我が家には家にアナログポート付DSUがすでに設置してあるのですが
何もわからず取り付けてしまったので、すでにホコリをかぶった状態に・・・。
何とかしたいのですがパソコン初心者の私たちではにっちさっちもいかず
どなたわかる方教えてください。
ISDNには契約してあるのですが、パソコンにTAが内蔵されてません。
そのせいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DSUだけでは通信を行うことは出来ません。


TAもしくはダイアルアップルータが必要になります。
言えに拭く数台のパソコンがあるのだったらダイアルアップルータにすると同時にインターネットにアクセス出来るようになりますがそれぞれのPCにLANボードが必要になります(もし今付いていなければ)

手軽にやるのだったらTAを使うと良いかと思いますが今販売されているTAのほとんどがDSU内蔵です。
ですからまた余ってしまうことになるかもしれません。
他の部屋にもう一台電話を増やすときなどには使えますが。

参考URL:http://aterm.cplaza.ne.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!!大変参考になりました。
親と色々相談して、我が家の最良の方法を取りたいと思います。

お礼日時:2002/02/18 17:19

何とかしたいと言うのは取替えたいと言うことでしょうか?



TAを買えば基本的にDSUは内蔵されています。
買うときの注意としてはRS232CでPCと接続出来るはず
なのでそのタイプのものを買えば間違いないでしょう
PCにUSB(四角い穴です)があれば問題ないと思いますが
古いPCに付いている初期のUSBはまともに動かないことが
あるので気をつけましょう。

あとは、今使っているDSUですがNTTからのレンタルでしたら
連絡して契約解除が必要ですね。

ざっと思い付きで書きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん有難うございました!参考になりました。

お礼日時:2002/02/18 17:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

dsu」に関するQ&A: DSUって何?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNでTAを使ってインターネットをしています。もう一台PCをつなぎたいのですが?

現在、ISDN回線で電話とインターネットをつかっていますが、もう一台パソコンをインターネットにつなぎたいのですがどうすればいいでしょうか?
ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか?

Aベストアンサー

>ちなみに、今はパソコンとTAはシリアルケーブルで接続し、TAのアナログポートに電話をさしています。もう一台のパソコンに通信モデムがついているのでそれからTAの空いているアナログポートにさせばつかえますか?それとプロバイダー契約をもう一つ増やせば上記のつなぎかたで2台同時にインターネットはできますか。

reo1018さんの言う通りで大丈夫ですが、この接続方法だと2台同時に接続すると電話は使えなくなりますし、電話料金も二倍かかります。

そこでルーターという装置をつけます(初期費用が掛かりますが)、2台同時に接続しても電話は使えますし、プロバイダー契約も一つのアカウントで済みます。

ただし、このときPC側にLANのポートがなければ取り付けなければなりません。

QISDNのTATD-505のユーティリティでTAとのCOM接続ができない

ALEXON社製のISDN用TA TD-505のTELポートの設定等を行うためアレクソンのホームページからTD-505用の設定ユーティリティをダウンロードしてWindows XPマシンにインストールしました。しかし、TD-505とCOM通信ができていないようで”TAが接続されていません。”とエラーボックスが表示されるだけです。

XPマシンにはCOMポートがないので、I_O DATAのUSB-RSAQ2を使用してTD-505と接続しています。このポートはデバイスドライバではCOM4として動作しています。

どうして、TD-505とCOM通信ができないのか原因が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。ご教授どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

TAとの通信速度が合致していないのだと思います。
私もだいぶ昔に経験しました。たしか9600bpsだったような。
COMポートの速度を変更してみてください。

QISDNのTAアレクソン社製TD-505のfirmVER2.00はダイヤルインは使える?

アレクソン社製のTA TD-505を使っています。現在ファームウェアはVER2.0-0を搭載しているのですが、この機器でダイヤルインを設定することはできますでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

パソコンは、お持ちでしょうか?
お持ちであればサイトより設定ユーティリティをダウンロードしてRC232Cケーブルにて接続して設定することができます。
ちなみに最新ファームはVer4.05ですね。

参考URL:http://www.alexon.co.jp/

QISDN使用中でTAとPCをケーブルで繋ぐと電話が使えない

TA: V30 Slimを使っています。

PCとRS-232C及びUSBケーブルどれでも繋ぐと、
発信時はノイズが酷くて通話できず。
着信は掛けた相手側で「呼び出せる装置が接続されていない」とのアナウンスが流れてかかってこない。

PCは電源offの状態で電源ケーブルがテーブルタップに繋がっているだけで、TAとPC共にFGはアースしていません。
TA,PC電源を全く別のところからとり、電圧降下無しも確認。

やはりFGをアースするのが一番でしょうか?

仕事のメールが出来ませんので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)ですか?
ご自分で試して見てください。

試した結果、雑音が出なくなるならば前回も回答した通りPCまたは接続コードの不良で間違いありません。
雑音が出るならば、電話機単体の故障の可能性が大です。
ISDNは信号がデジタルですので、途中のケーブルで雑音を拾う(新たなデジタル信号が加わる)可能性は低いですから、雑音がする場合は自分の電話か、話し相手の電話の不具合を疑うわけです。回線の状態が悪い場合は『符号誤り』が多発するので113番でモニタ試験をしてもらえばすぐに分かります。今回PCに原因があると言われたのならば、当然その試験結果は良好だったのでしょうけど・・・。(交換機そのものの不具合は捨てきれませんが)
  ↑  ↑  ↑
(以上のことをご自分で確認された上で)

何より一番の問題は、着信時に相手側に流れるトーキーです。「呼び出せる装置が接続されていない」と交換機が判断しているのですから、インターネット接続はおろか、電話発信など出来るはずが無いのです。まして試験結果が良好なんて事が有る訳無いのですが・・・。
それをPCのせいにして帰ってしまうなんて言語道断です。再度故障申告をして、前回と違う、プロフェッショナルを派遣するように強く申し出ましょう。そして交換機側の、あなたの電話が収容されている場所を変更してもらいましょう!!

#4です
こまった会社ですね~!!NTTは!
>NTTの調査でTAを試験機に変えても状況が変わらない>
との事ですが、この時TAには何か接続していましたか?
それとも、TA単体だけでしたでしょうか?
PCも電話も接続した状態ならば症状が変わらないのは当り前の事です。この作業で分かる事は『TAが故障の原因でない』という事だけです。
前回の回答の最後に書いてあるように、TAと電話だけつないで(RS232CやUSBを全て外して)も雑音が出るのですか?それとも問題なし(雑音が出ない)で...続きを読む

QINSメイトV30DSUはモデムとして使えますか?

TA「ISNメイトV30DSU」は、ISDN回線でないとつかえないのでしょうか?パソコンにLANはついているのですが、モデムがついていません。回線は一般アナログ回線につないでインターネットしたいのですが・・・このTAはつかえますか?

Aベストアンサー

重箱の隅をつつく感じですが。

モデムはアナログ用、
DSUがデジタル用です。

ISDNはもちろんデジタルですが、DSUの出側がiインターフェースなので
これをいろんなインターフェースに変換する変換器がTAです。

大昔はDSUとTAは別物でしたが現在では一体化されて
単にTAと呼ばれることが多いです。
正式にはDSU内蔵TAです。

ADSLモデムも最近はルータ内蔵のものが増えてきて紛らわしいです。

ダイアルアップモデムも今ではダイアル機能(NCU)内蔵が当たり前ですが
初期のころには別々の装置でした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報