近く、韓国へ行きますが、チップは必要でしょうか。
必要であるとしたら、どんな時にどれくらい渡せばいいんでしょうか。
ソウル経験者の方、ご教示ください。

A 回答 (3件)

私の経験では、チッブの習慣がないと聞いていて、実際に渡しませんでしたし周囲の方も渡している様子はありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
昨年、スウェーデンへ行ったときは、枕銭をベッドサイドにおいたんですが、国によって状況が違うのかなと思いまして。

6697 さん こんにちは

基本的に日本と同じでチップ入りません。

但し、ホテルで面倒なことを頼んだりする時などは、気持ち程度差し上げましょう。また、貴方の性別が分かりませんが、夜のネオン街では女の子にチップあげてください。←友人談。私は女性です。

それでは by クアアイナ

この回答への補足

回答いただいたみなさんに全てポイント発行ができるといいのに。
感謝しています。kuaainaさん。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まあ、ネオンではなくて、食い気です。(笑い)

チップはありません。

ベッドメイキングへの礼は、中以上のホテルなら、他国同様、置いてもいいです。
また、欧米も含めて、チップ=感謝、という考えが基本です。今は、余りに形式化してしまっていますが、親切にしてもらったら、チップ(または余分に費用を支払う)渡せば、いいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気持ちの問題は世界共通でしょうね。