私は、今高三の女の子ですが、もうほぼ浪人決定ってカンジの状態です。でも、レベル下げて後期受ける気にもならず、これは浪人してがんばろうとおもってます。私は、私立志望だったのですがおちてしまいました。ぜったいうかるようなとこを受けるというのはちょっとプライドが・・・ってかんじです。とにかく、今度はめちゃくちゃがんばって、国公立のちょといいとこめざしてやろう!とおもっています。そこで、関西で、できたら近鉄沿線で、最寄の駅が学園前から難波のあいだでいい予備校があったらおしえてください。大阪市内のうめだあたりでもけっこうです。とにかく、そのへんにあっていいとこがあったらおしえてください!!おねがいします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こちらが参考になると思います。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=489400
    • good
    • 0

 教育業界に従事している私がいうのもなんですが、はっきりいって「どこの予備校がいいか?」という問いには、どこも同じだと思います。

二浪したくないのなら、まずはあなたの環境整備をすることをお勧めします。私的には大手の寮に入って、まるで修行僧のように下界と断絶して勉強オンリーの環境に身をおくことをお勧めします。

環境整備のポイント
(1)自分の部屋の布団やベットを撤去し、浪人中は机で寝る習慣をつける。
(2)自分の部屋にある学習関連の以外の雑誌や本、ゲームは処分する。
(3)勉強は極力図書館や予備校の自習室、電車の中ですること(特に浪人当初はなおさら)
    • good
    • 0

近鉄で通いやすい大手の予備校だと、上本町駅付近に河合塾が、なんばに駿台と代々木があったように思います。


「いい予備校」というのは難しい質問で、あなたのキャラクターや今の学力を考えないとなんとも答えられません。多くの場合、大手予備校であればひとまずは安心ですが、それでも確実に大学に合格できることを保証してくれるわけではありません。また、昔のように何百人もいる授業はいまどきしていないでしょうが、それでも個別対応という面では生徒数の多い予備校はやはり不利です。
講師と比較的親しくしながら指導を受けたいとお考えの場合は、むしろ小さな予備校や塾が向いているかもしれません。実際にあなたと会うことができれば、もう少しましなアドバイスができるのですが、ここではそれも叶いませんので、このくらいで許してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学浪人と高校浪人、どちらが正しい言い方ですか?

中学を卒業して、高校に入るために浪人している人を、中学浪人と呼びますが、
高校浪人という呼び方をされることもあるようです。

どちらが正しい呼称なのでしょうか?

Aベストアンサー

 理屈的には高校浪人なんですが、中学浪人という言い方の方が先にあったようです。高校に行くために浪人するという現象がでてきた当初、何故だか知りませんが、そういう言い方が広まったのですね。
 で、当時、大学浪人に対して、中学浪人という言い方は侮蔑的だというような、指摘もあったように思います。それで文法的?にも正しい高校浪人の方が次第に広まったのでは無いでしょうか。

Q大学受験 浪人 こんにちは。 自分は現在20浪人生(フリーター)で バイトをしながら大学受験を考え

大学受験 浪人

こんにちは。
自分は現在20浪人生(フリーター)で
バイトをしながら大学受験を考えています。


去年?今年?バイトをしながら独学で初めて受けたのですが残念ながら不合格だったため予備校や塾に通おうと思っています。

日東駒専レベルの大学に受かりたいのですが
自分はどこの予備校がおすすめでしょうか?

国数英の3教科で基礎から教えてほしいのと
できれば大学受験について&色々な相談なども受け付けている予備校があるといいなと思っています。

河合塾を調べたのですが1番レベルの低いであろう私大文系コースでも
marchレベルの大学を目指しているコースなようで自分についていけるか心配...というか入塾テストの時点で落とされてしまうのでは...と思っています。

予備校とはこういうものなのでしょうか??

無知で恥ずかしい限りではありますが
その他おすすめの予備校や塾がありましたら教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

日東駒専レベルであれば基礎ができていれば十分に合格が可能です。
仰る通り、大手予備校は一番下のコースでもMARCHを目標校としていますし、
集団授業ゆえに生徒一人ひとりの弱点を把握して補強することは苦手です。

加えて公立高校でも扱うような基礎の基礎レベルは予備校では前提知識と見なされます。
最低限の知識は身に付いている生徒の基礎をもう一度受験レベルで固め、
応用レベルへと進めていくというカリキュラムですので、
もし“常識”とされるレベルの知識が危ういのであれば授業についていけない可能性も出てきます。
(入塾テストはマーク式ですし、仮に壊滅的でも一番下のコースの認定はもらえるかと)

河合塾や駿台といった大手予備校よりも個人指導塾で指導してもらう方が
日東駒専レベルに持っていくには有効かと思います。
ただし個人指導はやはり当たり外れが大きいので体験授業を受けながら回ってみる必要がありますね。
体験授業をやっていないところは根拠のある良い評判(友人の経験談等)がない限り選ぶべきではありません。

Q今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感

今日、担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらない上に、信用できない気がして、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?
このような先生は 普通ですか?

Aベストアンサー

ひどい先生だね。
見返して遣りナよ。
反骨精神まっしぐら。
知ってる人は 絶対に受からないから 止めなさいと言われて
何パーセントの確立?
マイナスじゃなかったら受けます。って言って
ちゃんと合格しましたよ。
自分に自信もってファイトですよ~。

Q担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。 怒りに任せて言ってる感じでし

担任に 「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。
怒りに任せて言ってる感じでした。
それも、教室で クラスの子達が近くにいるにもかかわらずです。プライバシーがないし、現時点でいつもA判定がでている公立大学なのにそこまで迫られる意味がわからず、納得いきません。その公立大学は第1志望校ではないし、いつもA判定だからと言って舐めていたら駄目だとは思っています。
第1志望校はかなり難易度高いので、かなり勉強しなければならないと思っています。
だから、浪人することになるかもよ、くらいなら言われることは我慢できますが、上記のようなことを言い捨てられて 辛いです。
何度説明しても聞き入れてもらえない上に、信用できないと思ってしまい、正直、担任と面談はしたくないです。
助けてください‼︎どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

A判定が出てるなら、ほかっとけばいいんじゃないですか?担任といったって所詮赤の他人なんですし、面談で教師に媚うたっところで推薦でもなければ一般受験ならば試験で合格しなければ落ちますからね。逆にいえば、「大丈夫だよ」なんて優しい言葉をかけてもらって落ちても別に教員がなんとかしてくれるわけでもないですからね。辛いなら、赤の他人がどうこう言ってきても負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないぐらいの余裕をつけるべく、努力すればいいんじゃないですか?信用できないなら、信用しなければいいでしょう。面談したくないなら、親に理由をしっかり述べて親から担任かあるいは学校に「間に合ってるので、面談いりません」とでも言ってもらえばいいんじゃないですか?とはいうものの、所詮高校生で受験生ならば担任と戦ってもしょうがないので(無駄なところで精神的に浪費してストレスためるのはしょうもない)ので、いやならわざわざ相手の感情を逆なでるような対応をしないで普通にやり過ごして、自分の勉強に専念するべきでしょうね~。

ただ、あえて言うと、あなたの状況を全く知らない人があなたのこの質問文をよんで何がどう言う状況なのかわからないので、もう少し他人の立場になって考えられたほうが人生損しないと思いますよ。いきなり”「ずっとずっと浪人生だね。浪人生何年やるの?」と言われました。”、と言われても、前提としてあなたが高校生なのか浪人生なのか、受験生?でどういう状況なのか、どういう担任とのかかわりであなたにその言葉を発したのかが全く見えてきませんからね。志望校?いつもA判定?これらの状況はすべてあなたかあなたの周囲の人だからわかることですけど、知らない人が聞いたらいきなりなんのこっちゃら、というふうになります。

第一、成績が良くて合格できそうな生徒にそんな投げやりなことを言う学校の先生も、一般的には想像しづらいので、そもそもあなたが担任の先生?を怒らせたんだろうなあとか、日頃の行いが…とか偏見の目で見られますよ。批判を覚悟でコメントすると、心外でしょうが、高3でこんな感じだと自分勝手な感じの子なのかな、と想像されてしまいますよ~。

担任の先生がしょうもない人かもしれないですが、仮に親に話すにしても、もうちょっと客観的に分かりやすく物事を伝えられたほうがいいと思います。

A判定が出てるなら、ほかっとけばいいんじゃないですか?担任といったって所詮赤の他人なんですし、面談で教師に媚うたっところで推薦でもなければ一般受験ならば試験で合格しなければ落ちますからね。逆にいえば、「大丈夫だよ」なんて優しい言葉をかけてもらって落ちても別に教員がなんとかしてくれるわけでもないですからね。辛いなら、赤の他人がどうこう言ってきても負け犬の遠吠えのようにしか聞こえないぐらいの余裕をつけるべく、努力すればいいんじゃないですか?信用できないなら、信用しなければいいで...続きを読む

Qとにかくよく消える消しゴム

とにかく「消え」のいい消しゴムを探してます(手を怪我してしまいまして・・)。
あまり力を入れなくても、よく消えるというか・・
よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

コクヨのカドケシはどうですか?
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/kadokeshi/

消しゴムって角の部分が消しやすいですけど、こいつは全体が角だらけなのですごく消しやすいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報