プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在中学3年生で4月からは、高校生になる予定ですが
都立高校に行けない場合、私立に否が応でもいくようになります。
そうなると僕の家では私立の学費が払いきれないと思います。
そこで、僕が新聞配達を今からしようと思っているのですが、
その仕事の内容といくらくらい月にもらえるのかを
大体で良いので教えてくれないでしょうか。
どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

nintaiさんと同じような意見になってしまいますが。

私は高校・大学と7年間、育英会の奨学金を受けてきました。これで、学費は何とかなります(大体学費と同じだけ出るので)。借金は合計300万ちょっとですが、別に大変だとは思いません。就職すれば手取りは10万超える(12~13万くらい?)し、月2万円くらい何とかなると思うからです。実家にいればお金を使うこともそんなにないだろうし。

あと、私立でも、学校によっては授業料を免除・貸与してくれるところはあります。校長の裁量で決まるので、逆に公立より受けやすいかもしれません。

また、私立は何だかんだいってお金のある子が多かったりするので、育英会の競争率(学校で枠がある?)も低いです。国公立の大学では貧しい家の人も多いのですが、高校3年で予約しておけば奨学金は継続できます。

新聞配達は大変です。テスト前も休めません。一般の飲食店やコンビニならばシフト制のところが多いので、代わりがいれば休めると思います。奨学金や授業料免除などを受けられれば、稼がなきゃならないのは交通費だけ。長い休みにしっかり働けば何とかなりませんでしょうか?

質問からずれてしまってすみません。でも、今しかできないことで見聞を広めるのも勉強のうちだと思いましたので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。

店によっても違いがあると思いますが、感覚として「1部10円(月に300円)」ぐらいに考えておくといいでしょう。

たいていの販売店は配達員の確保に苦労していると思いますから、そういうしっかりした子は歓迎されると思います。ご自宅の新聞の集金の時に、聞いてみればいかがでしょう。

高校生でアルバイトしている子はいろいろいますが、新聞配達を、というのは、勉強時間も放課後まできっちりとって、ということでしょうか。
休みが月に1回しかないとか、たいへんなことでもありますが、やり始めたらとにかく1年はやめない、という心がけでないと店も困ります。
部活のしんどいのをやっているのと比べれば・・・、というのはあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。

質問者のかたの感覚が、多少自分の高校生だった頃と重なるものを感じるのですこし意見をのべさせてもらいます。

質問の趣旨から多少それますが、アルバイトをすると決めるのは少しはやすぎると思います。

高卒で働くつもりなのか、大学まで行くつもりなのかはよくわかりませんが、国公立の大学生は日本育英会の奨学金その他を利用して大学に通ってる人はわりといます。
うちの大学だったら、クラス60人中5,6人でしょうか。
お金を借りることに若干、敏感になられてるのでは?と思います。
実際はそんなにイレギュラーなことではありません。
お金の返済の期間もわりと融通が利きますし、働き始めれば何百万単位ぐらいだったらそんなに大きな金額ではありません。

たしかにそういうことは高校生だと把握しにくいと思います。

しかし高校生活はたったの3年間。
働き始めれば、30年以上です。

そう考えると、高校時代は勉強はもちろんですが高校生でしかできない経験がたくさんあると思います。大学生になった今振り返るとそう思ってなりません。

さしでがましいですが、もう少しいろいろな可能性を時間の許すかぎり考えてみたらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

nintaiさんのおっしゃるとおりです。
親に言いましたら同じようなことを言われました。
青春を楽しみたいと思う気持ちもありますし勉強もしたいので
違う方向も考えようと思います。
本当にありがとうございます。

浪人してたときに3ヶ月ほどやってました。

マネーとしてはNO.2の方が言ってるのでだいたい合ってると思います。
120件前後配ってたので、たしかに4万ぐらいもらってた記憶があります。
件数はお願いすれば、ふやしてもらえるはず。

朝は4時半に起きて自転車で5分の配達所に5時までに到着。
だいたい6時過ぎぐらいまでに配り終えます。
配る範囲がマンションが多いか、一戸建て住宅が多いかで楽さがかなり違います。
僕はだいたいマンション中心だったのでさっさと終えることができました。

朝起きることは慣れの問題なので、大丈夫と思います。
かなり生活が規則正しくなり、案外気持ちいいです。
ただ、夜更かししてしまったときは面倒くさいので徹夜して行ったほうがいいです。

梅雨の時期と、冬を乗り越えればたぶんなんとかなると思います。

でも、新聞配達よりはNO.1の方がおっしゃってたように奨学金探すほうがいいと思います。
考えようによっては部活でもしてると思えばいいんですけどね・・・
    • 0
この回答へのお礼

仕事の内容を詳しく教えていただきありがとうございました。
これから近所の販売所に雇ってもらえるか聞いてみようと思います。

すみません。

補足です。
きぼう21プランは高専以上だということを今気付きました。

高校生にはこちら。

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/syougaku/taiyo/koko.htm
    • 0
この回答へのお礼

奨学金について詳しく説明をしていただきありがとうございました。
しかしお金を借りることは返さなければならないので、やはり
新聞配達はしようと思います。

給料は新聞販売店によりますが、友達のやってた所では1ヶ月朝刊のみの配達で1件350円。

毎朝200件配ってたので
  350円×200件で7万の給料だったと思います。少し前の事なので今はもっと貰えるかもしれません。普通のバイトより割りがいいと言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます。
ここだけの話ですがこの値段は僕のお父さんの給料に近い金額です。

…けなげです。

親のすねかじりで車に乗り回している大学生に
爪の垢でも煎じて飲ませてあげたいです。

それはともかく。

新聞配達ということですが、それは各会社や地域によって異なります。
ので、求人誌を立ち読み(笑)するとか、
地域の販売店に直接電話をして尋ねるのが一番手っ取り早いかと思います。

そして、学費についてなのですが、
今は奨学金(参考URLに記入している「きぼう21プラン」など)の制度が充実してきています。
以前に比べると、人数的にかなりの割合で奨学金を受けられるはずです。
金銭面で悩んでいるのでしたら、
そちらの方も同時に調べていくことをお薦めします(^^)

参考URL:http://www.ikuei.go.jp/
    • 0