ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

こんにちは。
いつもお世話になっております。
皆様は、ミートソース・スパゲティとナポリタンの二つの内、どちらかを選んでくださいと言われたらどちらをお選びになられますか。
私の場合は、ミートソースを選びます。
皆様のご意見をお聞かせください。
今回のご注文は、どっち?
パコ!! (x_x)☆\(^^;)コリャ

A 回答 (16件中1~10件)

断然ミートスパ! わたしもナポリタンのケチャップまみれの甘さが好きになれません。

蛇足ですが、日本でミートソーススパゲティと呼ばれているものは、ボロネーゼというものです。 そして、イタリアのナポリに行ってもナポリタンは食べられないそうですよ。(日本生まれ)
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。(^_^)
ミートソースをお好みなのですね。
ミートソース・スパゲティはボロネーゼと呼ばれると。
ちょっと調べてみました所、イタリア北部の都市であるボローニャ発祥と言われる事にちなんで、ボロネーゼ(ボロネーズ)と呼ばれていると分かりました。
このような呼び方がある事は、全然知りませんでした。
それから、ナポリタンはアメリカから来た説と日本独自の物との説があるのですね。
私はてっきりナポリで食べられるのかと思っていました。(f^^) オハズカシイ・・

正直、どちらも好きですが、昔はナポリタンを食べることの方が多かった。

最近は、レトルトのミートソースを買って食べることもあります。ミートは自分で麺にソースを少しずつ絡めながら食べるのがいいですね。ナポリタンはどちらかというと子供からの味という感じがします。弁当等のおかずでちょこっと入っているのが意外とおいしい。ナポリタンは冷えていてもおいしいが、ミートソースは冷えていると食べる気がしないです。ただ、自炊の場合はソースの味よりも、麺のゆで具合にとても気を使います。

総じていえば私はナポリタンの方が好きということになります。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。(^―^)
ナポリタンの方がお好みなのですね。
お弁当などのおかずでちょこっと入っているナポリタンは、私も美味しいと思います。
ナポリタンは冷えていても美味しいというのにも、納得です。
それに回答者様は、御自分でもスパゲティをお作りになられているのですね。
私は、あまりスパゲティは自分では作っていないですねえ。
あ、それと、私もミートソースの食べ方は、回答者様と同じ様にして食べるのが好きです。( ̄ー ̄)v ブイ!

私はナポリタンです。

理由は、ミートソースはひき肉が入っていて脂肪分が多そうでエネルギーが高く、ヘルシーでないという点です。
    • 0
この回答へのお礼

ナポリタンをお選びになられる方ですね。
確かにミートソースは、かなりカロリーが高いですね。
ミートソース派の私は、食べ過ぎに注意ですね。(ーーA;; アセアセ

こんにちは。

自分には、とても微妙なライン上にいるおふたつです。

たとえば、ここのお店のこのナポリタンを食べてみたいとおもうときには、
ミートソースは選択肢から消えています。
逆に言うと、そういうナポリタンがないときには、
ミートソースを無難?(と言っていいのかわかりませんが)に、
選んでいる気がします。

ただ、家で食べるときはトマトをよく使うので、
どちらかというとナポリタン(ナポリタン風)が多いです。
ナポリタンにパルメザンチーズとタバスコを多めにかけて食べるのが好きです。

あとづけですが、赤ワインを飲むときにはミートソースっておいしいなぁとおもいますねー。
    • 0
この回答へのお礼

私の知っている方でも、この二つだと決めかねると言う方がいらっしゃいました。
まあ、確かにどちらも人気のメニューですし。
ですが、回答者様はナポリタンをご自分でもお作りになられているのですね。
私は自分で作ったナポリタンは、あまり美味しくありませんでした。( ̄~ ̄;) ウーン
赤ワインとミートソースの組み合わせにつきましては、すみません、あまりワインを飲まないので美味しいかどうか分からないです。m(_ _)m ゴメンナサイ

便乗書き込みします。

>>No12
気になってざっと検索をかけてみたら、wikiのフリー百貨によると、
ナポリタンってアメリカか日本が源流らしいですね。

>>No9
長崎ハウステンボス内の某店舗では同様の料理を「ベネチアンスパゲティ」と記載してました。
(ただ、ググっても1件しか出てきませんのでこの店舗独自の命名のような気がします。)

でもカルボナーラと注文して出てきたとなるとNo11の方が物としては、近いんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

再度の御回答ありがとうございます。(゜゜)(。。)ペコリ

私もwikiで調べました。
アメリカから来た説と日本独自の物との説があるみたいですね。
私はてっきり、ナポリが本場かと勘違いしておりました。(^^;;) エヘヘ・・

私もカルボナーラの件はイタリアンの事かと思ったのですが、本当の所はどうなのでしょうねえ。/( .― .)\ はて?

No. 1 です。

「ナポリタンがナポリ市で食せるや否や」の問題ですが、
ナポリを訪れる日本人でレストランにてナポリタンと注文する人がいるので、
日本人向けにナポリタンをメニューに追加したという話を又聞きしたことがあります。
ナポリは行ったことがないので、真偽のほどはわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

私は無知なので、ナポリタンはナポリで食べられると思っていました。(* ̄ー ̄*)ハジカシイ・・
ナポリに行く予定はありませんので、メニュー追加の件は私には確かめようが無いのですけれど、本当の所はどうなのでしょうねえ。
気になります。(- -) (_ _) ウン

#蛇足

独自の進化を続けているナゴヤ飯。
「イタリアン」もその一つです。
イタリア料理のことではありません。ナポリタンの進化形……でしょうか。
http://plaza.rakuten.co.jp/sayuri333/diary/20060 …
鉄板+卵+パスタです。
#9の方が食べた「謎のカルボナーラ」は、もしやコレのことでは……
    • 0
この回答へのお礼

私もその事かと思ったのですが、ナポリタンの上にさらに目玉焼きが乗っていて、カルボナーラを頼まれた時に出てきたとなると、ちょっと違うのかもしれないとも思いました。

好きなのはミートソースですが、汚したくない服を着ているときはナポリタンを選びます。

• 0
この回答へのお礼

確かにミートソースは、たまにソースが飛んで服に付着してしまいますね。
でも、私はナポリタンでも服を汚してしまう時があります。
基本的なマナーがなっていないのかもしれません。o(´^`)o ウー

ナポリタンです。

ミートソースはレトルトのソースがあれば
家で簡単に出来るからです。結構美味しいです。
ナポリタンのソースもありますが
自分で作ると味が今ひとつなのです。
洋食屋さんで食べるナポリタンが好きです。

余談ですが、昔行った怪しい?喫茶店で
カルボナーラを注文したら、ステーキ皿
の上にナポリタン、その上に目玉焼きが
乗っていました。未だに謎です。
    • 0
この回答へのお礼

ナポリタンをお選びになられる方ですね。
私も回答者様と同じく、自分で作ったナポリタンは味がイマイチで、ミートソースの方は結構美味しく出来ました。
ナポリタンは、どうも味が薄くてイマイチだあと感じて、いつもミートソ-スの方を選んでいる私なのですが、それは私がまだ、本当に美味しいナポリタンを食べた事がないからかもしれませんね。
もう少し勉強してみます。

ステーキ皿の上にナポリタン、その上に目玉焼きを乗せたカルボナーラですかあ。
名古屋のイタリアンとは違うのでしょうか。
う~ん、何だかそれ食べたくなっちゃいました。( ̄~ ̄) モグモグ...

こんにちは。

『ミートソース』を選びます。

味もこちらの方が好きですし、ナポリタンは、昔お店で食べたのが、ケチャップの味しかしなかったので、物足りなかったのです・・。

あと、ミートソースなら味は違いますが、食べている間にソースとパスタが、そのうち混ざって、見た目だけはナポリタンになりますし・・。
 一度で二度オイシイ?とか。
    • 0
この回答へのお礼

ミートソースをお選びになられる方ですね。
私も同じくミートソース派です。
ミートソースは、パスタにちょっとずつ混ぜながら食べると美味しくないですか。
仰る通り、最後にはナポリタンの様になりますね。
確かに二度オイシイです。(^。^/) ウフ♪