家ではMac(Mac用Office)ですが、仕事ではWindowsを使用しています。WordやExcelの書類をつくるとき、フォントが違うため作り直すのが大変です。
そこで、Virtual PCのソフトを使いたいのですが、かなりソフトの使用感は重くなるのでしょうか?MOUS試験も受ける予定ですので、それに耐えられるくらいでしょうか? OSを10にバージョンアップするべきか教えてください。
メモリを512Mに増設予定で、使用機種はiMac DV(G3-400MHz)です。
OS9.1。仕事での使用ソフトはOffice2000。
今まで家にある古いWinのノートパソコンを使っていましたが、Office2000を使うと遅くで我慢ができません。安いWinのパソコンを買えばすむのかもしれませんが、どうしてもMacで使いたいのですが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして



私の環境はメモリが768M、機種がiMacDV(G3-400M)、OSは9.2.2です。
VirtualPC(WinMe)に512Mのメモリを当ててOfficeXPを使うととてつもなく遅いです。仕事にはとても使えないと思います。

また、私もMOUS試験を受けるつもりでVirtualPCとOfficeを買ったのですが、処理に時間がかかってしまいとても勉強どころではないので、市販のMOUS対策書に付いてくる問題集CD-ROMを一旦VirtualPC側にインストールしてから問題の入ったフォルダをMac側にコピーしてMac版のOffice2001で練習問題を解いています。

おそらく、仕事で使う書類もMac側で作成してからVirtualPCで微調整をするのが良いと思います。

試験とお仕事共に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はWin3.1からWindowsユーザーでしたが、Macを使ってみたらシンプルな操作性を気に入ってしまい、もう離れられません。しかし、MOUS試験や 仕事でアクセスを使うとなるとちょっと難しいですね。

お礼日時:2002/02/17 23:39

VirtualPC必ずバージョン5を使ってください。


古いバージョンは結構遅いです。
Ver5になったら結構動く物が増えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Ver5を買って、メモリを増設すると結構な金額になりますね。ちょっと考えてしまいます。

お礼日時:2002/02/17 23:43

使用感というのは難しいところですが、私はG3では、VirtualPCによるWindowsの利用はかなり遅く感じます。

ところでMacのOfficeは2001ならMS明朝とか附属していますのでフォントによる違いはないと思いますが、お使いのバージョンは98でしょうか。それならOfficeのバージョンを上げる方が良いと思いますが、いかがでしょうか。

この回答への補足

MacのOffice2001では、MS明朝が付属するとは知りませんでした。仕事の方はそれで解決しますね。やはりMacでMOUSというのはよくばりすぎでしょうか。

補足日時:2002/02/17 21:03
    • good
    • 0

Officeだったらそれほど苦痛に感じることが少なくお使いの環境で使えると思います。

メモリは確かに増やした方がいいです。
OS Xにあげるとさらにメモリを必要としますので9.x環境で使った方がいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/17 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac OS9.1使用で文字化け

OS9.1を使用しています。ネットスケープやメール等では文字化けしないのですが、なぜかIE5.1使用のときにだけ文字化けします。
yahooを開いて、調べたいものを打ち込もうとするとすでに文字化けしてしまいます。。。画面上の文字は日本語になっているのですが、打ち込んだ文字が文字化けした状態になっています。
初期設定で言語を日本語にして「OKキー」を押しても「ギリシア語」なってしまいます。初心者なのでよく分からないので文字化けの状態がこれぐらいしか提供できないのですが、解決策を教えてください・・・

Aベストアンサー

メニューバー(画面の一番上)の「編集」から、「初期設定」を選ぶと、初期設定メニューが出ますが、ここの「言語」という場所に「ギリシア語」が出ているという事ですね?
「追加」というボタンが右側にあると思いますので、それをクリック、「日本語[ja]」を選択し(1回クリックすると色が変わりますね)、その状態で「追加」ボタンを押します。
さらに「言語」の所にある「ギリシア語」を1回クリック(選択)し、「削除」ボタンを押してみて下さい。
これでいいと思いますが・・・。

QBootcampを使ってwin→mac mac←winでデータの保存はできますか?

今年の春にImacを購入し、使っています。
最近パーティションを分けてwinのXPを入れました。

XPに割り当てたのは32Gです。

一度別のメディアに保存させなくても両OS間でデータ保存ができると聞いたのですが、方法がわかりません。
両OSから見れるファイルなどがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。お願いします。

尚、当方PCに関しての知識が乏しいため、易しい用語で教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

Bootcampのパーティションのフォーマット形式がFAT32ならば
OSXからも見ることができます。
Finder上にマウントされているBootcampアイコンを開いていけば中のフォルダを見られます。
BootcampアイコンがWindowsXPでいうCドライブです。
ただ、Windows側からOSXの使っている領域は見えません。
いちおうフリーウェアを使って見ることもできますが、それよりは
Bootcampパーティーションの中にやりとり用のフォルダを作っておいて
そこを仲介すれば良いかと思います。

例として、Windows側でCドライブのすぐ下にworkというフォルダを作っておき
そこにOSX側と併用したいデータを入れておけば、OSXからはFinderにある
Bootcampアイコンを開いて、その中のworkフォルダを開けば同じ場所にアクセスできます。

最低限の単語で説明していますので、意味のわからない語句があったら
GoogleなりYahooなりOSの検索機能で調べて意味を吸収してください。

QMacを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと

Macを購入し、Win7を入れて、MacとしてもWinとしても使おうと考えています。
(時間帯によって別の人が使います。Winとして使う時間とMacとして使う時間があります)
Bootcampというものを使う予定で、同時起動させたり、互換させるようなことは考えていません。

使用目的は、主にデザインや簡単なプログラム関連での利用のみです。
Adobe関連ソフトやフォントなどを入れる予定です。

この場合、
・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)
・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。
が気になっています。

スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、
初心者なのと、調べ始めたばかりなのであまり詳しいことが分かっていない状況です。

もしあわせてこれも必要だ、というアドバイスなどありましたら、教えて頂けますと助かります。

Aベストアンサー

> ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)

使えます。マウスも、iMac付属のマウスをWindowsで使用すると、全機能は使えず、逆に、左右ボタン同時押しができないなど、使い勝手に難があるので、Windows用のものを用意したほうがいいでしょう。

> ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。

Boot Campは、Macnitoshを完全に別人格(別OS)にするものですから、Windowsで起動している間、じぶんがMac OS Xで動いていたことを覚えていません。もちろんフォントに関してもです。

> スペースや金額の関連で上記のような方法を取りたいと考えているのですが、

たしかにコンピュータとソフトウェア購入にかかる費用総額を計算すると、そういうことになるのでしょうが、費用対効果を現実に即して計算すると、あながち正解とはいえないでしょう。パソコンの低価格化はまだ進行中ですし、スペース面でも、約5年前のデスクトップの能力より、いまの低価格ノートブックのほうが上回っていることを考えれば、デスクトップ1台ではなく、ノートブック2台に軍配が上がりそうです。

> ・キーボードはWinとMacで別のものを使えるか。(iMacを購入した場合でもOKか)

使えます。マウスも、iMac付属のマウスをWindowsで使用すると、全機能は使えず、逆に、左右ボタン同時押しができないなど、使い勝手に難があるので、Windows用のものを用意したほうがいいでしょう。

> ・アプリケーションやフォント等はMac用とWin用、両方必要か。

Boot Campは、Macnitoshを完全に別人格(別OS)にするものですから、Windowsで起動している間、じぶんがMac OS Xで動いていたことを覚えていません。もちろんフ...続きを読む

Qwinでのofficeソフトをmacで使用

macbook intel cor2duo 2.1Ghz メモリー2GB・OSX10.4.10を所有してます。
winのofficee2003で作成した資料が沢山あります(90%はエクセル)
それを所有のmacで共有して編集したりしたいと思うのですが、MS office for mac は結構高くてすんなり購入出来ません(^^;
今は、openoffice、neooffice、Thinkfree office、等あると思うのですが互換性や使用感などどうなのでしょう?
やはり金額に勝るものはなし・・・でMS office for macが一番なのでしょうか?
基本的にはエクセル操作が90%を占めると思います。
使用した事がある方、詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

以下がおすすめです。

(1) NeoOffice (「J」が無いのが正式名称です。)
(2) Parallels Desktop for Mac + Windows + MS-Office 2003

(2) は互換性は完璧ですが、とても高価です。
(1) については、私自身、仕事ではNeoOfficeをメインに使っていてMS-Officeは使っていません。NeoOfficeに不満が無い訳ではありませんが、致命的な問題には遭遇しておらず、十分実用に堪えています。VBマクロについては、複雑なのは駄目ですが、簡単なVBマクロならNeoOfficeでもそのまま動きます。

今売られているMS-Office 2004 for Macは、Intel Macでは、ロゼッタで動くやつですよね。今からロゼッタアプリの購入は止めた方がいいと思います。次のバージョン(MS-Office 2008 for Mac)は、発売延期になりました。また新バージョン(2008)ではVBサポート打ち切りです。もともと、Mac版のMS-Officeは、Window版のMS-Officeと互換性があまり高くなかったので、この上VBサポートまで打ち切られると、Mac版のMS-Officeを購入するメリットがかなり失われてしまいます。

NeoOffice以外のOpenOffice.orgのMac版は、X11必須のやつと、Aquaのやつ(OpenOffice.org for MacOS X Aqua)が有ります。OpenOffice.org for MacOS X Aquaは、NeoOffficeを完全に置き換えられるものですが、まだ開発版の段階です。

NeoOffice
http://www.neooffice.org/neojava/ja/index.php

OpenOffice.org for MacOS X Aqua
http://porting.openoffice.org/mac/download/aqua.html

以下がおすすめです。

(1) NeoOffice (「J」が無いのが正式名称です。)
(2) Parallels Desktop for Mac + Windows + MS-Office 2003

(2) は互換性は完璧ですが、とても高価です。
(1) については、私自身、仕事ではNeoOfficeをメインに使っていてMS-Officeは使っていません。NeoOfficeに不満が無い訳ではありませんが、致命的な問題には遭遇しておらず、十分実用に堪えています。VBマクロについては、複雑なのは駄目ですが、簡単なVBマクロならNeoOfficeでもそのまま動きます。

今売られているMS-Offic...続きを読む

QMACのOS9.1 マルチユーザーについて

マルチユーザーでパスワードが分からなくなってしまった場合は、OSをインストールしなおさないと、だめなのでしょうか?全てのユーザーがパスワード忘れてしまって、なんにもできない状態なのですが…。

Aベストアンサー

マルチユーザのパスワードを忘れた場合はCD-ROMからMacを起動してハードディスクのシステムフォルダ内「初期設定」フォルダから「Multi-User 項目」フォルダ、「Multi-User 設定」を捨てて再起動してから再設定することをおすすめします。
ただし、以前同じような質問にアドバイスした時(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=23844 参照)「Multi-User 設定」を捨てただけでもアクセスできたみたいなので両方捨てなくてもかまわないかもしれませんから、そこらへんは各自で判断してくださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報