アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傍点を文字の上に付けるのは出来ますが、下に付けるのはどうすればよいのですか?

A 回答 (1件)

傍点を文字の下に付ける機能はないと思います。

ルビの設定を変えて対処しています。
「書式」-「拡張書式」のルビでルビの欄に「・」を打ちます。
サイズは自動的に本文の半分のサイズになっています。
傍点より小さくなりますので、本文のフォントサイズが10ptなら7ptくらいが良いと思います。
OKボタンを押します。
まだ、傍点は上に付いたままです。網掛けもかかっているかもしれません。

傍点を付けた文字を右クリックします。
「フィールドコードの表示/非表示」を選択します。
{EQ \* jc2 \* "Font:MS 明朝" \* hps14 \o\ad(\s\up 9(・・),文字}
こんな風になっていると思います。upをdoに変えます。downの略です。そのままdownでも構いません。
続く数値が文字との距離です。9を5くらいに変えます。くっつきすぎていたら数値を大きくすると離れます。

傍点を付けた行だけ行間が広がっているかもしれません。
「書式」-「段落」の「インデントと行間隔」タブで
「行間」を固定値にして、「間隔」を17ptくらいにして調整します。
「1ページの行数の指定時に文字をグリッドに合わせる」のチェックをはずすだけで解決するかもしれません。
ルビと本文の間隔で変わります。状況に応じて調整してください。

ルビ指定した文字が網掛けになっている場合、
「ツール」-「オプション」の「表示」タブで、「フィールドコードの網掛け」が「表示する」になっているところを「表示しない」に変更すれば網掛けが消えます。(「表示する」になっていても画面表示だけで、印刷時には網掛けされません。もともと強調するための傍点ですから網掛けをしておいても良いと思いますが、お好みで・・)

量が多いとかなり面倒ですが、ちょっとしたコメントを付与したいときに、ルビの機能は使えます。

この回答への補足

このご回答で質問者は大変満足しておりますので質問を閉め切らしていただきます。有りがとうございました。chibita1937

• 1
この回答へのお礼

telescopeさま

さっそくのご回答を有り難うございました。目から鱗で長年のひっかかっていたものがクリアーになりました。とてもとても役に立ちました。chibita1937