芸能人やマスコミ関係者に焼き肉好きが多いのは何故でしょう?
昔は夜中まで開いている店が焼き肉店くらいしかなく、そのため時間の不規則なマスコミ人達が集うようになった…からだと言われていますが、最近では24時間営業の店も増えていますし、あらゆるジャンルの食事がフルタイムで楽しめるようになっているにもかかわらず、未だに焼き肉に固執する業界人が多いのは何故でしょうか?それとも、私の周囲だけの現象でしょうか?
大変くだらない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに私自身は決して焼き肉嫌いではないのですが、つき合いなどでこうもしょっちゅう連れて行かれるとさすがにげんなり…という感じです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うーん。

最近はあまり行かないと思いますが。
狂牛病の影響もあるし。

昔は確かに、時間的な制約と、
「業界人は以外に貧乏」という事から、
経費で落とし易く(食事=打ち合わせ費となる)
贅沢感のある焼肉屋が好まれましたが、
最近は特に決まっていないと思います。

ただ、中華だと、途中合流がしにくいし、
和食やフランス料理は論外。という事はありますね。
イタ飯なら、着いた順に好き勝手に頼めるので、
これもgoodです。

どんな大御所でも、弁当を手配し忘れると激怒しますから
アゴ足(食べ物と交通手段)には気を使います。

で、好き嫌いが少ない焼肉屋が無難なのも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。よく考えたら焼き肉って、下手なフレンチなどに比べれば、値段の割には見た目が豪華で満足感が得られるメニューなのですよね。あと、スタミナ=焼き肉って図式もあるかも…
一時、狂牛病騒ぎの時には落ち着いたのですが、喉もと過ぎれば…という言葉どおり、しばらく肉が食べられなかった反動で、今やわたしの周囲はすごい肉ブームです。
しかし、なんとかして個人的には、業界人の焼き肉好きとラーメン好き(これもまた多い)だけは何とかしたいです…連日、焼き肉とラーメンがほぼテレコですから。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/19 02:02

お礼、ありがとうございます。



でも、でも、
ラーメンはおおめに見てください。

いつ撮りが始まるかわからないようなときに
出前でラーメンだけはオーダーできないんです。
のびちゃうし、冷めると不味いから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなくだらない質問に2度もお答えいただき、感謝です。
以前スチール撮りの時、カメラマンが「届くまでに絶対に撮り終えるから!!」と言い張るので一回だけラーメンを出前してもらったことがあるのですが、結局届くまでには撮り終えられず、のびまくったラーメンをすすることになってしまった経験があります。
また、どこかの代理店はケータリングの代わりにスタジオにラーメンの屋台を呼んだとか…この業界「食」をナメると本当、大変なことになると最近しみじみ感じます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 01:29

安くて美味くてスタミナがついて、みんなで食べればクサイ仲な~んてネ!




いぃんじゃないすか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り

皆さんの家の今日の夕ご飯は、何ですか?家は、焼き肉風ときゃらぶき、刺身ときゅうりの漬け物と昨日の残り物少しで~す。

Aベストアンサー

麻婆豆腐

Q固執しすぎでしょうか?

社会人2年目で、現在休職中の身です。
第一志望でどうしてもなりたかった仕事(営業)に就け
どうしても行きたかった会社に就職することができました。
去年1年苦しみながら(人間関係や仕事で)もやりがいを感じて
働いていて、今年4月いきなり本部へ異動になりました。
7月にうつ病と診断され、今もなお休職中なのです。

周りの人たちは
「そんな辛い思いするくらいなら会社辞めたら?」
「若いんだからいくらでもやり直しはきくよ」
「女が男と同じように仕事をするなんて無理」
などと言って、会社を辞めるよう勧めてきます。
私が今の会社を辞めたがらないのが不思議だと。
そこまで会社に固執しても、会社は何もしてくれないよ、と言われます。

私は自分の会社(と製品)が本当に好きで、その会社の製品を自分の手で
売ることができる営業が本当に好きなのです。
他の会社ではダメだし、自分の手で売れない営業は辛いのです。
うつ病になったのも異動が原因では?ということでした。
でもここまでこだわりすぎるのはいけないことなんでしょうか?

来月から復職しても「配属先は決まっていない」と言われました。
休職前に営業に辞令が出ていたので営業に戻れると思っていたので
今はどうなるのか不安でいっぱいです。

こんなに会社や職種にこだわりつづけるのは間違っていますか?
皆さんの考えをお聞かせ頂ければと思います。
よろしくお願いします。

社会人2年目で、現在休職中の身です。
第一志望でどうしてもなりたかった仕事(営業)に就け
どうしても行きたかった会社に就職することができました。
去年1年苦しみながら(人間関係や仕事で)もやりがいを感じて
働いていて、今年4月いきなり本部へ異動になりました。
7月にうつ病と診断され、今もなお休職中なのです。

周りの人たちは
「そんな辛い思いするくらいなら会社辞めたら?」
「若いんだからいくらでもやり直しはきくよ」
「女が男と同じように仕事をするなんて無理」
などと言って...続きを読む

Aベストアンサー

>こんなに会社や職種にこだわりつづけるのは
>間違っていますか?

こだわるのは間違いではないと思います。

ただ、ある程度の規模の会社において
専門職での採用でない限り
ひとつの会社に居続ければ、部署移動がありますし
ひとつの職種に居続けたければ、会社を離れる日が着ます。
(偉くなると管理職になり、現場からは離れますからね。)

要するに「就職」と「就社」の永久的な両立は
無理だと考えるべきです。
では、mocha-sugarさんはどちらによりこだわりを置くのか?
就社、即ち「会社」に重きを置くなら
会社に対する貢献の仕方は営業だけではない筈ですし
この先15年、20年と勤務し続けるなら
営業、販促のみならず、人事や経営企画など
様々な部門のスキルを身につけていくことを
求められるでしょう。
逆に就職、即ち「職種」に重きを置くなら
営業職として雇ってくれる会社を
常に探し続けていかねばならないですよね。

恐らく「就職」と「就社」、その両方の希望が
たまたま適ってしまったので
そのうちのひとつ=営業職を失い、ガッカリきたのかも知れませんが
>長いスパンで考えるのも大事だとは
>前々から思うことはありました
そう、人生には「俯瞰図」も必要ですよ。
せっかく休職しているなら「俯瞰」して
生涯営業一筋というのは、めったにないですから
なら、どのような人生設計図が描けるか?
いろんなパターンを考え、復帰に備えませんか?

お薦めとしては「33歳の自分」「44歳の自分」「55歳の自分」「定年後の自分」
をね、一度考えてみる。
で、3年おきぐらいに検証しなおしてみる。

ねえ?55歳になっても管理職になれず
営業の現場でヒィヒィ言っていてもイイのか?とかさ。

>こんなに会社や職種にこだわりつづけるのは
>間違っていますか?

こだわるのは間違いではないと思います。

ただ、ある程度の規模の会社において
専門職での採用でない限り
ひとつの会社に居続ければ、部署移動がありますし
ひとつの職種に居続けたければ、会社を離れる日が着ます。
(偉くなると管理職になり、現場からは離れますからね。)

要するに「就職」と「就社」の永久的な両立は
無理だと考えるべきです。
では、mocha-sugarさんはどちらによりこだわりを置くのか?
就社、即ち「会社」...続きを読む

Q焼肉が食べられないのです。。。

焼肉が食べられないのです特に牛肉がです。焼き肉を食べると気持ち悪くなりひどい時は嘔吐します。鶏の肉やから揚げなどは食べられるのですが。

会社の付き合いなどで焼き肉を食べに行く時などは無理して食べるからか必ずと言っていいほど嘔吐します。
普段は肉一切れ食べただけでも胃がもたれた感じがします。焼き肉の匂いもだめです。
身体が肉をうけつけないです。普段はお酒はほぼ毎日で量は結構飲みます。食事ですが三食きっちり摂ります。

これは病気でしょうか?肝機能などが悪いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本当のところは医者に診察してもらうしかありませんが。
食べ物の好き嫌いで「病気」といっても・・・
もちろん、医者で検査すれば、何らかの「病名」は付くと思いますが。
酒が飲めない人、肉がキライな人、野菜が嫌いな人、いろいろですから
酒が飲めない人は付き合いでも飲みませんよ、お茶やコーラで楽しくやる人もいますし、顔だけ出して直ぐ帰る人もいます。
焼肉がキライなら「私は肉は苦手です」とちゃんと言いましょう。
無理強いするほうがどうかしています。
他人が何と言おうとダメなものはダメなんですから。
そういうと誘われなくなるのがイヤなら、一緒に行っても肉は食べない、肉以外のメニューにする、酒だけは飲む、とかの工夫が必要ではないでしょうか。

Q紙詰まりがしょっちゅう起きて仕事にならない。

社内の書類を電子データ化するということでデジタルモノクロ複合機で書類をスキャンして
データ化しているんですが、しょっちゅう紙詰まりをおこして仕事になりません。
紙をよくさばいてセットしたり、ローラーを毎日掃除しているんですが、それでも
紙詰まりは起きてしまいます。
買ったところに連絡しても「わからない」というのです。
ちなみにデジタルモノクロ複合機はオフィス用の複合機で新しく買ったばかりなのに
しょっちゅう紙詰まりをおこします。

どうすれば、紙詰まりを無くすことはできますか?

Aベストアンサー

原稿の状態が良くないとか。

> 買ったところに連絡しても「わからない」というのです。

まぁ、メーカーだって、あらゆる種類の紙を試してるって事は無いでしょうし、どんな原稿でもスキャンできるなんて事は保障してないでしょうし。
自宅の複合機の取扱説明書でも、フィーダーにセットする原稿の注意事項として、

| セットできない原稿
| 次のような原稿はセットしないで下さい。紙詰まりや印刷汚れの原因になります。
| ・折り目やしわのある原稿
| ・破れている原稿
| ・反っている原稿
| ・のり・ステープラー・クリップなどが付いた原稿
| ・形が不規則な原稿・裁断角度が直角でない原稿
| ・写真・シール・ラベルなどを貼った原稿
| ・ルーズリーフなど多穴の原稿
| ・とじられている(製本されている)原稿
| ・裏カーボンのある原稿
| ・薄すぎる原稿・厚すぎる原稿
| ・透明・半透明な原稿(OHPシートなど)
| ・光沢のある原稿
| ・劣化した原稿

ってなっています。(劣化って言われちゃうとなぁ…)
そういうのに該当するなら、手で1枚ずつセットして読み込みってのが妥当です。


それ以外に思いつくのだと、
・微妙に湿度を含んでると、良くないかも。
 乾燥させるいい手が思いつかないですが、原稿の保管場所を除湿するとか、乾燥剤と一緒に保管しとくとか。
・逆に乾燥してるとか冬場だと多いですが、静電気で帯電してると、印刷なんかでよく紙詰まりしてました。
 アース線や水道管、鉄柱なんかにアースしているスチールのデスクなんかでさばく、安静に置いとくとか。
 静電気除去グッズなんかは試した事無いですが、そういう物を使ってみるとか。
 機器もアースしとくと良いかも。
・紙送りの構造によるし、上のような注意書きに反しますが、経験的に紙を送る方向と並行に折り目入れとくと、スムーズな場合があります。
 自分が前に使ってたプリンタだと、トレーに微妙に山折りにしとくとスムーズでしたが、機器によるでしょうから色々試してみるとか。


 

原稿の状態が良くないとか。

> 買ったところに連絡しても「わからない」というのです。

まぁ、メーカーだって、あらゆる種類の紙を試してるって事は無いでしょうし、どんな原稿でもスキャンできるなんて事は保障してないでしょうし。
自宅の複合機の取扱説明書でも、フィーダーにセットする原稿の注意事項として、

| セットできない原稿
| 次のような原稿はセットしないで下さい。紙詰まりや印刷汚れの原因になります。
| ・折り目やしわのある原稿
| ・破れている原稿
| ・反っている原稿
| ・のり・ステープ...続きを読む

Q焼肉のタレ

宜しくお願い致しますm(_ _)m

焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。

また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。

当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

Aベストアンサー

こんにちは。

答えになっていないかも知れません。
焼肉のタレと言っても、店毎の戦略があります。
a店 甘みを強くして満腹感を早めに出す
b店 辛味を強くしてビール等の売り上げに繋げる
etcですね。

当たり障りの無いタレ・・・
万人向けって事なので、市販品っぽくなるのは当然かと。
奇を衒うより確実なので、市販品ぽいのをメインに
豆板醤や唐辛子を効かした辛い系、レモン等を効かした
サッパリ系等のバリエーション作ったらどうですか?
他店と同じになってしまうと思いますが、やはり王道かと。
肉で差別化を図る事をお勧めします。
良い肉使ってると、塩胡椒で食すお客様が多くなりますよ。

Q焼き肉屋を経営しています。

焼き肉屋を経営しています。喜八家本家 三福庵の味噌ダレを購入したいのですが、どの味噌ダレ
が良いかご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

喜八家本家三福庵は業務用焼肉のたれ専門メーカーのようですね。私は一般であまりよくしりませんが、口コミを見る限りでは濃厚味噌だれ「満願」というのがよいようですね。

参考URL:http://www.sanpukuan.jp/

Q一人焼肉

最近とても焼き肉を食べたくてたまらない時があります。
人を誘って食事に行くのは苦手なのですが、みなさん一人で焼き肉に行ったことありますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

昔、外回りの仕事をしていたときに、ランチで何度か食べました。
同様の仕事着のお客さんも見かけたので、あまり気になりませんでした。

「一人居酒屋」や「一人カラオケ」に比べれば、
ハードルは、低めだと思います。

Qあらゆる意味で、数字に強くなるにはどうすればよいのでしょうか

どのカテゴリに属するのかが分かりませんでしたので、こちらで質問させて頂きます。

私は、簿記2級を取得しています。

この後で簿記1級に進む場合ですと「原価計算」を勉強しなければいけないのですが、本屋で参考書等をサラッと読んでみましたが、数式が多く、とても不安になっています。

私は、中学生の数学の問題を解くことも出来ないくらい、かなり数字に弱い人間だと思っています。

数式を見るだけで、一種の拒絶反応を持ってしまいます。

簿記2級にも「工簿」という原価計算の基本が範囲に含まれていましたので、勉強をしなければいけなかったのですが、前述のような理由で、かなり苦労させられました。

特に簿記だけではなく、いわゆる「数字に強い人間」になるためには、どのような事をする必要があるのでしょうか。

経理・簿記に関する内容でなくても構いませんので、皆様のアイデアを頂ければと思います。

又、私と同じように「数字に弱い」方でしたら、それをどのように克服されているのか、などをお聞かせ頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。

どのカテゴリに属するのかが分かりませんでしたので、こちらで質問させて頂きます。

私は、簿記2級を取得しています。

この後で簿記1級に進む場合ですと「原価計算」を勉強しなければいけないのですが、本屋で参考書等をサラッと読んでみましたが、数式が多く、とても不安になっています。

私は、中学生の数学の問題を解くことも出来ないくらい、かなり数字に弱い人間だと思っています。

数式を見るだけで、一種の拒絶反応を持ってしまいます。

簿記2級にも「工簿」という原価計算の基本が範囲に含...続きを読む

Aベストアンサー

円周率の暗記が職業になるのであれば参考書等で数学を強化すればいいと思いますが、仕事で役立つ為であれば全く話が違ってきます。
今、パソコン一人一台の時代で電卓だけでどうこうしろっていう時代ではありません。
よってパソコン(業務)で活かせる技術を学べば一番の近道になると思います。

その技術としても会社で使っているソフトの使い方さえ理解すればなんとでもなります。
その理解する為にまた参考書とお思いでしょうが、そんな時間はもったいないのでWEBサイトですぐに調べれる事や先輩に聞けるコミュニケーション能力が最も大切になってきます。

安心してください。

今の時代「聞くが早し」です。

Q名古屋市栄の焼肉屋さん。

名古屋市栄の国際ホテルに泊まります。近くに美味しい焼き肉屋さんはありますか?
取引先の方をお連れするので、値段が高めのお店でも構いません。美味しい焼き肉屋さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

名古屋市地下鉄東山線・名城線 栄駅8番出口より
直結しておりますサンシャインサカエ6階に
炭火焼肉たむら名古屋店があります。
宿泊されます名古屋国際ホテルから近いところです。

参考URL:http://yakiniku-tamura.shop-pro.jp/?mode=f6

QSEの不規則生活が不満で別の職業に転職した方いらっしゃいますか?

現在SEをしている者です。
徹夜までの残業はまだ少ないものの
終電近くまで帰れないことも多々あり生活は不規則です。
サーバ保守関連のものだと深夜作業もあったりします。
そこでは不規則生活が当たり前のようになっていて誰も疑問に感じていません。

職場の人間関係や収入には恵まれており
それに甘んじてここ4年程同じ会社に勤めています。
責任の多い仕事も増えてきてやりがいもそれなりに感じています。

ただ・・・最近私は結婚をしました。
相手は規則正しい生活ができる職業です。
私さえ早く帰れれば夫婦揃って温かい夕飯を食べ
一緒にテレビを見て団欒したりお風呂入ったり・・とできますが
正直なところそれがなかなか実現できない状態になっています。
夫は「好きな仕事だったら仕方ないんじゃない?」と言ってくれますが
正直なところ家庭の団欒を犠牲にしてまで好きな仕事かと言われると
う~ん??となってしまいます。
元々システムに関心が強いわけでなく
仕事なので頑張って勉強している・・という感じですし。

そういう訳でこれを機会に全然別の職種へ転職しようか、と考えはじめました。
このご時世ですから転職が容易でないことはもちろん承知しています。
同じような経験をされた方がいらしたら
次に選んだ職は何だったのか、生活は規則正しくなったか、
など教えていただけませんか?

現在SEをしている者です。
徹夜までの残業はまだ少ないものの
終電近くまで帰れないことも多々あり生活は不規則です。
サーバ保守関連のものだと深夜作業もあったりします。
そこでは不規則生活が当たり前のようになっていて誰も疑問に感じていません。

職場の人間関係や収入には恵まれており
それに甘んじてここ4年程同じ会社に勤めています。
責任の多い仕事も増えてきてやりがいもそれなりに感じています。

ただ・・・最近私は結婚をしました。
相手は規則正しい生活ができる職業です。
私さえ早...続きを読む

Aベストアンサー

4年もシステム畑にいらっしゃったなら、かなりのスキルをお持ちだと思いますので、派遣で働くという手もありますよ。

派遣でしたらたまに残業はありますが、深夜残業はありません。
システム関連なら時給2000円以上はもらえるので、他の職種に比べたらかなり恵まれてますよ。


人気Q&Aランキング