今高校生で飲食店アルバイトをしているんですが、労働基準法で「料理店・バー・キャバレー・スナック・ディスコなどの特殊の遊興的接客業における業務」は従事されていることを禁止されているらしいのですが、自分も飲食店で働いているので法律違反なんですか?バー・キャバレーetcはわかるんですが、料理店もだめなんですか?例えば、
マクド○ルド
リンガー○ット
回転寿司店
などは本当は高校生はダメなんですか???
でも皆さん働いていますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

JAPA さん こんにちは



私は法律に明るくありませんが、これなら分かります。

特殊の遊興的接客業≒ホステスなど酒席に侍する業務です。また、午後10時~午前5時に就労させないのであればOKです。そこで疑問に思うのが深夜労働ですね。10時以降でも、それが先に回答した業務でなければOKです。

よってOKということです。常識的に考えてみれば良いと思います。
高校生の女子がホステス=ダメダメ
高校生の女子、男子が午前3時に新聞配達=OK

分かります?

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クアアイナさん、こんにちは!!

わかります!!やはり
常識的に考えれば当然なことなんですが、
ふっとよぎってしまって・・・。
ご回答ありがとうございます!!!!

お礼日時:2002/02/17 19:46

まず、飲食業と接待業の違いをご理解ください。



端的に言うと、「接し、はべる」のが、「接待業」です。
(隣の席に座ったり、酌をしたりするもの)
労働基準法条文中でいう「特殊の遊興的接客業」という文言がミソです。

アルコールを提供していても、飲食させるだけのお店は、「飲食業」です。
ですので、高校生でもアルバイト可能です。

なお、マクド○ルド等のテイクアウト型ファーストフードは、
たしか「販売業」だったと思います。(イートイン型のミニス○ップとか同じ)
※この部分は「自信なし」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってすみません。
接待業と飲食業がゴッチャになっていました。
法律って難しいですよね。アルコールは
提出しても飲食業なんですね!!
わかりやすかったです。
どうもご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/25 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q接待後のお礼メール

接待後(接待する側)の翌日以降の、お客様への
お礼のメールについて、どのような内容、
どのような文面が良いのでしょうか?
教えて下い。

Aベストアンサー

一例です。


○○株式会社
 △△ 様

このたび(先日)はご多用中にもかかわらず、弊社の○会に快く
ご来駕賜りまして、誠に有難うございました。
至らぬ点も多々あったかと存じますが、何卒ご容赦の程
お願い申し上げます。
これを機に、益々ご親交を深めて頂ければ嬉しい限りでございます。
今後とも、なにとぞ宜しくお願い申し上げます。
取り急ぎ御礼まで。

□□株式会社
 ○○
メルアド

Q居酒屋バイトで苦労したことはありますか? 僕の店では、メンバーがちゃんと働いてくれない(料理を出し

居酒屋バイトで苦労したことはありますか?

僕の店では、メンバーがちゃんと働いてくれない(料理を出したあと、下げた皿やジョッキを持って帰ってこないなと作業が非効率でやる気のない人がいます)、キッチンの人が料理をちゃんと作ってくれず、お客様からのクレームはいつもホール担当の自分に向けられる、滑舌が悪く伝わらない人がいる、など業務請負に支障が出てきてしまうようなメンバーばかりです。
何かそういうようなことで苦労された経験ありますか?

Aベストアンサー

大変ですね(´・д・`)おつかれさまです。
学生時代、2.3年前ですが、居酒屋でバイトしてました。ホールでいえば、後輩(後に入った人)がめちゃ忙しいのに客と喋って帰ってこなかったり、バッシングいっても、1.2こしか下げてなかったり、自分のペースで仕事してる子が多くて臨機応変ってのに欠けてて大変でしたo(TωT)o
キッチンでいえば、1人、「自分が一番正しい」と言わんばかりにホールに文句ばかりいったり、基本的に自己中の方はみえましたねw
キッチン、ホールでもめたり、ホールのメンバーの中でもめたり‥ため息つくこともおおかったですが、嫌なことあったとき支えてくれるのもホールメンバーだったのでたのしかったですよ(^_^)☆
ホールは自力でなんとか修正しましたが、キッチンは店長とかエリアマネージャーにいってもらってましたʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
がんばってください!

Q接待後のお礼メール

接待後のお礼メールについて教えてください!

先日、会社同志の懇親会(接待)に参加しました。だいたい10名対10名くらいでした。

その会の中では自分は接待される側の、一番下っ端だったのですが、親しくして頂いた方もおりお礼のメールを送りたいと思っています。

この場合、直接お世話になった方、親しくして頂いた方にのみ連絡をしてもいいものでしょうか?
やはり一番上の方、主幹の方を含めた連絡のほうがいいのでしょうか?
そのほうがいいとは思うのですが、それを一番下っ端の自分がしてもいいことなのか、逆に下っ端だからすべきなのか。わかりません。

今後、同じ仕事を進めていく相手先ですので、間違いがないようにしたいです。

常識が足りずお恥ずかしいですが、どなたか教えていただければありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

会社の先輩同僚に聞いてみてはどうですか?
もしくは接待に行った人で一番エラい人(上司?)にでも聞くのが良いでしょう。
接待する側としては接待された方からの、しかも一番下っ端からの
お礼の言葉は内心うれしいものではありません。
貴方が上の人に相談してみて「それなら私からお礼のメールしておこう」となれば
良いのですが、往々にして接待された側は横柄になるので「ほっとけば」となることも
ままあります。そうなった場合は貴方から貴方とほぼ同格の相手へだけ返礼しておけばよいと思います。
そういう場合は、メールするよりも直接電話した方がよいかもしれませんけどね。

Qフランス料理レストランで働いている人 フランス料理に詳しい人

最近から バイトでフランス料理屋(ウエイター)として働いているのですが フランス料理について知識がまったくありません。 そこで 良いフランス料理の参考書(レシピではなく)などの本があったら 教えてください。
特に、食べ物や調理の仕方などのフランス語での読み方と意味(辞典)みたいなものを探しています。 
 あと、ウエイターとしての注意することなども教えてください。
 みなさん よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。フランス料理の学校に通っていたものです。
お役に立ちそうな本を幾つかリストアップしました。
(入門編ということで、あまり専門的でないものを選んでみました)

【辞典・調理用語関連】
・フランス料理用語辞典/日仏料理教会(編)/白水社
・スグに役立つ料理のフランス語/緑川 広親 /柴田書店

【参考書・フランス料理の一般知識】
・フランス料理の手帖 /辻 静雄 / 新潮文庫
・渡辺誠のフランス料理のおいしい常識/渡辺 誠/平凡社コロナ・ブックス

以上のものに目を通されれば、かなりの知識が得られること思います。
他にも辻静雄さんの著作はきちんと書かれていて、お薦めです。

もっと深くフランス料理について知りたいと思われるなら
・美味礼賛/ブリア サヴァラン/岩波文庫
は外せないと思います。古典ですが、フランス料理のバイブルとも言えます。

「ウエイターとしての注意すること」ですが、テクニックやスキルに関しては
店の先輩から教えていただくことでしょう。
そして「愉しく食事をしてもらう」ことを常に念頭に置きサービスすれば
お客様も気持ち良く充実した時間が過ごせると思いますよ。
自分が何をお客様にサーブしているかきちんと説明できることも大切です。
(お客様に料理の説明をするのも給仕の方の大切な役目の一つです)

okitakaさんのように勉強熱心な方は貴重ですね。
どうぞ、お仕事頑張って下さい!

こんばんは。フランス料理の学校に通っていたものです。
お役に立ちそうな本を幾つかリストアップしました。
(入門編ということで、あまり専門的でないものを選んでみました)

【辞典・調理用語関連】
・フランス料理用語辞典/日仏料理教会(編)/白水社
・スグに役立つ料理のフランス語/緑川 広親 /柴田書店

【参考書・フランス料理の一般知識】
・フランス料理の手帖 /辻 静雄 / 新潮文庫
・渡辺誠のフランス料理のおいしい常識/渡辺 誠/平凡社コロナ・ブックス

以上のものに目を通されれば、か...続きを読む

Q携帯メールで案内

携帯メールで案内

携帯メールで地図などを付けて、会場の案内をしたいのですができますか?

Aベストアンサー

地図のファイルを添付するか地図のURLを
リンクで飛ばせば出来ると思います。

が、パケット代が結構かかっちゃうので
あまりお勧めはしません(皆が皆パケット定額
みたいなサービスを使っていませんし、使ってない
人にとっては結構な負担です)。

Q私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格です。

その性格のせいで、私と小さな事で口論になり、このままではと思いこちらから話をしました。

とりあえず、仕事もできない、人とうまく付き合えない、トラブルメーカーは置いておけない、今はアルバイトだけど社員にならす気はないと伝えました。直す気がないなら辞めるか、今の状況を変え頑張るのかと選択肢を与えましたがその時は結果は出せないと。今自分から言うことはないと。話合いは終わりました。(一方的にこちらが話す形にはなりましたが…)
話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました。しかし、店長の私を越え部長に本人が連絡を入れ今回私から話された内容が気に入らない言い方が気に入らない、このままでは働く意欲はあるが気まずくて出勤できないと言ったそうです。
部長は私からの話を踏まえ、店長の言う通りではないのか?言い方がどうとかではなく、自分自身の根本的な問題を解決出来ないのか。自分を変えるか辞めるのかはどうするのか?聞いたところ辞めると言ったそうです。

それから数日後トラブルメーカーの母親が部長に連絡をし、娘の今回の件について納得いかないとの話をしてきました。私の話した内容を暴言と本人がとらえ、母親に本人が大袈裟に言っているため辞めたはずが話が変な方向に進んでしまいました。

私は27才にもなって母親が出てくることにビックリだし、常識なく、相手がどう出てくるのかも分からないため、私は不安で…少し鬱状態です。
母親が出てきたことにより部長も少し相手の肩を持ちだしました。もう1度話し合いをし、私から謝罪をしてほしいとなりそうですが、話し合いをしたところでもう働かせるつもりはないですし、謝罪もしたくありません。お店の為を思った行動で結果的にこうなり、自分は正しいことをした、従業員からも間違っていないと言ってもらえますが、結局親を出せばいいと思っているやつが結果的に優位に立つのは悔しいです。
この場合、一般的と言いますが法的?には暴言を吐いたことになっている私の立場が弱いのか、相手が弱いのか?教えて下さい。今後私はどう動いていけばいいのかも教えていただきたいです。

私は飲食店で店長を勤めております。小さな店ですので私含め5人でシフトを回しておりますが、今回従業員の一番下スタッフ(入社し1年・27才・女性)とトラブルになってしまいました。
理由は日頃からの上司に対する態度が悪く、あー言えばこー言うといいますか…注意しても上の空、話を聞いているのかいないのか分からない、失敗すると言い訳ばかり、ひどい場合は逆ギレという始末。4人の上司すべてに対しこの様な始末、特に店長・副店長には最悪です。
勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格で...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当するかと思います。

それも出来ない状況とお察ししますが…。

>話をした翌日から仮病で休み出勤しなくなりました
無断欠勤ではないにしても、明らかにその女性に改善の余地がないと見なされても致し方ないでしょう。
職場放棄同然ですよね。。

>上の部長さんからの話で『辞める』と本人の口から退職の意思を申し出た
この時点で、口頭(本来なら文書がベスト)ですが、退職の意思を申し出た限り、親の出るような隙はありません。

質問者様の会社での就業規則にもよるかと思いますが、解雇通告は労基法では一カ月、民法では2週間以内との規定があります。

『解雇理由証明書』なるモノも形式として存在しています。
検索で調べて頂けたらありがたいのですが、
『勤務態度又は勤務成績が不良であること』(抜粋)
以下具体的な内容を文書にて残すことが出来ます。

『もう一度話し合いの場を~』とのことですが、謝罪の必要性は全くないのでないでしょうか。
同席する必要もありません。
部長さんから、書類を見せ、本人が働く意思があるとの確認、しかし改善の余地が見られないと判断されれば、書面に同意をして頂く、との事で話し合いをすれば充分でしょう。

参考になれば、幸いに存じます。

初めまして。
当方も過去、飲食店でのバイト経験がある程度ですが…(汗)

念の為、確認ですが…。
>日頃からの上司に対する態度が悪く
>勝ち気でプライドが高く自分を悪く言う者は敵とみなす性格
協調性、社交性に欠ける部分であり、ミスを改善する努力が見られない等、業務(主にコミニュケーション)に支障をきたしていますよね。。
上司の言葉を納得できないなら、何故、納得出来ないのかを意見する、等。
それも、例えばお客様に不快な対応(接客)をされている点。
これも大きな判断理由に該当する...続きを読む

Q今月から料金案内がメール通知になったのは何故ですかね?

今月から料金案内がメール通知になったのは何故ですかね?
ソネットadslなのですが、今月からメールで料金のお知らせといいますか、案内がされるようになったのですが、何故いまさらメール通知が始まったのでしょうか?
今まで何もしていなかったのに。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

わたしは、ソネットadslを知らないのですが・・・

携帯電話でauなどは、紙や郵送費を節約するために近いうちに自動的にメールでのお知らせになる
そうです。希望者には、手数料を取って郵送可能とあります。

すなわち、そのような手間を省き儲けを少しでも出そうとしているのです。
なぜか、国からシムロックなどを禁止して独禁させないよう又、料金設定が高いのでは
と料金を安くするように国から圧力がかかっているのです。

建前は、エコ(紙の節約)にご協力となりますが・・・

Q料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても料理人になれるんですか? 和食専門だけの分野はありますか

料理人になるには小学生ぐらいの知識が無くても料理人になれるんですか?
和食専門だけの分野はありますか?

Aベストアンサー

料理人になるには、生まれつきの素質があること。これが絶対条件です。世界的に著名な料理人の横で、じっくり見逃しなしで観察しながら、同じ材料で、同じ器具で、調味料も全く同じように、料理をしても、味は全く違うものが出来上がってしまいます。腕のある料理人は、料理方法もコツも隠すことなしに教えてくれます。絶対に同じ味にはできないと知っているからです。料理上手なオバさんに料理方法を聞けば、それは秘密と。

もうこれは、生まれついて持ってきた素質そのものです。あなたが、作った料理、食べた人が、文句なしにうまい、何か一味違う、感じるのであれば、小学生程度の知識でも料理人になれます。現実にも、料理学校を出た一流料理人かいません。精々、少し料理に器用な料理人程度。学歴も中卒がメインです。でも、何十、何百人用に準備する料理でも、経験を積み重ねれれば、頭の中で即座に材料の量も指示できる能力は料理長には、必要です。

Q株主総会案内はメールでも可能?

株主総会の案内は、メールでご案内をしても可能ですか?
郵送でなくてもOKですか?

Aベストアンサー

会社法では、電磁的方法による通知も規定されていますが(会社法299条3項)、例外的です。よくご確認ください。「通知がない!」ともめごとになる可能性は大です。

Q今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店で

今後どうするか迷っています。現在新聞店で働いていますが別に副業としてネットショップでの収入が新聞店での給与の約4倍あり、他にも色々なビジネスを考えております。しかし新聞店でデザインができるので広告の作成やパソコンが多少使えるので私しかできない業務が多々あります。私の後釜に新聞の仕事が出来てパソコン及びデザインが出来る人が入ってくれれば良いのですがタダでさえ新聞店は今不人気な業種でいくら求人を出しても人が入って来ません。私としてはデザインの仕事は請負の形で私がやるとして普通の新聞業務だけは出来れば手を引きたいと思っています。勿論次の人が入って来るまで待つつもりです。こういう考えはいかがでしょうか?自分勝手すぎるでしょうか?自分の夢を追いたい。でも会社には出来るだけ迷惑かけたくない、、。非常に悩んでます。

Aベストアンサー

新聞店の給料を倍にしてくれるか聞いてみて、応じないようなら辞めちゃいましょう
能力に応じた金銭が得られないのであれば、辞めるのが当たり前です、身勝手ではありませんから、気にする必要はありません

辞めたら迷惑を掛けるだろうけど、それを考えるのは経営者の役目であって、あなたではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報