なぜ寺尾悟は準決勝で失格になったのでしょうか?
転倒のきっかけを作ったとのことですが、
どうみても、失格ではないですよね?
非常に無念です。

今回のショートトラックは波乱だらけでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ショートトラック自体が競技として無理があるような感じがしませんか?


せまいトラックで実力の違いのない選手が争うわけで、少し触れたりするのは避けられないような感じがします。
それよりも納得いかないのは、準々決勝、準決勝、決勝とも、先行する強豪選手たちが転倒するというアクシデントに助けられ、金メダルをとった豪州のブラッドバリー選手は、本人も嬉しくないんじゃないでしょうか?

今回の冬季オリンピックは、フィギュアスケートのカナダのペアも金になり、金が2組というわけのわからない判定をしたり、スケートのフライングの取り方がアメリカの選手に甘かったり、ハーフパイプでも男子はアメリカがメダル独占したりと、審判の判定によって勝負が決まってしまう競技が多すぎて、見てる側としては面白みにかける感じがします。
ジャンプの飛形点も審判によって微妙に違いますよね(見直し案もあるようですが・・)

いずれにしても、素人が見ても納得のいくものでなければ、そのスポーツのファンや競技者の人口は増えないと思いますので、わかりやすく公正なルール作りをしてもらいたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
4年に1度しかないのにいろいろ不本意な出来事がありすぎて・・・
他の競技を見ていても「なぜ?」と腹立たしくなってしまうことが多いです。

ショートトラックも本来は一番早い人を決める競技なのに
これじゃ、運試しですよね?

寺尾には次ぜひ頑張っていただきたいです。
そして、日本の抗議に対する納得できるような答えが欲しいです。

お礼日時:2002/02/18 00:22

 本当に理解できません。

あれは明らかに中国人の選手が悪いです。中国人の選手が寺尾選手その他を妨害しています。転倒した選手に証言してもらいたいですね。寺尾選手は自分は何もしてないからこそ、ガッツポーズしたのに。 私はあの感じだと、転倒が無くとも、彼は内をすり抜けて2着以上でゴールしたと思います。
 田中選手も押していないのに、相手選手が押されたふりをしたそうです。
 ショートトラックでは審判の判断で再レースがおこなわれることがよくあります。決勝などは普通ならまさに再レースになるケースです。
 ノルディックのルール改正やら、何やら、日本が活躍するとすぐルールが変わったりしてバッシングされます。
 ショートトラックなどはカメラ導入に最もピッタリな競技だと思います。
 今度は国際スポーツ裁判所かなんかに訴えたりしないのかな。千葉すずみたいに。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にそうですよね。
ショートトラックってすごく判定でもめる競技だなって思いました。
もっと素直な気持ちで競技をみたいです。

お礼日時:2002/02/22 14:06

リニアカメラをトラック内外と上につけて(どうせ金かけるならこういう公明正大にスポーツマンシップをアピールできる方法に金使って欲しい)、インターネットで皆が見ながら採点する・・・・と、アクセスできる人間が多い国が有利だけど、それが少なくても今回の改善にはなると思います。



で、実際は各国から100人程度の其の競技を良く知っている人が投票するのが良いと思うんですけど。

あれは右カーブでバランスを取るために右手を外に出している様に見えますけどね。 何かオリンピックの各団体で裏があるんではないでしょうかね。これも。

だいたい、今の情報時代、「専門家」は絶対だなんて、時代錯誤です。 
今回の事もひどいし、前の柔道もフランス審判だったし・・落ちぶれた過去の栄光の国が、せめてオリンピックうでは・・・・と言う気持ちも、そういう国に時々在住しているから分かるけど・・。"(^_^;)"
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうせ金かけるならこういう公明正大にスポーツマンシップをアピールできる方法に金使って欲しい
本当にその通りです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/22 14:04

夜のニュースで、日本チームが国際アイススケート連盟(?)に今回の寺尾選手の失格の判定のことを訴えると言っていました。


私も生で競技を観戦していて、失格になる理由が理解できなかったのですが、寺尾選手ご本人は「残念ですが仕方ないです。次の種目を頑張ります」と話されていたようですね。
応援を続けましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1500Mがありますもんね。
本人が一番無念だったんじゃないのかなって思います。
是非本人が納得できるレースにしていただきたいです。

お礼日時:2002/02/18 00:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北島選手の準決勝

多分今日行われる100メートル平泳ぎの、北島選手の準決勝は、地上波では放送しないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

準決勝は昨日あったのでは…。因みに決勝はNHKのBS1やTBSで今日の22:00から放映されます。

http://kikaku.tvguide.or.jp/athens2004/contents02.html

参考URL:http://kikaku.tvguide.or.jp/athens2004/contents02.html

Q神奈川高校サッカー選手権準決勝テレビ放送ありますか?

神奈川高校サッカー選手権準決勝テレビ放送ありますか?

Aベストアンサー

11/9にTVKで放送されます。

Q寺尾の引退相撲に行かれた方いますか?

だいぶ日にちが経ってしまって恐縮なのですが、とても気になっているので教えて下さい。
断髪の時に1人ずつ土俵に上がりますよね。 ところが、俳優の中井貴一さんの時に一緒に上がった青年がいたんです。 紹介で「・・・・さんの息子さん」と聞こえたのですが、まさか中井さんの・・・・?という事はないですよねー。 どなたか分かりましたらお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

↓のサイトで確証がもてました。西翼さんとおっしゃるレーサーの方です。

でもponyonyoさんがおっしゃったとおり、アナウンサーは確かに『中井貴一さんの息子さん』と申してたとか…。

http://www.tekipaki.jp/~sayoko_k/kiichi-fan/profile.html

Q大相撲・寺尾関の出身地

 大相撲の寺尾関の出身地は、番付では「鹿児島」と表記され、場内アナウンスでも「鹿児島県姶良郡・加治木町出身」と呼ばれています。
 これは父親の先代・井筒親方(元・鶴ヶ嶺)の出身地のはずで、寺尾関自身は、生まれも育ちも(たぶん本籍地も)「東京都墨田区」のはずだと思います。
 同じ二世力士でも、小城錦・栃東・貴乃花(若乃花も)といった関取は、父親の出身地ではなく、自分の生まれ育った場所(たぶん本籍地)にしています。
 寺尾関が、この出身地にしているのは、何か特別な理由があるのでしょうか?ご存知の方が、いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

うろおぼえですので「自信なし」にしときます。

2世力士の場合、後援会・タニマチを確保するために親父が築いた「地盤」を流用可能にするために親父の出身地を名乗ることが多いというのを聞いたことがあります。(たしか20年近く前、まさに寺尾関のことを取り上げた週刊誌で読んだような・・・)

なるべく多くの後ろ盾を得るためですね。この場合、鹿児島の人にしてみれば「鹿児島出身の力士が東京で名を挙げた。東京で生まれた子供も力士になった。なんと出身も鹿児島を名乗っている。親思いの立派な子だ。応援しよう」ってな感じですかね。

Q何故に一回目でフライングしない選手も失格なの?

今年の世界陸上から、スプリント競技で一回目で誰かがフライングした場合、二回目では前回フライングしなかった選手でもフライングした場合に即失格となるみたいですが、これでは一回目にフライングしてなくても「フライングをした」と同じ扱われ方をされてるみたいで何とも理不尽なルールだと思うんですが(一方で一回目にフライングした選手は、二回目以降フライングしなければ失格にならないし…)
何故このようなルールになったんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

陸上競技とは縁がないのでこのルールも事件(?)が起きて初めて知りました。
確かにおかしなルールですよね、理解できません。
でも、色々考えた時にひとつだけ思いついたのは「競技時間の短縮」です。
野球やサッカーなどTV中継のある競技では放送時間に収まるようにスピードアップのためと思われるルール変更が行われてきました。
大相撲でもそうですよね。
今回のルール変更がTV中継と関係があるのかは分かりませんけど、これまでよりはフライングによる時間のロスが減るのではないかと思います。
たしかに、フライングをしない選手にとっては何度もスタートを繰り返す事はなくなりますよね。

あくまでも想像なので、真実を知っている方がいたら私も知りたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報