お年玉袋をよく「ぽち袋」って言いますよね?
ぽち袋のぽちの意味を知っていたら教えてください。
突然気になってしまいました…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

辞書にのっていますね。



広辞苑より
ぽち‐ぶくろ【点袋】
祝儀やお年玉を入れる、小さい熨斗袋。

ぽち【点】
 [名] 小さい点。ちょぼ。ぽっち。
 (京阪方言) 心づけ。祝儀。チップ。
 [接尾]不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち。「これっ―」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!辞書にものっていたのですね!
これですっきりしました。
ありがとうございます!

お礼日時:2000/12/25 13:45

言われてみると私も知らなかった・・ということで調べてみたらcreoさんと同じように疑問をもって調べた方が、HPに掲載していました。


こちらをご参考に・・・。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~yoo/konnakoto/konnakoto35 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~「小さい」とかいう意味に近いようですね。
参考URLを覗いたら、「これっぽっち」のぽっちも気になったりして。日本語ってやっぱり難しいですね(笑)
変なところではまりそうです。
でも参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2000/12/25 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあげるばかりのお年玉

私の周りには親戚が多く正月にもなれば家の前に住んでいる伯母の家にいとこが家族で遊びに来たり、いとこの子が家へ遊びに来たりとお年玉を渡さなければいけません。高校生の子大学生中学生小学生・・・・。結局10万ほど出て行きます。毎年大変です。だからといって、でかけたとしても、正月休みの間はしばらく泊まっているし。
10万円ぐらいは平均なのでしょうか?お年玉で出て行く平均ってこんなものですか?

Aベストアンサー

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・?
クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。
私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。
近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。
nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、
私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。

昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて
少なくなったのです。「あらら!」と、胸をなで下ろしたり、
「寂しいなあ」と思ったり。その社会人の子供たちから
私の子供たちがお年玉をもらうようになりました。人生は繰り返し
なのだなあと思います。考えてみると私も小さいとき額は多くなくても
お年玉をもらって嬉しかったんですよね。少ない額でも喜んでもらって
あげる方も嬉しくなる・・・・そんな関係、ちょっといいですよね。
いつもあることではないし、お正月の と・く・べ・つ なことと
割り切るとか・・・。

まあ、納得してもらえたかどうか自信がありませんが参考までにお話ししました。

本当にお正月がきて嬉しいのはこどもばかり・・・・?
クリスマスプレゼントから続いて、財布の中は寂しくなりますね。
私は、小学生、中学生、高校生、大学生で額を決めています。
近い親戚同士であれば相談して均一にしているところもあります。
nono1さんの、お年玉をあげる子供の人数にもよると思いますが、
私は、少ない方なのだなあと思いました。今年お年玉に準備したのは4万円程度です。

昨年は、もっと多かったのですが、社会人になった子供もいて
少なくなったのです。「あらら!」と、胸をな...続きを読む

Q台風がそれてよかった(来なくてよかった)

この言葉をつぶやき炎上する芸能人がいますが問題なのでしょうか?
問題なら他にあてる言葉はありますか?

Aベストアンサー

「つぶやき」といいますが、実際は全世界にメッセージを発信したわけです。

”台風がそれてよかった(来なくてよかった) ”

この主語が「世界は」あるいは「人類は」なら問題はありませんが、テーマが台風ですから「おれのすむ地域は」であることは明らかです。この芸能人の視野の狭さが明白に理解できて、情けなくなりますね。

ま、批難するほどのことではないかもしれません。凡人ならうっかりやってしまうレベルのミスではあります。こういう公的には無意味以前のメッセージをことさらに発信する人間の無神経さ、愚劣さ加減を嗤って置けばいいのでしょう。

>問題なら他にあてる言葉はありますか?

実際に被害にあった地域があるのですから、芸能人とかの公人ならお見舞いメッセージを出すのが常識でしょうね。

Qお守り袋の文字

お守り袋はいろいろなものがあります。その袋に文字が書いてありますが、分からない文字があります。「金」という文字ににていますが、文字の中ほど、中心よりたぶん右側だったと思いますが、かぎ型になっている文字です。なんという文字なのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

>「金」という文字ににていますが・・・
金比羅宮のお守りではありませんか?
参考URLに、その文字が載っています。

文字としては何か判りませんが、金比羅宮のシンボルではないでしょうか?

参考URL:http://www.konpira.or.jp/menu/master/menu.html

Q気になって気になって

フジテレビで深夜に放映されているライブ 2004
ニュース ジャパンではメインキャスターの二人の
前にマグカップが置かれています。毎回同じ
物です。しかも飲んでるところは見た事無いです。

あれは何かの演出ですか?それとも本当にお茶などを
合間に飲んでいるのですか?

Aベストアンサー

普通はペット ボトルでしょう・

Qレジ袋の持ち手

コンビニなどはレジ袋の持ち手をねじって客に渡すけど、あれをやられると細くなって手が痛くなりますよね。
客に取っては大迷惑なんだけど、
コンビニの接客マニュアルがそうなってるんですか?

そうだったとしたら改善してもらいたい。

Aベストアンサー

同意です。
軽いのならまだ許せますが、2Lのペットボトル2本買っても
くるくるされるので迷惑で、ほどいてから持ち帰ります。

品物を袋に入れて、客に手渡してから
お釣りを出すのも不親切だと、いつも思います。
手に荷物を持たされたまま、
片手でお釣りを受け取り、財布にしまわければならない。

店舗の効率優先で、相手の立場に立った接客ではないなと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報