中国文化大革命の時期は(西暦)何年に始まり、何年に終わったのでしょうか?

A 回答 (2件)

中国の文化大革命は基本的には1966年から69年までです。



これは中国共産党内部の主導権争いでもあって、実権を失いかけた毛沢東派が1966年にしかけたもので紅衛兵運動によって奪権闘争を展開し、一時は中国国内が大混乱に陥ります。これに対して、周恩来派がこの混乱を一応収拾させたのが69年ですが、いわゆる四人組なども権力を保持して大きな影響力を持ち続け、76年に毛沢東が死亡後、華国峰が四人組を逮捕して指導体制を確立するまでが文化大革命ともいえます。なお、中国政府は77年8月に文化大革命の終了を宣言しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
人に急に聞かれ、わからなかったらインターネットで調べるように言われて…
いろいろ調べていたのですが、明確にいつからいつまでとは書かれたものに出会えず…本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 20:55

Googleに「文化大革命 年」と入れてみましょう。



(せっかくネットが使えるのだから、このくらい調べてみましょうよ。)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国の文化大革命と、第一次天安門事件の写真や動画を探しています。

 中国で起きた第一次天安門事件(四五天安門事件)の時の写真と動画を探しています。
 第二次天安門事件(六四天安門事件)の写真とドキュメンタリー映像はインターネット上などで、簡単に見つかりますが
 第一次天安門事件の時の写真や動画は、どこを探しても見つかりません。
 第一次天安門事件の写真や動画は存在するのでしょうか?もしあれば、教えていただきたいのです。また、その前の文化大革命の時の
写真と動画も探しています。その時の写真等があるならば、教えていただきたいのです。どうか、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E6%96%87%E5%8C%96%E5%A4%A7%E9%9D%A9%E5%91%BD&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&gbv=2
文化大革命についての画像検索結果ですが・・・・

Q中国の文化大革命について

1960年代~70年代に起こった
中国での文化大革命のきっかけは何だったのですか?
また、この文化大革命は中国社会に
どのような変化をもたらしたのでしょうか?

Aベストアンサー

自分は歴史を研究していますが、中国史ではないので「一般人」としての回答です。

とりあえず、矢吹晋『文化大革命』(講談社現代新書、1989年)をお読みになるとよいかと思います。この本は読みやすく、かつ要領よく文化大革命の経緯を記載していますので、参考になるでしょう。

本書での面白い(個人的に思った)指摘は、体制に反逆して造反有理を唱えたエリート子弟が田舎に行かされた(下放)ことによって、彼らが立ち遅れた農村の貧困の現実を知ることになった、という点でした。

Q文化大革命とは?

文化大革命とは具体的に何を行っていたのですか?頭が悪いので、かみ砕いてお教えいただけるとありがたいのですが。
それから毛沢東思想や、それに影響を受けたポルポトの思想などもお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

もう一度、全部書いておきます。
また、文字化けがあったら教えてください。

★文革の流れ

1.文革の始まり
 1966年5月16日(私が生まれたのはこの13日前だったんですねえ!)の文革開始の通知(いわゆる5・16通知)から1969年の第9回党大会までが文革の第1段階。
 毛沢東が闘争を発動すると、劉少奇、トウ小平につながる実権派は、江青らを後ろ盾とする紅衛兵によって拘禁され、侮辱され、権威を剥奪されました。その後、林彪支配の解放軍の圧力によって新しい秩序の樹立が図られました。
 第9回党大会で、林彪は毛沢東の「親密な戦友」で「後継者」だと確認されました。

2.林彪失脚
 第9回党大会から第10回党大会(1973年8月)までの第2段階。
 「国家主席」の地位を狙っていた林彪は、「後継者」という立場だけでは不満で、毛沢東を賛辞する演説を部下に行わせたりして毛沢東から国家主席の地位を与えてもらうように画策しますが、毛沢東はこれを無視しました。
 林彪は息子の林立果と共に毛沢東暗殺のクーデターを企てますが、穴だらけの計画だったこともあり失敗し、妻の葉群、林立果と共に空路亡命を企てます。しかし、モンゴルで墜落死してしまいます。
 その後、江青ら四人組は林彪に代わって後継者の地位を狙います。

3.文革の収束
 第10回党大会以降の第3段階。
 四人組の台頭が目立った時期です。この間にトウ小平は復活・再失脚を経験します。
 毛沢東の死後、葉剣英は華国鋒を説得し四人組を逮捕しました。
 1978年12月の第11期3中全会で文革は全面的に否定され、「建国以来の党の若干の歴史問題に関する決議(1981年6月)」で、その誤りが決定しました。


★この運動で「敵」とされた人々は、紅衛兵や労働者(造反派)によっていきなり逮捕されて、監禁や侮辱を加えられました。また、投獄され拷問によって衰弱死したり、自殺した人も少なくありませんでした。

紅衛兵 
文化大革命の火付け役となった、中学生・高校生・大学生らかならる大衆組織。もっと年齢の低い小学生は「紅小兵」と呼ばれました。
 毛沢東を保衛する紅い衛兵という意味です。
 文革初期に登場した出身家庭のよい紅衛兵は「自来紅」と呼ばれ、その後に台頭した紅衛兵は「自覚紅」と呼ばれました

四人組
江青(毛沢東の妻。党政治局員)、張春橋(副首相、党政治局常務委員)、王洪文(党副主席)、姚文元(党政治局員)の4人からなる中国共産党中央の派閥。「上海幇:上海グループ」とも。
 毛沢東側近グループとして文革を主導しました。1976年9月9日の毛沢東の死後、華国鋒(党第一副主席)らの党中央によって、10月6日、「反革命集団」として逮捕されて失脚しました。
 その後、1980年11月から81年1月にかけて、最高人民法院特別法廷で裁判にかけられ、81年1月、江・張の2名には死刑(執行猶予2年。その後、83年に無期懲役に減刑されました)、王には無期懲役、姚には懲役20年の判決が下りました。

もう一度、全部書いておきます。
また、文字化けがあったら教えてください。

★文革の流れ

1.文革の始まり
 1966年5月16日(私が生まれたのはこの13日前だったんですねえ!)の文革開始の通知(いわゆる5・16通知)から1969年の第9回党大会までが文革の第1段階。
 毛沢東が闘争を発動すると、劉少奇、トウ小平につながる実権派は、江青らを後ろ盾とする紅衛兵によって拘禁され、侮辱され、権威を剥奪されました。その後、林彪支配の解放軍の圧力によって新しい秩序の樹立が図ら...続きを読む

Q文化大革命の日本への影響

文化大革命の日本への影響を知りたいです。
実際にはどれくらいの影響があったもんなんでしょうか。

Aベストアンサー

何をもって「影響」とするか、にもよりますが……

No.1さんのおっしゃるように、70年安保への影響はかなり大きなものがあったようです。

連合赤軍など、いわゆる左翼過激派に対して毛沢東の影響は絶大なるものがあったようですし、同時代において文化大革命を批判した「知識人」はほとんどありませんでした。
一例を挙げますと、ロシア/ソ連でいうシベリア送りに相当する「下放」、実質的には辺境農村での強制労働ですが、これを賛美する論調が日本では支配的だったくらいですし。

いわゆる日中国交回復も、中共の核保有とアメリカのベトナム戦争での事実上の敗北からくる米中国交回復の影響が主因ではありますが、上記のような日本での論調が国交回復を加速した一因でもあると思います。

もし大きめの、70年安保頃の出版物がたくさん置いてある図書館を利用することができるようでしたら、雑誌のバックナンバーや文系の学術著作物をざっと通覧していただくとある程度当時の空気がつかめると思います。

Q文化大革命がソ連を刺激した?

wikipedia によると「文化大革命」でも「中ソ対立が顕在化」したそうですが、それのどういった点がソ連を刺激したか怒らせたのでしょうか?

http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/5119/%C2%E6%CF%D1/detail.html?mode=0

Aベストアンサー

ソ連はフルシチョフが資本主義の良いところを多少取り入れて社会の安定や経済に重きを置く修正主義的な政策をはじめますが、毛沢東はあくまで資本主義は革命によって倒すしかないと考えて、中国内でも実権を握りつつあった修正主義者を排除しようとしたのが文化大革命です。

あくまでも、社会主義の枠内での対立なんですが、よくある宗教の宗派間対立みたいなかんじで、近いものほど憎しみあうんですかね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報