プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOTOトイレ、TCF470を使って12年経ちました。便器の横にボタン操作の箱のような物が設置されてるタイプです。

以前はあまり使わなかったウォシュレット機能を最近頻繁に使うようになった所、2箇所で水漏れを発見。
Uに曲がった給水ホースの丁度下の部分の床に水が貯まります。
それと上に書いたボタン操作をする箱部分の下にも水が漏れています。
水漏れは2箇所です。

その他に男性が使用する際、便座を上げるとそれが倒れてくる等、部分的に不都合が何カ所かあります。

使用12年のトイレ。
これは修理で治る範囲でしょうか?
それとも全て取りかえる方が良いのでしょうか?
また一般的にウォシュレットトイレは何年くらい保つ物なのですか?

A 回答 (4件)

以前水道工事店にいました。


その時、メーカーでは、7年と言っていました。
12年前になりますと、部品が無くなっていたり、修理に費用がかかる事が多くなります。

新しい物に交換しましょう。
ご自分でも交換できます。

そう言えば家のも今年10月で12年になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のレス有り難うございます。
すみませんこの欄を使って全ての方にお礼を書かせて下さい。

12年はとっくに寿命は過ぎてたのですか。
てっきり便器から交換と思っていたので、素人ではとても無理と思ってました。
一体型でないのでウォシュレット部分の交換が出来るのですね。
早速カタログを集めてみます。
有り難うございました。

お礼日時:2006/06/05 16:54

こんにちは



家はウォシュレットではなく其の一つ前の
ウオ-ムレットというものなのですが
(25年ほどになります)
姉が建築関係でしてリフォ-ム計画がありますので
見てもらったところ
トイレの寿命は10年ほど、ここまで持たせるのが不思議。と、いわれました

なので、そろそろお取替え時なのではないでしょうか?
    • good
    • 0

#1 さんの回答に私も1票入れておきます。


まさしく言われる通り、買い換えたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

大家してます



経験者です

12年経過...交換しましょう

ホームセンタで2万円位から有ります

配管などはそのまま使えますから自分で交換できますよ

取り付けを依頼しても7000-1万円位です

修理して使うだけの価値は有りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!