スカジーの外付HDからのwindows98の起動はできないのですよね?
システムを含むデータを外付のスカジー接続のHDにコピーしてあるのですが、いざ、本体が故障してもこの外付HDは意味がないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

SCSIのHDDであってもそれぞれの機器が対応していて、SCSI起動の設定がされていれば起動可能です。



まずハードウエアの条件は、
・SCSIカードにBIOS ROMがついている事。(例外的に、そのROMをマザーボードが持っていて、そのROMに対応したSCSIカードの場合、カード自体にROMはいりません。)
設定の条件は、
・起動させたいHDDに基本パーテーションが存在する事
・その基本領域がアクティブな領域に設定されている事
・起動させたいHDDにマスターブートレコードが書き込まれている事
・マザーボードのBIOS SetupでSCSI起動が選択できる事(但し、内臓HDDをBIOSの設定で無効にするか、物理的に取り外してしまえばOK)

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。定期的にバックアップを更新してイザというときのためにとっておきたいと思います。

お礼日時:2000/12/27 10:38

#1のmarimo_cxさんに補足します。



DOS/V機の場合一部のBIOSはSymBios社製のSCSIコントローラーのSCSI BIOSを含んでいます。
BIOSメーカーのWebで調べてみてください。

搭載しているSCSIコントローラのSCSI BIOSが搭載されている場合、起動時のSCSI IDリストが出てくるところでSCSI BIOSの有無が表示されているはずです。
(表示が「BIOSがあるのに起動デバイスが無い」といった逆の意味の表示になっているものもありますので注意してください)
    • good
    • 0

 出来ます。


 内蔵のIDEのHDDを全て外してしまえば、SCSIからの起動は可能です。

 Windows98は、最初のブートディスクにブートに関係するファイルが置かれていれば、起動できます。


 また、IDEを外さなくても、システムコマンダー等のツールを使う事によって、SCSIから起動する様にする事は出来ます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外付けHDを付けるとWindows98が起動しない

SCSI接続の外付けHDを付けると、WINDOWSの画面でHDにアクセスしなくなり起動が止まってしまいます。外付けHDは、MELCOのDSC-GT40G/USPです。BOOT1、MODE7で起動した場合は、MOドライブとして認識し(MOドライブとして認識することは仕様なので問題ありません。)うまく起動します。MODEを変えてHDとして認識さそうとすると起動が止まってしまいます。ご教授よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

はじめましてm(_ _)m
以前、自分もSCSI機器の接続で似たようなことがありました。
必ずしもこれで解決というわけではないのですが、
とりあえず、現状でできそうなことをあげてみます。
1、SCSIのIDを変更して起動してみる。
2、PCIバスなどに接続されているデバイスが競合していないか調べる。
既に試されていたら申し訳ないです。
では、この情報がお役に立てれば幸いです。

Q内蔵HDを外付けに、Windows98対応。

パソコンの電源部分を破損し、立ち上げることができません。
内蔵HDを外付けにして読み込みたいのですが、Windows98対応の物はないのでしょうか?

又は、パソコン本体の電源を必要としないバッテリーの充電方法はないのでしょうか?

NEC
Lavie c
PC-LC50H34DB1

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この製品を接続して
>Xp対応のパソコンで読み込んでも問題はないんですか?
問題は無いと思います。

>http://www.akiba-garage.com/item/AD0000014450.html​
>上記のような製品でWin98対応の物を探しているんですが・・・、同じなのでしょうか?
同じの意味がわかりませんが、Win98用のドライバついてるものなら大丈夫あと思います。
http://dennobaio.sakura.ne.jp/tkxcgi/shop/goods_detail.cgi?GoodsID=00000165&CategoryID=000008

Q外付HDをインストールしようとしたら・・・・

CENTURY CHD-USCGの外付のHDをインストールしようとしたのですが間違って違うアプリケーションとリンクさせたようで再度インストールしようとしたときには「USB.MPD.MPDファイルは0x1000以下の整列と不正にリンクされていますエラーを修正しリンクしなおしてください」とメッセージが出てしまいます。どこをどのように修正したらよいかわからないので、メーカーに問い合わせしても求めている回答が得られなくて困っています。どなたかわかる方いらっしゃいますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

fdiskしなおしてください。

QWin98SEのUSB外付HDDで空きがあるのに書き込めない

ノートPCにUSB2のインターフェースカード経由で160GBのHDDを接続して使用していますが,容量が残り67GBくらいになると,「容量がいっぱいです」というようなダイアログが出て書き込めなくなりました。
あまり詳しくは無いのですが自分なりに多少調べて,BIGDRIVEの問題かとも思いましたが,エクスプローラで見ると,ディスクの容量自体は160GBで認識されており,ディスク使用状況も正しく認識しています。

使用環境は次の通りです。
PC:Panasonic Let's Note CF-M2R
CPU:Pentium3 500
メモリ:192M
OS:Win98SE
インターフェースカード:BUFFALO IFC-CB2IU2/UC
増設HDD:IO-DATA HDA-iU160

なんとかこの状況を改善する方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>る相性の問題なのでしょうか?
営業方針の問題です。メルコの製品の場合にメルコ以外の製品が混ざっていると動かなくするルーチンが入っているというないようです。
以前PC-9821でNECチェックルーチンが入っていたり.ファミコンで任天堂の文字チェックセンサーが入っていたりして他社製品を排他する細工をするのが二本ですから。

QWindows98のシステムカラーやシステムと関する設定ができない

Windows98(乗り換えしていません。) インストドライブは「C」
メモリ 64(古)
NEC製
2000年製造
-------------------------------------------------
かなりこまっているのですが、最近画面のプロパティで
デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう現象が起きました。
予測すると、WindowsAPIのエラーかもしれませんが、
どこに行っても、「エラーは見つかりませんでした。」
と表示されます。

なので
その改善策または、改善ソフトウェアを教えていただけるようお願いします。

OSの初期化は、全てのシステムを書きこむことが出来なくなってからにします。

Aベストアンサー

#1です。
>デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう
この機能をつかさどるのがディスプレイドライバ(ま、グラフィックドライバとかビデオドライバとおんなじだと思ってください)ですので、#1でのアドバイスになります。最新のドライバは、パソコンメーカーやグラフィックチップのメーカーサイトに必ずおいてあると思われますので、それをダウンロードして実行し、再起動すれば完了です。
現在使用しているドライバになにか不具合があったとしても、以前はまともに動いていたのだとすれば、Windowsはデバイスマネージャで「!」マークや「×」マークを表示してくれません。頑固なんでしょうかね。
で、めんどうなのは現在のドライバが実は最新のドライバであるときです。この場合はドライバのインストールを試みても「すでに最新のドライバがインストールされてます」と表示されて先に進みません。
そういうときはデバイスマネージャから該当ドライバを右クリックから削除してからドライバのインストールを行ってください。

もちろん、他の方々のおっしゃるようにメモリ関連のトラブルやレジストリ関連の不具合の可能性も否めませんので、あくまでもひとつの可能性としてとらえてくださいね。

#1です。
>デザインの変更など、システムに関する設定をするとフリーズしてしまう
この機能をつかさどるのがディスプレイドライバ(ま、グラフィックドライバとかビデオドライバとおんなじだと思ってください)ですので、#1でのアドバイスになります。最新のドライバは、パソコンメーカーやグラフィックチップのメーカーサイトに必ずおいてあると思われますので、それをダウンロードして実行し、再起動すれば完了です。
現在使用しているドライバになにか不具合があったとしても、以前はまともに動いていたのだ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報