標題の件についてご連絡させていただきます。

本日、貴殿よりウィルスが添付されたメールが届きました。

開封せずに完全削除し、当方への感染・影響はありませんでしたが、

貴殿のパソコンのウィルスチェックを行うようお勧めします。

(余計なことだったらゴメンなさい)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こんなのが来ましたがどうすればいいのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

早急にアンチウィルスソフトのアップデートをして、インターネット回線を遮断(電話線/LANケーブル を外す等)して下さい。


(これ以上、他へ迷惑をかけないため、必ず実行して下さい。)

また、質問のメールの送信者の「署名」部分の削除依頼も早急に行ってください。


それから、全てのファイルのウィルススキャンをしましょう。

ウィルスが見つかった場合、アンチウィルスソフトのマニュアルやヘルプを参考に駆除しましょう。

もし、アンチウィルスソフトで駆除が出来ないようであれば、感染していないコンピュータを利用して、下記のサイト等からウィルス駆除の方法を調べて下さい。
(ウィルスの種類が判りませんので、駆除の方法は説明できません)

symantec security response
  ↓
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html

TREND MICRO ウィルス情報
  ↓
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/index.asp

IPA セキュリティセンター
  ↓
http://www.ipa.go.jp/security/

最近は PC 関連の雑誌にウィルスについての説明や駆除の方法が記載されている場合もありますから、参考にして下さい。
    • good
    • 0

ところで、アドレス帖の筆頭に自分の名前も入れておきましょう。

何故かと言うと、もし感染したら、ウイルスはアドレスブックに載っている全員に、あなたの名前で汚染した迷惑メールを送ってしまいます。
その時アドレスブックに自分も載せていたら自分にも送って来ます。
それで、ウイルスに感染した事がわかります。
私も酷い目にあいました。友人も失いました。
至急撲滅ソフトをいれましょう~
    • good
    • 0

補足です



貴方のパソコンに感染したウィルスが、ウィルスをコピーして相手方にメールといっしょに送信しているものと思われます。
相手の方がメールに対してウィルスチェックを行ったか、メールに添付ファイルがついているのを不審に思って貴方に連絡をくれたのでしょう。添付ファイルはメールといっしょに送られるファイルのことですが、ウィルスが貴方の知らないところで自分のコピーを添付ファイルとして送信しつづけている可能性があるわけです。
メール送信は使用者の知らないところで行われる事が多く、ウィルスを駆除するか、常時接続環境の場合はネットワークを切断する以外に対処法はありません。

ウィルスは感染したコンピュータに入っている個人情報を盗み出したり、コンピュータのデータを破壊したりする悪質なものも有ります。周りの方にも迷惑をかけますので早急な対処が必要です。
    • good
    • 0

ウィルスはインターネットに接続している限り無作為にメールを送りつづける物があります。

今すぐネットワークを切断して、ワクチンソフトを購入し駆除を行ってください。

感染したウィルスの種類などがわかりませんので、ワクチンソフトを入れる以外の対処法は今のところ何とも言いようがありません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウィルスバスター2009が本日期限切れになるので、本日更新パックを購入

ウィルスバスター2009が本日期限切れになるので、本日更新パックを購入して先程インストールしました。
インストールは出来て2010のマークになっているのですが、契約更新の部分が「2010/0430に期限が切れます」と表示されています。
ウィルスバスターにログインして個人情報の登録変更画面を見ても、有効期限が本日までに表示されているだけで変更出来る部分がなく困っています。
ちなみにインストール完了の際にインターネット接続が出来なかったと表示され(それで登録変更画面が出なかったのかもしれません)、画面に従って手順済みで保護はされてはいるのですが…。
残り数時間しかないので、どなたか詳しい方、インストール後の有効期限についてわかる方、更新方法がわかる方がいらっしゃったら回答お願いします。

Aベストアンサー

追加
>有効期限が本日までに表示

「会員契約期間はメイン画面から確認することができます」
参考URL
契約更新後「現在の状況」に新しい期限が反映されるのに時間がかかる場合があり。

更新が完了するとアップデートサービスが受けられます。
(アップデートして最新のウィルス定義ファイルにしないと新しいウィルスに感染する可能性があります)

参考URL:http://jp.trendmicro.com/jp/support/personal/renew/renew/?ConSupWebclickID=clf_sep09_3

Q身に覚えのない開封確認メールが来ました。ウィルスMailですか?

 身に覚えのない開封確認メール(下のがそれです)が来ました。添付ファイルもなかったのでウィルスメールではないと思うのですが、ちょっと不安だったのでこちらに投稿させていただきました。そのメールが来てから1週間以上経ってなんですが、実はシマンテック社のインターネットセキュリティソフトが昨日から機能しなくなったりってこともありまして・・・。
 もしこれだけの情報で診断して戴ける方がいらっしゃったら幸いにございます。
(メールを開封されたことになってる、Yoshi△△△△ Taka*****って人は全く知らない人ですし、開封確認機能を使って誰かにメールを送ったこと自体ありません)。


1)タイトル・・・開封済み : (ID:XRA)
2)差出人(開封した方?)・・・Yoshi△△△△ Taka*****

3)内容
 次のユーザーに送信されたメッセージの開封確認です :<****@*****.ocn.ne.jp> : 2004/04/XX 2:31

メッセージが、次の時間に開封されました : 2004/04/XX 20:59

Final-Recipient: rfc822;****@*****.ocn.ne.jp
Original-Message-ID: <P.v@pShl■□>
Disposition: manual-action/MDN-sent-manually; displayed

 ※今から旅行に出ますので、お礼の書き込みが遅れるかもしれません。ご容赦のほどを。

 身に覚えのない開封確認メール(下のがそれです)が来ました。添付ファイルもなかったのでウィルスメールではないと思うのですが、ちょっと不安だったのでこちらに投稿させていただきました。そのメールが来てから1週間以上経ってなんですが、実はシマンテック社のインターネットセキュリティソフトが昨日から機能しなくなったりってこともありまして・・・。
 もしこれだけの情報で診断して戴ける方がいらっしゃったら幸いにございます。
(メールを開封されたことになってる、Yoshi△△△△ Taka*****って人は...続きを読む

Aベストアンサー

そのメール自体は、ウイルスではないと思われます。ご質問内容から、「開封確認」の機能そのものについては、ご存じのことと判断しますが、これは、yamashiroyasuさんが、YoshiTakaさんに「開封確認のメッセージを要求」してメールを送信し、先方さんがそれに応じて確認してくださったことの返信です。

しかし実際には、yamashiroyasuさんは、「YoshiTaka」なる名前に心当たりが無い、とのことですので、それは、yamashiroyasuさんのメールアドレスを何らかの方法で知った(盗んだ?)だれかが、yamashiroyasuさんになりすまして(yamashiroyasuさんが送信したようにみせかけて)いたずらでYoshiTakaさんにメールを届けたのではないでしょうか。YoshiTakaさんは、そのメールを受信して、開封確認をしたものでしょう。YoshiTakaさんが善意の人間であるとした前提ですが・・・。

実は私もYoshiTakaさん同様に、パソコンに不慣れだったころに、この種(と判断される)のメールを受け取って、「開封確認」してしまったことがありました。それだけで、別段ウイルスの感染もなく異常は認められなかったのは幸いでしたが、その送信人については全く心当たりはありません。以後しばらく注意していましたが、同一人からのメールは届いていません。

yamashiroyasuさんが受信されたメールは、テキスト方式のものでしょうし、添付ファイルもないとのことですので、直接ウイルスがどうのこうのというものでは無いでしょうが、心当たりがないのでしたら、「削除」してすっきりさせましょう。

蛇足ながら、「開封確認」というのは、私は嫌いです。従ってこちらからはそれを要求しません。郵便の書留などと異なり、先方さんに負担をかけるからです。とくに先方さんがダイアルアップ接続の場合、(わずかとは言え)金銭的にも負担を強いることになるからです。

ただ、この機能を使ったとき、どのようにして確認できるのか知りたく、親しい友人に事前の了解を得たうえでこの要求をしたメールを送信して、開封確認してもらったことはあります。yamashiroyasuさんも、興味があったら、同様のことを実験されてはいかがでしょうか? 今回と同じような、開封確認のメールが届くはずです。

そのメール自体は、ウイルスではないと思われます。ご質問内容から、「開封確認」の機能そのものについては、ご存じのことと判断しますが、これは、yamashiroyasuさんが、YoshiTakaさんに「開封確認のメッセージを要求」してメールを送信し、先方さんがそれに応じて確認してくださったことの返信です。

しかし実際には、yamashiroyasuさんは、「YoshiTaka」なる名前に心当たりが無い、とのことですので、それは、yamashiroyasuさんのメールアドレスを何らかの方法で知った(盗んだ?)だれかが、yamashiroyasuさ...続きを読む

Q2/3に発病する「Black Worm 」に注意 本日中にウィルススキャンを........???

先程 PCのヘッドラインニュースに上記のタイトル
のお知らせがありました。

予防策は本日2/2にウィルススキャンをした方が良いと載っていました。

ウィルスバスター2006を使っていますが
ウィルススキャンは通常のウイルス検索で良いのでしょうか。

どなたか教えてもらえませんか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パターンファイルはネットにつながっていれば自動的に最新のものがダウンロードされますので、通常のスキャンで大丈夫です。

詳しくは開発もとのトレンドマイクロのページをごらんください

参考URL:http://www.trendmicro.com/jp/security/report/news/archive/2006/vnews060126.htm

Qさいきんやたらと添付ファイル付きメールがきます。ウィルスでしょうか?

タイトルどおりです。winXPプロ、ウィルスソフトはNorton Internet Security2004です。ソフト上では問題はありませんと出ます。アンチウィルスでのシステム完全スキャンは12月14日におこなっています。何か問題があるのでしょうか?添付ファイルは開けていませんがメールの中身はすべて英語です。

Aベストアンサー

>ウィルスソフトはNorton Internet Security2004です

アップデートは頻繁に行っていますか?
自動設定しておけばいいですね。

>添付ファイルは開けていませんがメールの中身はすべて英語です。

ウイルスの可能性大ですね。
送り主に心当たりがなければ、すぐに削除してもいいと思います。
そのファイルを右クリックし、ウイルススキャンでチェックする方法もあります。

Qウィルス感染について

質問なんですが、もし仮にパソコンがウィルスに感染したとして、リカバリをかけるためにローカルディスクCを外付けHDDに丸ごとバックアップしたとしたら外付けHDDの中にウィルスが入ることになりますか?
また、もしウィルスが入ったとしたらHDDの中で活動することになりますか?

Aベストアンサー

ウィルスがHDDで活動って、なんかすごくヘンな例えですよね。

ウィルス入りのバックアップができたところで、それは単なるデータのコピーにすぎず、なんの実行権限もない訳ですから、活動するという説明は不合理です。

むしろバックアップの際、通常は単一データファイル等にアーカイブ(圧縮もあるかもしれない)されるので、ウィルス自体も実行不能なデータ列になってしまいますし。
そのバックアップからリカバリすれば、それならばようやくウィルスの活動するOS環境(というか元通り)に再現できるというだけですね。

#説明ヘタですいません。理解できますでしょうか?
#HDDなんて単なるメカです。ウィルスはCPU で動くプログラムです。全然違うんです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報