近々引っ越しを考えています。
今の部屋は室内に洗濯機をおけるところなんですが、物件を探していると、外に置くというのも結構あります。

洗濯機を外に置くと、室内よりも不都合なところがありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

lukiaさん、こんばんわ。



お部屋が1階とか、2階以上でも廊下が指定場所だと問題ですが、2階以上のバルコニーで蛇口とアース付きコンセントが完備されていれば、さほど困らないですよ。
2槽式を使っていた時期は冬の寒さが堪えましたが、全自動にしてからは平気です。DDインバーターの4.5kgなので音も静かで、すぐ近くでも洗濯完了のビープ音しか気になりません。
雨も余程の吹き降り以外は直接かかりませんが、放置すれば埃のよごれが目立ちます。これは、ホースで水を掛けながら洗えばきれいになります。
バルコニーの排水溝も時々掃除が必要です。放置すれば水が流れなくなります。
しかし、室内に洗濯パンがあるなら女性はそちらを選ぶ方が良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機をバルコニーに置くように指定している物件もよく見かけます。
そこなら廊下よりも大丈夫なんですね~。なるほど・・・。
優先順位をつけるなら、(1)室内 (2)バルコニー (3)廊下
といったところのようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 21:17

外に置いて使っていた時は、あっという間に傷んでしまいました。

(^_^;)
また、気がつくとゴキブリの巣になっていたりして…阿鼻叫喚の地獄絵図でしたね~(涙)。
また、前の方も書かれていますが、女性の場合は盗難もあるそうです。

今は、室内に置いていますが、傷み方が格段に違います。
ゴキブリも今のところは大丈夫です(笑)。
個人的には、断然、室内置をオススメします!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴキブリの巣に・・・それは困ります(^_^; 大嫌いなんで・・・。
やっぱり室内にしようかな。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:23

我が家では洗濯機を外に置いています(というか中に置くスペースがありません)。



No.2の方とは反対の意見なのですが、私の兄は、外にあるから夜でも洗濯が出来る、と言っていました。
集合住宅だと中にあるので排水の音とか騒音などが響くそうです。
うちの場合も、外にありますが夜でも朝でもあまり気にしないで洗濯が出来ています。
外の配水管から水が流れるので、中まで聞こえないんです。
古い作りのところだからかもしれませんが、外に洗濯機があることでいいところもたくさんあるような気がしています。

汚れや傷みは、洗濯機カバーというもので防ぐことが出来ると思います。
1000円しなかったと思うのですが、それをかぶせていますので雨が吹き込んでも本体は濡れません。
ベランダは狭くなってしまいますが、室内がその分ひろく使えると思えば・・・OKかな?
ただ、冬は寒いです、確かに!!!

今はもうすっかり慣れてしまったので快適です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中の方が騒音が響くんですか??(゜ロ゜) やばい・・・。

確かに、雨はカバーをかければ充分防げそうですね。冬は我慢するしかないようですが、それ位ならできそうです。ベランダにあるのなら、盗難もなさそうだし。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:19

わたしが今の部屋に引っ越す時「風呂場の中に洗濯機おこうかな」と言ったところ、不動産屋さんから「洗濯機もやはり電化製品だから湿気や水がかかるところはやめておいた方がいい」といわれ、それもそうだ、と風呂場の外におくことにしましたが、部屋の外、となると湿気はさておき雨がかからないかどうかではないでしょうか。



あと、洗濯中ずっと洗濯機を見張っている訳ではないでしょうから、洗濯物の盗難ということも可能性としてあり得るのでは?特にlukiaさんが女性だとすると、やはり洗濯機はできるだけ室内にあった方が安心ではないかという気がするのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂場に洗濯機・・・(^_^;  でもそれって、外に洗濯機を置くのと同じようなものかもしれないですね。そう考えると、やっぱり室内ですね。
女性なので盗難を考えると、洗濯したままの外出はしにくい・・・。やっぱり不便です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:14

不都合な事・・・


早朝、深夜の洗濯ができない(騒音で近所迷惑) 
壊れる可能性がある(雨にあたったり)
洗濯機が汚れる(まじ汚れます)
いちいち外に出るので冬は寒い

こんなところでしょうか。なるべく室内の方がいいかもしれませんね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早朝・深夜の洗濯はよくします。
もう7年以上使っているので、そろそろガタがきています。
やっぱり室内の方が何かと都合がいいみたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:09

置き場所によりますが、室外だとどうしても傷みが早くなるそうです。


(電器店の人に聞きました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわれてみれば、洗濯機って電化製品ですもんね~。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型ドラム洗濯機のおすすめは?

洗濯機の買い換えを考えています。二人目の子どもができるのを機に、独身の頃から使用している洗濯機(縦型、4.5kg)から大型の縦型ドラム洗濯機にしたいと思っています。
ここ最近は斜めドラムの乾燥機付き洗濯機が主流(?)で縦型の洗濯機は目立たない存在となってしまいました。そのせいかメーカーのHP等を見ても今ひとつ押しが足りず、何を購入しようか迷っています。しかし、洗浄力からやはり縦型だろうと考えて、斜めドラムは全く考えておりません。
そこで、購入をおすすめする縦型ドラム式洗濯機がありましたら、使用してみての感想やおすすめする理由など教えていただければと思います。
うちでは基本的に外干しですので、乾燥機機能は補助程度でも結構です。二層式ではなく、全自動洗濯機を希望しており、少なくとも8.0kg~の衣類を洗濯できる機種でお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗浄力と乾燥仕上がりが特徴です。

縦型では、一般的な洗濯機は攪拌による「こすり洗い」しかしないのに対して
強力なモーターと独特の形のパルセーターで「押し洗い」「叩き洗い」まで行い
No.1のレビューにあるように黒ずんだ靴下まで真っ白に仕上げてしまいます。
ドラム式では、強力なモーターで他社よりもはるかに巨大なドラムをブン回し、
乾燥時に時速300kmの風を起こしてシワを伸ばすという事をしています。

大量の衣類をとにかくキレイに洗い上げたい、キレイに乾燥させたい、
というのでしたら日立がお勧めです。

・パナソニック
人や衣類に優しく、さらには地球に優しい製品作りが特徴です。

No.2の回答者さまが仰っている「遠心力洗浄」は10年前の製品で使われていた方式で
今は普通のパルセーター方式に戻っているのですが、その時からの設計思想である
「静かさ」と「衣類の痛みの低減」は今の機種でも受け継がれています。
またドラム式では、ななめドラムによる取り出しやすさや、
ヒートポンプによる消費電力低減、乾燥縮みの低減を行っています。

アパート・マンションなどで静かな洗濯機が欲しい、
おしゃれ着が多くて服を大事にしたい、とにかくエコ!
というのでしたらパナソニックがお勧めです。

蛇足ですが、本来「ななめドラム」はパナソニック(およびそれをマネした某メーカー)
のドラム式のみを指します。

・サンヨー
洗濯機事業所がびわ湖のほとりにあることもあって
排水による河川の汚染防止がコンセプトになっています。

昔から、洗剤の使用量が少ない洗濯機、
さらには電解水を生成して洗剤が要らない洗濯機を世に出していまして、
その究極系として「水の要らない」エアウォッシュ機能を搭載しているのが特徴です。

スーツなど水の使えない洗濯物を頻繁に洗いたい、
というのでしたらサンヨーがお勧めです。

・シャープ
清潔さをとことん追求した製品作りが特徴です。

「穴なし槽」による洗濯槽のカビ発生防止から始まり、
Agイオンコートによる衣類の抗菌性付与、
さらに最近ではプラズマクラスターによって
洗濯機を置いている周辺空間まで清潔にします。

「清潔さ」にこだわるのでしたらシャープがお勧めです。


ただし、各メーカーの特徴の裏返しとして欠点もあり・・・

・日立
ゴツい。縦型最高機種は本体が防水パンからはみ出る大きさ、
ドラム式は「ビッグドラム」の名前通り余裕ではみ出ます。
そのため「性能は良いのに置けない」「置けるけど、置き場所まで通らない」
なんて話がよくあります。

また高い洗浄力の裏返しで、比較的衣類の痛みが大きいという話もあります。

・パナソニック
衣類に優しい洗い方のため、どうしても洗浄力が一歩劣ります。

・サンヨー
「エアウォッシュ」で落とせるのは、オゾンで分解できる有機汚れのみ。
糸くずやドロ汚れなどはまったく落ちません。
また、洗濯機そのものは一世代前の性能です。

・シャープ
縦型は、穴無し槽のため脱水性能が著しく悪い。
ドラム式は、清潔機能以外は一世代前から進歩なし。

No.1です。
補足といいますか蛇足ですが・・・

>従来の縦型ドラムといえども各メーカーの売りがあるようですので
カタログだけではなかなか分かりづらいのですが、毎年の製品の傾向を見ていますと
実はけっこうメーカー毎に設計思想といいますか開発ポリシーのようなものが見てとれます。
(1社だけ、他社製品のマネばかりしてポリシーが感じられないメーカーもありますが)

ざっくりとした各メーカーの洗濯機の特徴ですが

・日立
「モーターの日立」の異名は伊達ではなく、
モーターパワーを生かした高い洗...続きを読む

Q洗濯機置き場でない所に洗濯機を置いて使いたい

私の住んでいる部屋は洗濯機置き場が玄関の外側です。雨の日は洗濯機が雨ざらしのため使用できません。室内に空きスペースがあり、そこに置きたいと思っています。給水・排水ともに、50cmほど離れた風呂場を利用しようと考えています。使用時のみ風呂場につなげたいのですが、給水は蛇口から完全固定でないと使えないのでしょうか?風呂場の蛇口からその設置予定までは、1.5から2mはあるかと思います。メーカーは三菱洗濯機です。

Aベストアンサー

ゴムホースを差し込むだけというような形では水圧に持たないと思います。

蛇口とホースをつなげるジョイントをホームセンターなどで購入して取り付けておき、洗濯機を使うときに接続するようにすれば大丈夫でしょう。

お風呂場の蛇口にアタッチメントがつけられる構造ならば「可能」ということですね。

昔はそんな風にしたもんです。

Q洗濯機を購入しますが、どのメーカーがおすすめですか?

昨日突然洗濯機が壊れてしまい、急きょ今日購入しようと思っています。
TVとか家電製品は昔からメーカーで選ぶ事が多かったと思いますが、
洗濯機はどこのメーカーがおすすめでしょうか?
私事で勝手ながら、本日中に購入したいのでなるべく早くお願いいたします。

Aベストアンサー

洗濯物の汚れがひどいような部署、例えば油が付く現場等の仕事着があるなら迷わず縦型。
あまり汚れ物がひどくなく、2~4時間程度掛かっても良いならドラムでも可。
無難に日立か東芝かな。洗濯物が多いなら大容量の三洋も候補になるかも。

価格.com 洗濯機
http://kakaku.com/kaden/washing-machine/

Q洗濯機置き場が無い部屋に洗濯機を置きたい

今度引っ越すことになったのですが、室内に洗濯機置き場がありません。
マンション内にコインランドリーがあるのですが、
衛生面や下着泥棒などのことを考えるとちょっと抵抗があります。

この場合、バルコニーに洗濯機を置くというのは可能でしょうか?
(もちろん、大家さんの了解がとれればですが)
バルコニーには、給水設備はなく、排水溝は雨水用のみです。
バルコニーに洗濯機を置いて、給水は屋内からホースで引っ張り、
排水は雨水用の排水溝に流す、というのは無茶でしょうか。
洗濯機の排水量だと、雨水用の排水溝くらいでは許容量オーバーしてしまいますか?

Aベストアンサー

大きな衣類は無理かもしれませんが下着などなら小型洗濯機でカバーできませんか?
http://www.jungle5.net/
必要なときだけ風呂場に運んで使うような形になります。

Qおすすめの洗濯機は?

洗濯機を買い換えようと思っていますが、何を買ったらいいのかさっぱり分かりません・・・汗)。現在は6年前に買った4.2kgの洗濯機を何とか使っています。大人二人、子供一人です。
ちなみにドラム式ではない全自動洗濯機が希望です。また、洗濯時、お風呂のお湯を使うことが多いです。洗剤は粉・液体両方使います。また、今までは雨天時は部屋干ししていましたが、乾燥機能はあったほうがいいのでしょうか?(便利ですか?)
 おすすめの大きさ・メーカー(できれば品番も)などを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます。
子供さんがいるなら 毎日洗濯を2回ぐらいするパターンですか?
お勧めかわかりませんが うち(大人二人)で6kgを使ってますが
朝&夜にシャワーやお風呂でバスタオルを1人1枚使うし相方の仕事柄
汗だくなので着替えも持たせるので毎日or2日に1回は洗濯してます。
お風呂ポンプ付きです。
乾燥機能(室内干し)はありますがすごい時間がかかるのでほとんど使わないです。
あっ・・・うちではシャープの6kgです。
銀イオンなどの機能もついてるので便利です。
毛布も洗えますし。
参考になりますでしょうか?

Q外で使っていた洗濯機を室内で使えるようにしたいんですが・・・

5月中に引っ越し予定です。 
現在はベランダで洗濯機を使っているのですが
結構汚れている上新居では室内で使用する為、
きれいにしたいのですがどうしていいものか困っています。
特に底の部分が心配です。何か良い方法、または
専門の業者さんなど知っているかたがいらっしゃれば教えてください。

Aベストアンサー

通常洗濯機は水を使いますので、上からや本体外側からなら、しっかりした防水処理がされています。
取り扱い説明書を読んで、中性洗剤などで清掃すると良いでしょう。


>特に底の部分が心配です。
下から10cmぐらいまでなら水洗い可能ですが、電気部品やモーターのコネクタに水が掛からないようにして清掃すると良いかと思います。
もし水が掛かったら、風通しの良いところで2・3日乾燥させたら使用可能です。
*必ずプラグは抜いて清掃してください。

#もし自信が無ければ、購入した電気店に相談されたらと考えます。
#最近は町の電気店でなく、量販店で購入が多いですので、気軽に相談出来ないかもしれませんが?

Qおすすめ洗濯機(ドラムか縦型か)

いつもおせわになります

洗濯機の買い換えを考えているのですがドラム式か
縦型か迷っています。
現在はドラム式ですがドラムの方が生地が傷むと聞いたので縦型
も考えているのですが4人家族で1日3回まわすので節水を考えて
ドラムの方がいいのかとも思っています。

ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など
教えていただけると助かります。
9キロを買う予定です。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量の衣類や、毛布など大物もきちんと洗濯できる
   ・構造が完成されているため故障が起きにくい
   ・衣類の出し入れに屈まなくて良い
 短所・使う水の量が多い
   ・乾燥ができない。またはできてもシワがひどい

1日3回まわすくらいの洗濯物の量ですと
ドラム式では十分な洗浄力が得られない可能性があります。
また、おそらくその量では乾燥運転はされないでしょうから
縦型洗濯機をお勧めします。

最近は縦型でも↓の機種のようにドラム式並に節水できるのもありますので
ご検討されてはいかがでしょうか?
http://kadenfan.hitachi.co.jp/wash/lineup/bwd9kv/feature/02/index.html

>ドラムと縦型の良いところ悪いところ、おすすめの洗濯機など

ドラム式
 長所・洗濯→乾燥が連続して行える
   ・節水性に優れる
   ・たたき洗いのため、衣類が傷みにくい
 短所・縦型に比べ洗浄力が劣る
    (特に大量の洗濯物では極端に洗浄力が落ちる)
   ・脱水時などの振動が大きめ
   ・衣類の出し入れに屈まないといけない
   ・大きく場所を取るので、設置場所に入らなかったり
    途中のドアや廊下で通らないことも
縦型
 長所・洗浄力が高い
   ・大量...続きを読む

Q洗濯機をベランダや外に置いている人を見ますが、機械が早くこわれるといことはないのでしょうか。

洗濯機をベランダや外に置いている人を見ますが、機械が早くこわれるといことはないのでしょうか。(特に電子部品も多く使われていますよね。)それとも、最近の洗濯機は外の雨や温度変化にも耐えるように設計さtれているのでしょうか。

Aベストアンサー

家の中か外かと言えば、間違いなく外に置いている方が寿命は短くなりますね。プラスチックは紫外線を浴びることにより、変色し徐々にもろくなっていきます。
外装の鉄板も色が退色して行き、次第にサビて行く事になります。
電子部品は操作パネル部分に集約されています。ここの基板に水が浸入すると故障に直結するので、絶対に水が浸入しないように基板と部品にエポキシ樹脂を流し込んで固めています。
そのためたとえコンデンサが1つ故障しても、部品を交換する事は不可能で、基板ごとそっくり交換してしまうしかありません。
なので電子部品に関しては中も外もそれほど関係ありません。
一番の問題は温度変化です。冬場は0℃近くになることもあるでしょうし、夏場は40℃くらいになるでしょうから、内部のプラスチック部品(主に排水バルブに使われています)が季節によって膨張したり収縮したりします。
これを繰り返していると亀裂が入ったり、接続している排水ホースとの間にスキマが出来たりします。そうなると水漏れの原因となります。
排水弁はゴムとスプリングの組み合わせで作られていますので、低温時にゴムは硬くなりスプリングの力で破れる場合もあります。
この場合は洗濯中なのに排水してしまう症状となります。外に置いたからと言ってすぐにどうこうと言う事はありませんが、寿命が少し短くなるのはあきらかです。

家の中か外かと言えば、間違いなく外に置いている方が寿命は短くなりますね。プラスチックは紫外線を浴びることにより、変色し徐々にもろくなっていきます。
外装の鉄板も色が退色して行き、次第にサビて行く事になります。
電子部品は操作パネル部分に集約されています。ここの基板に水が浸入すると故障に直結するので、絶対に水が浸入しないように基板と部品にエポキシ樹脂を流し込んで固めています。
そのためたとえコンデンサが1つ故障しても、部品を交換する事は不可能で、基板ごとそっくり交換してしま...続きを読む

Qおすすめの洗濯機を教えて下さい!

現在洗濯機の購入を検討しています。

4年前からNationalのNA-V80というななめドラム式のを使っていたのですが
洗えない、かび臭い、エラーが頻繁に起こるなどの不具合により、この度
返金・引取りしてもらえることになりました。(全額ではないですが)

そこで予算10万円以内で、縦型式の洗濯機でおすすめのがありましたら
教えていただけないでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シャープの穴なしドラム式の洗濯機が良いと思います。
穴空きタイプのものは外に水がいっぱい出るのに掃除が出来なく衛生的に悪いと思い、私の家庭ではずっと穴なしのドラムを
使ってます。かなり長く使ってますが、異臭もしたことはありませんし、気になれば外側も清掃出来るモードもついてるので
お勧めです。

穴なしタイプのものは珍しくシャープ以外では見た記憶がありません(あるかもしれませんが)。
ずっと穴なしタイプを製造しており実績もあるのでシャープでいいと思います。結構安いしお勧めです。
10万あれば十分おつりがきます。

Q洗濯機の洗濯槽を外すには?

日立のKW-50H3の洗濯機の洗濯槽を外して
掃除したいのですが、どうすれば外せるんでしょうか?
この洗濯機は「からまん棒」タイプの洗濯機です。

特殊工具が必要でしょうか?
上蓋側から外すのか、下から外すのかだけでもお願いします。

Aベストアンサー

「からまん棒」タイプだからというのではないのですが、一般の方は洗濯槽を外すのは不可能です。特殊工具(大型の専用レンチ)が必要です。

手順は、パルセーターを外したあと、軸についている大型のナットを外して、内側の槽を上に引っ張って外します。
「からまん棒」はパルセーターも通常よりも高さがあるので、ドライバーも長い物が必要です。また、特殊ナットもかなりきつく締まっているために、汎用のレンチで回そうとしてもビクともしないはずです。プロでも、槽に片足をつっこんだりして押さえながら外します。

仮に外れたとしても、再度組み付け時に締め付けトルク不足になるため、その後の運転に支障があります。

以上のような点から、分解は諦めた方が良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング