私の家では、神棚の代わりに自分で作った小さな棚の上に、「天照皇大神宮」「氏神様」「信仰神」の御祭りし、毎日お水と米をお供えしております。
 全てが略式ですが、色々本を読むと「神棚は5年ごとに買い換える」とか、年はじめに神主さんに拝んでもらう」とかかいてあって、自分のやり方に不安をおぼえました。最低限守らなければいけない事ってどこまでなんでしょうか?
 旅行で留守にする場合は、朝、お供えしたまま、帰って来るまで挙げたままでいいのですか?
 そして、「信仰神」が途中で替わってしまい、祭る御札も替えてしまう方っているんでしょうか?
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>余裕ができたら神棚を買う、という事にしたいと思います。


◎なるべく部屋の高い処にお祭りし(手が届く位の)、毎日清潔にしてあればそれが最高です。別段高級な神棚の必要はなく、1000円とか2000円程度のをホームセンターで購入でも大丈夫です。

>やはり、生活に負担が掛かり過ぎないやりかたでした
◎気持ちの問題で、過去(家系)に色々問題がある場合はそれなりの方法が必要ですが、現場戦闘の武士の家系・旧大名家・大地主等の中で、人様の恨みを大量に買った家系でなければ、とりあえず簡単で大丈夫です。

>大事なのは、遠くに出かけていても、毎日続けられる
>心構えですよね。
◎はい。そうです。(*^_^*)

>ちょっと気になったのですが、「問題は他の
>神様・・・」の中に、「大日如来様」は入ってますでし
◎ 大体・・・・人間の形をしている神様は大らかですので、大丈夫です。(*^_^*)

>お寺関係の方は、「神棚に祭っても構わない」とおっ
>しゃってたので、去年1年間は、祭っておりました
>が、今年から、「恵比寿さま」にしてしまいました。
>(縁がありまして。)
◎神様は神棚でOKです。 
ただ、ご先祖の位牌等をお祭りする、仏壇と神棚は別の部屋が宜しいです。 あまり浄化されていない、亡くなられた霊と一緒にいると疲れるんです"(^_^;)"
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hukunokamiさん、本当にありがとうございます!!これで、迷いの気持ちがなく、気持ちよく手をあわせられます。また、この分野で質問するときは、よろしくおねがいいたします。

お礼日時:2002/02/19 10:24

日本の八百万の神は、所謂ピンからキリまでで、ギブアンドテイクの神様のいますし・・・・・、良く研究されてから信仰された方が宜しいですよ。

 触らぬ神に祟り無しとも言いますし・・・。

で、「天照皇大神宮」「氏神様」にはそれで結構でしょう。 此の方面も金をかけようとおもえば 幾らでもかけられるのですが、此の神様ならそれほど不都合は起こさない神様です。

旅行の場合は、それでよいですし、心の中で、朝晩お祈りし、机の上にでも水を差し上げれば宜しいでしょう。

問題は他の神様ですが、途中で返ると怒る神様もいますのでご注意ください。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変解りやすくご説明頂き、有難うございました。余裕ができたら神棚を買う、という事にしたいと思います。やはり、生活に負担が掛かり過ぎないやりかたでしたいですね。大事なのは、遠くに出かけていても、毎日続けられる心構えですよね。
 ちょっと気になったのですが、「問題は他の神様・・・」の中に、「大日如来様」は入ってますでしょうか?
 お寺関係の方は、「神棚に祭っても構わない」とおっしゃってたので、去年1年間は、祭っておりましたが、今年から、「恵比寿さま」にしてしまいました。(縁がありまして。)
 hukunokamiさん、またまた教えていただければありがたくおもいます。

お礼日時:2002/02/18 20:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神棚に三ッ御札を入れるところがあります。天照大神様・氏神様と後一つは?

我家の神棚には神札を3ツ入れるところがあります。

調べると

中央に天照大神。右側に氏神様。

左に崇敬神社となっていました。

崇敬神社とは
『地縁や血縁的な関係以外で、個人の特別な信仰等により崇敬される神社』

個人的に特別な信仰のある神社は無いので市内の氏神様以外の神社の神札を入れておいて良いでしょうか?

厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?

Aベストアンサー

問題ないと思います。

>厄神さんや、えべっさんの神札でも良いのでしょうか?
それも問題ないです。

複数の場合は、重ねてもかまいません。
通常は、1年毎に納札して、新しいものを授かってきます。

http://www8.ocn.ne.jp/~turugami/shitumon.html

参考URL:http://www.shinseikyo.net/kamidana.html

Q毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、 母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが

毎日、神棚仏壇にご飯をお供えするのですが、
母がお供えしたら、早く下げないといけないと言うのですが
、早く下げないといけないのですか?

Aベストアンサー

自分たちが食事を終えるくらいまでは上げておいて良いかと思います。
食べ終わったら、神棚、仏壇から下ろしてきて・・・どうしていますか???
我が家は下ろしてきたごはんをジャーに入れて、残っているごはんとともに昼、夜に食べますが、中には線香臭いご飯は食べたくないとか言ってゴミに捨てる人も居ますよね、どちらでしょうか?
家族がごはんを食べ終えてから下げて、ジャーに入れても米一つ一つが硬くはならず、回りと一緒ですので、そのくらいにしています。
ジャーに入れたのが周りの米と違和感が有るくらい乾燥しているなら、もっと早くかな。

Q神棚の無い会社での御札(和紙一枚)の飾り方

会社には神棚はありませんが近くの神社から紙一枚(6cm×32cm位)の御札が届きます。御札と言っても固い厚紙でなく和紙のようなものです。(しかもポストに入っています。)

置き場所は北側の壁のロッカーの上に南を向くように立てかけていますが、「紙の御札」が数枚あり埃まみれです。数年前から、大きな米俵の置物、熊手、ダルマ、木の御札数個、今回の「紙の御札」があり、数年間、誰も管理していない様子です。
 そこでロッカーの上の埃をふき取り、カレンダー裏の白い面の紙を敷き、大きな米俵の置物と一番新しい「神の御札」を残して神社に納めたいと思っていますが、一般的に神棚が無い会社では御札や熊手、ダルマを数年祀り、納めたりはしないのでしょうか?

それから、この「紙の御札」は適当な木の板を用意し、そこにピンで固定するような方法で良いのでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

本来は新年のお参りで、古い御札を神社に返却し新しい御札を受け取る為、古い御札は神社に持って行った方が良いかと思います
ごみ箱に捨てるのは気が引けるかと思いますし、神社側としてもその方が好ましいはずです

置き方ですがCHINTAI情報局だと、壁や柱にテープ張り付けて構わないと書いています
少なくとも埃まみれになる場所に置いておくよりかはマシかと思います
http://www.chintai.net/news/2013/12/20/277/

Q神も仏も拝まないけどついてる人

墓参りはたまに行くだけ。
神様、仏様はほとんど拝まない。
初詣を2か所ぐらい行くだけ。

生活に神仏がないけど、商売繁盛、家内安全、健康長寿、出世など、運に恵まれている方、自慢話聞かせてください!

Aベストアンサー

ラッキーな話を聞きたいだけ
ということであれば、
スルーしてくださってけっこうです。

私はいいことも、悪いこともありましたが、
拝んでるだけじゃダメだと分かりました。
やはり神様や仏様、周囲の人に感謝しつつ、
適切な方向に努力してこそ
報われるのだと思います。

また、努力しても時機を待たないといけない
ということもある気がします。
ご参考になれば幸いです。

Q仏壇と神棚はどちらを先に拝んだら良いんですか?

仏壇と神棚がある場合に拝む順番はありますか?

以前、神棚が先だと聞いた覚えがあるんですが。

Aベストアンサー

仏壇は仏教、神棚は神道。2つの異なる宗教です。これを両立しようとする事自体、日本と言う国の文化を知らない異国、異文化の人からすれば信じられない事です。ご存知でしたか?産まれたときのお祝いは神道、結婚式はキリスト教、死んだときは仏教なんていうのは、別に珍しくない日本って面白いですよね。

質問に答えるならば、順番は無いです。しいて順番をつけるならばご自分の仏教に対する信仰心と神道に対する信仰心を比べて見てはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報