別にマフラーじゃなくてもそうなのですが、
編んでるうちに、するめの如く脇が反ってきちゃうのは
何でなんでしょう?
編み方が悪いのかな…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

メリヤス編みの場合はどうしても丸まってしまいますよ


マフラー等の様に接がない物の時は一目め(裏編みの時も)をスベリ目にして編むと綺麗に仕上ります
マフラーを編むときは端の二目くらいをガーター編みにすると丸まりにくくなります
メリヤス編みの場合糸の引っ張られる方向が常に同方向だからだと思いますがガーターを入れると方向が変わるので丸まりにくくなるのだと思います
シンプルで丸まらない物を編むのでしたら3~4目のゴム編みにすると良いですヨ この場合も端の目はスベリ目にしてください これは棒針編みのことです
二本棒針の代わりに輪針を使って二本針の様に編むととても楽ですよ(特に編地幅の広い物ほど楽です)
メリヤス編みで輪に編んで上下を閉じるのも一つの手です
これだと表編みだけになるので楽だし、端があってないような物だから絶対に丸まらないし仕上りが綺麗です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか…。
ガーターがポイントなんですね。
今回のはもう随分と編んでしまったので、仕上げに賭けるとして(^^;この次からは参考にさせていただきます。
有難うございました。

お礼日時:2000/12/26 09:13

補足ですー。


細い糸で、細かい編み目だとどうしてもそっちゃうと思います。
で、今はやりの太い糸や、変わり糸で、ふわふわ編むような感じだと大丈夫だからいっそ丸まりを防ぐこと重視で、そういうのにするとか。・・・うーん、結論は、やっぱり条件によっては仕方ない、になるんですが。
私も自己自己自己流ですので、自信ない、です(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、太い針は苦手だし(何故すぐ抜けるかなあ)、ふわふわ編もうとすると何故か穴だらけにしか見えなくなってしまう…むむむ、精進が必要なんですね。頑張ります。

お礼日時:2000/12/26 09:18

経験ではアフガンよりも、2本針の棒針編みの方が、なりやすく、さらにガーター編みだと丸くならないけど、メリヤスなど片面を同じように編んで行くとなりやすいです。


私は、
1.本をよく見て次の段にうつる時に糸の回し方に気をつける
2.糸のひき加減で調節する
ことに気を付けてますが、母(良く編む素人:プロではありません)などに聞くと「ある程度は仕方ないから、仕上げの時になおす」と言ってました。
セーターなど、はぐものは仕上げの時にアイロン(蒸気)をあてますよね。その時にたいていは直ります。マフラーなど、そのまま使うものも、仕上げにちょっと蒸気をあてて形を整えてみてはどうでしょうか?

この回答への補足

1.について
やっぱり本見ないで適当にやるのは邪道でしょうか?
マフラーくらい平気だろうと思ってたのですが…。

補足日時:2000/12/25 15:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりある程度は仕方ないのですかね…。
ひき加減ですか…、がんばってやってみます。
お礼遅くなってすみません。

お礼日時:2000/12/25 15:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私はなぜ、アフガンでのテロによる死者数を知る必要があるか

よく、テレビで、
アフガンでのテロ活動のニュースを見ます。
アフガンの国柄も、そのテロの背景も知らない状態で
そこで人が死んだ人数と映像だけを知ります。

知ってしまった以上、何かをしなければならないように感じます。
しかし現実的に、アフガンのテロを解決するための
具体的なアクションを起こす気にはなれません。

私は、そういったニュースに対し、
はじめから耳を塞ぐべきでしょうか。
知ったからには、何らかのアクションを起こすべきでしょうか。

私はなぜ、アフガンでのテロによる死者数を知る必要があるのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方は、何故アフガンの「テロ」と言うのでしょうか。戦争には常に両者からの言い分があります。それが正しいか間違っているかは別にして、彼等からすれば、自国に侵略して来たアメリカ人から自国民を守るために命がけで戦ってるわけですね。

私はアメリカに住んで長いのですが、アメリカの犯罪の捜査機関の頼り無さは有名です。確か殺人犯の5人に4人は捕まっていません。犯人が同定できないのです。また、たとえ捕まえたとしても、それが間違いだったという例が余りにも多いのです。そんな国が、9月11日の同時テロ事件では、その日のうちに19人の犯人が同定され、写真まで出ましたね。それだけで驚いたアメリカ人も沢山いるのです。それも、19人全員がアラブ人であり、その中にはアフガン人は一人も居ませんでした。世界貿易センターの鉄骨の瓦礫は、犯罪現場捜査をされずに中国に売られてしまいましたので、飛行機がぶつかって崩れたことは判っているのですが、それがどういうメカニズムで崩れたのかの工学的な詳細なデータは何も遺されていないのです。あれだけ見事に19人の犯人を同定できたのに、それとは余りにも不釣り合いなヘマをやっているように見えるので、何が何だか良く分からないのです。

想像して見て下さい。ある日、イギリスの国会議事堂が東南アジアのどこかの国の人達19人によって爆破され、2000人近くの人が死にました。その東南アジア人達は北海道の訓練所で訓練されていました。イギリスは、日本にその訓練所の連中をイギリスに差し出すように高飛車に行って来ました。たまたま、日本はイギリスとギスギスした関係になっていたので、日本はそれを拒否しました。そうしたら、イギリスは国連の安全保障理事会の国を味方につけて、突然、日本の政府の意向を一切無視して攻めて来て、超近代的な兵器を使って日本のどこかの都市を徹底的に破壊し、自衛隊の人達ばかりでなく多くの一般の日本人が殺されてしまいました。その時に使われた爆弾は、化学爆弾としては歴史始まって以来最大の威力を持った、小型の原子爆弾に匹敵するかと思われるようなすごい爆弾でした。そして、日本の政府を完全にぶち壊し、その直前までイギリスの金融会社の幹部社員として働いていた日本人を日本の首相に任命して、新しい政府を作りました。アフガンのカルザイ大統領はアメリカのアフガン侵攻の直前まで、アメリカの世界最大の石油パイプライン会社の元幹部社員だったことは、質問者さんもご存知だと思います。また、ブッシュ・ファミリーは石油一家で、カスピ海沿岸の石油をインド洋に引き出すために、アフガンに何とかアメリカの息のかかったパイプラインを引きたがっていたことも、ご存知だと思います。それと同じ様に、イギリスの指導者の一部には、前々から何とか日本の金融業界を支配したいう連中がいるという公然の囁きがあった時に、イギリスの国会議事堂が、北海道で訓練された東南アジアの連中によって爆破された場合を想像して見て下さい。

そんなこんなの状況があったら、もしかしたら、貴方だって日本に侵入して来たイギリス軍や、イギリスの傀儡のその日本人首相に命がけで抵抗したとしても、私には、そんなに簡単に、「それはテロだ」といって貴方を非難する気にはなれません。そんな状況では、私が何か行動を起こす前に、事実関係はどうなっているのかの情報を何とか集めようとすると思います。

ご存知のように、 オサマ・ビンラディンに率いられたアルカイダも、1979年のソ連によるアフガニスタン侵攻に対抗して、アメリカのCIAからの援助で出来上がった組織ですね。タリバン政権だって、ソ連に対する抵抗勢力としてパキスタンの援助で巨大になって来たのですね。

私には、まだ本当のことは判りません。アフガン侵攻については、訳の判らないことが多過ぎるのです。また、オバマ大統領がアフガンに増兵すると言い出していることについても、その裏には何が在るのかが私にはまだ良く判らないのです。願わくはアメリカのブッシュ一派にはそんな悪意が無く、純粋にアメリカ国民をテロから守るために戦っていると見たいし、また、それが正しい可能性もあるのですが、今の情報だけでは、アフガンのタリバン側が悪いのか、アメリカの侵略が悪いのか、判断できないで居ります。そんな状態では、アメリカ政府の使う「テロ」という言葉を簡単に使えないと言うのが、私の現在の正直な気持ちです。質問さんも、現在ではイギリスも含めてヨーロッパの国では「テロとの戦争」というブッシュ政権の公式な表現は使わないことになっていることをご存知だと思います。

私には、行動を起こすの起こさないとと言う以前に、この戦争って何なんだと言うことが、よく判らないのです。

貴方は、何故アフガンの「テロ」と言うのでしょうか。戦争には常に両者からの言い分があります。それが正しいか間違っているかは別にして、彼等からすれば、自国に侵略して来たアメリカ人から自国民を守るために命がけで戦ってるわけですね。

私はアメリカに住んで長いのですが、アメリカの犯罪の捜査機関の頼り無さは有名です。確か殺人犯の5人に4人は捕まっていません。犯人が同定できないのです。また、たとえ捕まえたとしても、それが間違いだったという例が余りにも多いのです。そんな国が、9月11日...続きを読む

Qマフラー編んでます アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。 ①この編み方に名

マフラー編んでます

アメリカ式の表編み→裏編み→表編み…というやつをしてます。

①この編み方に名前はありますか?

②編んでいるとマフラーがクルクル巻いてきます。コレは自然と直るんでしょうか?

③今この長さで1日二段しか編めてないのですが、クリスマスに間に合うでしょうか?間に合わない場合、1日何段くらいでいけばいいでしょうか?

長さは、130センチくらいで、女性用にしようと思います。宜しくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

人編みずつ表と裏をやっているなら、横にビヨーンと伸びるゴム編みだわさ。

一段ずつ変えてるならメリヤス編み。そして写真を見る限りメリヤス編みですね。

裾が丸まっちゃうのはどうしようもないかな(*_*)メリヤスは丸まっちゃうんだ。

シンプルに130段だと考えると、1日2段で65日かかるね。間に合うと思うよー

ただ、自分で見てもわかると思いますが、幅がガタガタです(._.) 力加減に気をつけながらやってみてください。

Qイラク撤退してアフガン増派

米軍がイラクから撤退してアフガンに増派する予定ですが
結局、イスラム過激派がアフガンからイラクにお引っ越しして
「テロとの戦い」としてはあんまり意味ない気がします。
ここらへん、アメリカはどう考えているのでしょうか?

Aベストアンサー

イラクからアフガンへと米軍兵力を移動させたのは、オバマハンの大統領選挙中の公約だったからですよ。
日本の民主党ハンの普天間国外・県外移設の公約と似たようなモン。

オバマは軍縮・戦争終結の理想を掲げたが、ただ一点、アフガン増派だけはやるとしていた。
この公約に従ってるだけですね。米軍上層部はアフガンからの撤退の意向だった(現在は逆に増派を望んでいる)。だがオバマハン、大統領に成り立てで軍事戦略理解できず、公約に従ってアフガン方面に力を入れた。

アフガンは歴史的に見ても多くの国家が侵略しに行っても行っても敗北に敗北を重ね、撤退に撤退を重ねていた地点。
あそこは山岳地域でしかも多くの国と国境を連ね、何処にでも逃げ隠れ出来る地形。地元の陸戦型のゲリラ戦力が生きる場所。
ましてや居住者がアラブですから。イスラム経の。そしてその中でも最も戦闘意識の強いのがアフガン人。
そこに海洋型の米軍とかが行っても、話になりませんわ。

米軍がアフガン兵力を増派すると言っても最早勝つ見込みの無い増派。
撤退するにしても撤退路の維持、安全確保、撤退するための労力が必要ですので、その意味の増派かと。つまりは撤退する準備の為の増派。
だからアフガン内の武装アラブ人はアフガンに居続けますよ。イラクやパキスタンにも行くだろうけど。

そして鳩山ボンボンは米軍・EU軍の撤退後のアフガン民生支援をすると約束した。これが数千億円規模ですので鳩山は数十億円程度は貰える。民主党幹部にも同額。
ああいう所に金をやってもそれは現地の政治屋・有力者に金が渡るのであって、だから鳩山ボンボンへの金の払い戻しも順調に行く。
きっとジサマの鳩山一郎も、ソビエトからの膨大なキックバックがあって、あんなに大金持ちになったんでしょね。そのDNAかと。

イラクからアフガンへと米軍兵力を移動させたのは、オバマハンの大統領選挙中の公約だったからですよ。
日本の民主党ハンの普天間国外・県外移設の公約と似たようなモン。

オバマは軍縮・戦争終結の理想を掲げたが、ただ一点、アフガン増派だけはやるとしていた。
この公約に従ってるだけですね。米軍上層部はアフガンからの撤退の意向だった(現在は逆に増派を望んでいる)。だがオバマハン、大統領に成り立てで軍事戦略理解できず、公約に従ってアフガン方面に力を入れた。

アフガンは歴史的に見ても多...続きを読む

Qガーター編みの編み始めと編み終わり

最近編み物に凝ってる者です。

ネックウォーマーをガーター編みで最後両端をくっつけて輪状にする方法で作成しようとしているのですが、
編み始めはきつく、伏せ止めする最後がゆるくなってしまい両端の長さが合いません。。
(メリヤス編みでマフラーを作ったときも伏せ止めがゆるく、編み始めとのたるみ加減(長さ)が違いました。)

かぎ編みが得意な友達に聞いたところ
「そんなもんだよ。わたしもなったし。」
と言われましたがコツがあるのでしょうか?
編み始めをゆるめに編んだり、伏せ止めをきつめに編んだり試行錯誤してますが上手にできません。
よい方法があれば教えてください!

Aベストアンサー

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並べていっしょに持って作り目をします。
作り目がすんだら細い方の針だけ抜き取ります。ゆるめに作り目をすることができます。

細い針を添えるのでは不十分ならいっそ本体を編む針を2本並べて持って少しきつめに作り目、でもよいかもしれません。


[その2](作り目をあとでほどく方法)

かぎ針を持っていれば「別鎖の作り目」にするという方法もあります。

本体を編む糸とは別の糸(出来れば色の違う、普通の糸)を用意します。普通の糸というのはモヘヤやスラブなどの変わり糸でないごく普通の糸という意味です。本体と同じ太さでもやや細めでもかまいません。

かぎ針はやや太めでゆるく鎖編みします。必要な目数より数目多く作ります。

http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html
詳細はこちらのサイト様の図解をどうぞ。

編みあがったら別鎖をほどきながら最後の段とはぎ合わせます。あとでほどいてしまうので作り目の調子が完成した作品に影響しません。

参考URL:http://www.tezukuritown.com/lesson/knit/basic/tukurime.html

何通りかの解決法があります。

[その1](作り目をゆるくする方法)

編み始めは「指で掛ける作り目」でしょうか。
編むときの棒針よりも作り目のときの棒針は1から2号太い針を使います。
8号で本体を編むとしますね。このときなら作り目は号数の大きい9から10号ぐらいの針で作り目をしてみてください。
太い棒針を持っていなければ、8号の針に1号か2号の細い針を添えます。なければ料理に使う竹串(危ないから先は削って丸くして…)でもなんでもかまいません。

本番の棒針に、細めの棒針を並...続きを読む

Qフード付きタオル「アフガン」の語源は?

新生児用の服で、タオル地にフードを付けた物を日本では「アフガン」と呼んでいます。
「アフガン」という響きからは「アフガニスタン」を連想してしまいますが、
両者の関連性を想像してみてもなかなか結びつきません。

ミキハウスの店頭の方に質問しても全く分からないとの事でした。

本当の語源は何なんでしょうか?

Aベストアンサー

聞きかじりですが。。。

編み物で「アフガン編み」というのがあって、それで編まれたからじゃないのか?っていうのを聞いたことがあります。アフガン編みの発祥は、「アフガニスタン」だそうです。

間違ってるかもしれませんが、ご参考までに。

Q棒編みの編み図の編み方を教えて下さい。

過去ログをみてアクリルたわしの編み方がのっている
サイトがあったのでみにいったら
とても可愛いアクリルたわしがあり「編み図」をみて
早速作ってみようと思ったものの
4段目からの編み方がどうしてもわかりません。
完成品を見ると浮き上がった感じに編んであるのですが
これは何編みなんでしょうか?
4段目からの編み方はのっておらず(増やし目、減らし目のみ)
細編みの他にvの字に+のような記号にも見えるし
(細編みを二目入れる編み方?)
vの字の+に点がついているようにも見えるし(すじ編み?)
何度か編みましたが上手く浮き上がった感じになりませんでした。
ご存知の方がおられましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

こちらのサイトです。

http://store.yahoo.co.jp/gosyo/23ss-40cad.html

Aベストアンサー

私もこのサイトを見つけ、かわいいな作ってみたいなって思っていました。
まだ編んではいませんが、すべて細編みですね。

通常の細編みは、下の段の鎖目をすくいますが、4段目からの編み方で、細編みの後ろに糸がかかった編み記号は、鎖目の下の細編みの足元に、表から裏を通って表に鈎針を通して細編みをする方法(足元をすくう感じ)で、浮いた感じを表現できます。
○○細編みみたいな、名前があるのかもしれませんが、覚えていません(>_<)。

パソコン画面内では分かりにくいかもしれませんが、編み図を印刷してみてください。
なるほどって思っていただけると思いますよ。

ホントにかわいいですよね。
私も挑戦してみたいと思います(^_^)/。

Qアフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。

アフガンでアメリカ軍はなぜ勝利できないのでしょうか。
アフガンでのアメリカ軍の戦闘は9,11の報復のためでありもうすぐ10年になります。
素人から見ればベトナムと違って樹木の無い山岳地帯なので、衛星や無人偵察機で敵を発見し、ミサイル攻撃すれば簡単に勝てると思うのですが。

Aベストアンサー

 戦争が人的な問題で片が付くのなら、敵の軍だけではなく敵の国家そのものを物理的に滅ぼせば済みます。だからこそ歴史的に往々にしてジェノサイドが起こっているのでしょうね。

 しかし現代ではその方法はまず不可能です。アメリカでさえそんな乱暴な非人間的な戦争犯罪はもう起こせないでしょうね。

 近代の戦争における終焉の形は、まず敵の領土を完全に占領すること。敵の組織的な軍事的行動を完全に封じ込めること。さらに敵国家の政治体制を完全に壊滅させること、などが考えられます。

 ではアフガンはどうでしょうか?
 アフガンの国土は実質的には大昔より、システマティック、かつ政治的に管理されたことのない、「部族」という旧態依然とした国家?体制を大昔からとり続けていましたので、アフガン人にとって(というよりアフガン人という人種は存在しませんが)アメリカがどれほどアフガンの大地を占領しても、国土を制圧されたという概念は今までもこれからも持つことはありません。

 では軍事的な行動制圧するのはどうでしょうか?
 これもアフガンでは幾つものの人種や部族が、それぞれに独立した軍隊を所有しており、国連や連合軍などが必死に武装解除を模索していますが、なかなか進展はしていないのが現状です。軍隊といってもそれほど規模や規律がしっかりしたものではありません。しかし逆説的にはだからこそ簡単に幾らでもそのような武装勢力が出来上がるということで、まったくのいたちごっこといっても良い状況です。

 では最後の政治的な勝利はどうでしょうか?
 アフガンはソビエト侵攻以前はなんとか王国として暫くは安定していましたが、その後ソビエト傀儡政権から群雄割拠に時代に移り、現在のアメリカ傀儡政権に変化しています。つまりアフガンの人々にとって政府というものは実質的に何の意味も持たないものであって、その政府が今後どうなろうとも何の関心もありません。つまりこの政府を手中に収めているアメリカにとって、アフガンの制圧には何の役目も持たないということになります。

 結論的にはいかに軍事行動における戦術的な勝利をアメリカを始めとする連合軍が収めようとも、個々の部族やアフガン人そのものを屈服させることは難しいでしょう。ということで今後アフガンでの戦争(とは言いたくはないのですが)がアメリカの希望する形で終わることは不可能に近く、結局旧ソビエトのように尻尾を巻いてアフガンから撤退し、その後三度アフガンは群雄割拠の混沌とした状況を迎えることになると思います。

 戦争が人的な問題で片が付くのなら、敵の軍だけではなく敵の国家そのものを物理的に滅ぼせば済みます。だからこそ歴史的に往々にしてジェノサイドが起こっているのでしょうね。

 しかし現代ではその方法はまず不可能です。アメリカでさえそんな乱暴な非人間的な戦争犯罪はもう起こせないでしょうね。

 近代の戦争における終焉の形は、まず敵の領土を完全に占領すること。敵の組織的な軍事的行動を完全に封じ込めること。さらに敵国家の政治体制を完全に壊滅させること、などが考えられます。

 ではアフガ...続きを読む

Qかぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。

かぎ針編みメンズベストの編み方・編み図を探しています。
検索すると、毛糸を5000円近く買って編み図のコピーをくれるショップならあるのですが、使いたい毛糸があるのでそんなに買っていられません。
その元ネタとなる本がハマナカの2005年秋冬テキストらしいのですが、具体的な著作名でいうとなんという本なのかを教えてください。
また、かぎ針編みでメンズものを編むとき、初心者が参考にできそうなサイトさんがあれば是非知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/gosyo/new/mens_knit.htm

Qアフガン侵攻が行われたころの1979年、ウイグル自治区の独立組織が独立

アフガン侵攻が行われたころの1979年、ウイグル自治区の独立組織が独立を宣言しソ連軍の支援、介入を求めたらソ連はどう動いていたでしょうか?

補足 なお、アフガン侵攻がまだ行われていない頃とさせて頂きます。

Aベストアンサー

1979年に米中国交が樹立されたので、ウイグルに介入すると
ソ連は米中2大国を敵に回す危険が非常に高くなります。
ので、ソ連が軍を動かすことはないでしょう。

これが10年前の1969年で中国が外向的に孤立していた頃なら
ダマンスキー島紛争のように、ウイグル介入も有り得たでしょう。

Qかぎ編みの編み図の記号、編み方について

http://www.gosyo.co.jp/img/acrobat/210ss/210-30.pdf

こちらの大人用レディースサイズの帽子を編みたいのですが、
わからない部分があるので教えてください。

サイドの部分なのですが、1目立ち上がり、細編みの次の編み方は
なんという編み方なのでしょうか?
長編み2目編みの間に鎖編みを編むという意味でしょうか?

また、編み方なのですが最初の1目立ち上がりの後
細編みを2回続けて、わからない記号、細編み3回続けるで合っていますでしょうか?
それと、細編みの最後の方にあるチェックマークのようなVマーク?
これは細編みで増し目の意味なのでしょうか?

わからないことだらけですが、教えてください。

Aベストアンサー

分からない編み方は長編みですか?(釘に棒が入ったような記号ですよね?)

一目立ち上がり→こま編み一つ→次の目で長編み→そのまま鎖編み一回→先ほど長編みをした同じ場所でもう一度長編み→繰り返し
でいいかと思います。

Vマークはこま編みを2目入れる編み方です。
Vの中に+が入るのを省略して書かれたのだと思います。

帽子かわいくできるといいですね(*´∀`*)

参考URL:http://la-mere.jp/kagiami/amikata/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報