プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
30代前半の男です。
仕事に対するストレスから最近うつ病の傾向があり、
とても悩んでます。
昨日医者へ行って、精神安定剤を処方されました。

状況としては、
・仕事でよくミスをする(注意力散漫)
 →指摘され自信喪失
・集中力がない→やる気が出ない
・言いたいことが言えない→思いや考えを伝えられない
・対人恐怖??→自分宛の仕事の電話に居留守を使う(取り次がないように頼んでしまう)
・すぐに行動できない→仕事の納期が守れない、ほっといてしまう(忘れることもある)
・とにかくマイナス思考→だめ人間と思う

以前、一度だけ催眠療法に行きましたが正直改善されず、どうすればいいか悩んでいます。
(催眠療法は継続しても余り効果がないような気がします)

特に困っているのが、
・言いたいことが言えない
・行動にすぐ移せない
ということです。

例えば、仕事などでこの処理を午前中までにやらなければならないのに、すぐにそれに取り掛かれなかったり(時間がない訳ではない)、
仕事で伝えなければならないことを伝えられず(伝えることを忘れる訳ではない)、結果としてクレームになることがよくあります。また、そのクレームをひた隠しにしてしまいます。
ひょっとしたら、自分は対人恐怖症なのかも知れません。また、このような状況で仕事がうまくいくとも思えず、会社をやめてしまったほうがいいかと思うこのごろです。

情けない質問で恐縮ですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

過去に長期的な虐めなどの被害にあうと


本来の明るい性格がゆがめられてしまうそうです。
そして複雑性PTSDになる人もいるそうです。
私は対人恐怖症です。
私もこれまでに酷い虐めを受けた経験がありますが、
今振り返って思う事があります。
いじめに遭っている当時は、自分が惨めで愚かで無価値に
感じ、自己否定の気持ちがとても強かったです。
それを無意識に感じ取っていました。
ですが、今は違います。自分が最も尊敬できる人を
思い浮かべた後に虐めをした人の行為を比較してみると
違いは明らかでした。
本当に愚かだったのは虐めをする人や
酷い事を平気で出来る無神経な人達の方でした。
人をからかったりする人もそうです。
愚かで未熟な自分を態度に出しているのです。
そんな行為は傷つくに値しなかったと言い聞かせています。

なので、yh1414129さんも自分の価値を低める必要はないです。
本当に価値の低いのは虐めをしている側の方だと確信して下さい。

それから対人恐怖症は完治する事が可能です。
下記のサイトの管理人さん自身も対人恐怖症でしたが、
10年かけて完治するに至ったそうです。
実体験に基づくアドバイスは心を打ち共感を覚えますよ。
http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-2.html

私も実は言いたい事が会社ではなかなか言えない方でしたが、
最近では不思議な程にすんなりと思った事を言えるようになり、
人との会話が楽しくなりました。
時には、落ち込んで黙っている時もありますが
一日中ずっと沈黙する事はなくなりました。
それもすべてそのサイトの記事のおかげなので感謝しているんです。

会社の人に思いを伝える事が苦にならなくなれば
仕事の面でもメリットは大きいです。
それから、叱られた時は自分が無能で何の取り得も無い様に
感じるかもしれませんが、決してそんな事はありませんよ。
自分に出来る改善点など熟考して実行して下さいね。
大切なのは思いめぐらす事よりも実行する事を決意する事です。
それが、出来ないから悩んでいると言いたいでしょうけれど、
どんな小さな事からでも良いので実行して小さな成功を
経験すれば少しずつですが、前向きになり自信が少し付いてきます。

少しやって効果がないからと諦めない事も大切です。
それから社会恐怖症との闘いに勝つには、
いずれ恐れと向き合わなければなりません。

恐れを生じさせる場面を避けてきたかもしれませんが、
それは、自信の喪失と恐怖感の増大を招く事になります。
自分を孤立させる事は利己的になる原因にもなり、よくありません。
(↑私自身の経験です。)
社会恐怖症患者(特に人前で話すなど限定された恐れを抱く人の場合)
人と接しなければならない場面や組織内で無理にでも活発になるよう
励まします。ージョン・R・マーシャル博士。

お互いに希望を持って生きたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
明日、苦手な取引先の人と打ちあわせをしにいくのですが、アドバイス頂いたことをかみ締めがんばります。
ただ、最近の自分のダメダメさに本当に悲しくなるばかりです。今も仕事のことで注意されましたし、処理はたまる一方で全然対応できてないし・・・・。

こういう状況を目の当たりにしてしまうと、
本当に悲しくなってしまいますね・・・。
自分自身を本当に変えたいです。

有難うございました。

お礼日時:2006/06/07 21:10

現在は精神安定剤だけの処方ですよね。



まずは自分にあったストレス解消法を見つける事と思いますよ。
休日はゆっくり休んだり、自然のキレイなところへ出かけ森林浴をしたり・・・

後はすぐには難しいかもしれませんが、自分に自信を持つようにし、仕事のミスは自分に降りかかってきて余計にストレスを抱えてしますので、回避してしまおう!と考えましょう。
絶対にやらなければ(伝えなければ)ならない事は、箇条書きに期限と内容をメモして、一つずつ消していくんです。
出来たら自分にご褒美!

けして怖がってほしくは無いのですが、まだ抗鬱剤を処方されるまでの状態ではないようなので、今のうちにストレス発散法をみつけて、必要な休息を自分の体にあげましょう!
適度な運動もいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
自分に自信がないのは常に感じています。
仕事の処理が遅い、正確でない、
発言するとき考えがまとまってない、など・・・。

同じようなミスを何回も繰り返してしまってさらに
落ち込んで結局何も手つかずになってしまい、
それでまたさらに処理が遅くなる、といった状況です。

自信をつけるためにはどのようにすればいいのでしょうか?
一つ一つ正確に処理をこなしていくことが一番の近道ですか?
レベルの低い話ですみません・・・。

お礼日時:2006/06/06 09:02

#1です。



子供のころの嫌な体験等は思い出さないようにしたほうが良いです。
もっと明るくプラス思考の考え方をしたほうが良いです。

>・言いたいことが言えない
>・行動にすぐ移せない
うつ病の起因の一つになりうるのでは?と思います。
ですが、考え方、思考により改善はされると思います。
思い込みで何とでもなると思います。
暗いマイナス思考では、どんどん深みにはまっていきます。

やはり、解消するには、どこかへ出かけてみるだとか何か行動に移してみてはどうでしょう?
ストレス解消にもつながりますし、ストレスが解消されていけばうつ病傾向の体も治っていくのではないか?と私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、深謝します。
確かに、自分はマイナス思考で、
”ああ、もうだめだ!”とか””どうしたらいいんだ!”と一人でつぶやいていることが多いです。
自分は趣味がない訳ではなく(野球観戦、ダーツ、ドライブなど)土日は一人でも遊ぶようにしています。  ただ、遊んでいるときも仕事のことをちょくちょく思い出すこともあり、その瞬間気分が沈んでしまいます。
きっとストレスの解消にはなってないのでしょうね。

お礼日時:2006/06/06 08:55

文章を読む限り、今の仕事は向いていますか?



・言いたいことが言えない
・行動にすぐ移せない
を治す為には、まず、うつ病傾向のその体を治してから考える。

治しても
向いていない、合っていない、このままだとどうにかなってしまう。と感じまた繰り返すようであれば転職の道も考えてよいと思います。
言いたいことが言えない人は多いと思います。言える人の方がすごい勇気いりますし、捨て身行為になることもあります。
行動をすぐに移せないというのは、与えられた仕事を後回しにせず、一つ一つ確実に終わらせさえすればよいことです。これは自分の気持ちしだいでどうにでもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
正直、自分の今の状態が情けなく、また悲しくもなってしまいます。

ところで、
>・言いたいことが言えない
>・行動にすぐ移せない
>を治す為には、まず、うつ病傾向のその体を治してか>ら考える。

とありますが、これもうつ病に起因している可能性があるのでしょうか?
自分は小さいころからいじめられっ子で、それで言いたいことが言えなくなってしまった経緯が多少はあるかもしれません。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/06/05 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!