プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦ともに36歳です。4年ほど前から妻が不倫をしています。本人も正直に話しています。2年半くらい前から別居し(勝手に出て行った)、先日いよいよ離婚を求めらました。暴力を振るったり、お金のトラブルがあったわけでもなくごく平凡な生活を送っていたのですが・・・。
 妻はむこうの彼と暮らしたいといってます。しかし私はこんな状態になっても、気持ちは妻にあり、離婚したくはありません。できればまた一緒に暮らして生きたいのです。
 彼女のことを考えたら分かれてあげたほうがいいのでしょうが気持ちの整理がつきません。私のとるべき行動をアドバイスください。

A 回答 (7件)

少々厳しいことかもしれませんが、離婚しないからといって奥様が相談者様の元に戻られる可能性は低いと思います。



>気持ちは妻にあり、離婚したくはありません。
相談者様が好きなのは、相談者様と一緒に過ごされていた頃(相談者様に愛情を持っていた)の、以前の奥様でしょうか?
それとも、今、他の男性と一緒に過ごされている(相談者様以上に他の男性に惹かれている)奥様でしょうか?

前者の場合(おそらく前者だと思いますが)、離婚するしないに限らず、完全に奥様の心が離れてしまっているように見受けられますので、以前の状態に戻るのは「今すぐは」無理かと思います。
離婚を拒み、たとえ無理矢理連れ戻したとしても、奥様の気持ちはますます離れてしまうのではないのでしょうか。
後者の場合なら、離婚することが奥様の幸せにつながります。

もし、お子様がいないようでしたら、一度離婚されてみてはいかがでしょう?
奥様が「禁断の恋」に燃えているとしたら、離婚して今の彼と一緒にいられる状況になったら戻ってくるかもしれませんし、また、相談者様に新しい彼女が出来たと聞いたらヤキモチ焼いて戻ってくるかもしれません。

女性は離婚後半年間再婚できない(男性はすぐ出来ると思いました)ので、一度白紙に戻してから、その半年間に相談者様の魅力を再アピールして、彼から奪い戻せれば一番ハッピーエンドかと。

なお、離婚に際しての慰謝料は奥様とその彼に請求できますので、慰謝料をもらって、もっとすてきな女性と新しい人生をすすむ方が建設的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供もいませんし離婚のことも現実として受け入れる準備をしようかなと思います。こんな状態で4年も過ごしていますし環境を変えるのもありですね。ただ、何も知らない普通の田舎の両親にこのことを話すのが切ないですね。
慰謝料でハワイ旅行でもプレゼントしてあげようかな。

お礼日時:2006/06/04 21:09

私の友達(男性)の場合、不貞はない奥さんに「別れてください」と切り出されて、まだ未練があるのに応じたそうです。


なぜか慰謝料も払ったそうです。(財産分与かも)
しばらく女性不信になったと言ってました。
私はその友達を好きだったのですが、性格も良いし仕事も出来る人なので競争率は高かったです。(笑)
友達はスキーツァーで知り合った素敵な彼女と結婚して二人のお子さんも生まれて幸せに暮らしています。
そういう例もあるってことで元気出してください。

慰謝料については下記を参考になさってください。
http://g-eight.jp/taisaku04.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~rikon/isyaryou-santei. …
慰謝料は請求できますが、財産分与の問題もあるので、改めて法律カテで聞いてみるほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ですね、先を見ていけばいろいろ広がります。
一度頭を柔かくして離婚のことから逃げないでみようと思います。
元気をもらいました!

お礼日時:2006/06/05 08:20

私も別れた方が良いと思います。


同じ事を繰り返しますよ、そういう人は。

4年も苦しんだのでしょ?もう十分ですよ。。
頑張って待ってても、自分がどんどん狂っていくだけだと思います。

バツイチの男性は、離婚の辛さを痛感してるので、二度目の奥さんを大事にすると母が言ってました。今時、珍しくもないし、そういう人を狙ってる女性も沢山います。貴方にピッタリの女性は必ず他にいます。(別れた直後で、すさんだ事を口にするような時は、まだ恋愛は無理でしょうが。。)

大変だとは思いますが、早くいい人に出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで、別れないと決めて4年間過ごしてきたので、別れると決心すると何やら迷いがまた出てきます。別れないと決めたほうがいろいろ考えないで済んでいたので。
回答者さんの一言ひとことが心に響きます。

お礼日時:2006/06/05 08:15

あなた自身の幸せを考えるのなら、離婚した方がいいと思います。



あなたが、奥様のどこがまだ好きなのか解らないのですが、冷静に考えてみて、あなたが、その彼氏に負けたように感じてしまうのではないのかと思うのです。

よく、女性は、旦那さんに浮気相手がいると、自分と別れて、その女の人と結婚して幸せに暮らすなんて許せない。絶対に離婚なんかしてやらない。とか言いますが、その類の感情なのでしょうか?

それはそれで、ある意味、気持ちの持って行き場としていいのかとは思うのですが、奥様がまだ好き。という感情はちょっと理解に苦しみます。

それでも、やはりどこかで、奥様があなたの元に帰ってくることを望んでいらっしゃるのなら、はっきり言って無駄です。

そんなこと、望むだけあなたが不幸になると思います。

そんないい加減な女性、今の彼と暮らしても、また同じ事を繰り返しかねません。

あなたが、その彼氏に負けたことには決してならないのですから、離婚して新しい恋を見つけたほうが、余程建設的だし、あなたのためだと思います。

勇気を出してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これまで「離婚」を選択するというのは核ミサイルのボタンを押すようなものでした。
 自分の幸せってやつも少し考えてみようかなと思います。向こうと別れて帰ってきても、お互い以前のようには過ごせないのかも知れません。

お礼日時:2006/06/04 21:04

男です。


最初に申しあげますが、離婚調停などの法的知識はないので、そのへんのアドバイスはできません。

離婚したくない気持ちは分かります。
ただ、彼女の気持ちは不倫相手に行っているのは明確ですよね?そんな彼女と一緒に暮らすのは苦痛ではありませんか?
「彼女のことを考えたら別れてあげたほうが云々」とありますが、ということはあなたはもうあきらめてるんですよね?
その状態で離婚したくないというのはちょっと変ではありませんか?
離婚したくないと言うのであれば、彼女の気持ちをもう一度自分に向けるべく行動するべきではないでしょうか?
もしその気がないのであれば、絶対離婚すべきです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ずっと、こんな調子でやってきていたのでこのように、はっきり言われるとすっきりします。僕のほうは実はあきらめているわけではないのです。なんとかこちらに戻ってこないかと思っていますが彼女に口で伝えているだけで特に行動はしていません。実際のところどんなことをしたらいいのかも見当つきません。優しくしてあげてるだけではだめなんでしょうね

補足日時:2006/06/04 20:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今を見ずに自分をごまかしていただけだったかもしれません。

お礼日時:2006/06/04 21:11

スキッと別れるべきです。


彼女の為ではなく、あなたの為です。

質問から察すると、彼女の気持ちはもう完全にあなたには無いようですしね。関係を切ってしまうことです。そのほうがお互いに良いはずです。

この先彼女を想ったとしても、彼女にその気が沸いてくる事は考えにくく、彼女を想う限りあなたが傷つくだけですよ。

気持ちを切り替える為にも、離婚してしまう方がいいと思います。
それより新しい出会いを求めたほうがいいでしょう。まだ若いんだしね。

この回答への補足

すみません、ありがとうございます!
やっぱりそうなんでしょうか。
彼女を憎むこともできず、ニュートラルな気持ちのままで離婚を選択するのはきついですね。離婚を選んだら後はまったく会うつもりはないので、余計にその選択を選んだらしんどいのです。
 彼女は今、あせっています。私がなかなか分かれる決心をしないので、向こうの男とあってもらうことや、私の両親にも話をしようとしています。
 時間切れ引き分けってわけには行かないものですね。。。

補足日時:2006/06/04 20:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供もいないですし、離婚の選択も真剣に考えてみようと考えてます。
新しい出会いって言葉も、最近縁が無かったんで楽しんでみます。

お礼日時:2006/06/04 21:13

奥さんとその相手に慰謝料をたっぷり請求し、謝罪文を書かせた上で離婚しましょう。


それも奥さんのためですよ。甘やかしていてはいけません。

この回答への補足

ありがとうございます。たまにそんなことも頭をよぎります。確かに自分のしたことをわかってもらい、また過去を清算するには必要なプロセスなのかもしれないですね。
 ちなみにいくらくらい慰謝料を求められるのでしょうか?別居や不倫の事実を知ってから時間がかかりすぎていて請求できないってことはないですか?

補足日時:2006/06/04 20:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっちり自分のしたことにけじめをつけてもらうことも、思いのうちですね。

お礼日時:2006/06/05 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!