4月から大学院に進学するのですが、バイトで大学受験の講師(数学・物理)をしたいと思ってます。
大学時代に約3年間小中学生対象に講師経験があります。
予備校講師はほとんどが社員(プロ)で、院生では狭き門なのでしょうか?
経験者の方、募集している予備校・塾を知っている方情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

前に書き込みした分の補足です。



ちょうど河合塾が中部地区の講師(非常勤講師)の募集をしているようです。
現役大学院生を対象にはしていない募集だと思いますが、参考までに
ご覧になるのもよろしいかと思います。
実際の大手予備校の募集は、このようなものが多いのではないか…と思います。

参考URL:http://www.kawai-juku.ac.jp/kawaijuku/bosyu/kosh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有益な助言ありがとうございます。
新聞等を中心に情報を集め、応募しているところです。
何でもよいのでアドバイスがあればよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/18 23:37

学習塾業界で勤めていた(予備校部門もある会社でしたが、自分は小中学部講師でした)経験から、少しだけお答えいたします。



予備校講師は、正社員であることの方が少ないような気がします。講義をする時間に応じて報酬をもらっているという常勤講師または非常勤講師といった形態が多いような気がします。かけもちをして多く稼いでいる方も多いと思いますが、これも正社員という立場でないからこそだと思います。
大手予備校講師も確かに募集がないわけでないと思いますが、募集は少ないのではないかと思います。(このご時世ですし、1講義あたりの報酬も大きいですし)募集があるとすれば、求人情報誌でよりも新聞の求人で見かけるような気がします。
(最近は募集を見かけないので、推測でごめんなさい)
ただ、大手でない予備校や地方塾で高校生向け講座を開いているところなどでも募集をしているところはあると思います。そのようなところでは大学院生も募集対象となっているところが多いと思います。
まずは、地元で高校生を対象としている学習塾あたりに尋ねてみられてはいかがでしょうか。あまりよい回答にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q予備校の講師

義理弟のことなのですが、現在37歳で定職についていません。立命館大学を卒業し、事情があり希望の職業に就けなかったようです。
学校教師にもなりたかったようで、社会科の教員資格を取っています。長い間、中学生の塾講師(アルバイト)をしていました。
本人は大学受験の予備校の講師になりたいそうで、1~2年前に地元の予備校の採用試験も受けましたが、学校の教師の経験がないからと言う理由で断られたと申してました。それって本当なんでしょうか?単なる断る口実だったのではないかと、私は思ったのですが。
両親も大変心配していますし、教職に拘らず就職して欲しいのですが。
予備校の講師は東大卒などの方が多いと聞きますが、立命館大学卒でも教え方が上手で、やる気のある人ならばなれるのでしょうか?

Aベストアンサー

断られた理由は…おそらくは口実かと思います。年齢に対して、予備校講師の実務経験が足りないのでは…というのも、一つの理由なのかな、と。ただ、その予備校の募集要項において、「学校教師の実務経験者~」といったような応募条件があるのなら、話は別ですが。
大手の予備校講師の募集要項には、「院卒」などのお応募条件をひいているところもあります。それだけ高度な専門知識が要求されているのでしょうね。

応募された予備校講師も、現状では希望者が殺到しているのかもしれません。ので、やる気だけでは難しいかな、と。
専門性に特化した、特定の科目に対する豊富な知識、指導方法の工夫、それに裏打ちされるような合格実績…求められるものはとても大きいように思います。

どうしても予備校講師に…というのであれば、まずは契約社員などの立場で、予備校講師としての実務経験を積んでいくことも必要なのでは?と思います。

Q中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する

中堅大学で、協定大学をつかってアメリカへ1年間留学したいと考えています。3回生の文の1年間を留学する予定なのですが、そうなると就活やエントリーに間に合うのかとても不安です。

就職は送らせたくないので、4回生になるギリギリまでアメリカにいて、ちゃんと就職できるのか、また、どうしたらいいのか教えて下さい。

考えている仕事は、外資系企業か日本のCAです。曖昧ですが、お願いします。

Aベストアンサー

3年の9月から4年の6月(7月)って事だと、どう考えても就活には遅れますね。もう1年早く行くべきだったかなぁ.....

もしくは半年留学にするとか、私費留学で休学にして3年で行って3年に戻る。

Q塾講師のアルバイト

塾講師のアルバイトを探しています。
某アルバイト雑誌を買って探してみたものの、どこにするか決めかねています。
どなたか経験のある方、何でもいいのでアドバイス宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、他の方々のおっしゃるとおり、どんなタイプの塾を希望しているのか、考えてみては?
私も塾のアルバイトを現在やっています。
始めは私も情報誌を買い、大手の塾を考えました。
しかし、私自身は子供とのコミュニケーションを大事にしたかったので、近所の小さな個人塾を選びました。
私の場合はそれでよかったと思っています。
先生同士も仲良くなるし、子供も近所なので、いつも声をかけてくれます。大手でも、もちろんいいところは多くありますから、あくまで私の場合、なのですが・・・。
その塾を私は自転車で走っていて、偶然見つけました。
machabeさんも、情報誌以外で、近所の塾に電話してみるとか、電話帳で塾をいろいろ探して講師募集をしているか聞いてみるとか、1度おすすめしますよ!
そんなところに案外いい塾もありますよー。
参考にならなかったらごめんなさい。
いいバイト先が見つかりますように!

Q塾講師の将来性について

今年25歳、現在大学院の修士課程二年目の従兄弟が就職活動をしているのですが、なかなか内定がもらえず苦労しているそうです。

一応、大手を中心に受けまくってるらしいのですが、これ以外にも塾講師の世界にも興味を持ってるとか聞いて、ビックリしました。

従兄弟は、数学の教員免許を持っていて、週に2回、塾の講師をしていて、
それで、塾業界にも興味を持ってるんだと思うんですが、学校の教師以上に少子化の煽りを受けそうな塾業界にはあまり将来性がないように思えて仕方ありません。

今の時点ではそれだけに的を絞ってるわけではないみたいなのですが、
もしプロの塾講師を目指すことになったら、どういうアドバイスをしてあげたらいいのでしょうか?

私としては、せっかく大学院を卒業するなら、大手に拘らずどこか手堅いところに就職した方がいいと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

仰るとおり塾に将来性・安定性はないと思います。

少子化ということもありますが、時代の波みたいなものがあって、大きく繁栄していた所が、急に衰退していくような不思議な世界で、再編・吸収・廃業が頻繁にみられます。(母親達のちょっとしたことの口コミなどかなり影響します)
そして、塾の廃業などで退職したとしても、それをキャリアとして一般企業に入るのは無理でしょう。
アルバイトで講師をするならばよいでしょうが、数学の教員免許を持ち、大学院を出て将来を託す仕事に就こうとするならば、一般の企業に入るか、教えるのが好きならば私立中学・高校の教師を目指すか、予備校の講師を目指したらどうでしょうか。ただ、予備校講師は大手ならばかなりハードルが高く、大学の先生並みのname value が必要そうですが・・・。

それでも塾で仕事をしたいということであれば、今のアルバイトを通して自分のやりたい道が見えてきたのでしょうから、経営能力があれば理想の塾経営を将来するのもよいかもしれませんね。(非常に苦労すると思いますが)

Q【家庭教師・塾講師・学校の非常勤講師の採用試験は難しいですか?】

(1)家庭教師仲介センター(ふくろう先生他)や大手塾・予備校の家庭教師をしたいと思っています。
採用試験は難しいのでしょうか?
内容は、筆記試験と面接というところでしょうか?
都心部在住なのですが、都心部は仕事が回って来にくいのでしょうか。
(2)大手塾・予備校の個別指導・集団指導の講師の採用試験は難しいですか?
個別と集団、どちらの方が試験レベルが高いですか?
また、大手と中小と両方経験のある方、大手の方が採用は厳しいですか?一概には言えませんか?
また、クビになりやすいのでしょうか。
(3)高校の非常勤講師に興味があります。公立高校の場合、どこで採用情報を得たら良いのでしょうか。
都道府県に問い合わせれば良いのでしょうか。

どれか1つでも良いので、お答え頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採用よりもこちらの方が難しいとも言えます。
(2)…結論から言うと、一概には言えません。
既卒の社会人であるなら過去の経験を優遇するとところもあるし、(アルバイトとして)大学生であるなら国公立の在学者を条件にしているところもあります。
逆に、「未経験者歓迎」としているところもありますが。
(未経験者の方が経験者よりも、入社後に自分の塾のカラーに染めやすいというのがあるようです。)
試験内容については、たいていのところは筆記・面接・模擬授業の3つはあるでしょう。
それぞれに採用側のカラーがあるので、難易度は受ける塾・予備校によってバラつきがあると思います。
(3)…私は大阪在住なのですが、大阪の場合は大阪府庁内に教育委員会があります。例年なら8月中下旬から、翌年度の講師登録を行っています。

現在、大手の学習塾に勤務しています。
不十分な点が多々あると思うので、参考程度にしてください。
(1)~(3)共通…文系よりも理系の方が優遇される傾向があるようです。
(1)…採用条件がある場合は別として、試験自体はそんなに難しくはないと思います。
ただ、採用=登録という形態を取っているところがほとんどです。
つまり、採用されたからといってすぐに仕事が回ってくるわけではなく、登録のみで仕事の打診が一度も来ないというケースもあります。
これは実力というよりも運次第になるので、ある意味採...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報