お年玉袋をよく「ぽち袋」って言いますよね?
ぽち袋のぽちの意味を知っていたら教えてください。
突然気になってしまいました…

A 回答 (2件)

辞書にのっていますね。

広辞苑より
ぽち‐ぶくろ【点袋】
祝儀やお年玉を入れる、小さい熨斗袋。

ぽち【点】
 [名] 小さい点。ちょぼ。ぽっち。
 (京阪方言) 心づけ。祝儀。チップ。
 [接尾]不足の気持をあらわす語。だけ。ぽっち。「これっ―」
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!辞書にものっていたのですね!
これですっきりしました。
ありがとうございます!

言われてみると私も知らなかった・・ということで調べてみたらcreoさんと同じように疑問をもって調べた方が、HPに掲載していました。

こちらをご参考に・・・。

参考URL:http://www.nnet.ne.jp/~yoo/konnakoto/konnakoto35 …
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~「小さい」とかいう意味に近いようですね。
参考URLを覗いたら、「これっぽっち」のぽっちも気になったりして。日本語ってやっぱり難しいですね(笑)
変なところではまりそうです。
でも参考になりました。ありがとうございます!