Eメールで取引先に添付書類を送ったり依頼するときに、一般的に皆さんが使うようなひな形(文面)や書式があったら教えて欲しいのです。いろんな文例が紹介されているサイトがあれば、そのURLも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

riq15 さん、こんにちは~☆♪



> いろんな文例が紹介されているサイトがあれば、そのURLも教えてください。

下記URLは、いかがでしょうか。

【ビジネスレター】
http://www.sumitomolife.co.jp/busi.html

【文例集】
http://www.aimcom.co.jp/newstool/bunrei.html
http://www.tomono.co.jp/bunrei/#kotira

【ビジネス文書作成】
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/e-mail.htm
http://homepage1.nifty.com/event-go/doc/wordbook …

【直子の代筆】
http://www.teglet.co.jp/scripts/naoko/default.asp


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん、たくさんのURL教えてくださってありがとうございます!
しかもeメール版のひな形だけじゃなく、書類用のひな形もたくさんあったので勉強になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメールの署名設定

メールの署名設定がリッチテキスト形式のなっていて、テキスト形式に代えると青字のアドレスが黒字になってしまします。
返信の場合は変えても大丈夫なのですが、どうすればテキスト形式に変更できますか?

Aベストアンサー

オプションでテキスト形式で作成するようにしていますよね?
それでもリッチテキストになってしまうのですか?
返信するときに元のメールと同じ形式にする、とかしてます?

それ以外に設定はありません。
これでもおかしいなら、IEを再インストールしてみましょう。

Q長年取引してきた取引先(仕入先)に対する感謝状の文面

長年取引してきた取引先(仕入先:物流センター)との取引をこのたび終えることになった。それに対して感謝状を送りたい。どんな文面にしたらいいか教えてください。

Aベストアンサー

ご参考に

参考URL:http://www.hsj.net/samples/kanshajo/index.html

QOutlook 2003 メール返信時の署名のずれについて

よろしくお願いします。
現在の設定
【OS】 Windows XP
【メール】 OutLook 2003
【形式】  HTML
【フォント】MS P明朝 新規・返信すべて
【署名】 返信時、新規作成時に設定

メールを返信する際に、署名を設定しているのですが、
相手のフォントが自分のフォントと違っている
場合、署名がずれておかしな形になります。
どんなフォントでも署名がずれないやり方って
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にありません。

もともとメールは単なるテキストです。
質問者さんは、HTML形式でメールを送られているようですが、
メールを受け取った方が、HTMLメールに対応していなければ、
文字サイズやフォントはすべて無効になり、
相手の環境に依存します。

また、HTMLメールで同じフォントを指定している場合でも、
Windows XPとVistaでは、見え方が異なるようです。

メールの署名を凝ったものにするのも結構ですが、
ちょっとでもずれると表示が激しく乱れるようなものは
避けた方が無難と思います。

Q依頼状の文面

 あるノンフィクションの本を出したいと思っている者です。
 その分野で権威あるかなり高名な学者(女性)と知り合いで、その方に編集者を紹介していただこうと、依頼状を書こうと思っています。
 相手とは一度パーティでお会いし、著書にサインをいただき、その後も1,2度メールと手紙のやりとりをしたことがありますが、決して親しい間柄ではありません。それでも、「もし必要なら編集者を紹介する」と言われたことはあります。

 依頼状を書く際、どんな点に注意したらよいでしょうか?
 紹介をお願いする理由を述べる必要があると思いますが、
「(権威でもあり、何冊も本を出しているので)、たくさん編集者にお知り合いがいると思うので、お顔が広いので」というのも、少々生々しい表現かなと思ったりします。
 自分が非力であることを述べて、「ぜひ尊敬する○○様に紹介をお願いしたい」というのは、簡単すぎないか・・・
などと考えると、うまい表現が思い浮かびません。

手紙の書き方などを本やネットで調べましたが、連帯保証人の依頼や仕事先紹介の依頼などの例が多く、私のようなケースがなかなか見つからなくて困っています。
 何か良いアイディアををいただけないでしょうか。

 あるノンフィクションの本を出したいと思っている者です。
 その分野で権威あるかなり高名な学者(女性)と知り合いで、その方に編集者を紹介していただこうと、依頼状を書こうと思っています。
 相手とは一度パーティでお会いし、著書にサインをいただき、その後も1,2度メールと手紙のやりとりをしたことがありますが、決して親しい間柄ではありません。それでも、「もし必要なら編集者を紹介する」と言われたことはあります。

 依頼状を書く際、どんな点に注意したらよいでしょうか?
 紹介をお...続きを読む

Aベストアンサー

>自分が非力であることを述べて、「ぜひ尊敬する○○様に紹介をお願いしたい」というのは、簡単すぎないか・・・


多分自分ならこうするだろうとの思いで書きます。
(1)先生とは○○の出版パーティでお会いし、「もし必要なら編集者を紹介する」との有難いお言葉を頂き、そのご好意に縋る思いで手紙を書きました。
(2)私は社会の底辺に渦巻く矛盾に対し、前々から強い問題意識を持っており、警鐘を鳴らすためにも、ノンフィクションの作品を書き上げた。(原稿用紙1000枚)
(3)しかしながら、発刊にあたりどの出版社にお願いしたらいいものか皆目見当がつかず、鈴木先生のアドバイスならびにお口添えを戴けたら幸いです。


このような筋立てでまとめてはいかがでしょうか。
特に(1)は質問者さんの執筆の経緯・この本に賭ける熱い思いが加わると、先生は心が動かされると思います。
それがないと前向きに紹介しようとは思いません。

Qアウトルックのメール送信時に手動で署名を入れたいのですが

アウトルック200のメール送信時に、通常は署名を入れない状態にしておいて、必要な時にだけ手動で入れるようにするにはどうすれば良いのでしょうか?
メール本文作成画面で、挿入から定型句の中の署名を選んで入れることはできるのですが、それだと、ツールのオプションののメール形式の中の署名で作成された署名が入力されずに、ただ単純に名前だけ入力されます。
アウトルックのヘルプを見たら、メール作成のエディタをワードにした時とアウトルックにした時とでは違うらしく、ワードをエディタとして選んだ場合、手動で入力される署名は、ワード起動時に入力した使用者名が挿入されるとのこと。
ならば、アウトルック上で作った署名を手動で入力するには、エディタをアウトルックにしないと不可能なのでしょうか?
それと、エディタをワードにした場合とアウトルックにした場合とでは何が違うのでしょうか?どちらの方が便利でしょうか?

Aベストアンサー

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、たくさん作った署名にタイトルを付けてありますので数ある署名から適宜を選びます。


ワードなどのオフィスドキュメントのメールについての事。

ワードエディターでの署名はワードのツールメニューの中のオプションの全般タブに電子メールオプションがあります。
その中で電子メール用の署名を作ります。そこでも色々な署名が出来ます。
そこで各種作るとワードメールを使った場合、挿入から署名を選ぶとワード起動時の使用者名の他にも、先ほど作った署名を任意に選ぶ事が出来ます。

余談ですが、動画のイラスト入り署名も出来ますよ。


説明が下手で申しわけありません。
わからなかったら補足します。

間違いなく出来ますよ。
色々署名で楽しんでいます。

(奥が深いです)

アウトルック2000を使ってます。
アウトルックのツールメニューのオプションでメール形式を選びます。
ここでたくさんの署名を作る事が出来ます。
私の場合、遊び感覚や正式な署名など色々作っています。
私は通常使用頻度の高い署名を設定してます。

テキストメール・HTMLメール・雛型メールについての署名の事。

メールを書くとき署名が既に入る設定にしていますが、その署名を使いたくないときは、面倒でもデリートで裂く一旦削除します。
メール作成画面で、挿入メニューの署名を選択すると、...続きを読む

Q会社の規定にする程までもない取決め事項書類の「表題」&書式を教えてください。

会社で規程にする程までもない労使間の取決めをしたいのですが文書の表題をどうすればいいのか分かりません。「取決め書」「取決め事項」等で考えていますが、ネットで検索してもよい情報がないため教えてください。

消防団に所属する従業員が、出動要請があった際に公務として従事しました。今まで例のないことだったため、今後のために、業務内での公務活動参加を認める旨の取決めをしたいと思っています。

内容はほぼ出来上がったのですが、規程にする程までもないとのことで、一般的にどういった「表題」にするのか、また、「表題」と「その表題にあった書式がどういうものなのか」が全く分かりません。

今回作成したいものは、双方で取り交わすのではなく、
就業規則や規程関係のものとして従業員への周知のために必要としています。

上司からは「取決め書」といわれましたが、ネットで調べてもて参考になる情報がないため、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

「○○に関する内規」「○○に関する指針」などでも良いかと思います。

QMicrosoft Office Outlookメール文に署名貼付で

Microsoft Office Outlookメールを利用しております。
Outlook expressの時は、メール文中に署名の貼付が、メニュー[挿入]、[署名]から署名を挿入できましたが、Microsoft Office Outlookでは、どのようにすれば良いのでしょうか、よろしく、お願い致します。

Aベストアンサー

Microsoft Office : Office Outlook 2003 コミュニケーション テクニック - 署名を作成してメールを使い分けたい!
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/experience/workstyle/tips/outlook/tips3.mspx

Outlook 2007 で電子メールの署名を作成する方法
http://support.microsoft.com/kb/931825/ja

Q便利屋の仕事の依頼で、依頼によって他の便利屋より数倍も数十倍もの料金を頂く事は違法ですか?

便利屋の仕事の依頼で、依頼によって他の便利屋より数倍も数十倍もの料金を頂く事は違法ですか?

Aベストアンサー

無論合法です。それで仕事が来なかったり、契約時に揉めるリスクはありますが、「合意」があれば問題ありません。

ただ、仕事というの継続的にやっていくから利益や、銀行などからの借金もできるものです。
結局、ある程度割安で仕事していけば客からの継続的な仕事、利益が来るのではないでしょうか。

Qヤフーメールで署名がつけられない

ヤフーのメールを使っています。昨日あたりに突然仕様変更がありました。

そして、メール作成画面の下にあった、「メールに署名を入れる」とかいうボタンが見当たらなくなりました。この仕様で署名を入れるにはどうすればいいのでしょうか?

設定画面の「全てのメールに署名を入れる」だと、個人的には都合が悪いです。あと、これにチェックを入れて自分にテスト送信してみても、署名がありませんでした。

勝手に仕様変えるのって不便極まりないですね。

Aベストアンサー

#1です。

私は、YahooBB会員ですが、署名の入り具合を確認しました。

Yahooの契約IDのybb.ne.jpでの送信では、メールオプションの「メールアドレスの追加・編集・削除」の編集で作成した署名が、

yahoo.co.jpでの送信では、メールオプションの「署名」の項目で作成した署名が、「すべての送信メールに署名を付ける」を有効にすると、そのまま本文にそれぞれの署名が自動的に入るようです。

従って、作成画面での「利用する」のチェック入れは無くなって、不要であれば、本文から削除する必要があります。

追加アドレスでも使う署名はそれぞれ会員IDと同じですが、「署名を利用する」のチェックを入れる項目は作成画面にあって、チェックを入れてそのまま送信するとそのメールに自動的に入るようです。

まだ、完全にすべてのIDに行き渡っていない仕様のようですが、確認した状況はそのようになっていました。

Q得意先への祝電の文例

教えてください。得意先より本社移転のお知らせを頂き祝電を打ちたいのですが、落成という言葉を使っても支障はないでしょうか。工事をして新しい事務所を改築したわけでもありませんし、竣工式典もないので、どのような言葉を使用するのがふさわしいのか考えてます。
単に本社の移転であれば、お祝の電報はどのように打てばいいか教えてください。また電報の宛先は新事務所改築後に新しい住所に送る方が良いのか今の住所に移転前に送る方がふさわしいのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

落成でかまいません。新住所に送付します。


http://www.nippondenpo.com/rei4.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報