24歳の女です。今まで音楽は聞くばかりでしたが、この歳になってギターを始めてみようと思ってます。最初は安いセットみたいなのを買って、うまくなったら高いの買おうと思ってたんですが、こないだWEBを見て回ってたら、FenderのTelecaster Thinline(ナチュラルのセミホロウボディーにホワイトパールのピックガードのやつ)というギターを見て、一目惚れしました。すごくキレイで、もうこれしかないって思いました。でも、このモデルはFender JAPANとFender USAの両方から出てるんです。実際の売り値はどっちもたいして変わらない(といってもUSAのが1万円ぐらい高い)んですが、音はどんな違いがあるんでしょうか?もちろん人によって好き嫌いあるでしょうが、やっぱり一般的に言われてるようにUSAの方がいいんでしょうか?ちょっと迷ってます。USAの方が音楽好きの友達に自慢はできそうですが。(笑)どなたか弾き比べた事がある方、教えて下さい。あと、このギターに合うようなオススメのアンプとかってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おや?と思ってしらべたのですがUSAだと下記のラインナップですね。


 '72 Telecaster Thinline \110,000
 http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0137402
 '90s Tele Thinline   \257,000
 http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0108202
 '69 Telecaster Thinline \101,000
 http://www.fender.com/gear/gear.php?partno=0136902

この10万円クラスあたりのことをいわれているのだと思います。ただ
USAといってもFenderMexicoに一部作業を振っているかと思います。

無責任かもしれませんかUSAだろうがJapanだろうが気に入った方
を選べばよいです。まあ多少の値段の差であればUSAの方が所有満足感
も得られるし練習にも熱がこもるでしょうしよいかと思います。

上のFenderUSAのサイトで音はチェックできるのですが(某グラフみたいなのをクリック)何分'90のもの以外は歪んでいるので聞き分けにくいのですが、
'72のものはハンバッカーでぶっとい音ですね。他はシングルなので
ギャンギャンいくようなタイプですがテレキャスターらしい感じがします。
はっきりいって実物を弾きくらべないことにはわからんですが、なんとなく
欲しくなりました(笑)

アンプに関してはFenderのツインリバーブとかスピーカーが2発ぐらいの
コンボが適当ではないかと思いますが、ギターよりアンプの方が値段が
高くなる可能性がありますんで最初のうちは練習用と割り切って
15w(ワット)くらいのものにするほうがよいかと思います。

楽器は長くつきあうものですから実際に店頭で手に触れて店員さんと
色々悩んで「これなら!」という一本を選んで下さい。

参考URLにGマガのTelecasterの試奏テスト・レポートをいれておきます。

参考URL:http://www.nymphusa.com/arrow/teletest.asp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく調べていただいたみたいで、ありがとうございます!お察しのとおり、私が欲しいと思っているのは'72のやつです。Fender USAのサイトも見たんですが、おっしゃる通りFender Mexicoでした。説明不足ですいません。

そうですよね、初心者がちゃんと練習を続けるには所有満足感って大事かもしれませんよね。私自身飽きっぽい方なので、ここはひとつ、ふんぱつしてみようかと思います。テレキャスターというとカッティングみたいなイメージがあるんですが、USAは太い音なんですね。あんまり音の事は分からないんですが、楽器屋さんに行って確かめてみようと思います。他の方の質問を見てると、楽器屋さんは女に優しいらしいので(ほんとかな?笑)、上目遣いで色々聞いてみますね。(笑)

アンプは今のところORANGEの15Wのコンボタイプ(これまた一目惚れ)を検討してるんですが、やっぱり最初は15Wぐらいでいいんですね。参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 02:42

私の昔のバンド仲間の友人がFenderJapanのシンラインを持ってますが、結構いい音してますし、見た目もかっこいいですよ。

友人は男ですが、あれを女性が持った姿は、さぞステキだと思います。(笑)USAの方は音を聞いた事がないので分かりませんが、友人が以前、最近のFenderJapanは作りも丁寧で音もいいと言ってましたし、実際にJapanのギターを買ってますから、特にこだわりがなければJapanでもいいんじゃないでしょうか。もちろん、楽器屋さんでちゃんと音を聞いてから購入する事をおすすめしますが。

アンプはよく分からないので、他の方の意見を参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も最近のFender Japanは結構いいって聞きました。もう音を聞いて好きな方を買えばいいって事ですね!ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 17:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFender USA Highway One Telecaster Upgrade

ギターの、
Fender USA Highway One Telecaster Upgradeを購入しようと思うのですが、使い心地はどうでしょうか?
所持している方、弾いたことのある方に意見を伺えれば幸いです。

因みにローズ指板を狙ってます。

Aベストアンサー

#1です。

>比較よりHighway One自体の印象、弾き心地を聞いてみたかったのですが…。

それは失礼しました。
最初はアメスタの「廉価フェード塗装版」くらいのイメージだったのですが、実物はかなり違いました。生音の鳴りももちろんですが、ホットロッドでかき鳴らしたときの音の細さがやはり気になりました。

>やっぱりNOSとかFSRとかいかないとUSAらしくないですかね

確かに。らしさを求めるとやはり10万円台では厳しいと思います。
また、ブランドにこだわらず輸入品でなくても良いのならば、20万円台前半までなら国内の工房で作られた物の方が、木材の質はじめ、パーツの質、フレット両端の処理、塗装(基本的にラッカー)など機能的には上だと思います。(例えばVanzandt Bacchusなど)

QFender USA American Standard Telecaster アメスタ

先日、Fender USAのアメスタテレを中古で購入しました。

店頭表示によると96年製とのことで、ヘッドの裏にも50周年アニバーサリーのシールが貼ってありました。

店員さん曰く、改造はしていないとのことでしたが、帰宅後コントロール部分を開けてみると、ポットやコンデンサ類が予想と違いました。

具体的には、トーンポットが2段仕様でTBXコントロールでした。
また、バイパスフィルターかスムーステーパーのようなコンデンサも取り付けられていました。

仕上げは非常にきれいで、音も満足しているのですが、標準状態の情報がないため、これが改造されたものなのかが気になります。

同時期の製品をお持ちの方や内部を見たことがある方で、私のギターが標準仕様なのか改造なのかお分かりになる方がいらっしゃれば、教えていただけないでしょうか。

またこの時期のアメスタテレの標準ピックアップについてもご存知の方がいらっしゃればご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 同種のTelecasterを所有していないため即答はしかねますが
Fenderは標準状態の配線図を公開していますので、これと比べれば
配線に手を入れたかどうかは分かると思います。
また、部品の換装に付いても手がかりになると思います。

参考URL:http://www.fender.com/support/wiring_diagrams_parts_lists.php

Q好きなギターピックと嫌いなギターピック

皆さんの好きなギターピックと嫌いなギターピックを教えてください。

何か勉強になるような情報が得られるかなと思いまして。よろしくお願いします。

私は、IBANEZ / PAUL GILBERT PICK を使ってます。

Aベストアンサー

JAZZiiiのように小さく、厚めのピックが好きです。
最近はV-PICKのLiteSmallがお気に入りです。
あとはFenderH、島村に置いてあるHistoryの滑り止め付きとかですね。

嫌いなピックは特にないです。
オニギリでも弾けるし、硬貨でも弾けるし、強いて言うならサムピック。親指が太いのでほとんどものが入らないです。

Qfender japanとUSAのギターの見分け方

USEDのfender japanの'57ストラトとfender USAの'57ストラト(vintageシリーズ)を見分ける方法を教えてください。判断に使うものはネックエンドとボディの日付やその他のスタンプやシリアルナンバーでボディーカラーや塗装は除きます。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

既にご存じかもしれませんが、FenderのUSAのサイト(英語)に、Fender USA、Fender Mexico、Fender Japanのそれぞれの製品の製造年代をシリアルナンバーなどから割り出すための情報が提供されています。US製品については、英語ですが、シリアルナンバーの振り方の決まりについても簡単に解説がついているようです。
http://www.fender.com/support/usa_instruments.php
http://www.fender.com/support/japanese_instruments.php
また、Fender Japanでも同等の情報をサイト上のFAQで提示しています。
http://www.fenderjapan.co.jp/faq/serial.htm
あと、Fenderのオフィシャル・ファンサイト(日本語)のFAQにも断片的にシリアルナンバーの振り方についてのFAQがあります。
http://www.fender.jp/faq/faq02.php?GN=2
これらの情報を元に、シリアルナンバーの桁数やはじめのアルファベットと数字の組み合わせなどから、US製かJapan製かを推定することも可能かと思います。

参考まで。

既にご存じかもしれませんが、FenderのUSAのサイト(英語)に、Fender USA、Fender Mexico、Fender Japanのそれぞれの製品の製造年代をシリアルナンバーなどから割り出すための情報が提供されています。US製品については、英語ですが、シリアルナンバーの振り方の決まりについても簡単に解説がついているようです。
http://www.fender.com/support/usa_instruments.php
http://www.fender.com/support/japanese_instruments.php
また、Fender Japanでも同等の情報をサイト上のFAQで提示しています。
http://www....続きを読む

Qfender USA のギター購入について。ストラトssh? sss

ギターの購入で迷っています。
2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました)
予算は中古で~13万が限界です。
考えているものは
(1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております) 
(2)ストラト 
(3)艶のあるメイプル指板 
(4)ボディが赤系
(5)SSH 

(1)(2)(3)はほぼ確定です。
FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。
アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンスト かな~と思ってます。

一番悩んでいるのは、ハムバッカー付きにするか否かです。
やはりハムの太い音も欲しいですし。
何と言ってもライブ中にピックアップ切り替えで歪み量を大幅に変えれるのが魅力的です。

ですがなかなかで、
メイプル・SSH・赤色というのが見つかりません;;
(1つだけありましたが、アメスタでしかもテカテカなメイプル?じゃなっかたのでやめました)
店頭も中古楽器屋の通販も探してますが、なかなか…

sssならいくつかありますがやはりsssとsshでは相当な違いがありますか?
大差はないようならsssのにしようと思います。(リアがぺらっぺらな気がしますが^^;)

・上記条件にあてはまるギターを売っている所(通販可)
・sssとsshの差や、メリットデメリット
・ヴィンストとアメデラの具体的な違い
をよろしくお願いします。

ちなみにピックアップ交換などに挑戦してみた事はありません。

ギターの購入で迷っています。
2年間GibsonのSGを使っていましたが、ギターを買い換えようと思います。(もうsgは売っパラいました)
予算は中古で~13万が限界です。
考えているものは
(1)FENDER (American/standard・deluxe・vintageを考えております) 
(2)ストラト 
(3)艶のあるメイプル指板 
(4)ボディが赤系
(5)SSH 

(1)(2)(3)はほぼ確定です。
FENDER・JAPANも考えていますが、その場合は5万以上は考えておりません。
アメスタは評判がよろしくないような気がするので、アメデラorヴィンス...続きを読む

Aベストアンサー

USAストラト使いです。

ハムバッカーも検討している方には、
Vintageを選ぶメリットはないでしょう。

SSSでペラッペラだったらプロユースのストラトのライブも、
レコーディングもきっついですよね。
確かに改造に走る事も多いですけっれど。

シングルコイルとハムバッカーの差ッて何を求めているかではないですか?
もし、まだその違いがハッキリしないようであれば、
試奏して確かめるか、
Fenderストラトキャスターのシングルコイルの音を好きになれるかどうかを耳に問うしかないです。

SSHの音を大事にサウンドメイクしたいのであれば、
Fender以外の、
電装、PUにしっかり配慮したメーカーや機種のギターを選んでもいいと思います。
いい音出すギターは他にもたくさんありますので、
あまりFenderから選ぶ意義はないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報