柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

今日子供(11才)が自転車で車と接触しました。娘が自転車で大通りを走っていて横道から出てきた車の左前方にぶつかり横転したようです。
先方の言い分は車は完全に停車していたところに自転車がつっこんできたということなのです。
子供のことですからもちろん前方不注意もあると思い、又怪我もなかったためお互い様で・・・と思ったのですがこちらに100パーセント過失があるので車を修理して欲しいと言ってきました。後々もめるのもいやだったので先方はいやがりましたが警察を呼び調書を取って頂きました。(物損扱いです)
そのときも先方は100パーセント子供が悪いと言います。子供は動揺して「何もわからない」としかいいませんでした。
今になってぶつかった手に力が入らない、足が痛いと泣いています。「叱られると思っていえなかったと」
自転車も実は破損しています。このままこちらが一方的に謝罪、弁償というのは納得いかないのです。
今後親としてどうするべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「親」としてするべきは、まず整形外科・外科等の医院・病院に子供を連れて行き、骨等に異常がないか、打撲があるのか等々の診察を受けさせることでしょう。


まずはこれが最優先です。

次に、事故の状況をできるだけ詳しく聞き出しておくことです。
この時「決して怒らないこと」です。
聞き方も「どうだったのか」と全部を説明させようとするのではなく、ある程度状況を想定して「こうだったの・それとも違う」というような親が誘導するような聞き方の方がいいでしょう。(誘導質問にならない程度に、です)
現場で、どのあたりまで来たときに車が出てきたのか、などについて確認しておくことも重要です。
状況がつかめれば、相手の言うとおりこちらの100%の過失であるのかどうかの推測も可能となるでしょう。

止まっている車だから過失はない。ということにはなりません。
たとえば、一旦停止も守らずに横道から出てきて、自転車の直前で歩道を塞ぐように止まったというなら、相手の過失の方が大きいと言えます。

事故状況がどうだったのかによって過失割合は異なると言うことです。


ところで、自宅の火災保険には個人賠償特約のようなものはありませんでしょうか。
もしあるようであれば、火災保険会社に連絡するというのも一つの手段です。
場合によっては示談交渉及び損害賠償金の支払いや自転車修理代を出してもらえるなどの対応が期待できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。私自身気が動転してしまい子供のことに(一番大切なのに)気が回らず反省しております。早速明日病院に行ってきます。
証書を調べましたところ火災保険に個人賠償がついております(気づかないところでした。ありがとうございます)事故報告もいたしました。
でもやはり金銭的なことより先方からの謝罪の一言等が欲しかったというのが本音です。

お礼日時:2006/06/04 23:17

#5です。

追伸なんですが・・・

>先方の言い分は車は完全に停車していたところに自転車がつっこんできたということなのです。
「大通り」を横切る形で自動車が通常「停車」しているものでしょうか?
左側から来る(娘さんの)自転車に気付いて慌ててブレーキを踏んだが間に合わず、左前方が自転車に接触してしまった・・・

あくまでも想像なんですけど、どうしてもそんな気がしてなりません。
怪我も心配ですが、名誉のためにも真相が判明すれば良いですネ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこのまますべて子供が悪かった・・・で終わってしまうのが納得いきません。私も車を運転するのでよく現場を通るのですが
大通りが緩やかにカーブしているところに交差する道なので出会い頭の事故が多いところです。
子供を追いつめないようにいろいろと聞きながら
最終的に真相がわかればうれしいです。
(子供に非があったとしても)

お礼日時:2006/06/05 06:24

#4ですが早々のお返事どうもです。


確か事故届出は24時間以内じゃなかったでしょうか?
早めに人身に切り替えておいた方がいいと思うのですが・・・
あとで変更できるのかなあ・・・
あと保険を汚したくないというのは任意保険の範囲ですから自賠責は使っても次年度の保険料は変わりませんからまずは自賠責を使う前提での示談を希望なされば問題ないと思います。
当事者と会話しても客観的な会話はできませんのであくまで保険会社窓口がいいと思います。
自転車でついた車のキズを人身事故で賠償要求なんて普通はできないと思います。
事故は最初の対応が大事ですからすばやく人身に変更しあとはゆっくり保険会社と示談することをお勧めします・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。子供が痛がるので夜間でしたが受診して参りました。特に骨に異常はありませんでしたので安心しているところです。
調書を取って頂いた警察の方が「子供はそのときは痛みを我慢することが多いので何かあれば人身に切り替えますので電話して下さい」とのことでしたので連絡してみます。

お礼日時:2006/06/05 06:13

相手方の主張は一方的な気がします。

本当に自動車は停止していたのでしょうか?警察への通報を嫌がるのも気にかかります。
誰か目撃者はいないのでしょうか?
弁護士などの専門家に相談だけでもされてみてはどうでしょう?
とにかくお大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私としても相手の方が一方的におっしゃることが少し気になったのです(きにさわったというのが本音かもしれません)目撃者はいたようなのですがその後娘と相手の方が家に来てから対応しましたのでわからなくなってしまいました。
また子供のことも気にかけて下さりありがとうございました。

お礼日時:2006/06/04 23:35

先方は無視してお子さんが落ち着いてからお話を聞いてあげてください。



あと早く物損から人身事故扱いに電話でいいので変更して下さい。

子供が10メートル先から自転車で走ってきてそこに車が出てきて停車してお子さんが当たった場合は車の過失の方が圧倒的に大きいはずです。

あとは相手と直接会話するより相手の自賠責の会社窓口を教えていただきそちらと示談の話を希望すればいいと思います。

お母様やご主人がお車の保険に入ってらっしゃったらそちらの保険会社に相談すれば良いアドバイスや今後の進め方をアドバイスいただけると思いますよ。

お子様のお怪我がなにもないことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事だけでなく子供のことまでご心配頂きありがとうございます。明日にでも受診して人身扱いにしてもらいます。
今晩ゆっくり休ませて明日じっくり話を聞いてみます。
先方は保険を汚したく(!?)ないのでこちらで修理代を負担すれば許す・・・という口調でした。

お礼日時:2006/06/04 23:30

はじめまして。


こちらが大通り、相手が横道からであれば、いくら停止していたとはいえ、左右確認不注意で車が出てきた可能性もあるわけです。100%子供さんが悪いなんてあり得ません。
過失割合をどうするかの回答は専門家の方に任せますが、自分も子供の頃に似たような経験があるので挙げておきます。
その時は私(子供)がノーブレーキで坂を下っていて、路地から出てきた車にブレーキが間に合わず、右前方に衝突しました。
過失から言えばこっちの方が悪かったかな?と今なら思いますが、当時は子供だったのでよくわからず、先方が呼んだ警察の指示に任せていました。
結局、自転車の修理代、病院代(打撲のみでした)は自腹で、相手の車の修理代も向こうが負担で痛み分けでした。
とりあえず納得いくまで話し合ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一方的に子供の過失を言われたので子供も萎縮してしまったようです。子供なら当然ですよね。
正直当然痛み分けだろうと思っていたのですが相手の主張にちょっと驚いています。

お礼日時:2006/06/04 23:25

交通弱者であろうが


止まっている車が相手ならば当然ながら過失は発生します 子供の怪我については
過失にかかわらず相手が加入している自賠責でまかなうことが出来ます(被害者請求)
ここでいう被害者とは過失に無関係で怪我した相手
と解釈します。
任意保険とは違い相手はこれを拒むことはできませんし 相手の金銭負担はありません

両者に物理的損害が発生していて
両者過失について納得がいかないのであれば
裁判所の調停なり、裁判なりをするしか無いでしょう
調停であればそのハードルは低いので
一度利用されるのもいいかもしれません

お大事に。

この回答への補足

もちろんこちらに全く過失が無いとは思っていません。一方的に車の修理代を請求されて謝罪もないことに納得いかなかっただけです。

補足日時:2006/06/05 08:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
一方的にまくし立てられてこちらが謝罪しましたが
金銭面よりも精神的に納得いかない部分がどんどん大きくなっているような気が致します。
明日受診してみようと思います。

お礼日時:2006/06/04 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング