なぜ寺尾悟は準決勝で失格になったのでしょうか?
転倒のきっかけを作ったとのことですが、
どうみても、失格ではないですよね?
非常に無念です。

今回のショートトラックは波乱だらけでした。

A 回答 (4件)

ショートトラック自体が競技として無理があるような感じがしませんか?

せまいトラックで実力の違いのない選手が争うわけで、少し触れたりするのは避けられないような感じがします。
それよりも納得いかないのは、準々決勝、準決勝、決勝とも、先行する強豪選手たちが転倒するというアクシデントに助けられ、金メダルをとった豪州のブラッドバリー選手は、本人も嬉しくないんじゃないでしょうか?

今回の冬季オリンピックは、フィギュアスケートのカナダのペアも金になり、金が2組というわけのわからない判定をしたり、スケートのフライングの取り方がアメリカの選手に甘かったり、ハーフパイプでも男子はアメリカがメダル独占したりと、審判の判定によって勝負が決まってしまう競技が多すぎて、見てる側としては面白みにかける感じがします。
ジャンプの飛形点も審判によって微妙に違いますよね(見直し案もあるようですが・・)

いずれにしても、素人が見ても納得のいくものでなければ、そのスポーツのファンや競技者の人口は増えないと思いますので、わかりやすく公正なルール作りをしてもらいたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当におっしゃる通りです。
4年に1度しかないのにいろいろ不本意な出来事がありすぎて・・・
他の競技を見ていても「なぜ?」と腹立たしくなってしまうことが多いです。

ショートトラックも本来は一番早い人を決める競技なのに
これじゃ、運試しですよね?

寺尾には次ぜひ頑張っていただきたいです。
そして、日本の抗議に対する納得できるような答えが欲しいです。

本当に理解できません。

あれは明らかに中国人の選手が悪いです。中国人の選手が寺尾選手その他を妨害しています。転倒した選手に証言してもらいたいですね。寺尾選手は自分は何もしてないからこそ、ガッツポーズしたのに。 私はあの感じだと、転倒が無くとも、彼は内をすり抜けて2着以上でゴールしたと思います。
 田中選手も押していないのに、相手選手が押されたふりをしたそうです。
 ショートトラックでは審判の判断で再レースがおこなわれることがよくあります。決勝などは普通ならまさに再レースになるケースです。
 ノルディックのルール改正やら、何やら、日本が活躍するとすぐルールが変わったりしてバッシングされます。
 ショートトラックなどはカメラ導入に最もピッタリな競技だと思います。
 今度は国際スポーツ裁判所かなんかに訴えたりしないのかな。千葉すずみたいに。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本当にそうですよね。
ショートトラックってすごく判定でもめる競技だなって思いました。
もっと素直な気持ちで競技をみたいです。

リニアカメラをトラック内外と上につけて(どうせ金かけるならこういう公明正大にスポーツマンシップをアピールできる方法に金使って欲しい)、インターネットで皆が見ながら採点する・・・・と、アクセスできる人間が多い国が有利だけど、それが少なくても今回の改善にはなると思います。

で、実際は各国から100人程度の其の競技を良く知っている人が投票するのが良いと思うんですけど。

あれは右カーブでバランスを取るために右手を外に出している様に見えますけどね。 何かオリンピックの各団体で裏があるんではないでしょうかね。これも。

だいたい、今の情報時代、「専門家」は絶対だなんて、時代錯誤です。 
今回の事もひどいし、前の柔道もフランス審判だったし・・落ちぶれた過去の栄光の国が、せめてオリンピックうでは・・・・と言う気持ちも、そういう国に時々在住しているから分かるけど・・。"(^_^;)"
    • 0
この回答へのお礼

どうせ金かけるならこういう公明正大にスポーツマンシップをアピールできる方法に金使って欲しい
本当にその通りです。
ありがとうございました。

夜のニュースで、日本チームが国際アイススケート連盟(?)に今回の寺尾選手の失格の判定のことを訴えると言っていました。

私も生で競技を観戦していて、失格になる理由が理解できなかったのですが、寺尾選手ご本人は「残念ですが仕方ないです。次の種目を頑張ります」と話されていたようですね。
応援を続けましょう!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。1500Mがありますもんね。
本人が一番無念だったんじゃないのかなって思います。
是非本人が納得できるレースにしていただきたいです。