基本的なことの質問になるかもしれませんが、おしえてください。メモリについてなんですけど、現在購入を考えています。そこでDDR400 512MB×2を買いデュアルチャンネルで動作させるか、DDR400 1GBを買いシングルチャンネルとして動作させるか考えています。同じDDR400なのでデュアルチャンネルのほうがやはり速度は速いんでしょうか。今のところ1GB以上増やす予定はありません。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

マザーボードが対応してるんなら、デュアルチャンネルの方が転送速度は確かに速いです。

メモリ関係のベンチマークを実行すれば確かに差はでますが、通常処理で体感できるかは微妙ですけど。

参考
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0612/hot …
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にして512×2を買いました。ありがとうございました。

デュアルチャンネルで動作させるには、メジャーチップが搭載されている物が良いでしょう

安物の場合は、うまく動作しないことがあります。

512X2で買っておいて、万一デュアル動作しない場合は、シングル動作させると言う手もありますので、1Gx1にしないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にして512×2を買いました。ありがとうございました。

デュアルチャンネルがいいと思います。

マザーボードさえ対応しているのであれば。
最近のCPUはFSBが800なのでDDR400のデュアルで400X2と丁度ピッタリになります。
体感的に確実に早く感じるかは別ですがベンチマークのスコアなら違いが出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

デュアルチャンネルをサポートしているマザーボードなら、

デュアルがいいでしょう。
理論的にはCPUのFSBが400までならば、メモリもシングルで釣り合い、
CPUがそれ以上ならデュアルでないとボトルネックになりますね。
    • 0
この回答へのお礼