アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通勤時、同じ駅からかなりお腹のおおきい妊婦さんが
いつも同じ電車に乗ります。
かなり大きいので、もうすぐ産休にはいってしまうでしょう。

その前になんとかコンタクトをとってみたいと思っているんですが、話しかけられたら迷惑でしょうかね…?(私も妊婦です)

私としても、話しかけてみて気まずくなってその電車に乗りにくくなったら迷惑かけちゃうな…、とか
思って勇気がでません。

きっとご近所さんだと思うんですが、そうだったらお友達になれたらいいな~なんて思っているんですが…。

やめといたほうがいいでしょうか…。

A 回答 (8件)

お友だちになれる・なれないは、話しかけて話してみたら、案外気が合わないことが分かった…というのもあるでしょうから(お互い)、まずは「何ヶ月なんですか?」程度から入ってみて、「私も今妊娠中で○ヶ月なんですよ」とか、そういったたわいも無い話くらいで最初はとどめておいたほうがいいかもしれませんね。

それくらいなら相手もよく話しかけられることでしょうし。

ただし、いきなり「お友だちになってください」は警戒されるかも…。だって話したこともないのに、同じ妊婦ってだけでなぜ?と言う人も多いでしょう?実際私もたわいも無い話くらいなら警戒しませんが、いきなりお友だちに…と言われたら「何かの勧誘!?」「この人友達いないの?」なんて思ってしまいそうで。

たわいも無い話を重ねていって(「いつも同じ電車ですよね」とか「妊娠しながら働くのって大変ですよね」とか…)お互いが「気が合いそうだな」と感じたのであれば「もしよければ子供が生まれたら一緒に遊ばせたいですね」なんて言うのもいいかもしれません。

でも話しかけたいと思うからには「妊婦」と言う以外に共通点を感じるのでは?(持ってるものが好きな感じとか)だったら案外打ち解けやすいかもしれません。

同じ妊婦・子持ちと言っても色んな人がいるし、皆が皆、同じ状況の人と打ち解けたいと思ってる訳ではないと思うので…。その辺はあまり期待せずに、でも気軽に話しかけてみては?いい出会いに繋がるといいですね。(私は学生時代、同じミュージシャンのファン同士が集まるところで偶然隣に座ってた子に話しかけたのですが、思いのほか気があって、以来10数年、お互い子持ちになった今までずっと付き合いがありますよ♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
いきなり「友達になってください」は
いきなり告白して「つきあってください」と一緒ですもんね。(^^;)

>でも話しかけたいと思うからには「妊婦」と言う以外に共通点を感じるのでは?

そうなんですよ。なんか格好とかがツモリチサト好きそう、とかそんな単純な理由だけなんですけど。

雰囲気とか…。

明日話しかけてみようかな…!!
あ~!でも金曜日にしようかな(意気地なし)

お礼日時:2006/06/05 13:14

皆さん賛成派ですね!私もいいと思います(^o^)/


特に初産同士なら、絶対話しは弾むと思います。
私が話しかけられる方なら、すごーく嬉しいですよ。
母親教室などに行っても、雰囲気から仲良くなりたいなぁと思う
人っているんですよねぇ。
近所で同い年の子のいるママ友なんて、きっと楽しいですよね。
ぜひ頑張ってみてくださいね。
ほほ笑ましい内容で、思わず書き込んでしまいました(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電車で告白する高校生の心境になりつつ、
話しかけてみました!

話しかけてよかったです。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2006/06/06 10:14

こんにちは☆


1才3ヶ月の男の子のママです☆

私は妊娠中に妊婦さんに話しかけましたよ~♪
散歩中や、西松屋に買い物中に、
同じような妊婦さんが居たら気になって話しかけてしまいます♪

「今何ヶ月ですか~?」「予定日はいつですか~?」
「どこの病院に通ってますか~?」「どこで出産予定ですか~?」

とか色々おしゃべりしちゃいます(^-^)
みんな最初はビックリしちゃうけど、
とてもニコヤカにオシャベリしてくれましたよ♪

勇気を出して話しかけてみてくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんが背中を押してくれたおかげで、
今日話しかけましたよ!

これからゆっくり仲良くなれたらいいな…と
思ってます。

なれなかったら仕方ないけど、
話しかけなかった後悔よりずっといいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/06 10:13

私も話しかけられたい派なので、私だったら是非ともお願い~ です(笑)皆さん言ってられるように合う合わないはあるから、話をしてみてからでいいと思いますよ。


気合を入れてしまうと、結構緊張してしまって関係ないことまでしゃべって、「何言ってるの?」って不審がられることもあるので(って私がよくしてしまうことなんですよね。。。)やはり、「何ヶ月ですか?」「妊婦だと暑いですよね~」なんてたわいもない話から始めてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今朝話しかけてみました!
そしたら臨月じゃなくて7ヶ月でした(^^;)

お仕事も続けるそうで、お互いはげましあいました。

初回でちょっとびっくりされたのか、
話がはずんだ…とまではいきませんでしたが、
これからその方が産休にはいるまで、
じわじわ仲良くなれたらいいな~と思います。

(^^)

お礼日時:2006/06/06 10:11

いいと思いますよ。


私は大賛成!話しかけるのに勇気がいるとは思いますが、
そのかたがある日突然電車に乗らなくなったら・・・
すごく後悔すると思いますので、早いうちがいいと思います。

私も妊娠前に他の妊婦さんといろいろ話したかったなぁ~と
いう気持ちでいっぱいです。
お互いに不安や関心事が多いと思いますので、
話は絶えないと思いますよ。
話しかけた相手が、「距離を置きたい」みたいな考え方でしたら
その場で終わりって場合もあるでしょうけど。
私だったらすごく嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ五名ですが、意外と皆さん話しかけてOK派なんですね!

>話しかけた相手が、「距離を置きたい」みたいな考え方でしたら
その場で終わりって場合もあるでしょうけど。

そうなったら仕方ないですよね。

ちょっと頑張ってみようかな…!
でもなんか緊張する~!

お礼日時:2006/06/05 13:17

( ´艸`)ムププ・・・いいことだと思いますよ~♪わらしもおなかが大きくなった(8ヶ月くらいまで)勤務してたし、同じ車両に妊婦さんがいるとついつい見ていました^^ もしかしたら相手の方もegonoki-loveさん同様気にしてるかもしれませんよ~☆


わたしだったらすっごく嬉しいです!!!!是非頑張ってください♪(できたら結果教えてほしいなぁ~♪)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。勇気だしてみます。

いつ話しかけられるかわかりませんが
結果を教えられたら報告します~。

お礼日時:2006/06/05 13:15

妊婦同士の情報交換とか珍しくないので話しかけてみてはどうでしょう?



きまづくなっても産休に入ってしまうなら大丈夫ですよ。

でも私も妊婦ですが、保育園の親に「もうすぐね」と言われるのが一番鬱陶しいので、さりげなく「妊婦で通勤は大変ですよね~」くらいから始められたらどうでしょう?

なぜ「もうすぐね」と言われたら鬱陶しいのかと言うと、5ヶ月くらいから「臨月みたい」と言われ続けて、ただでさえ、自分のおなかがしんどいのに、「まだまだや!」という気分だからです。

おなかがいくら大きくても臨月とは限らないのでそこは気をつけましょう。
といっても自分でも『臨月みたいやな」と思っていますのでそんな風に言われても鬱陶しいけど、きまづくなるまではなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おなかがいくら大きくても臨月とは限らないのでそこは気をつけましょう。

確かにそうですね…!
小柄な方なのでお腹がよけいに目立つのかもしれない。

ナンパみたいでなんかドキドキしてしまいます…。

お礼日時:2006/06/05 10:58

こんにちは。

6ヶ月の子がいます。

出産もうすぐですか?楽しみですね。

ところで、気になる妊婦さんのことですが。。。
私だったら、声をかけていただけたらすご~く嬉しいですね~(^^)
妊婦友達がいるとその時その時の状態なんかも一番分かり合えるし、同じくらいの出産時期ならその後の悩みなんかも話し合えて気持ちも楽しくなるかと思います。

「突然ごめんなさい~」って感じで気楽に話し掛けてみてはどうですか?「お友達になりたくて~」と言われて嫌な顔をする人は少ないと思うなぁ!

勇気を出して是非声かけてみてはどうでしょうか?

これから暑い時期ですから、お体お大事に。
どうぞ元気な赤ちゃんを産んでくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、私の書き方が誤解を…。
臨月っぽいのは話しかけてみたい妊婦さんのほうで、
私はまだ6ヶ月にはいる手前です。

だから出産時期はちょっと違うんです…。

それでも嬉しいでしょうかね?ドキドキ。

お礼日時:2006/06/05 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!