14.5年程前に出ていたマンガで、アマテラスという作品(美内すずえ著)があったと思うのですが、何巻で完結したのか、それと現在でも販売されているのか知っている方教えて下さい。

A 回答 (3件)

まだ続いています。


昨年の秋に第4巻が、10年ぶりくらいに出ましたね~。(^_^;)
これにあわせて、雑誌でも特集号を出していました。
また、アマテラスのCDも販売されているみたいです。

ちなみに、このCDは美内先生が主催する「精神世界を探求する会」で通信販売されています。
美内先生…最近は、精神世界の探求に熱心の様ですね…。
ガラ●の仮面の続き…早く読みたいのに~~っ!!

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-ennetwork/amateracd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
10年振りですか・・・。
何か作者にあったのでしょうかね~。
そっちの方も少し気になります。

お礼日時:2002/02/18 20:25

まだ続いているようです。



「アマテラス」
角川書店より発売
定価 420円

参考URL:http://homepage2.nifty.com/o-ennetwork/miutiheya …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
本屋さんへ行って探してきます。

お礼日時:2002/02/18 20:21

まだ、完結していないみたい、


つい、先日、新刊が出てたよ。
不十分な情報で、申し訳ないけど、
見かけたもんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい御回答ありがとうございました。
まだ続いているとは・・・驚きです。
週末に本屋さんへ探しに行ってみようと思います。

お礼日時:2002/02/18 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうして天照はアメテラスではなくてアマテラス?

最近古事記にハマっています。
神様の名前への漢字の当てられ方が現代と随分違うところを見ていると、
ついにやにやしてしまいます。
しかし1つ疑問を抱いております。
天の岩戸屋が「アメのイワトヤ」と読まれる様に、「天」が含まれるものは大体の場合「アメ」と読みますが、
天照の場合は「アマテラス」のように読みます。
古代日本では原則的に「天」という字は「アマ」ではなく「アメ」に適用されていたのだと了解していますが、
「アマ」というのは特別な読み方なのでしょうか。
何故「アメ」「アマ」の両方に「天」が当てられたのでしょうか。
逆に言えば、何故「アマ」に当てられたのとは異なる漢字が「アメ」に対して当てられなかったのでしょうか。

これらの疑問への答えを教えて下さい。
答えが長くなるようでしたら、このことを論じている文献を教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191446.html

似たような質問が…

Q美内すずえ先生の・・

このマンガのタイトルを、教えてください。

覚えているポイント

20数年前位の<ちゃお>。
子供が生まれて成長していく。
手のひらをなかなか開かない子供(ご飯を食べるときも)。
親が無理やり開いてしまう。
手のひらに3つのほくろ?がある。

以上です。
このさわりしか読んでないので物語などは良くわからないのですが、そのとき非常に不思議な感覚になったのを覚えています。つまり、20数年経っても忘れられないくらい衝撃的だったって感じです。

1度通して読んでみたいのですが、ストーリーだけでも
知っている方、どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1と3で補足要求した者です。
なかなか回答が出ない&質問者の方が下記にご紹介した掲示板で質問された様子がないようなので、差し出がましいとは思ったのですが、私が下記の掲示板で聞いてみました。


以下はその掲示板からの引用です。
詳しいやりとりはNo.4のURLからリンクしてご覧になって下さい。

最初のレス

始めにこのセリフから言わせてください
「私の記憶が確かならッ!」
「20数年前位の<ちゃお>「手のひらに3つのほくろ?がある。>この作品のタイトル「アレンジ」作者・灘しげみ・という方だったと私の漫画脳にはマーキングされています、(タイトルは自信ないのです私はカタカナの羅列が苦手です・・・しかもタイトル、当時このイミは何だろうと思いつつ、今も解からないので・・でもでもッ!)
 覚えているのはお話のテイストが好きだった事と、灘しげみさんは、<ちゃお>でのこの作品が掲載される少し前に同じ小学館つながりで「小学○年生」に読みきりを描いていました、(ソノお話も面白かった記憶があります)のでその後<ちゃお>でまた、灘さんの作品を見かけて嬉しかったんですよね~。
 もとい「アレンジ」は、過去・未来・現代バージョンの順でそれぞれのお話が短期連載・期間をおいて、掲載されていましたヨ記憶が確かなら・・ですが、
 ストーリーは、各時代共通で、手のひらに三つのほくろを持って生まれた(転生?)女の子が活躍するけど最後は命を落としてしまう、救世主チックなヒロイックファンタジーな感じだったですよ。
当時私はこの作品がコミックス化されるのを心待ちにしていたんですが、結局、フラワーコミックスでも、てんとうむしコミックスでも、灘さんの作品が単行本化されたという情報は聞かなかったのです~。以降の作品も見かけませんでしたし、コミックス化されるには、作品が少なかったのでしょうかね~ と、今になっては思うのですが・・・・・残念!。

次の方のレス

子供の頃、姉が『ちゃお』の愛読者でした。皆様お探しの灘しげみさんのマンガは『渇愛(タンハー)』だったと思います。予知能力と3つのホクロを持ったヒロインが現代、過去、未来と転生するお話だったと思います。このマンガ某検索サイトでも「教えて下さい」の題目になってました(笑)仰る通りコミックスにはなってない様ですね。国立国会図書館に行けば見れるかもしれません。なんか『ちゃお』らしくないマンガだった様な…(笑)でも壮大なドラマで毎月ワクワクしながら読んでた記憶があります。

No.1と3で補足要求した者です。
なかなか回答が出ない&質問者の方が下記にご紹介した掲示板で質問された様子がないようなので、差し出がましいとは思ったのですが、私が下記の掲示板で聞いてみました。


以下はその掲示板からの引用です。
詳しいやりとりはNo.4のURLからリンクしてご覧になって下さい。

最初のレス

始めにこのセリフから言わせてください
「私の記憶が確かならッ!」
「20数年前位の<ちゃお>「手のひらに3つのほくろ?がある。>この作品のタイトル「アレンジ」作者・灘し...続きを読む

Qアマテラスの性別?

天照大神(アマテラスオオカミ)の性別をご存知ですか?

Aベストアンサー

一般では女性です。男性説もあります。
http://www.ffortune.net/spirit/zinzya/kami/amaterasu.htm

Q「ガラスの仮面」の美内すずえって・・・。

中学校の時に姉が集めていた「ガラスの仮面」に
はまり全巻を読みたいと思って今出てる分まで買いました。でも何故かずーっと「花とゆめ」にも掲載してないし、コミックスの発売も止まったままです。
どうして連載が止まったままなのかわからず気になります。知ってる方がいたら教えてください!

Aベストアンサー

出版社サイドでは、再開しては休載というパターンでは
やってられないというのと、掲載誌(花とゆめ)の作品の
系統がいまではすっかり変わってしまっていること、その
ため、もしかしたら、他の姉妹誌に場所を移すことになっ
たりするかもしれない、それにしても一定期間きちんと
発表できるだけの原稿がそろわなければやれない……。

こんなあたりの事情が複雑に絡み合っていると思います。
そのため、普通ならたとえ短期集中方式であろうと連載の
かたちで進めていくのが普通なところを、描きだめして
もらってる…としか思えませんね(事実、数年前一度掲載
された作品は、それまでの続きではなく少し先の話でした
から)。

宗教にちからをそそいで執筆途中で投げ出してしまった
某先生のようなこともありますが、いまだに完結までを
待ち望むファンの声がある以上、出版社側でもこのままで
済ますわけにはいかないでしょう。

個人的にも、ウチの60歳を超えた母が「ガラスの仮面の
続きが出ない」と文句言ってますので、きちんと終わらせ
てほしいですわ。

出版社サイドでは、再開しては休載というパターンでは
やってられないというのと、掲載誌(花とゆめ)の作品の
系統がいまではすっかり変わってしまっていること、その
ため、もしかしたら、他の姉妹誌に場所を移すことになっ
たりするかもしれない、それにしても一定期間きちんと
発表できるだけの原稿がそろわなければやれない……。

こんなあたりの事情が複雑に絡み合っていると思います。
そのため、普通ならたとえ短期集中方式であろうと連載の
かたちで進めていくのが普通なところを、描きだめして
...続きを読む

Qアマテラスの進化先

光アマテラス
火アマテラス
覚醒アマテラス
どれがいいんですかね
友達が言うには光はやめた方がいいと火がおすすめだと言うんでが
皆さんの意見が聞きたいです
お願いします

Aベストアンサー

使用目的で変わりますね

私の場合は、クラウドパで割合ダメージくらってもHP9万を1発で回復したい事と、攻撃タイプ縛りがあるから火アマテラスにしてます。
覚醒はスキルの回復量が足りないので

Q3巻以内で完結する少女マンガ

3巻以内で完結する少女マンガで、おすすめの物はありませんか。
古本屋さんの500円分無料券があり、期限が1月末までなのですが
漫画が思いつかなくて・・・。条件は、

・絵がきれい(かわいい)
・あんまり古臭くないもの
・何回読んでもおもしろいと思えるもの

題名、作者、簡単なあらすじを紹介していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・斉藤倫(集英社 マーガレットコミックス)
「ひこうきぐも」
かなり泣けました!!
絵は結構かわいくて、1巻で終わる読みきりもあります。
参考URLよりHPへGO!

・一条ゆかり
「正しい恋愛のススメ」
文庫本なら3巻です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31473408&introd_id=Xmo46WkWoo6i9492i81AimX96oGm3i61&pg_from=u
従来の少女マンガとはまた違ったおもしろさです。
でもちょっと高めだから500円で3冊は買えないかも。

おもしろいの種類にもよると思いますが「一条ゆかり」や「谷川史子」など読みきりのマンガを買うのも楽しいですよ。

全5巻になってしまいますが、一条ゆかりの「天使のツラノカワ」は本当におもしろいです!!

参考URL:http://www.rin-saito.com/works/works.html

Q万世一系は アマテラスからなら 女系ではないか

 1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか?

 2. けれども その父には アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアヘズがいると書かれており その血筋をたどれば マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミにまでさかのぼれる。つまり その子のアメニキシクニニキシアマツヒコヒコホノニニギが タカマノハラからこの地上なるタカチホの峰に降り来たったというとき このホノニニギは 天孫であり その親の親は アマテラスということになる。

 3. アマテラスが みなもとであるなら 万世一系は 女系であるのではないか?

 4. それとも アマテラスの夫は 誰か? つまり オシホミミの父親は誰か?

 5. オシホミミは アマテラスとスサノヲとがウケヒなる勝負をしたときに生まれたのだから 父親は スサノヲであろうか? それとも 別の血筋の――ツクヨミとも違った――或る男が 父親であったか?

 6. スサノヲが父親であったのなら けっきょく男系の一系というのは このスサノヲ(およびその父イザナキ)の血筋であるとなる。

 ☆ よろしくご教授ください。

 1. 初代の天皇とされている神武カムヤマトイハレヒコからに限って 男系の血筋を捉えるのでしょうか?

 2. けれども その父には アマツヒコヒコナギサタケウガヤフキアヘズがいると書かれており その血筋をたどれば マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミにまでさかのぼれる。つまり その子のアメニキシクニニキシアマツヒコヒコホノニニギが タカマノハラからこの地上なるタカチホの峰に降り来たったというとき このホノニニギは 天孫であり その親の親は アマテラスということになる。
...続きを読む

Aベストアンサー

文化人類学で、個人が出生と同時に組み込まれる、特定の祖先を共通にする集団を決定する原理を、「出自」という。出自は、単系とそれ以外(双系、選系など)に分かれる。単系には父系と母系がある。
次に、父系と男系は似ているが、違いがあるとすれば何だろうか。男系とは、「男子だけで継承していく家系」である。女系とは「女子だけで継承していく家系」である。何を継承するかというと、家督(受け継ぐべき家や家業、財産、地位など)である。
したがって、「男系でなければ女系」とは言えない。「一度でも女系で継承すると、それ以降男系で継承しても、もはや女系である」と考えるのは誤りである。単系のことばかり考えて、双系などの概念を踏まえていないではないか。

「万世一系」とは、(むろんフィクションだが、フィクションなりの定義としては)天皇の家督を、永久に一系が継承することである。一系とはひとつつながりの血筋であり、天皇については男系とされてきた。
日本神話の一つである「天孫降臨」神話によれば、「葦原の中つ国を治める」家督は、天照大神の命(めい)により、ニニギから始まっている。ニニギは天照大神の子のアメノオシホミミの子である。そして、
「アメノオシホミミ‐ニニギ‐ホオリ‐ウガヤフキアエズ‐神武天皇」
の代々は、すべて男(または男神)である。神話によれば、ウガヤフキアエズの息子が「天孫降臨から180万年ほども経ったのに、いまだ全土を統一していない」と言って、征服を成し遂げ、初代天皇として即位したことになっている。したがって、天皇の家督(日本統治の大権)はこのとき発生したわけである。
つまり、神話によれば、葦原の中つ国または日本を治めるという家業は、神勅または征服により発生し、その発生以来男子だけで継承されている。すなわち男系である。

前述したように万世一系はフィクションだが、明治憲法の第一条にも採用された。お雇い外国人のドイツ人法学者ロエスレルは、この明治憲法起草に深く関わったが、このような神話的文言(「漠然タル文字」)を憲法の首条に置くことに強く反対した。だが、伊藤博文らに容れられず、このフィクションはリーガル・フィクション(法的な作り事、擬制)に昇格してしまった。そして擬制といえば、学者や官僚どもが理論武装に怠りないわけで、「男系」うんぬんについても、ご質問者や私程度の知能では武装解除できない。
神話によれば、神代(神武天皇の前までの時代)は単性生殖などもあった。ご質問者はその神代までさかのぼって、女系うんぬんをおっしゃるわけだが、単性生殖に男系も女系もないだろう。また、天照大神の代(だい)にはまだ「葦原の中つ国または日本を治める」という家督が発生していない。

さて、回答文が長くなるが、もう少しだけ書く。ここまでの話は、私の説というわけではなく、昔の識者らが言ったことである。「神話によれば」も連発する羽目になった。
しかし、現代の我々は神話と歴史を区別する。私のように無学な者でも、社会学や人類学やフェミニズムなどを聞きかじることもある。
それらによれば、たとえ母系社会でも、実権は母系の男性集団が握っていることが多いそうだ。つまり、母系男権社会である。上野千鶴子も堀田力に説明してやっていた(堀田力の対談集で読んだ)。このように、「実権を持っていたのは誰か」に着目すべきだろう。
ご存知の通り、日本の歴史で天皇が実権を持っていた期間は短かった。武士の世になる以前、天皇の親族集団に話を限っても、上皇あるいは外戚(母方の親類)が実権を握っていた。また、雄略天皇(在位は5世紀後半)と継体天皇(在位は6世紀前半)との間で王朝は交代したという説が、有力である。さらに、王朝交代は複数回あったとも言われている。

つまり、天皇制は早々と形骸化して、実権を握る集団は変遷していったが、後者は前者を廃するのではなく、前者の権威を利用した。そのために、「万世一系の男系」というフィクションなどで形骸を美化した。このフィクションは、玉座を取り巻く狡猾な老人たち(有職故実に通じていた)によって念入りに彫琢された。
それに対し、このご質問のように、「天照大神は女神」というフィクションで「万世一系の男系」というフィクションを否定しようなんて、筋が悪すぎる。漱石が『文学論』の序で書いたように、「血を以て血を洗うが如き」手法ではないか。血は水でそそがねばなるまい。フィクションは事実で批判すべきだろう。

文化人類学で、個人が出生と同時に組み込まれる、特定の祖先を共通にする集団を決定する原理を、「出自」という。出自は、単系とそれ以外(双系、選系など)に分かれる。単系には父系と母系がある。
次に、父系と男系は似ているが、違いがあるとすれば何だろうか。男系とは、「男子だけで継承していく家系」である。女系とは「女子だけで継承していく家系」である。何を継承するかというと、家督(受け継ぐべき家や家業、財産、地位など)である。
したがって、「男系でなければ女系」とは言えない。「一度でも女...続きを読む

Q20巻程度で完結しているマンガ

オークションで買って一気に読みたいのですが、
おもしろいマンガ教えてください。何巻で完結しているかもお願いします。
20巻くらいで完結しているものを買いたいと思ってます。

少年漫画ならマガジン、サンデー、ジャンプコミックスでお願いします。
少女漫画はあまりにも子供向けなマンガでなければOKです。
マンガのジャンルは問いません。

Aベストアンサー

バナナフィッシュ全19巻。
私の知る限りにおいて少女漫画の最高傑作です。

Q転生アマテラスのパーティ

転生アマテラスのパーティを作ろうかなって思っているんですが、サブを何にしたらいいかわかりません。

今の所、転生ハク?は入れようかなって思っています。

また、転生アマテラスはリーダーよりもサブ向けですか?

わからないことが多くて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

覚醒アマテラスではヘパドラ降臨、百花繚乱2以外の全ダンジョンをクリアしてきたので、転生でクリア出来ないダンジョンはまずありません。このパーティの特徴からして戦略を考えるのが好きな人向け。こんなにも強いのになぜ理解されないのだろうか。。

転生ハクで染めるなら話は別ですが、リーダーとして使うなら基本光で染めるべきです。
完治,エンハ→ラファエル→アナヴァル→上下変換で確定8コンボ組めますし3列6コンボの火力配置も使え、これだけでもパーティ全体で1億5000万は出ます。それに加え毎ターン37000程度の自動回復も相まって耐久パとしては非常に強力です。HPの管理に少し難はありますが...

鉄板サブとしてラファエル、バアル、孫悟空、転生ヴィーナス、ライトニング、天狗、魔石龍辺りが非常に強力です。これ以上語っていたらキリがないのでここでは割愛m(_ _)m

結論としては、リーダーで使うなら破格の性能を持っているが、どの階層で何のスキルを使うか予習する必要があるのが難点。
サブとしての性能は...全くわからんです

Q全2巻で完結のおすすめの作品【ジャンル不問】

コミックス全2巻で、おすすめの作品を教えてください。

1巻では少し物足りない、3巻以上になってくるとそろえるのが大変になってくる(個人差)。

ってことで今回は全2巻で完結するという条件を大前提に、おすすめの作品を教えてください。

その短さだからこそ、マニアックなジャンルであっても、私でも咀嚼できる、というのもあります。ゆえ、ジャンルは問いません。


ちなみに今浮かんだ全2巻作品

・浅野いにお『ソラニン』『素晴らしい世界』
・ひぐちアサ『ヤサシイワタシ』
・望月花梨『スイッチ』

は既読です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おはようございます質問者様。
私は、吉田秋生さんの作品が好きなので、
「河よりも長くゆるやかに」全2巻 と
「ラヴァーズ・キス」全2巻をおすすめします。
対照的な2作ではありますが、よい作品だと思います。
同作者の最新作 「海街ダイアリー」シリーズも
現在2巻まで刊行されています。よろしければ
ぜひそちらも(^o^)丿

いささか乱文ではありますがいくらかでも
質問者様のお役に立てれば幸いです。


人気Q&Aランキング