アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先程、リアサスを見たらオイル漏れしていることに気付きました。
で、ネットを見たら直すのに最低15000円ぐらいかかりそうな…。
今、お金がなくてすぐには直せそうにはないのですがこれって、少しの間このまま乗っていても大丈夫なのでしょうか。
とりあえず、ブレーキ側ではないので大丈夫なのかな、とも考えてしまうのですが。

初心者の質問で申し訳ないのですが宜しく御願します。

A 回答 (4件)

サスペンションのオイルというとダンパー用ですね。


バイクが道路の段差なんかに遭遇するとまずフロントがアクションを起こします。そしてダンパーでエネルギーを減衰させようという、まさにそのとき、リアサス(ペンション)が衝撃を受けます。バネが戻るときオイルを狭い通路を通すときに熱エネルギーに変えて衝撃を捨てます。3回ぐらい繰り返すと、そのエネルギーはおおかた捨て切れます。一方のサスのダンパーがオイル漏れだった場合、収束に時間がかかります。リアフォークの剛性が足りない場合ねじれます。ひょっとすると(すごいナイーブな人でしょうが)、まっすぐに走れないことがあるということです。
修理するまで、道路のギャップに近づかないか。リアサスの挙動が関係するような走りをしないことです。
ダンロップがタイヤを発明したときは、サスにダンパーなんかついてませんでしたが、石畳を走る設計の車が走っていました。大丈夫か大丈夫でないかは乗る人し第
です。ただし、人に貸すときは、アドバイスをいれておきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

詳しい説明ありがとうございます。
乗ろうと思えば乗れないことはないのですね。
でも命あってのなんたらですし…、直すまでよほどのことがない限り乗らないようにします。

お礼日時:2006/06/05 02:15

このまま乗って大丈夫かは、自己責任で決めてください。


ただ、一日も早いほうが良いんですが、お金がなければなんとも言えませんし。
ちなみに、車検のあるバイクならば・・・次の車検前に修理しなくてはいけません。サスがOIL漏れしていたら、車検は通りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

皆さんの回答をみて、乗らないようにしよう、と思いました。
車検は、来年まであるので大丈夫なのですが…
やっぱりお金って重要ですね、稼がねば稼がねば

お礼日時:2006/06/05 02:21

サスのオイルが抜けると、垂れたオイルがリアタイヤにかかって滑ってしまったり、オイルが抜けたサスはただのバネになりますのでカーブで踏ん張りが利かなくなります。


ちょっとしたカーブでもリアが滑ってしまいます。
また、段差を超えた時跳ねてしまうこともあります。

転倒時に怪我をしてしまったり、車両が壊れてしまう前に修理してしまうことをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

色々危ないようですね…。
命は一つしかありませんし直すまで乗らないようにします。
頑張ってお金貯めようっと

お礼日時:2006/06/05 02:12

そのオイルがタイアにまで伝ってスリップして転倒でもしたら


15000円所じゃたりませんよ、、
直せるまで乗らない方がSaRu06さんの為だと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

タイヤにつくのは考えてなかったです。
よく考えてみるとあぶないですよね…。
一回、こけたことがあるんでもう転びたくはないし。
直すまでよほどのことがない限り乗らないようにします。

お礼日時:2006/06/05 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!