先日近所の中古車屋にてフィアットプント
を見つけました。ちょうど2回目の車検を
迎える5年落ちで走行距離は2万キロでした。
内外装もきれいで50万円だったのでちょっと
考えてしまいました。

でもイタ車って故障が多そうなんですよねえ。
ドアパッキンが張り付いたとかプラスチック部品が
外れたくらいなら気にしないんですけど。
オーナーのページを見るとミッションが
壊れたとか載ってるのでやはりと思います。

お店でもちょうどプラグがかぶってたらしく
エンジンがかかりませんでした。プラグを
拭けばすぐ直りましたけど、こういう事が
多いもんなんですかねえ?

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A 回答 (2件)

イタ車は それなりの覚悟を必要とします 自分で 有る程度 エンジン電装が 弄れないと


維持は難し
素人は 新車~2年位で 手放すほうが無難 
国産では 有り得ない 不具合に 見舞われます。 インパネや メーター照明が切れるなど 茶飯事

今の時代 プラグが かぶる? 有り得ないでしょう~

まだ フランス車の プジョーの方が マシです。

外車を乗るなら ディーラーを当てにせず 乗る車のメーカー修理に たけた 民間整備工場さんと久しくなるか 知り合いを紹介してもらい そちらで修理してもらう また 次の故障の 予想を立ててもらうと 維持し易いです。

外車って 国産車にない 個性的ですが 中身は ポンコツ 日本の湿度気候に合わないのも有りますが
国産車が一番 壊れず 安心して 走れます。
高速路肩に 止まってる故障車って 国産のおんぼろマークIIとか 未メンテ国産車が 外車ですよ
高級外車 メルセデス、BMW、ジャガーが意外と多い(当たり前なのですが)
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プントじゃないですけど、ウーノに昔、乗っていました。


値段もちょうど同じくらいの、中古でした。
エアコンは確か壊れていて、ン十万で治した記憶が。
あとは、スピードメーターが動かなくなってしまい(笑)、
メーターBOXのカバーを外して、配線を洗濯バサミ等ではさんで直しました。
あとは、時々白煙がマフラーから出たり、あと、給油の時引っ掛かりがないので
わかってない店員だとガソリンをだ~!とこぼされるので油断がなりませんでした。
ワンオーナーの中古車だったというのもあるでしょうが、
特に重大な故障が頻発ということはなかったですよ。
(我が家は車運がいいので、そのせいかもしれないけど)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりイタ車に国産車
のようなクオリティーの高さを望んだら
だめですよね。あきらめて国産車にします。

お礼日時:2002/02/18 09:42

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Aベストアンサー

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英語の記述ですが図解も多く問題ないと思います
アマゾンで注文できます


この他にもオートブック(AUTOBOOK)のマニュアル本などもあります

自分は過去にTR7の整備のときに使って大助かりしました

参考URL:http://www.amazon.co.jp/Service-Repair-Manual-Haynes-Manuals/dp/185960143X/ref=pd_sxp_f_pt

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補足説明ありがとうございました。
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ショップですが、私の知りうるところ残念ながら宮崎には専門のショップさんは存在していないようです。
ですが、小さければ貼り付けの問題や、デザインの打ち合わせなどを気にしなくてよいので通販を利用されてもいいと思います。
下に各業者様のURLを記載いたしましたので、参考にしてみてください。


佐賀県 VプロジェクトXTC
http://vstickers.blog73.fc2.com/
広島県 痛萌企画
http://www.itamoe.com/
大阪府 痛本舗
http://www.ita-honpo.com/index.html
和歌山県 Garage-my self
http://garagemyself.web.fc2.com/
静岡県 痛車製作所 ベンホー提督亭
http://itasya.shop-pro.jp/
滋賀県 デボンクラフト(村松商店)
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岐阜県 工作機動隊
http://angerose.sakura.ne.jp/
千葉県 痛車プリントギルド
http://www.itasha-guild.com/

補足説明ありがとうございました。
小さい範囲のカッティングのみということで、ご自身で貼れる程度のステッカーとお見受けしました。
貼り方のコツは調べていただいた方が詳しく載っているので割愛させていただきますが、小さければ簡単なので挑戦してみてください。

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中央部に段差が極力出来ないように、凹型の治具も考えてみましたが、手間を考えると、やはり丸ノコスタンドを使用するのが楽ですね。(3000円程度だと思います)
墨線に定規を当てて丸ノコ側を表裏2回持っていくよりは、丸ノコを固定して材料を2回持っていく方が精度が出せると思います。(90mmは、表裏切断のために精度を求めて定規を当てるには幅が狭い気がします。)
スタンドの平行定規に当てながら表裏2回切断が一番確実で簡単だと思います。
<参考>
http://www.komeri.com/howto/html/00470.html
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/6524/tools/e-tools.html
<参考>
http://www.diy-town.co.jp/tool/ptool_cut.html
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ネットでもある程度の情報を得る事が出来ますよ。

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みんカラと言う車専門のブログサイトがありますのでここで結構な量の情報を得る事が出来ると思います。

一度のぞいてみて下さいませ。


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