はじめて投稿します。
今、Linuxで自宅サーバ(インターネットサーバ)を構築中なのですがメールサーバ(sendmail)のsmtpがうまく機能しなくて、エラーが出てしまい困っています。
環境としてはWinが一台にLinuxサーバが一台にそれをまとめるルータが一台です。
イントラネットだとうまく行くんですが、ルーターを介して外(インターネット)に出ようとするとsmtpエラーが出てしまうんです。IPマスカレードも有効にして外に出るようになってはいるのですが、うまく行きません。
DNSは自分で建てずにresolv.confにISPのDNSのIPアドレスを記述しています。
これだけの情報では、sendmailがDNSを参照しに行けないのでしょうか。
基本的に動的IPで建てているのですがそれが問題なのでしょうか。
基本的に自サーバのDNSやダイナミックDNSは使いたくないのでこの環境で構築したいと思っています。
どーかこの質問のわかる方ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

状況の詳細は、よくわかりませんが(たとえば、エラーの内容とか)話の内容からですと、MTAとして機能しないということなのでしょうが、MTAとして機能するための必須条件は、MTAのサーバーが、DNS上でMXレコードで引けることです。

つまりインターネット上で、DNSのMXレコードでホストが引けることが必要です。本当は、逆引きを引けることがよいのですが、ここは、許すとしましょう。
後は、sendmail.cfがきちんとかけていることです。CFツール等を使ってきちんと作成してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ