AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

今度思い切ってダイニングセットを購入しようと思っています。
予算は10万円ほど。回転式チェアが床も傷がつきにくくて座りやすいような気がするのですが、壊れやすい気もします。使ってみた方の意見が聞きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんはyu_kotomin様

私は7万位で、回転式チェア4脚肘掛付きテーブルセットを購入しましたが2、3年で3脚ガタガタになりました。

犯人は主人でしたが…
85キロある主人が椅子の背に体重を掛け他の椅子に足を乗せてテレビを見ていたのです。
自分の指定席の椅子がガタツキ始めると他の人の椅子と交換していて子供の指定席以外の椅子がガタガタになってしまったのです。

背の部分には大分の負担が掛かったと思います

今は通販の回転式チェア4脚肘掛無しテーブルセット4万位で購入した物を2年強使用しておりますがガタツキは1脚もありませんよ!

商品の当たり、はずれか?主人が反省してもたれないせいか?判りませんが参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

うちの主人も80キロほどで、子供たちも大柄なので故障が心配でした。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

現在使用しています。

やはり皆さんが言っているように回転部の固定金具にゆるみが出るものがありました。

ウチのいすの構造は、ターンテーブルの様なものに取り付けようのビス穴が開いた鉄のプレートがあり、座面側にも受けの金属プレートがあります。四角い形状で4穴取り付けです。

いろんな方向に回転しては背もたれに体重がかかるので2点でなく1点方向の時に負担が大きくかかるのだろうと推測します。

ドライバーでまし締めをすればとたんに新品に早変わり!と言う笑わせるようなものです。

他の商品の構造は分かりませんが、売り場で横にして構造を見てみては如何でしょうか?

使った印象は、とても楽です。ウチのは割と部集めのクッションで肘掛けも付いていますのでソファー代わりに、食事が終わってもずっとそこにいます。

あと、実家の父が足を悪くしたのですが、このタイプに買い換えて、座り立ちが非常に楽になったと言っております。

テーブルでも、立ったり座ったりするときに手をついて体重を掛けて使用していれば脚はすぐにぐらついてきますし、、要はその商品の特性を理解して上手につきあっていくのがよいのではないでしょうか?

ちなみに、当方は今度引っ越しますが、そのときはシンプルモダンな感じのダイニングにする予定なので、残念ながらこの回転式チェアーはお払い箱です(涙)一脚だけ接ぎ木をして座面をあげてリッチな事務用椅子にスル予定です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
うちのリビングダイニングは狭いので、食事が済んだ後、ソファ代わりにしてテレビ見たり話したりくつろぎたいと思ってます。
それにはやっぱりキャスターつきの回転式チェアが良いかと思ったのです。
壊れやすさもそうと思って付き合えばいいのかもしれませんね。
ありがとうございました。

椅子などは「シンプル・イズ・ベスト」

足の裏にフェルトを貼ればキズは防げます

どうせ掃除の時には動かします

回転部分などの可動部分が多いほど壊れやすい物です

便利さ<デメリット

普通の椅子をお勧めします
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり、動く箇所が多いということは、壊れやすい場所も多いということですね。大変参考になりました。ありがとうございました。