大検に合格すると高卒としてもらえるということは就職するときに高卒としてみてもらえるということですか?
それとも大学などに行かないと意味がないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



>大検に合格すると高卒としてもらえるということは就職するときに
>高卒としてみてもらえるということですか?

いいえ。最終学歴は中卒・高校中退になります。

>大学などに行かないと意味がないのですか?

いいえ。大検に合格すると高校卒業が条件となる大学受験、
専門学校入学、初級公務員試験、不動産取扱士、などの国家、
県、市町村の職員採用試験でも公的な試験で
高校卒業を条件とする試験はすべて受けられます。
    • good
    • 0

大検とは、文部化学省が年2回実施している「大学入学資格検定」のことです。



通常、大学への入学に際しては、高等学校を卒業しているか、それと同等の学力を有している者でなければいけません。(※1)
大学入学資格検定では、高等学校などを卒業していないために大学への入学資格を有していない人のために、大学入学のための資格を与えるものです。

大学入学資格検定に合格し、「高等学校などを卒業した者と同等のが苦慮を有していると認められる」と、大学へ入学することができます。(もちろん、入学試験などを課している大学ではそれへの合格は必須です)

従いまして、大学入学資格検定は「高等学校卒業」を認定してくれるものでは在りません。
就職の際などは、実際の最終学歴(高等学校中退、中学校卒業など)がそのまま有効となります。


※1
・中等教育学校の後期課程を修了(中等教育学校を卒業)
・専修学校の高等課程を修了(高等専修学校を卒業)
・高等専門学校の第3学年までの課程を修了

※2
現在高等学校に在学していても、通信生の課程定時制の課程に在学している人は受験できます。全日制の課程に在学している人は受験できません。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/daigaku/ind …
    • good
    • 0

ご存じのとおり大検とは「大学検定」の略で、大学入試を受けられる権利ですから、就職時の履歴書に「大検合格済み」と書いても高校卒業と理解はしてもらえないのではないでしょうか?


やはり中退扱いになってしまうと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高専生です。親に中退を認めてもらえませんでした。

3年で学校を中退して専門学校に行きたいと親に言ってみました。

答えは ノー。

5年生までやって、その時まだ専門学校に行きたいのであれば行ってもいい。3年で止めて専門学校入って、こんなはずじゃなかったなんて思いはさせたくない。そんな危ない橋は渡らせない…との回答。
全くだとは思うんですけど…。

今学校で習ってることは全く楽しくない。面白くないし、自分に合ってないと思う。
だから得意な映像編集の道に早くから進みたかったんですけど…。

考えが甘いのでしょうか…。

もし専門学校入って良かったと思えたら…?そう考えると俺には2年という時間がもったいなく感じます。

2年でとれる人生の「保険」は果たして卒業後の人生で必要なのでしょうか。

皆さんはどう思われますか。

Aベストアンサー

二年という年月が保険になるんなら、通って卒業してから専門学校に行ってもいいと思いますよ。
実際、大学生活の話ですが、もっと年を取ってから習えば理解できたな~とか思う事が多々あります。
なので、もし今の学校が楽しくないというのなら、今の学校に通いつつ、専門学校で役立つ知識を多く仕入れておけばいいのではないでしょうか?
つまり、二年かけて自分でできる範囲で「予習」するわけです。
もちろん今の学校を卒業できる程度に勉強していなければ、専門学校の教師に「学校から逃げてきた」と思われてしまうかもしれませんよ。

Q高認の単位を学校に認めてもらえるか?

なかなか良い回答がなかったので再び質問させてもらいます。
私は現在私立の全日制高校の1年生です。
しかしながら病気で入院しているため単位を全くとれていません。
そこで高認を受けようと思い高認のパンフレットをみてみると「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定してもらえると」書いてありました。
そこで質問なのですがもし高認に受かって学校に単位として認めてもらえれば進級できるのでしょうか?
(今回の試験で高認はおそらく良い成績で合格したと思います)

Aベストアンサー

「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定」するかどうか?は、校長先生の判断です。(認めるかどうか?の全国共通の規定は存在しません。)
同じ県の県立高校でもA高校では認め、B高校では認めないという事があってもおかしくありません。
(定時制高校でも、卒業まで4年かかる高校と3年でも卒業可能な高校がありますよね? 単位の仕組みは、学校ごとに異なるのです。)

残念ながら、学年制の全日制高校では高校卒業程度認定試験の合格を学校の卒業単位として認めたという話を聞いたことがありません。

しかし、kou-0410さんの所属する全日制高校で認めるかどうか?は、(認めない可能性が高いですが)学校で聞いてください。 また、仮に単位として認めるような学校であったとしても体育のような実技科目で単位を修得できていない時点で進級不可が普通です。 
つまり、全日制・学年制・普通高校であれば、進級は不可の可能性が極めて高いとお考えになるのが妥当です。

通信制高校および定時制高校の多くでは、高校卒業程度認定試験の合格を卒業単位として20単位まではカウントするのが普通です。 したがって、今回の高認で合格していれば、合格している科目に応じた単位を持って転校可能です。 通信制や定時制高校に転校した場合には、卒業までの74単位のうち、高校で1年間に履修が認められる単位は最大30単位ですから、14単位分の合格があれば、残り2年間での卒業が可能と考えられます。

ここで尋ねるよりも、保護者の方を通じて所属高校に連絡なさることが大切に思います。
県立定時制高校への転校を望む時には、直ぐに手続きを始めないと転入試験に間に合わない時期になっています。

「高等学校卒業程度認定試験で合格した科目を高等学校の単位として認定」するかどうか?は、校長先生の判断です。(認めるかどうか?の全国共通の規定は存在しません。)
同じ県の県立高校でもA高校では認め、B高校では認めないという事があってもおかしくありません。
(定時制高校でも、卒業まで4年かかる高校と3年でも卒業可能な高校がありますよね? 単位の仕組みは、学校ごとに異なるのです。)

残念ながら、学年制の全日制高校では高校卒業程度認定試験の合格を学校の卒業単位として認めたという話を聞...続きを読む

Q公立高校1年生の息子です。中間テストで英語と歴史はクラスで最下位でした。どうすればやる気を持ってもらえるでしょうか?

公立高校1年生の息子です。
中間テストで英語と歴史はクラスで最下位でした。
そんなにギリギリで入ったはずはないと思うのです。
本人も油断をしたのでしょうか?
確かにあまり勉強をしないで試験を受けたことは事実です。

すっかりやる気をなくしてしまい、ますます勉強しません。
特に英語は中学1年の中間テストからずーっと不得意科目で
中学生の英語からやり直すしかないと本人も自覚しています。
入試の点数も他の4科目で英語の点数の穴埋めをしました。

何回か私が教えようとしても無視します。
塾に行っても聞いても分からない。
個別の塾に行かせようと思ってもその日は遅く帰ってくる。
どうすればよいのか分かりません。

本人は英語は勉強してもしなくても点数は変わらないのだから
やっても無駄と言います。
確かにあれだけひどいと、少々やったところで点数には表れないと
思います。
どうしたら、本人は前向きに取り組んでくれるのでしょうか?
イヤなことは逃げると言う方針で、テスト勉強でも英語は捨てて
他の教科に賭けるとか言って、やりません。
作戦としては理解できるのですが、そのお陰で
英語の勉強はテスト前でもしないと言った状態です。

ちなみに本人は大学には行きたいようです。
私も行かせたいです。
どうすればやる気を持ってもらえるでしょうか?

公立高校1年生の息子です。
中間テストで英語と歴史はクラスで最下位でした。
そんなにギリギリで入ったはずはないと思うのです。
本人も油断をしたのでしょうか?
確かにあまり勉強をしないで試験を受けたことは事実です。

すっかりやる気をなくしてしまい、ますます勉強しません。
特に英語は中学1年の中間テストからずーっと不得意科目で
中学生の英語からやり直すしかないと本人も自覚しています。
入試の点数も他の4科目で英語の点数の穴埋めをしました。

何回か私が教えようとしても無視し...続きを読む

Aベストアンサー

英語に関しては、少しくらい勉強しても高校の試験や模試で結果が出ることは無いので、身近な目標を設定しましょう。
とりあえずお薦めは英検4級及び3級です。英検4級は中学2年程度、英検3級は中学卒業程度なので、少し頑張れば合格可能と思います。それに各種問題集、参考書も出揃ってます。
この二つに合格する頃には試験勉強をすれば試験の結果にも現れるくらいの英語力は付いていると思います。

歴史は試験前に覚えれば覚えただけの結果がすぐに出ます。一度、努力の成果が出れば二度目からはやる気も出ます。とりあえず試験範囲の教科書を3回紙に一言一句間違えないように書き写してから試験を受けてみましょう。これだけで真ん中位の成績にはなるはずです。

Q学校を遅刻したり、サボったりすることに罪悪感を感じない息子にどう言ったらわかってもらえるでしょう?

高校三年生の息子と意見が衝突してばかりで毎日のようにバトルが絶えません。

(1) 現在通っている予備校の冬期講習(12月中旬~)の一部の授業が学校の授業と重なってしまっています。
私が「高校が優先でしょ?」と言うと、息子は「予備校に決まってるでしょ!」と言うのです。
私は「高校に行くのが優先。予備校の授業は放課後の時間帯にすべき。」と言ったのですが、「それだと受けたい授業がとれない」とのことで、学校を休んで予備校に行くと言って聞きません。
私の「高校はサボらないで行かなきゃダメ!!」という主張に対し、「義務教育じゃないんだから休むのは勝手じゃん。何で予備校は休んで良くて高校は休んだらいけないのか説明してよ」と言われ、答えに詰まってしまった情けない母親です。

私は「高校はサボらずきちんと通うのが当たり前」という感覚を持っているのですが、息子にきちんと反論できず歯がゆい思いでいます。
どう言えば息子に納得してもらえるか・・・どうかよきアドバイスをお願い致します。
また、「息子の言うことのほうが正しい」という意見があれば、そちらのほうの理由もお願い致します。

(2)  (1)と似ていることなのですが、息子が高校を遅刻したりサボったりすることに全く罪悪感を感じていないことに困っています。
夜遅くまで受験勉強していることは偉いと思うのですが、当然、翌朝起きられなくなります。
私が起こしにいくと「1時間目はどうでもいい授業だから2時間目から行く」という調子で、最初からサボる(遅刻する)つもりでいます。
ここでも私が「学校は遅刻せずちゃんといかなきゃダメ!!」と言うのですが「起きられないんだからしょうがないじゃん。夜中に勉強するなって言うの?何で遅刻しちゃだめなの?」と返ってきます。
私は「それは規則だから!規則は守らないとだめなのよ」としか言えませんでした。
ちなみに息子は、去年の夏にやっていたバイトや、友達との待ち合わせには遅刻はしないと言っています。
これは遅刻すれば迷惑がかかるからであり、学校は遅刻しても迷惑がかかるわけじゃないと言います。
この後も言い合いは続いたのですが、ああ言えばこう言う、最終的には「お母さんは頭が固すぎる」と言われ、息子にわかってもらうことはできませんでした。

「落第しない範囲で遅刻するのは自分の勝手」という息子と
「(理由はよくわからないけど)遅刻はいけないこと」という私。
皆さんはどう思われますか?
息子が「そうかあ。じゃあ遅刻はいけないな」と思ってくれるような意見が言えない自分が本当に情けないです。

高校三年生の息子と意見が衝突してばかりで毎日のようにバトルが絶えません。

(1) 現在通っている予備校の冬期講習(12月中旬~)の一部の授業が学校の授業と重なってしまっています。
私が「高校が優先でしょ?」と言うと、息子は「予備校に決まってるでしょ!」と言うのです。
私は「高校に行くのが優先。予備校の授業は放課後の時間帯にすべき。」と言ったのですが、「それだと受けたい授業がとれない」とのことで、学校を休んで予備校に行くと言って聞きません。
私の「高校はサボらないで行かなきゃダ...続きを読む

Aベストアンサー

 数年前に受験生だった者です。

 自分は高校は無遅刻無欠席でしたが、息子さんの思うようにやらせてあげればいいのではないかと思います。高1からそうなのは今後が心配になりますが、卒業確定の状況なら受験直前なので見逃してもいいかと思います。今は息子さんの心身の健康を保ってあげるのが一番じゃないですか?
 すごい人になると必要出席日数をクリアしたら、学校に来なくなる人もいます。まぁ高校生としてどうなの?と思いますが…。でも、大学受験する人になんで高校に入ったのって聞いたら、大学に進学するためでしょうから、それもいいのかもしれません。
 息子さんが「責任は自分で取る。後々、なんで高校にちゃんと行くように言わなかったのか?と親に言わない」と約束するならもう終わりにしてあげて下さい。答えがなかなか出ない議論をするほど時間の余裕も心の余裕も無いはずです。

Q大検?高卒資格取得には?

これは知人の事なのですが、
私は宗教系の商業高校を出ていますが良く分からないので詳しい方にご質問です。

1、知人は高校2年で中退(いじめらしいのですが)
2、以後結婚をして普通に介護系のお仕事をしております。
3、高校の資格を以前より欲しいとの事でしたが仕事や家庭で時間が無く時が過ぎ現在40歳近いです。
4、勉強が苦手と言うわけでもなく、社会人として変な人でも有りません。極普通の社会人です。
5、仕事などで夜でも通う事が出来ません。
6、裕福ではないので資金的にも少ないです。
7、出来れは短期間で取得したいです。
8、大検?通信?夜間?など聞きますが私はまったく知りません。
9、車の免許のように学校に行かなくても試験場で1発取得って出来るのでしょうか?(例えば車の免許ですが)
詳しい方、経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

 回答させていただきます。

 大検とは昔の名前で、今は高認試験といいます。
知人の方は、何年に高校に入学なされたのですか?おそらく、免除科目は出ると思いますが、これがわからないと何ともいえません。

 高認試験は、学校に行かなくても試験場で1発取得はできます。というか、試験に合格すればいいのですから。
 ところで、その方は高校1年を修了なされていらっしゃるわけですよね?それでしたら、数学や理科総合、公民は免除されると思います。とりあえず、在籍していた高等学校へ行き、「単位習得証明書」をもらって下さい。
 また、通信過程や夜間過程は単位制なので、そこで免除要件を満たせば、試験科目が免除されます。もしも、可能でしたら英語や国語の単位を取って免除してもらうとかなり楽になりますよ。確実に点を取るのが難しい科目がなくなりますので。
 そうすれば、あとは3科目を勉強するだけなので楽です。
 もし、独学されるのでしても、こういうサイトは参考になると思います。
http://www.kousotu.com/
 やはり、最低限の情報は必要です。合格したいなら、理科と社会の選択は、世界史A、地理A、地学Iがおススメでしょう。
 今が一番合格しやすい時です。知人の方が合格なされるといいですね。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm

 回答させていただきます。

 大検とは昔の名前で、今は高認試験といいます。
知人の方は、何年に高校に入学なされたのですか?おそらく、免除科目は出ると思いますが、これがわからないと何ともいえません。

 高認試験は、学校に行かなくても試験場で1発取得はできます。というか、試験に合格すればいいのですから。
 ところで、その方は高校1年を修了なされていらっしゃるわけですよね?それでしたら、数学や理科総合、公民は免除されると思います。とりあえず、在籍していた高等学校へ行き、「単...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報