしれません。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報