エクセル2000で、シート1に見積書、シート2に請求書を作っているところです。レイアウトと数式は完成しました。タイトル以外は見積書も請求書もまったく同じ内容なので、データを見積書分と請求書分2回入力せず、省略できればと思います。

シート1(見積書)に文字などを入力したら、シート2(請求書)の同じ位置のセルに文字が自動的に入力されている設定にしたいです。このようなことはできるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見積書と言う文字を請求書と出すにはマクロを書かないと無理でしょう(笑)


それは冗談として(目的が違いますね)

シート2を開いて自動入力したいセルに「=」と入れた状態で、シート1の
タブをクリックします。するとシート1を表示させます。その状態で入力する
セルをクリックし、エンターを押すだけで終りです。
シート2のセルに =Sheet1!A1 のような式が出来ていれば正解です。

複数のセルがある場合(当然ですね)形が同じなので上の方法で入れた計算式
を全体にコピーすれば完了です。

この回答への補足

すばやい回答有難うございます。トライしてみました。できたことは出来たのですが、何も入力しないセルには「0」と残ってしまいます。これをなくす方法はありますか?

補足日時:2002/02/17 17:53
    • good
    • 0

#3の方に追加です。


別の方法でもできます。
セルの書式設定です。

消したい0のあるセルで右クリック
セルの書式設定、を選択
タブから、表示形式を選んで
リストから、ユーザー定義を選びます。
種類(T)の文字のすぐ下の入力欄に

1,000のように桁数区切りがつくものなら
内容を
#,###
と変更してOKとしてください。
    • good
    • 0

初めまして。

。。ご質問は解決済みのようなので、補足にある質問に回答します。

>何も入力しないセルには「0」と残ってしまいます。これをなくす方法はありますか?

合計欄の数式にIF関数を用いれば解決します。
たとえば、合計欄の数式が B1*C1だとします。
=IF(A1="","",B1*C1)と修正し、数式をコピーすれば空白になります。
「もし、商品名欄が空白だったら、空白、そうでなかったら単価×数量」とう解釈です。「""」とは、空白をあらわします。

説明が下手ですみません。
    • good
    • 0

Sheet1とSheet2を「作業グループ」に設定すれば、


一度の入力で全く同じセル位置に同じ入力や編集を反映させることができます。

作業グループにするには、

Sheet1がアクティブの状態(シート見出しが白くなった状態)で
Sheet2のシート見出しを、「Shift + クリック」します。

すると、2つのシート見出しとも白くなり、
タイトルバーには[作業グループ]と表示され、
同じセル位置に同じ作業内容を反映させることができます。

作業グループを解除したい場合は、
白くなった見出しの上で右クリックし、「作業グループ解除」を実行してください。

また、Sheet1とSheet2が連続したシートでない場合は、
(Sheet1、Sheet3、Sheet2・・・の順で並んでるような場合)
Sheet1をアクティブにしたあと、Sheet2のシート見出しを
「Ctrl + クリック」してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで自動入力してる過去の請求書・見積書の日付

見積書や請求書の日付を、TODAYの自動入力にしています。
過去に提出した見積書の日付などを確認したいと思ってエクセルを開くと、日付の部分が自動入力なので本日の日付に変わって表示されます。。。
過去の日付を確認したい場合は、どうすればよいですか?
過去の日付のまま開くことは不可能なんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

[ツール]→[オプション]→「計算方法」タブ
ここの
計算方法を「手動」にしてから開いてください。
以前の情報で開けると思います。

前回の見積書作成がそのファイルを保存したなら、単にファイルのプロパティで保存日を確認するだけでも良いかも。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Q他シートからのリンクで、他シートの数値(or文字)ではなくセルの数式が表示されてしまう?

 エクセルで他のシートからリンクさせて同じ様式の行を何列か作っていますが、その何列かの一つだけ、他シートの内容ではなく、数式がそのまま表示されてしまいます。例えば、[=’基礎データ’!C45]
と表示されます。どうしたらよいでしょう?

Aベストアンサー

セルを選んで、書式を「標準」に設定します。
そのあと、数式の部分にカーソルを置いて、エンターキーを押せば消えると思います。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

QExcelシートのグループ化時に、一つのシートのみに入力したい(勝手に全シートに入力しないでほしい)

以前検索について質問させていただいたのですが、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2333302

シートをグループ化するのはいいのですが、グループ化した状態で入力を行うと、(入力したくない)他のシートにも入力されてしまいます。具体的には、Sheet"A"のA1に入力すると、Sheet"B"やSheet"C"のA1にまで変更が反映されてしまいます。今になってそのことに気付いて、データがかなり破壊されてしまい、修復する気も起こりません(TT)

関係ないシートをクリックし、グループ化を解除して入力すれば問題ないのでしょうが、データベース的に使っており検索をしょっちゅうかけるので、不便きわまりません。データを複数シートに分けたのがそもそもの間違いだったのでしょうか?

以上を踏まえ、複数シートに分散したExcelデータベースで検索をひんぱんにかけ、グループ化時にもそのシートにだけ入力したいのです。

何かいい解決案はないでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんがおっしゃるようにシートを1枚にする手間を1度だけかけたほうが楽だとは思うのですが・・・。
でも、質問者様の言いたいことも分からないでもないです。
いろいろ考えましたが、マクロを使う以外にいい解決案が浮かびません。

検索して修正ならば・・・検索ではなくCtlr+Hで置換を行えば、該当のシートにのみ変更が反映されます。
(全て置換ではなく、次を検索→該当のものが選ばれた状態で置換と行います)

ただ、なんとなく聞いていると検索は検索、入力は入力で別の作業ということなのかな?
それなら検索だけVlookupなどで作ってあげればいいと思いますが・・・。(全てのシートの最上列に作っておけばどこからでも使えるし)

あとはシート数にもよりますが、マウスを使わずに行えば、少しは作業が楽になるかも知れません。
検索をかけるときはCtrl+Fで検索し、フォームはAlt+F4で閉じます。シートの変更は右手でCtrl+PgUpやPgDn・・・と言うようにやるとか。

全部のシートを選ぶのはたとえば
Sub 全シート選択()
Worksheets.Select
End Sub
こんな記述を書くだけです。
いい機会なのでマクロにも手を出して見てはどうですか?

余談ですが、「グループ化時に、シートの書き込みをすると全シートに書かれてしまう」のは仕様です。
書式設定なんかも全て全シートに適用されるので便利だと思いますが・・・。

皆さんがおっしゃるようにシートを1枚にする手間を1度だけかけたほうが楽だとは思うのですが・・・。
でも、質問者様の言いたいことも分からないでもないです。
いろいろ考えましたが、マクロを使う以外にいい解決案が浮かびません。

検索して修正ならば・・・検索ではなくCtlr+Hで置換を行えば、該当のシートにのみ変更が反映されます。
(全て置換ではなく、次を検索→該当のものが選ばれた状態で置換と行います)

ただ、なんとなく聞いていると検索は検索、入力は入力で別の作業ということなのかな...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelでセルに入力した文字と同じ文字のシートへ移動するには

早速ですが、ご質問させて頂きます。
入力Form用のSheet(以後:Input Form)が有り、そのSheetに入力を行った内容を指定したSheetにコピペしたいのですが、上手く行きません。

Input FormのB2~B8にそれぞれ入力項目が有り、実際にはC2~C8に入力を行います。
C2に入力する文字と同じ名前のSheetを複数儲けており、マクロボタンを押した際に、C2に入力された文字と同じ名前のSheetに移動しInput FormのC3~C8の内容を貼り付けたいのですが、可能でしょうか?

非常に分かり難い説明で申し訳ございませんが、どなたか御教授頂けませんでしょうか?

ちなみに以下の様な形で作ってみたのですが勿論3段目がダメで機能しませんでした。

Range("C3:C8").Select
Selection.Copy
Sheets("'Input Form'!C2").Select
Range("C3").Select
Selection.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues, Operation:=xlNone, SkipBlanks _
:=False, Transpose:=False

早速ですが、ご質問させて頂きます。
入力Form用のSheet(以後:Input Form)が有り、そのSheetに入力を行った内容を指定したSheetにコピペしたいのですが、上手く行きません。

Input FormのB2~B8にそれぞれ入力項目が有り、実際にはC2~C8に入力を行います。
C2に入力する文字と同じ名前のSheetを複数儲けており、マクロボタンを押した際に、C2に入力された文字と同じ名前のSheetに移動しInput FormのC3~C8の内容を貼り付けたいのですが、可能でしょうか?

非常に分かり難い説明で申し訳ございませんが...続きを読む

Aベストアンサー

Sheets("'Input Form'!C2").Select

Sheets(Range("C2").Value).Select

にすると、どうなりますか?

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Q(続)エクセルでVBAを使い、時間入力10:30:45(10時30分45秒)の:コロン省略したい。

始業と終業の時間を入力し勤務時間を計算しております。
時間は時:分:秒まで入力します。
例えば始業時間はA1に8:30:25 、終業時間はB1に17:00:45と入れております。
コロン(:)を省略できるととても楽になります。8:30:25は83025と入力、17:00:45は170045と入力して、
表示にはコロンが入り、セルの書式としては時刻と認識し時間差を(時間:分:秒)と計算出来ればありがたいです。
よろしくお願い致します。

VBAを使った(時間:分)のコロンを入力しないで、かつ表示にはコロンが入り、セルの書式としては時刻と認識し時間計算が出来る例は検索できました。
下記です。 t****さんありがとうございました。
ですがそれを秒まで拡大し(時間:分:秒)に対応できるVBAに変更できず困っております。
何卒よろしくお願い致します。

-----------------------------------------------------------------------------
Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Value <> "" Then
If IsNumeric(.Value) Then
If .Value < 2400 And .Value Mod 100 < 60 Then
Application.EnableEvents = False
.Value = TimeSerial(Int(.Value / 100), .Value Mod 100, 0)
.NumberFormatLocal = "h:mm"
Application.EnableEvents = True
Else
MsgBox "入力値が不正です"
.Select
.ClearContents
End If
End If
End If
End With
End Sub 'この行まで
-----------------------------------------------------------------------------

始業と終業の時間を入力し勤務時間を計算しております。
時間は時:分:秒まで入力します。
例えば始業時間はA1に8:30:25 、終業時間はB1に17:00:45と入れております。
コロン(:)を省略できるととても楽になります。8:30:25は83025と入力、17:00:45は170045と入力して、
表示にはコロンが入り、セルの書式としては時刻と認識し時間差を(時間:分:秒)と計算出来ればありがたいです。
よろしくお願い致します。

VBAを使った(時間:分)のコロンを入力しないで、かつ表示にはコロンが入り、セ...続きを読む

Aベストアンサー

変換ロジックを関数化して実装してみました。
「8:30:25」「83025」どちらの入力でも対応できているはずです。
ちなみに、2未満を入力すると日とみなし、2以上を入力すると秒とみなして表示されます(この辺はやってみて下さい)。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Value <> "" Then
Application.EnableEvents = False
.Value = MyTimeValue(.Value)
If .Value = "" Then
MsgBox "入力値が不正です"
.Select
Else
.NumberFormatLocal = "[h]:mm:ss"
End If
Application.EnableEvents = True
End If
End With
End Sub 'この行まで

Function MyTimeValue(MyTime As Variant) As Variant
Dim t As Variant
Dim d As Variant
If IsNumeric(MyTime) And MyTime < 2 Then
MyTimeValue = MyTime
Exit Function
End If
On Error GoTo Fin
t = Split(Format(MyTime, "000:00:00"), ":")
d = Int(t(0) / 24)
t(0) = t(0) Mod 24
MyTimeValue = d + TimeSerial(t(0), t(1), t(2))
Fin:
End Function

変換ロジックを関数化して実装してみました。
「8:30:25」「83025」どちらの入力でも対応できているはずです。
ちなみに、2未満を入力すると日とみなし、2以上を入力すると秒とみなして表示されます(この辺はやってみて下さい)。

Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) 'この行から
If Intersect(Target, Range("A:B")) Is Nothing Or Target.Count > 1 Then Exit Sub
With Target
If .Value <> "" Then
Application.EnableEvents = False
.Value = ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報