近々引っ越しを考えています。
今の部屋は室内に洗濯機をおけるところなんですが、物件を探していると、外に置くというのも結構あります。

洗濯機を外に置くと、室内よりも不都合なところがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

lukiaさん、こんばんわ。



お部屋が1階とか、2階以上でも廊下が指定場所だと問題ですが、2階以上のバルコニーで蛇口とアース付きコンセントが完備されていれば、さほど困らないですよ。
2槽式を使っていた時期は冬の寒さが堪えましたが、全自動にしてからは平気です。DDインバーターの4.5kgなので音も静かで、すぐ近くでも洗濯完了のビープ音しか気になりません。
雨も余程の吹き降り以外は直接かかりませんが、放置すれば埃のよごれが目立ちます。これは、ホースで水を掛けながら洗えばきれいになります。
バルコニーの排水溝も時々掃除が必要です。放置すれば水が流れなくなります。
しかし、室内に洗濯パンがあるなら女性はそちらを選ぶ方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機をバルコニーに置くように指定している物件もよく見かけます。
そこなら廊下よりも大丈夫なんですね~。なるほど・・・。
優先順位をつけるなら、(1)室内 (2)バルコニー (3)廊下
といったところのようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 21:17

外に置いて使っていた時は、あっという間に傷んでしまいました。

(^_^;)
また、気がつくとゴキブリの巣になっていたりして…阿鼻叫喚の地獄絵図でしたね~(涙)。
また、前の方も書かれていますが、女性の場合は盗難もあるそうです。

今は、室内に置いていますが、傷み方が格段に違います。
ゴキブリも今のところは大丈夫です(笑)。
個人的には、断然、室内置をオススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリの巣に・・・それは困ります(^_^; 大嫌いなんで・・・。
やっぱり室内にしようかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:23

我が家では洗濯機を外に置いています(というか中に置くスペースがありません)。



No.2の方とは反対の意見なのですが、私の兄は、外にあるから夜でも洗濯が出来る、と言っていました。
集合住宅だと中にあるので排水の音とか騒音などが響くそうです。
うちの場合も、外にありますが夜でも朝でもあまり気にしないで洗濯が出来ています。
外の配水管から水が流れるので、中まで聞こえないんです。
古い作りのところだからかもしれませんが、外に洗濯機があることでいいところもたくさんあるような気がしています。

汚れや傷みは、洗濯機カバーというもので防ぐことが出来ると思います。
1000円しなかったと思うのですが、それをかぶせていますので雨が吹き込んでも本体は濡れません。
ベランダは狭くなってしまいますが、室内がその分ひろく使えると思えば・・・OKかな?
ただ、冬は寒いです、確かに!!!

今はもうすっかり慣れてしまったので快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中の方が騒音が響くんですか??(゜ロ゜) やばい・・・。

確かに、雨はカバーをかければ充分防げそうですね。冬は我慢するしかないようですが、それ位ならできそうです。ベランダにあるのなら、盗難もなさそうだし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:19

わたしが今の部屋に引っ越す時「風呂場の中に洗濯機おこうかな」と言ったところ、不動産屋さんから「洗濯機もやはり電化製品だから湿気や水がかかるところはやめておいた方がいい」といわれ、それもそうだ、と風呂場の外におくことにしましたが、部屋の外、となると湿気はさておき雨がかからないかどうかではないでしょうか。



あと、洗濯中ずっと洗濯機を見張っている訳ではないでしょうから、洗濯物の盗難ということも可能性としてあり得るのでは?特にlukiaさんが女性だとすると、やはり洗濯機はできるだけ室内にあった方が安心ではないかという気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂場に洗濯機・・・(^_^;  でもそれって、外に洗濯機を置くのと同じようなものかもしれないですね。そう考えると、やっぱり室内ですね。
女性なので盗難を考えると、洗濯したままの外出はしにくい・・・。やっぱり不便です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:14

不都合な事・・・


早朝、深夜の洗濯ができない(騒音で近所迷惑) 
壊れる可能性がある(雨にあたったり)
洗濯機が汚れる(まじ汚れます)
いちいち外に出るので冬は寒い

こんなところでしょうか。なるべく室内の方がいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝・深夜の洗濯はよくします。
もう7年以上使っているので、そろそろガタがきています。
やっぱり室内の方が何かと都合がいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:09

置き場所によりますが、室外だとどうしても傷みが早くなるそうです。


(電器店の人に聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、洗濯機って電化製品ですもんね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機置き場でない所に洗濯機を置いて使いたい

私の住んでいる部屋は洗濯機置き場が玄関の外側です。雨の日は洗濯機が雨ざらしのため使用できません。室内に空きスペースがあり、そこに置きたいと思っています。給水・排水ともに、50cmほど離れた風呂場を利用しようと考えています。使用時のみ風呂場につなげたいのですが、給水は蛇口から完全固定でないと使えないのでしょうか?風呂場の蛇口からその設置予定までは、1.5から2mはあるかと思います。メーカーは三菱洗濯機です。

Aベストアンサー

ゴムホースを差し込むだけというような形では水圧に持たないと思います。

蛇口とホースをつなげるジョイントをホームセンターなどで購入して取り付けておき、洗濯機を使うときに接続するようにすれば大丈夫でしょう。

お風呂場の蛇口にアタッチメントがつけられる構造ならば「可能」ということですね。

昔はそんな風にしたもんです。

Q洗濯機置き場が無い部屋に洗濯機を置きたい

今度引っ越すことになったのですが、室内に洗濯機置き場がありません。
マンション内にコインランドリーがあるのですが、
衛生面や下着泥棒などのことを考えるとちょっと抵抗があります。

この場合、バルコニーに洗濯機を置くというのは可能でしょうか?
(もちろん、大家さんの了解がとれればですが)
バルコニーには、給水設備はなく、排水溝は雨水用のみです。
バルコニーに洗濯機を置いて、給水は屋内からホースで引っ張り、
排水は雨水用の排水溝に流す、というのは無茶でしょうか。
洗濯機の排水量だと、雨水用の排水溝くらいでは許容量オーバーしてしまいますか?

Aベストアンサー

大きな衣類は無理かもしれませんが下着などなら小型洗濯機でカバーできませんか?
http://www.jungle5.net/
必要なときだけ風呂場に運んで使うような形になります。

Q外で使っていた洗濯機を室内で使えるようにしたいんですが・・・

5月中に引っ越し予定です。 
現在はベランダで洗濯機を使っているのですが
結構汚れている上新居では室内で使用する為、
きれいにしたいのですがどうしていいものか困っています。
特に底の部分が心配です。何か良い方法、または
専門の業者さんなど知っているかたがいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

通常洗濯機は水を使いますので、上からや本体外側からなら、しっかりした防水処理がされています。
取り扱い説明書を読んで、中性洗剤などで清掃すると良いでしょう。


>特に底の部分が心配です。
下から10cmぐらいまでなら水洗い可能ですが、電気部品やモーターのコネクタに水が掛からないようにして清掃すると良いかと思います。
もし水が掛かったら、風通しの良いところで2・3日乾燥させたら使用可能です。
*必ずプラグは抜いて清掃してください。

#もし自信が無ければ、購入した電気店に相談されたらと考えます。
#最近は町の電気店でなく、量販店で購入が多いですので、気軽に相談出来ないかもしれませんが?

Q洗濯機をベランダや外に置いている人を見ますが、機械が早くこわれるといことはないのでしょうか。

洗濯機をベランダや外に置いている人を見ますが、機械が早くこわれるといことはないのでしょうか。(特に電子部品も多く使われていますよね。)それとも、最近の洗濯機は外の雨や温度変化にも耐えるように設計さtれているのでしょうか。

Aベストアンサー

家の中か外かと言えば、間違いなく外に置いている方が寿命は短くなりますね。プラスチックは紫外線を浴びることにより、変色し徐々にもろくなっていきます。
外装の鉄板も色が退色して行き、次第にサビて行く事になります。
電子部品は操作パネル部分に集約されています。ここの基板に水が浸入すると故障に直結するので、絶対に水が浸入しないように基板と部品にエポキシ樹脂を流し込んで固めています。
そのためたとえコンデンサが1つ故障しても、部品を交換する事は不可能で、基板ごとそっくり交換してしまうしかありません。
なので電子部品に関しては中も外もそれほど関係ありません。
一番の問題は温度変化です。冬場は0℃近くになることもあるでしょうし、夏場は40℃くらいになるでしょうから、内部のプラスチック部品(主に排水バルブに使われています)が季節によって膨張したり収縮したりします。
これを繰り返していると亀裂が入ったり、接続している排水ホースとの間にスキマが出来たりします。そうなると水漏れの原因となります。
排水弁はゴムとスプリングの組み合わせで作られていますので、低温時にゴムは硬くなりスプリングの力で破れる場合もあります。
この場合は洗濯中なのに排水してしまう症状となります。外に置いたからと言ってすぐにどうこうと言う事はありませんが、寿命が少し短くなるのはあきらかです。

家の中か外かと言えば、間違いなく外に置いている方が寿命は短くなりますね。プラスチックは紫外線を浴びることにより、変色し徐々にもろくなっていきます。
外装の鉄板も色が退色して行き、次第にサビて行く事になります。
電子部品は操作パネル部分に集約されています。ここの基板に水が浸入すると故障に直結するので、絶対に水が浸入しないように基板と部品にエポキシ樹脂を流し込んで固めています。
そのためたとえコンデンサが1つ故障しても、部品を交換する事は不可能で、基板ごとそっくり交換してしま...続きを読む

Q洗濯機の洗濯槽を外すには?

日立のKW-50H3の洗濯機の洗濯槽を外して
掃除したいのですが、どうすれば外せるんでしょうか?
この洗濯機は「からまん棒」タイプの洗濯機です。

特殊工具が必要でしょうか?
上蓋側から外すのか、下から外すのかだけでもお願いします。

Aベストアンサー

「からまん棒」タイプだからというのではないのですが、一般の方は洗濯槽を外すのは不可能です。特殊工具(大型の専用レンチ)が必要です。

手順は、パルセーターを外したあと、軸についている大型のナットを外して、内側の槽を上に引っ張って外します。
「からまん棒」はパルセーターも通常よりも高さがあるので、ドライバーも長い物が必要です。また、特殊ナットもかなりきつく締まっているために、汎用のレンチで回そうとしてもビクともしないはずです。プロでも、槽に片足をつっこんだりして押さえながら外します。

仮に外れたとしても、再度組み付け時に締め付けトルク不足になるため、その後の運転に支障があります。

以上のような点から、分解は諦めた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報