最近食事制限を始めて、半月程で3.5キロ減ってしまいました。
でも食べないのは良くないと聞いたので、ちゃんと食べようとは思うのですが、
何故か食べる前からゲップが出るんです…。
ほとんど何も食べてないのに、お腹がそんなにすかなくて。
そんな時でもやっぱり食事は取らなきゃいけないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あたしもいまダイエット中なんで食事制限してます。


確かにずっと食べてないと胃がもたれた感じがして食欲ってなくなったりしますよね。
でも、やっぱり食べないのってよくないですよー。おなかすかないしラッキー♪ってがしがし運動して、救急車で運ばれたのは1年前だったかな、、、汗
そういうときあたしはおみそしるやスープなどを飲みます。食欲ないのに固形だと噛むのが苦痛で、、。
おいしい!って感じればそのうちおなかがすいてきたりします。でも飲み物さえいらないって状態であれば心配ですね、、、、。口あたりのいいものを選んで少しずつ摂取するように気をつけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
ちゃんと食べた方がいいんですね。やっぱり。
お味噌汁やスープ、試してみたんですけど、
これなら大丈夫そうです!
有難うございました!

お礼日時:2002/02/19 01:04

こんにちは。



私は専門家ではないので、はっきりと言いきることはできませんが、
人の胃というのは、大きくなったり、縮んだりするのです。今のまま食べないと、胃が縮んで、拒食症になり、食べる前から吐き気がしたり、やせすぎで日常生活が送れなくなります。(ほぼ間違いなく)

あと、質問を毎回削除していると、誰も回答してくれなくなりますよ?
それとも、なんか理由でも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
やっぱり食べないのは身体に悪いですね。
食事はちゃんと取るようにします。

私、今まで質問を削除したことはないと思うのですが…?
本当に私の質問でしたか?

お礼日時:2002/02/19 00:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q昼時に焼肉食べ放題にいくんだけど 朝飯抜いたほうが腹一杯に食べれるのか それともちゃんと朝飯食べたほ

昼時に焼肉食べ放題にいくんだけど
朝飯抜いたほうが腹一杯に食べれるのか
それともちゃんと朝飯食べたほうがいいのか?
わかるかたお願いします

Aベストアンサー

空腹時はそんなに食べられません。
前にテレビで、直前に油モノ食べるとたくさん食べられる、ってやってました。
直前に唐揚げくんを食べたら?

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q時間がない!作りたくない!でも朝ごはん食べなきゃ・・・何食べてますか?

こんにちわ。
宜しくお願いします。
1人暮らしの社会人(25歳・女)です。
朝はギリギリまで寝てたいから、朝を食べない生活が続いてます。
でもダイエット&健康のために、何か少しでも食べたいって思ってます。

とにかく短時間で、準備・調理・加工の必要がないお手軽朝ごはんって何かあるでしょうか?
できれば朝ごはんにかける時間を3分以内にしたい・・・ってぐらい、朝は時間がない(作れない)ダメな私です・・・。
SOYJOYとかカロリーメイトとかそういったものには極力頼りたくないです・・・(ワガママすみません;;)

また、みなさんの食べてる朝ごはんを教えてください!!

ちなみにうちは・・・野菜ジュース&牛乳が嫌いで一滴も飲めません;;

Aベストアンサー

こんにちは。

私もヨーグルトをオススメします。
普通に食べるのももちろん良いですが、ヨーグルトにシリアルを混ぜて食べるのもオススメです。
500gのヨーグルトを買っておいて、毎日100gくらいずつシリアスと混ぜて食べると栄養も腹持ちもUPしますよ。

冬は寒くて特に辛いですが、がんばってください!

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q痩せるには、食事の食べる順番を野菜からにするといいと聞きました。 具体的には何をどう食べるのがいいの

痩せるには、食事の食べる順番を野菜からにするといいと聞きました。
具体的には何をどう食べるのがいいのでしょうか?
野菜ジュースを食事の前に飲むことでもよいのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の体で、太る痩せるにかかわるホルモンは色々ありますが、脂肪を蓄えるためのホルモンはインシュリンだけで、後のホルモンはどちらかと言うと、エネルギーを燃やすのに必要なホルモンばかりなのです。
膵臓から、インシュリンを出させないようにすれば、脂肪をためにくいという事になりますから、
インシュリンの上がりにくい食べ物、(タンパク質、脂肪)や、繊維質のもの、(野菜とか)を先に取れば、インシュリンの出やすい食べ物(糖質のもの=甘いものや、ご飯やパン、イモ類)の影響が薄れる訳なのです。
勿論、これが太るメカニズムのすべてではありませんが、食べる順番と言うのは、インシュリンの出方に大いに影響します。
野菜ジュースを食膳に飲むのも良い事です。野菜果物や、肉、油の多いものを最初に、ご飯やパン、甘いものは最後に、という事です。ダイエット教室を主催していました。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Q食事について おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか?? おなかかが鳴らなくても3食食べ

食事について

おなかがなったらご飯を食べた方がいいのでしょうか??
おなかかが鳴らなくても3食食べていたのですが…。
お腹がなってからの方が痩せるのかもと思いました。

Aベストアンサー

食事は3食、規則的に食べるのが良いです。
食事時になってもお腹が空かないのであれば食べ過ぎているのです。
適量を規則正しく食べていれば食事の時間がくればお腹鳴ります。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q食事制限しつつもたんぱく質をちゃんと摂って筋力トレーニング!

食事制限をして、摂取カロリーが基礎代謝量よりも500kcalほど下回っていても、ちゃんとたんぱく質を摂りながら筋力トレーニングをして、冷たい飲み物は常温に戻してから飲んだり半身浴などを積極的に行えば、ちゃんと痩せていきますよね??

Aベストアンサー

はじめましてshika111さん

 食事制限とはどのような(低炭水化物ということでしょうか?)
 だとすると個人差にはよりますが必ず痩せるとおもいますよ。

 色々な意見があると思いますが、私がやっていたメニューで今まで
 痩せなかったという人を回りでみたことがありません。
 賛否両論あると思うのですが、体を壊す・・・うんぬんいわれる
 方がいらっしゃるのですが、健康よりもダイエットする事の方が
 私は大切でしたので本当にダイエットして良かったと思いました。
 
 最近健康診断して血液検査をしたのですが、
 本当にキレイに数値が平均値だといわれましたし、
 とても健康的に生活していますよ!
 
 私は、摂取カロリーを計算したことはないので500下回るというのが
 どんな感じなのか想像しにくいのですが、
 私はカロリーより何を食べたか?でダイエットに成功しましたよ。
 いわゆる高タンパク質、低炭水化物ダイエットのような感じです。
  ・タンパク質  →筋肉に
  ・炭水化物 →脂肪に 変化するので。

 筋力トレーニングはしなかったのですが・・・やせましたよ。
 でも健康を維持するには大切な事ですよね。

 参考までに、私が体験した経験が過去ログに掲載されているので
 ↓にURLを添付いたしました。参考になると嬉しいです。
 
 ダイエット頑張ってくださいね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1541980

はじめましてshika111さん

 食事制限とはどのような(低炭水化物ということでしょうか?)
 だとすると個人差にはよりますが必ず痩せるとおもいますよ。

 色々な意見があると思いますが、私がやっていたメニューで今まで
 痩せなかったという人を回りでみたことがありません。
 賛否両論あると思うのですが、体を壊す・・・うんぬんいわれる
 方がいらっしゃるのですが、健康よりもダイエットする事の方が
 私は大切でしたので本当にダイエットして良かったと思いました。
 
 最近健康診断して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報