童謡の桃太郎の歌詞が5番まであると聞きました。
面白い歌詞なんだそうで、知りたいのです。
5番までというのももどかしいのですが・・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

youdaさん、こんにちは。



簡単に言うと、

1.イヌ・サル・キジが、桃太郎にきびだんごをねだる
2.桃太郎が、家来になることを条件として提示する。
3.2匹と1羽が快諾する。
4.鬼が島に向かって気勢をあげる。
5.鬼征伐の様子と凱旋

 というストーリーが展開されます。

 詳しくは下記のページをご覧下さい。明治44年の歌ですから、著作権に引っ掛かることはないと思われます。

http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/07s-ma …

 なお、歌った経験があるので「経験者」としておきます。

参考URL:http://www.owasechojuen.or.jp/karaoke/shi/07s-ma …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asadiさんありがとうございました。
音楽までついていて感激です。
さっそく友達と盛り上がりました。
明治44年というのもはじめて知りました。

お礼日時:2002/03/01 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「桃太郎電鉄シリーズ」の4または6は欠番ですか?

この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、やはり4か6は製作途中でボツになったりしたのでしょうか?

01.桃太郎電鉄
02.桃太郎電鉄II
03.桃太郎電鉄III
04.桃太郎電鉄DX(05.)
05.桃太郎電鉄HAPPY(06.)
07.桃太郎電鉄7~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr.~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄GOLD~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

回答御願いいたします。

この間部屋の掃除をしていたら、「桃太郎電鉄7」のソフトを見つけました。そこで前から思っていたことのですが、昔『桃太郎電鉄シリーズ』に4または6がないんじゃないか?と思っていました。7発売時点では1~3、DX、HAPPYしか出ていなかったはずなので、6とすべきはずが、7となっているのに疑問を持っていました。おそらく、今発売されている『桃鉄シリーズ』は以下の17作品で多分間違いないと思いますが(サブタイトル等の違いはあるかもしれませんが)、タイトルの番号と合わせるとどうしてもズレてしまうので、...続きを読む

Aベストアンサー

01.桃太郎電鉄
02.スーパー桃太郎電鉄
03.スーパー桃太郎電鉄II
04.スーパー桃太郎電鉄III
05.スーパー桃太郎電鉄DX
06.桃太郎電鉄HAPPY
07.桃太郎電鉄7 ~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr. ~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V ~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11 ~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12 ~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄G ~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15 ~五大ボンビー登場の巻~
16.桃太郎電鉄16 ~北海道大移動の巻~
17.桃太郎電鉄DS ~TOKYO&JAPAN~
18.桃太郎電鉄20周年

wikiにも載っていますが、こうなりますので番号的なズレはないですよ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%83%E5%A4%AA%E9%83%8E%E9%9B%BB%E9%89%84%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

01.桃太郎電鉄
02.スーパー桃太郎電鉄
03.スーパー桃太郎電鉄II
04.スーパー桃太郎電鉄III
05.スーパー桃太郎電鉄DX
06.桃太郎電鉄HAPPY
07.桃太郎電鉄7 ~ギーガボンビー登場の巻~
08.桃太郎電鉄jr. ~日本ラーメンめぐりの旅~
09.桃太郎電鉄V ~ハルマゲド~ン襲来の巻~
10.桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい!!~
11.桃太郎電鉄11 ~ブラックボンビー登場の巻~
12.桃太郎電鉄12 ~西日本編もありまっせー!!~
13.桃太郎電鉄USA
14.桃太郎電鉄G ~ゴールドデッキを作れ!!~
15.桃太郎電鉄15 ~五...続きを読む

Q童謡の歌詞を掲載したい

困っています。
今進行中のプロジェクトで、広告に童謡の歌詞のなかから、ワンフレーズを記載したいのですが(例、「もろびとこぞりて」「てのなるほうへ」)、こういった場合、著作権関係をクリアするには、どこに問い合わせをすればよいのでしょうか? 

知識のある方、何卒ご助力ください!

Aベストアンサー

もろびと・・・の場合、一般的に知られている日本語訳の権利は日本基督教団讃美歌委員会が持っています。

日本音楽著作権協会に管理を委任していないので、基督教団に問い合わせる必要が出てきます。(まずは日本音楽著作権協会に問い合わせてみるのも良いですが)

てのなるほうへは馬淵太成さんの作品でしょうか?
こちらも管理の委任をしていないので本人に承諾を得る必要が出てきます。

参考URL:http://www.jasrac.or.jp/

Q桃太郎電鉄HAPPYの宮崎のシードームは

もう10年近く前に発売されたスーパーファミコンソフトの桃太郎電鉄HAPPYをやっています。

宮崎にシードームという物件がありますが、これを買うと何かイベントがあるのでしょうか。美術館で、そのイベントらしい映像は見たのですが、実際にこの物件を持っていてもイベントを見たことがありません。ご存知の方、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

かなり前の記憶です。8月に宮崎に止まるとライブが開催されます。誰を呼ぶかはルーレットみたいなので選べます。呼ぶ人によってその年のシードームの収益が変化します。試してみてください~

Q童謡の歌詞について

「砂漠を越えて、砂丘を越えて、遠い国からやってきた」という歌詞の童謡についての情報を教えてください。(曲名、全歌詞、作詞作曲者等)

Aベストアンサー

あったー!!
ご質問の曲は「月夜のキャラバン」です。
この曲は現在ネットで検索すると、同じタイトルで全く別の曲しか検索されません。
実は私も探しておりまして、この度発見しました。

「月夜のキャラバン」
作 詞:牧 房雄
作編曲:原 賢一
歌  :安藤八重子、テイチク児童合唱団

1砂漠を超えて 砂丘を超えて
 遠い国から やってきた
 青い月夜の 旅のキャラバン
 ラクダを引いて はるばると
 どこのお国へ いくのでしょう

2おとぎの国の 夢見るような
 星をかざった ピラミッド
 青い月夜の 旅のキャラバン
 ラクダの鈴を ふりながら
 なにを探しに いくのでしょう

3砂漠を超えて 砂丘を超えて
 遠くしずかに 消えてゆく
 青い月夜の 旅のキャラバン
 ラクダに乗って しあわせの
 星のお国へ いくのでしょう

以上です。
ちなみにレコードです。33回転。
テイチクレコードKO-8032

QSFCの「新・桃太郎伝説」は、私としてはやっぱり、ハドソンの桃太郎伝説シリーズでは、最高の神ゲーだっ

SFCの「新・桃太郎伝説」は、私としてはやっぱり、ハドソンの桃太郎伝説シリーズでは、最高の神ゲーだったと思うのですが、皆さんは如何でしょうか?

しかし、因みに自分がプレイしたのは全部
ではなく、
FCの桃太郎伝説と、新・桃太郎伝説と、PS版の桃太郎伝説と、GBCの桃太郎伝説1から2、でした。

新・桃太郎伝説では、根っからの悪い奴はカルラぐらいでしたね。

本来のカルラとは、邪悪なナーガ族を追い払う聖鳥でしたのに、一体、どうしてしまったんでしょうね?
いつ、悪魔に魂を売ったんですかね?と。
別名は、神鳥ガルーダですね。

また、獏も敵キャラでしたね。本来の獏は、悪夢だけを食べてくれる良い妖怪なのに、逆に悪夢をまた呼び覚ましてましたね。(笑)


こちらは余談ですが、RPGアクションで、最高の神ゲーなのは、自分としてはやはり、キングダムハーツだと思います。

Aベストアンサー

桃太郎伝説シリーズは新桃太郎伝説したやったことありませんがす、すべてのRPGと比較してもトップの方にランクインする神ゲーだと思います

敵キャラに個性があって、非常に良く作り込まれたゲームだと思います。
初っばなからジグモなどのボス三連戦、夜叉姫戦
、大江山など難易度も適度に高く攻略のやりがいがありますよね。

主人公の桃太郎がやられると全滅するシステム、絶好調システム、レベルアップで全快システムも当時としては新鮮でした。

ただ、救済措置の六角や根性の玉、エンマはもう少し制限かけて欲しかったですね。あと半分の玉もバグ?でボスに効いてしまうのは少し残念です

Q懐かしい歌や童謡の「歌詞」の著作権について

著作権について
よく知ってるんだけど一番しか歌えない歌や、出だしは知ってるんだけど・・・って曲だれでもありますよね~
懐かしい曲や童謡を中心とした「歌詞だけ」のサイトを作ってみようと思っています。
この場合、著作権は発生しますか?
お金を払わないといけないのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが作ろうとしているサイトを、既にやってる人がいます。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/00_songs.html
その時代の曲だと、大変なのがレコード会社などが著作権を管理している「専属楽曲」の扱い。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/z/senzoku.html#top

Q桃太郎は陰陽道を忠実に従って描かれた高度な人が書いた物語だと分かりますが桃太郎の著者って誰か分かって

桃太郎は陰陽道を忠実に従って描かれた高度な人が書いた物語だと分かりますが桃太郎の著者って誰か分かっているのでしょうか?

中国人?

渡来人が書いた物語ですよね。

もしかして中国にも桃太郎と同じ物語が存在していますか?

日本だけしかない物語ですか?

Aベストアンサー

原作者は、菅原 道真です。
桃太郎は、吉備津彦尊と言われています。
それ以上のことは分かりません。

Q童謡うさぎとかめの歌詞について教えてください♪

突然ですが、童謡のうさぎとかめ『もしもしかめよ亀さんよ~』の3番からの歌詞を知っておられたら教えてください。よろしく♪

Aベストアンサー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/usag_k_k.htm
これはどうでしょう?

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~pst/douyou-syouka/02kodomo/usag_k_k.htm

Q桃太郎侍の決め台詞

桃太郎侍の決め台詞といえば
 ひと~つ人世の生血を啜り、
 ふた~つ不埒な悪行三昧、
 みっつ醜い浮世の鬼を、
 退治てくれよ桃太郎
ですよね。

これってドラマの企画段階では、実は三つではなく
十まであったそうですが、尺の関係で三つまでに
なったそうです。

ここでアンケートですが、皆さんが今、桃太郎侍になって
十の決め台詞をいうとしたら、なんと言いますか。
出来れば十個の台詞を希望ですが、十個以下でもありです。

それと、もしオリジナルの桃太郎侍の10個の台詞知っている方
おりましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

自分で考えるなら、

ひとつ 人の世の生血を啜り
ふたつ 不埒な悪行三昧
みっつ 醜い浮世の鬼を
よっつ 容赦はしておけぬ
いつつ 怒りを剣に乗せ
むっつ 無法を切り捨て御免
ななつ 名乗るもおこがましいが
やっつ 刃でその身に刻め
ここのつ 此の名は桃太郎
とおさぬならば 推して参る!

とかですかね。  

Q「心」・「こころ」という歌詞が入ってる童謡は?

「心」という歌詞の入った童謡を探しています。
昔、ポンキッキで歌われていた 『こころくん・こころさん』は思いついたのですが 
他にはどんな曲がありますか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

赤鬼と青鬼のたんご

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/autumn%20song/akaonito%20aoonino%20tango.htm

晴れた日には

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/the%20seasons%20song/hareta%20hiniha.htm

握手をしよう手をたたこう

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20good%20friend%20song/akusyuwosiyou%20tewootatakou.htm

うたえバンバン

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20good%20friend%20song/utae%20banban.htm

心の中のオルゴール

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20good%20friend%20song/kokorononakano%20orugoru.htm

赤鬼と青鬼のたんご

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/autumn%20song/akaonito%20aoonino%20tango.htm

晴れた日には

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/the%20seasons%20song/hareta%20hiniha.htm

握手をしよう手をたたこう

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20good%20friend%20song/akusyuwosiyou%20tewootatakou.htm

うたえバンバン

http://www.interq.or.jp/japan/k3j/children's%20song/a%20good%20friend%20song/utae%20...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報