アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

布粘着テープと養生テープを比べた場合、
接着力はどのくらい違うのでしょうか?
また、どちらが接着力は強いですか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



ご説明不足だったようでしたので^^;

http://www.jisc.go.jp/app/pager?id=152156

JIS規格で検査方法が載っています。
ただし、実際この検査方法では厳密にやるのが大変です。
通常は、適当に×か碁盤目のようにカッターで切り込みを入れ、テープにてどのぐらい剥がれるのか(密着しているのか)を見ます。
テープも規格があるみたいですが、その規格製品を購入するのも大変?なので塗装の場合、持っている布養生テープをしっかり圧着させ、一気に剥がしてみます
塗装で使っている養生テープは滅茶苦茶強いものではなく剥がせる様にそれなりの粘着しかありませんから
圧着(手でこするなど)させ、時間も無いのでその場で剥がして見ます。
テープが強力すぎると良い塗膜まで剥がれてしまい試験になりません。
いわゆる、布養生テープで紙養生テープではありません。
セロハンテープでやる場合もあります。
テープの規格が少し分かりませんでした。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介してくださったURLは、
日本工業標準調査会のHPのようですが、開けませんでした。(残念)
養生テープでも、布のタイプが良いのですね。
セロテープでも、よいのですか。

再度、アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 21:45

ご指摘のHPです。

jis k5600-5-6です
k5600-5-6
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 23:08

建築 営業やってます。



養生テープといっても、複数あります。
紙のもの、布のもの。
粘着力も素材、メーカーによって違います。

私もマンションの出来ばえのチェックの際に、養生テープを使用しますが、たまに、のりが残ったり、木製建具の塗装が剥げたりと失敗することもあります。

ので、事前に試してみるのが良いかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

養生テープにも、色々と種類があるのですね。
場合によっては、布粘着テープよりも、
粘着力が強い可能性もあるのでしょうか?
事前に試すとなると・・・・・
ホームセンターなどで販売しているのでしょうか?

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 21:40

根本的に使用用途が違うと思います。



布粘着テープに限って言えば剥がすことよりも
接着性のほうが重要視されますので粘着力の強さが求められます。

対して養生テープの使用目的が塗装や工事などによって
他の部分の損傷などが起きないように保護材など固定が目的で
あくまでも接着された物が剥がす再に損傷が起きてはならない訳で
それだけ粘着力は弱い訳です。

素材にもよりますがあくまで仮止め程度と考えるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常の用途としては使用しません。
他の方のお礼に書きましたが、検査に使用します。
日頃、養生テープに接する機会がないので、
どんなテープなのか?知りたくて質問をしました。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 12:55

何の目的で使用されるか分からないのでなんとも答えがたいですが…。


布粘着テープにも色々な接着力があり、安くて質の悪いものでしたら、使えないほど接着力がないものもあります。
一般的には、No.1の方がおっしゃるとおり、布粘着テープの方が接着力は高いように思えます。しかし、養生テープというだけあって、使用した際、使用部位にテープが残りにくく、痛めにくいという利点があります。一般的な使用範囲でしたら、気にならないくらいの粘着力もあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

外壁の塗料の密着性を検査するのに使用する予定です。
外壁には、切り込みなどを入れずに、
布粘着テープを貼って剥す検査をすると言われました。
でも、他の質問で相談をしたところ、
切り込み(碁盤目)をいれるのが通常の検査だとの指摘があり、
その際には、養生テープの方がよいと言われたのです。
それで、テープの違いを知りたかったのです。

アドバイスをありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 12:53

その2種類では、粘着テープの方がかなり強いですよ。


比べ物になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりの差があるのですね。

回答をありがとうございます。

お礼日時:2006/06/05 12:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!