中国文化大革命の時期は(西暦)何年に始まり、何年に終わったのでしょうか?

A 回答 (2件)

中国の文化大革命は基本的には1966年から69年までです。

これは中国共産党内部の主導権争いでもあって、実権を失いかけた毛沢東派が1966年にしかけたもので紅衛兵運動によって奪権闘争を展開し、一時は中国国内が大混乱に陥ります。これに対して、周恩来派がこの混乱を一応収拾させたのが69年ですが、いわゆる四人組なども権力を保持して大きな影響力を持ち続け、76年に毛沢東が死亡後、華国峰が四人組を逮捕して指導体制を確立するまでが文化大革命ともいえます。なお、中国政府は77年8月に文化大革命の終了を宣言しています。
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
人に急に聞かれ、わからなかったらインターネットで調べるように言われて…
いろいろ調べていたのですが、明確にいつからいつまでとは書かれたものに出会えず…本当にありがとうございました。

Googleに「文化大革命 年」と入れてみましょう。

(せっかくネットが使えるのだから、このくらい調べてみましょうよ。)

参考URL:http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0