毎年,大阪で行われているフィッシングショーで
メガバスから干支カラーのルアーが抽選で当たった人は
もらえていたのですが今回はそういった抽選がなかったようなのですが,
今年はどうなったのか知っている方がいましたら教えていただけませんか?

今年は,展示もなかったです。
大阪で,手に入れることができた人はいるのでしょうか?

また,東京での状況も知っている方がいましたら教えてください。

A 回答 (1件)

東京では抽選をやったそうです。


列に割り込みした人がいてちょっと騒ぎがあったらしいです。
ちょっと興味無いんで詳細は分かりませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂きありがとうございます。

うわさで,東京の釣り博で○○○の人と抽選でもめたという
話を聞きました。

真面目にやっているひとは,いつも被害を被り損ばかりする
世の中ですね。(-_-、)

お礼日時:2002/02/17 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q釣りに行く際のクーラーボックスの使い方

釣りに行く際はクーラーボックスが必要だと思いますが、クーラーボックスはどのように使用していますか?私はクーラーに直接海水と氷を入れて魚を入れたのですが、帰ってきてクーラーを洗ってもにおいが取れませんでした。クーラーをどのように使っているかや、クーラーについた匂いをとるにはどうしたらよいのか教えてください。

Aベストアンサー

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな時、速度が必要なときは、スーパーの袋をクーラーの投入口に取り付けています。
(開封した袋を密封したいときにパッチンと止めるヤツ...を2つクーラーの蓋に貼る)
6)幸運にも大きな魚が釣れた場合、ゴミ袋やスーパーの袋に魚を入れ、結束バンド(輪ゴムとか面倒なので)で縛って入れます。多少の水の侵入は許容範囲。
7)不幸にも魚が釣れなかった場合、土産を冷やしたり、ビールが入っていたりします。

これだと、クーラーを洗うのも楽ですし、それほど臭くなりません。
問題は、ジップロックが足りなくなるほど魚が釣れた...ことがないってことです。

匂いを消す方法ですが...
1)洗剤で洗います。
2)キッチンハイターを使うときもあります。
3)日光に当てて乾かします。
3)100円均の活性炭や珈琲の出し殻,バーベキュー用の炭を崩して、クーラーに放り込み仕舞っておくと匂いが吸着されます。

魚と氷を一緒に入れると、浸透圧の関係で魚がふやけて美味しくなくなります。
とはいえ、冷水と接触させないと、鮮度が下がります。

というわけで...
1)クーラーボックスの中に氷を入れて釣り場に向かいます。
2)魚が釣れたら、クーラーボックスに海水を2/3程度入れます。
3)ジップロックの中に魚を入れ、空気を抜くようにしてクーラーに袋ごと入れて冷やします。
4)数が釣れ始めたら、同じ袋にも入れますが、あまり膨れあがらないうちに、別のジップロックに入れます。
5)見込みがなさそうな...続きを読む

Qルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問です。

こんにちは。ルアーフィッシング フライフィッシングしてる方に質問があります。
1 ルアーフィッシングしてる方。バスを釣るのに 餌釣りしてる人をどう思いますか?ばっかだなーって思うものでしょうか。
2 フライフィッシングをしてる方 普通の釣りをしてる人に対して 優越感等あったりしますか?
3 両方の方 釣りは男の領域!女がするものじゃないとか思ったりしますか?
当方 餌釣り好きな30代の女性です。性格的には きっとルアーが合っているんだと思いますが 浮き使ってが好きなんです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 私はフライやっています。
以前はルアーもやっていました。

そこで質問に対する私の意見ですが、

(1)(2)について餌の人をどう思うかですが
餌は餌で面白い事を知っているので
見下したりは致しません 逆にどんな餌を使ってつれているのか、いつも行く川では、餌の人から情報をもらっています。
(3)については、男は女はなんて考えはもうナンセンスです 関係ありません 

※ 是非フライも体験してください
 渓流型の管理釣り場などでは、
 女性のフライマンも最近多いですよ

追伸
 フライフィッシングが日本の渓流に合わないと言った意見があるようですが、これは遊びであり好きな方法で
やればよいと思っています。
難しければ難しいほどそれを成し得た時の喜びも大きいと思います

今回の質問ですが、この質問に対して回答が集まったとき
お互いの釣りを批判する回答が出てくる可能性が非常に高いと思います
釣りは楽しく!これが基本ですから、他人の釣り方や楽しみ方を否定するようなことはしたくないと思います。

Qクーラーボックスにでも座りながら、夜釣りの漁港内でのアジの釣り方は??

今度、夜釣りの漁港内でアジを釣りに行きたいのですが
ウキ釣りで、クーラーボックスにでも座りながら釣る
アジの釣り方を教えてください。

アジ釣り初心者なもんで
仕掛け、釣り方を詳しく教えてもらえると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと考えてよくウキゴムで止める唐辛子ウキや棒ウキに
ケミホタルのミニに付いているビニールキャップを接着しておけば即夜釣り専用の
ウキが完成します。B~2B位の負荷で200円も出せばあるでしょう。
ちょっと高いけど最初からケミが刺せる釣研などのウキもありますから釣具店で探してみて下さい。

あとはスイベルを付けてその上に適合オモリを打ってハリスとハリを付けるだけですね。
私はアジ針に自分でハリスを巻いていますがハリス付きのアジ針などで十分です。
フカセ釣りをしているのならバッカンも柄杓も持っていると思いますから
アミエビを完全解凍して私はまとまりが良くなるようにパン粉を若干混ぜて
仕掛けを投入後ウキに1~2杯ほど被せてアタリを待ちます。
アジは掛かればウキが気持ち良く海中に消えて行きますが、ここでピシッと
合わせると口が切れますのでゆっくりと竿を立てて聞き合わせるようにすると
口が切れずに抜き上がることが出来ます。
付け餌はサシアミが一番です。あまり安いサシアミは小さくてベチャベチャな
ものが多いので私は身のしっかりした抱卵サシアミを使っていますが釣具店に
よって置いているかは分かりませんので、出来るだけ身のしっかりしていそうな
サシアミを購入して下さい。
アミエビ300円パン粉100円サシアミ300円、金額的にはこれぐらいですね。

クーラーには大きめの氷を入れておいて釣る前に海水を入れておき釣れたら
この中に入れて氷締めをします。アジ釣りはこれが重要ですので忘れずに。
日中サビキで良く釣れている港などは夜になると港内に大型のアジが入ってきたり
しますので、損な場所を選んで挑戦してみて下さい。
型の良い味はタナが深く私が行く場所は2ヒロ(約3m)でいつも釣っていますので
タナ取りもこまめに探ってみてくださいね。

まずノベ竿ですね。
私は以前は渓流のハエ竿を使っていましたが、アジも25cmぐらいあると
抜き上げるにも竿はひん曲がっているので立ち上がって、手もめいっぱい
伸ばしてと1回1回大変なのでシャキッとして軽いメバル竿を使用していますが
有名メーカーの物は2万円前後しましので、最初は釣具店にある万能ノベ竿の
5.3~6.2m前後の出来るだけ軽い物がいいでしょうね。
ポイントや上州屋などの自社ブランドなどがリーズナブルで調子もそこそこだと思います。

あとはフナ釣りなどと同じ仕掛けと...続きを読む

Qメガバス干支カラーについて。

メガバスの干支カラーのルアーを入手するには、どうすればいいのですか?
国際釣り博などで抽選販売があると友人は言っているのですが、これは本当なんですか?
知っている方は、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

メガバス社の干支ルアーはノベルティグッズのため、販売はしていないと思います。

ただ、干支ルアーを手に入れた人物がオークションなどで販売することはあります。

以前は釣り博(フィッシングショー)などのセミナー等で貰えたようですが、争奪戦が加熱し、ちょっとした騒動となったため、昨年から専用応募はがきによる抽選となった模様です。(聞いた話ですが)

専用応募はがきは、釣り博等で販売されているメガバス社のカタログを1冊購入すると1枚付いてきます。

今年も同様なのかは今のところわかりません。

Q釣りに使用するクーラーボックスについて

釣りを始めて間もないのですが、クーラーボックスを購入したいと思ってます。釣具店よりディスカウント店で買う方が値段が安いですが、別に必要な機能は変わりないですかね?できれば、安いほうがいいのですが、どういった所で買えばいいのか、教えてください

Aベストアンサー

 数時間で中の氷が解けて外気温と同じになって中の魚が腐るか、数時間冷たいままで中の氷も余り解けず、中の魚も釣りたてピチピチで帰ったら刺身にして一杯(^_^)v できるのとどちらがいいですか?

 安いのとメーカー品、それぐらいの差がありますよ。

釣り具店でバーゲンの時期(今やってますねぇ)それと年末や年何回か(ゴールデンウィーク前とかetc.)やっていますので、その時に買うのがいいですよ

 近所の店だと通常価格が定価の40%引きで今なら、表示価格の15%引きってバーゲンやってますねぇ

Q渓流ルアーフィッシング入門

渓流ルアー釣りについての質問です。
当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。
とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑になるのでは無いかと思うと腰が重い状態です。
そこで実際に渓流釣りをされる方へお聞きしたいのですが、周りに渓流釣りをしている人がいない状態でどのようにして渓流釣りをはじめたらいいのか、始めるにあたって何を準備すればいいのか等アドバイスが有れば教えて頂きたいのです。

今シーズンは無理でも来シーズンは渓流デビューしたいです。
ちなみにロッド、リール、ルアーはリバータイプのエリアでも使うからという理由で所持はしています。
ウェーダーやシューズはまだ持っていません。


よろしくお願いします。

渓流ルアー釣りについての質問です。
当方神奈川県在住で、管理釣り場でのトラウトフィッシングはするのですが、渓流での釣りは未経験です。数年前から渓流での釣りには興味があり、実際に渓流での釣りをしてみたいのですが、周りには渓流釣りをする人は居らず、もっぱら雑誌や渓流ルアーマンのブロブを拝見し、羨ましいと思う日々を送っています。
とりあえず単独でも渓流釣りに出かけてみようと思うことも有るのですが、ルールや渓流を歩く際の知識やテクニックなどないままでの実釣は、危険や他の釣り人の迷惑...続きを読む

Aベストアンサー

神奈川県の渓流釣り師です。
時分も こともの時にやっていた 釣りを30歳過ぎてから 単独で恥じました。
というのも ブラックバスをやり始め 物足りず 管理釣り場で トラウトにはまり その後渓流へ出ました。

ご承知の通り 神奈川県の水系は 相模川と酒匂川です。いずれも 上流部で渓流釣りができますが
年券 1万です。
相模川水系は、丹沢宮ガ瀬周辺は、ハイカーやバーベキュー客などが 釣り券無で 荒らしまくって荒れ放題
早戸川は、主的な人が多く 管理釣り場下は、新参者は、入れないとか 悪い雰囲気と あまり釣れないといった情報です。
初めに行ったのは、弥太郎川の管理釣り場で 次に この管理釣り場上に 日釣り券で 入りましたが
あまり魚が居ません 入りやすい川=釣り切られてしまいます。

酒匂川水系も 世付川が 有名ですがさほど釣れない ゲートが有り 深夜は入れな 早朝ゲートオープンで
入っても 先行者が居る(泊まり込んでいるのか?謎)
玄倉川 何年か前 多くのキャンパーが流され死亡した川です。この事故の前から サバイバルが得意な師匠的な 人が言ってました 玄倉川は、水が澄んでいて魚が多くいるのも見えるが あの川だけは、怖いと!
がむしゃらにどう猛に 捕獲しちゃう人が 怖いといったのは、玄倉川だけです。 なので行ってません。

渓流釣り場情報の本などを見て いろんなところを 探しましたが 皆目わからず
たまたま 出張帰りに寄った 上州屋八王子インター近くの店の 店長に 源流釣りがしたいが場所がわからないと相談したところ 奥多摩の「峰谷川」を紹介してもらいました。 エサ釣りが主な川で ルアーには向いてませんが 入りやすく 奥へ行かなければ 集落周辺で 釣りができます。 あまり釣れませんが。
渓流に入るには、入門向きな渓流です。
3年前に 集落ちょい上 源流の始まりな位置の林道で クマに遭遇しました この渓は、クマが良く出ます。

次に 行ったのが 奥多摩湖 南側の 「小菅川」 こちらは、キャッチ&リリースエリアが設けられ ルアーフライエリアや エア釣りエリアと区分けがされていて ルアー釣りし易いと思います。
但し 9月となると シーズン最後なので 魚は、擦れていると思います。 行くなら 来シーズンから
9月中に一度 見に行かれると良いですよ 道から見えます。少し長くつで 川を歩いてみれば 長くつでは
用足りないのが実感できるでしょう
釣り師に出会ったら 声をかけてみてください 態度の悪い 会話をしない釣り師も多いですが
気のいい人も居て いろいろ教えてくれるでしょう。
ルアーデビューは、小菅川が お薦めです。 管理釣り場で ルアー釣り教室も開催してます。小菅のHP参照してみてください。

さらに 渓流釣りに慣れたら 奥多摩湖西側の 丹波川水系へ行かれてみてください。
ルアー釣りのメッカです、エサ釣りより ルアーマンの方が 多いかな おっさんもルアーロット持って歩いてます。
ターゲットは、イワナ・ヤマメ・アマゴ アマゴが釣れるのが魅了です。
ここの川は、441号線沿いに 柳沢川に切り替わります。 枝沢として 後山川、泉水谷、一之瀬川、高橋川などが有りますが 渓が深く険しいので 危険も強まりますので
とりあえず 丹波川と柳沢川の 渓の深くない 降り易く 釣り上がり易い渓で 試してみてください 
とにかく 険しいところが有るので 無理しない事 死亡事故も多い川です。
おいらん淵も有り 自分は、 この近辺は、釣りしません!!
一之瀬川は 幽霊が出ると有名な川です。 まあ 釣らせたくない 荒らされたくないから そういった幽霊話で 釣り師を寄せ付けないようなことも考えられますが 自分も数回言って 幽霊見てはいませんが
気味が悪い雰囲気は、強かったです。

小菅川も、丹波川も 奥多摩のコンビニで日釣り券が買えます。もちろん地元集落のお店でも購入可能ですが
早朝は、営業していません。
青梅街道 古里という所のセブンイレブンが 最後のコンビニです。


道具・準備
ウエーダーは必要。安いナイロン素材は、蒸れます。3月解禁時でも歩けば蒸れて不快です。
自分は、初めから ケンクラフトの透湿素材を使い 今は、ダイワアルトモアの ゴアテックス ウエストハイです。 チェストハイは、5月くらいから暑いです。
靴底は、フエルトソールです。 解禁で積雪の場合 ネオプレンウエーダーで フエルトピンソールも使いますが 通常 フエルトソールです。
自分は主に源流 山奥の狭い川なので 深場を渡るなどないし 皆様が言うように 膝上以上の川渡は危険です
流れに逆らわず 一番浅い 川の瀬部分で 川底を見ながら 下流へ流されるような 斜め横断で 渡と良いです。

ベスト 必要最底源を収納できる ルアーBOXが入るような大きなポケットのベストかな
 ネットは背中か ウエーダーの古紙に挿します。

偏光サングラス(落とさない様に)

フォーセップ 自分は、フライ用のフォーセップを フック外しに使用してます。 リリース売るるならバスレフフックでお願いします。

後は、ロッドとリールですね 
渓流は、転んだり 斜面をよじ登ったりします。ロッドもリールも痛みますので 良い物は、要りません。
自分は、ナチュラムの通販で買った 安いテレスコピックのロッド 5fで リールは、今安物が無く ステラ1500です(もったいない)
スプーンで いうと 金・シルバー・オレンジ この三色あれば良いと 多摩川でであったルアー師から 強く言われたので そうしてます。 管釣りではないので 余計なものを持ってこない!!

竿をたたんで よじ登りや 藪漕ぎで先(上流)へ進むので 2ps 4psは、面倒です 穂先折ります。
なので テレスコピックのロットが一番です。

源流の場合 登山用ロープを持って行くこともありますが 初め ロープなど必要としない範囲で 釣りして下さい。

マナー
渓流釣りのマナー 現在の若者は、マナーなど知らず 怠り トラブルになります 丹波川など ナイフで刺されるなど 釣り師同士のトラブルが たまに聞かれます。 釣り師は、山用にそれなりのナイフ持ってますからねー 怒らせると怖いかも?

釣り師を見たら その人の 上流には、入らない 古い渓流釣りの本を読むと 先行者の2km先(上流へ)入れと 書かれてますが これは、小さい川では、非現実的で 300mか400m先に入れば良いでしょう
少なくとも 見える範囲で 先に入るのは、怒られます、し釣れない事になります。
入渓は、先にあ(早く)来た人が優先です。

何時までも一カ所から動かない先行者が居たら しばらく 20分とか待って ダメなら 一声かけて先に行かせてもらう 
「長くこのポイント攻めてますが 先行ってもいいでしょうか」 と断わればOK 先行ったら ダメと言われたら じゃー釣り上って下さいと 怒らせない様に 督促してみてください。 態度が悪ければ 引き返しましょう。かかわらないほうが良いでしょう。

神奈川県は、人が多く ルアーに向かない場所が多く 入漁料がバカ高で 釣れません 
遠いいですが 奥多摩湖周辺が お薦めです。
小菅川なら 都留峠で 藤野に出れます 帰りに蕎麦食って 差か饅頭買って帰れます 笑!!

神奈川県の渓流釣り師です。
時分も こともの時にやっていた 釣りを30歳過ぎてから 単独で恥じました。
というのも ブラックバスをやり始め 物足りず 管理釣り場で トラウトにはまり その後渓流へ出ました。

ご承知の通り 神奈川県の水系は 相模川と酒匂川です。いずれも 上流部で渓流釣りができますが
年券 1万です。
相模川水系は、丹沢宮ガ瀬周辺は、ハイカーやバーベキュー客などが 釣り券無で 荒らしまくって荒れ放題
早戸川は、主的な人が多く 管理釣り場下は、新参者は、入れないとか ...続きを読む

Q釣り用のクーラーボックスについて

つり用のクーラーを買うのですが、大きさで迷っています。
あまり大きすぎるとカートに乗らなくなってしまいますし、
普段、黒鯛やマゴチといった獲物をねらっているので小さすぎても・・・
アドバイスを宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は磯釣りがメインですが、ダイワの26Lを使っています。
突堤の小物狙いや夏以外はクーラーバッカンに氷を入れてか、
もしくは18Lの物を持っていきます。
涼しい時期は生かしバッカンかスカリで生かしておきます。

飲み物と氷と40cm前後の獲物を入れると
26Lか27Lの長型ぐらいは欲しい所です。

Q渓流ルアーフィッシングで

渓流ルアーフィッシングを初めて間もない初心者です。バス釣りも経験が無く、ルアー自体初めてです。
渓流ルアーフィッシングで幾つか分からない点があるのですが、教えて頂けないでしょうか。
・ルアーの巻き方なのですが、バス釣りのように何かアクションを加えながら巻いてくるのでしょうか?それとも、一定のスピードで巻くのでしょうか?(ロッドを煽ると、自分めがけてルアーが飛んで来きます)
・淵や瀬など色々なポイントがありますが、場所によってスプーンやミノーは使い分けるのでしょうか。瀬でスプーンを使うと直ぐに根掛りし、ミノーは流れに負け沈みません・・・。
・ルアーが底から30cmになるように意識しながら巻いていますが、狙う水深はこれで合っているのでしょうか?
・他にも何かコツやアドバイスがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私的(偏見的?)なアドバイスをさせて頂きます。

まず、渓流ルアーフィッシングにおいて、
魚に出会う為に最も重要なのはキャスティングの精度だと思います。
「いい加減に投げて、適当にリトリーブしたら、何となく釣れちゃった」
・・初めのうちはこれでも良いとは思いますが、
ある程度経験を積んで、川の流れや魚の着き場所が判ってくる来ると、
"釣れちゃった"という事に満足出来なくなって来るはずです。
何はともあれ、まずはキャスティング精度の向上を努力してみてください。
目安でいうと、普通に20歩位歩いた距離の洗面器に、
10回投げて7回位は入れたいものです。
基本はオーバーヘッドキャストですが、利点が無いので渓流ではほとんど使いません。
サイドハンド、バックハンド、ピッチング…この3種類をマスターすることをオススメします。

ルアーの選択ですが、背中の色の見やすいフローティングミノーがよろしいかと思います。
理由は、キャスティング時の飛空軌道が見やすいので慣れてくると軌道修正がし易いのと、
リトリーブ中のミノーが見えるので軌道コントロールがし易いのと、
表層を引いた方が、魚のバイトが見られるので集中し易く、
結果的として初心者には魚の着き場や捕食ポイントを知るのに都合が良いからです。
つまりは逆の理由でスプーンやウエイトのあるシンキングミノーはオススメしません。

質問文を読むと「ルアーを沈めた方が良い」と思っておられるのでしょうか?
確かにそれが正解の時もありますが、7~8月は表層狙いと思って間違いありません。

>ミノーは流れに負け沈みません・・
これは多分トゥルーチューンが出来てないからです。
ミノーはパッケージを開けてそのまま使えるものはほとんど無いです。
池や沼などの止水でチューニングしてからの使用をオススメします。
方法は・・ラインに結んで普通に投げて引いてみて下さい。
大概のミノーは左右どちらかに傾いて戻ってくるはずです。
ペンチなどを利用して、傾く方向と逆の方向にラインアイを曲げてください。
(この辺の事は初心者向けの本やHPを参考にして下さい)
ほんの少し曲げても逆に傾いてしまうモノが多いので、微妙な調節が必要です。
リールの番手にもよりますが、1500番クラスのリールでフルパワーで巻いても
水面から飛び出さない様なら完璧です。
逆に幾ら調節しても飛び出してしまうようなミノーは、
渓流初心者用に適さないか、不良品なので使わないのが賢明かと思います。
特にこだわりが無いのであれば「シュガーミノー50F」あたりをオススメします。

次にリトリーブ方法ですが、下手にアクションをつける位なら
全くアクションをつけない方が釣れますので、
初めはとにかく狙ったポイントに打って、
コンスタントに魚を引き出せる様に努力してみて下さい。

しつこい様ですが、まずはキャスティング。
そして、小さくても良いから出来るだけ多くの魚を掛けて経験を積んでみて下さい。
それによって見えてくることは、ココで質問するよりも
遥かに多くのことをあなたにお教えてくれるはず…

以上、参考になれば幸いです。

私的(偏見的?)なアドバイスをさせて頂きます。

まず、渓流ルアーフィッシングにおいて、
魚に出会う為に最も重要なのはキャスティングの精度だと思います。
「いい加減に投げて、適当にリトリーブしたら、何となく釣れちゃった」
・・初めのうちはこれでも良いとは思いますが、
ある程度経験を積んで、川の流れや魚の着き場所が判ってくる来ると、
"釣れちゃった"という事に満足出来なくなって来るはずです。
何はともあれ、まずはキャスティング精度の向上を努力してみてください。
目安でいうと、...続きを読む

Q独房とクーラーボックス

映画「大脱走」をDVDで観ました。
スティーブマックィーンは「ヒルツ大尉」の役名で
独房王となってました。
しかし、「独房」を英語で聞くと「クーラー」と言ってました。
ですのでエンドロールは「クーラーキング」となってました。
クーラーと言えば、あの家庭の涼しいのをイメージしますが、
どちらも同じ単語なんですか?
役者さんによっては「クーラーボックス」と言う人もいました。
釣りのときに持っていくのもクーラーボックスって言いますけど
同一と考えていいんですか?

Aベストアンサー

大脱走、元ネタが実話のいい映画ですね。

cooler kingですね。俗語で独房がcooler。
クーラーボックスとは違います。

Qメバルのルアーフィッシング

キャストアシストを使うとすぐに、糸が絡まるのですか゛なにか良い方法は、ないでしょうか。
ロッドは、7.5フィート。メインラインは、PE0.3号。リーダーは、フロロ1号1メートルぐらい。キャストアシストは、シマノとダイワの物です。フックは、0.5gジグヘッド。キャストアシストとフックの間は、30cmぐらい。
あと、最近雑誌などでライブウェルというのを見かけるのですがスレ対策には効果はあるのでしょうか。ストックしてる間に死んだりしないのでしょうか。ストックがスレ対策ならば最後に、リリースすると釣り場に残ってる他の人の迷惑にはならないのでしょうか。
ライブウェルと水汲みバケツをわざわざ持って行くほどスレ対策に効果があるのなら購入したいのですけど。エビ餌用の物でもいいのでしょうか。ルアー用で水汲み機能もついてるものがあるのでしょうか。何か良いものがあれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

キャストアシストというのは飛ばしウキの事で良いですね?
それならば飛ばしウキの下に3~4cmにカットしたビニーパイプ(硬い奴の方が良い)を爪楊枝か何かで固定すれば良いですよ。
このパイプによって天秤と同じ効果が生まれますので、キャスト時の道糸への仕掛けガラミが軽減されるはずです。

あと投げ方も鋭く振り抜くいつものキャストでは無く、仕掛けを張ったまま大きくロッドを振って投げるのを心掛けて下さい。
これだけやれば仕掛けガラミはほぼ無くなるでしょう。

最後にリリースについてですが、「気にしなくてOKです」
そんなの気にしなくても私はいつも爆釣してますよ^^
当然死んでしまう率が高くなるし、活かす為にあれやこれやと道具を用意するなんて「愚の骨頂」ですよ。
あっ。 そうそう!
PEラインやリーダーシステムもまったく必要無いです。
フロロ4~6ポンドの通しで十分です。ってかそんな面倒なシステムを使ってるからトラブルの元になるんですよ。

フロロ5ポンド通しで2gジグヘッドにスクリューテールグラブのグローホワイトorピンクを付けて投げて表層を巻く。
これだけでメバルは簡単に爆釣します。
シンプル・イズ・ベスト!
周りの情報に踊らされてはいけませんよ^^

こんにちは。

キャストアシストというのは飛ばしウキの事で良いですね?
それならば飛ばしウキの下に3~4cmにカットしたビニーパイプ(硬い奴の方が良い)を爪楊枝か何かで固定すれば良いですよ。
このパイプによって天秤と同じ効果が生まれますので、キャスト時の道糸への仕掛けガラミが軽減されるはずです。

あと投げ方も鋭く振り抜くいつものキャストでは無く、仕掛けを張ったまま大きくロッドを振って投げるのを心掛けて下さい。
これだけやれば仕掛けガラミはほぼ無くなるでしょう。

最後に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報