プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の知人の女性が、どうも近所のスーパーから万引犯だと思われているようなのです。
ある系列のスーパーだけで、制服を着た警備員につけまわされるそうです。買物をしている最中についてくる、レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている、帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける、などなど。店員にじろじろ見られたり、ついて歩かれたりすることもあったそうです。

お聞きしたいのは、まず、警備員は、何を基準に「あやしい」人物に目をつけるのかということ。また、一度目をつけた人間は、何年も追い回すのか? ということ。あるいは、彼女が受けているほどあからさまな「監視」は、何のためにしているのか? ということです。万引をさせないために監視しているのか、それとも「うちの店には来るな!」というプレッシャーなのでしょうか?

同じような経験をされた方がもしおられれば、どう対処されたでかもお聞きしたいです。彼女にしてみれば、ごく普通にしていたのにそんな目にあっているのですから、それ以上どうすればいいかわからないのです。私もうまいアドバイスが見つけられません。「ついてこないでください」とはっきり言うのが、効果があるのか逆効果なのかもわかりません。

今、彼女は、その系列のスーパーには行っていません。ですが、警備員はスーパーと契約しているだけですから、よそのスーパーでも同じ警備会社の人が来ているかもしれないと思うと、不安なのだそうです。また、何もしていない自分がなぜこんな思いをしなくてはならないのか、という腹立ちもあると思います。

何とか彼女の気持ちを軽くしてあげたいのです。ご回答をお待ちしております。

A 回答 (9件)

>制服を着た警備員につけまわされるそうです


このつけ回す警備員さんは毎回同じ方ですか?
胸に名札がついているので、お名前とつけ回されたと感じた日時、移動距離などを覚えておいて、お店のご意見箱や電話などを通して相談・確認されるのもひとつの方法かと思います。

つけ回されているように感じ、とても不快であることなども伝えると改善してもらえるかもしれません。
    • good
    • 0

>制服を着た警備員につけまわされるそうです。


制服の警備員は付回したりしません。回りを監視することと、監視しているということを
明示することによる万引き等の抑止が仕事です。万引犯と思われる人を追うのは私服の
オバチャンです。

>レジでの会計や、袋詰めしている様子をじっと見ている
そこが持ち場であれば、周りを監視するのは当然の仕事です。

>帰り際にわざわざ警備員が「ありがとうございました」と声をかける
警備員も店側の人間ですから、きちんと買い物をしてくれる客にはそのくらいします。


>本人も最初は気のせいだと思っていたそうですし、私も被害妄想だろうと思っていたのですが、
よくよく思い出してみると、そんな目にあうのはその系列のスーパーばかりで(近所に3軒支店が
あるのです)、ほかのスーパーではそんなことは一度もないのだそうです。私は話を聞いただけですが、
程度といい頻度といい、もはや「気のせい」というレベルではないようです。

客観的事実ではなく、「その方の思い込みに色付けされた話」ですので、被害妄想ではないとする
だけの根拠はないと思います。
また、最初は気のせいだと思ったが、程度や頻度が常軌を逸しているので本当に被害にあっている
というのは、実は被害妄想の典型的なパターンといえます。今回の例は、単にその系列のスーパーが
万引き予防のために警備員を増やしているという事だって考えられます。
それから、妄想が次第に強化されるに従い、店員や警備員の何気ないしぐさにまで、何らかの意味を
勝手に感じてしまうのが通常の進行の道筋ですから、妄想を抱いている本人にとっては、とてもじゃないが
「気のせい」とは思えないのです。でも実際は単なる気のせいです(客観的に見ると)。

この例は、本当の「被害妄想」の典型的なパターンに合致する部分が極めて多いので、
やや決め付けてきな書き方をしてしまいました。気分を害してしまったらお詫びいたします。
    • good
    • 1

NO4です。


もう少し思い出しました。

万引き犯の行動として、「警備」の確認をするそうです。
居場所や防犯カメラ・鏡の位置確認をするんです。
警備の人がいないかどうか。
この位置から自分が鏡に映っていないかどうか・・・。

警備員の人がつけてる事を気にしている様子が、挙動不審に思われている事もあるかもしれません。

きれいな人で皆が振り返ってしまう・・・ような方とか?
警備の人に気に入られてしまったとか。
そんなような事もあるかもしれません。

何にせよ。
堂々とお客様として入店出来ないようだと、精神的にも苦痛ですね。
すぐには難しいでしょうが、単なる「警備の仕事をしてる」人、私はお客「様」と大きい態度で、時に何か迷うような事があったらそばにいるその警備の人を呼びつけて聞くとかする。(○○○はどこにあるの?とか)
ちょうどいい「専属の人」くらいな心構えでいるのはどうかなぁと思いました。
(少しリラックス出来たらなぁと・・・考えました)
    • good
    • 1

>もはや「気のせい」というレベルではないようです。



そりゃそうですよ。
妄想というのは本人とっては現実と変わりないんですから。

考えてみてください。
大勢のお客さんの中から、瞬時のその人を判別して、その人をつけ回す、、、。
スーパーに導入されているどのような警備システムをもってしても無理です。

先の投稿にも書きましたが、スーパーで制服の警備員が常に特定のお客さんを付回すことなどありえません。
    • good
    • 2

警備員がストーカーとか、そういう類の人なのでは?


一般市民が気づくような監視をプロの警備員がしているとは思えないんですが…

一度苦情を言ったら店長は取り合ってくれなかったとのことですが、何度も訴えれば、警備員に注意するぐらいしてくれるかもしれないし、
何度でも言ってみた方がいい気がします。
何年も本人に分かるような監視をするなんて、不気味すぎます。

余談ですが、私実は中学生の時万引きで捕まったことあるんですが、2ヵ月後にはその店に買い物に行きましたよw
あの時はすみませんでした、これからは普通にお買い物させてくださいと挨拶してから店内をまわりましたけど、見られてる感じもまったくなかったし、普通の客として扱ってもらえました。
ちょっと話がずれましたけど、よほど変な警備員か店長なんだなーと思ってしまいます。
    • good
    • 0

テレビで見ただけですが・・・。



・お店の専用買い物カゴの中に、自分のバックを入れてる人。

・何も買わずにキョロキョロ、うろうろと同じ所を行ったり来たりしたり、1度手に取った商品をもどしたりを繰り返す。

もう少しあったんですが、忘れてしまいました・・。
こういう人を遠くから見張ってるようです。
(ただ、気づかれないようにです。)

何回か一緒にお買い物しに行って差し上げて、様子をもう少し詳しく聞いてみると、何か解決策がでるかもしれませんね。
本人の気にしすぎなのか、ちょっと疑わしい行動を知らず知らずにしてしまっているのか・・・。
チェックしてあげるといいかもしれません。

実際「してない」のですし、「お客様」として堂々とお買い物していればいいと思います。
(時には強気なくらいでいいと思います)

はっきり言える事は。
「万引き犯」でないので、警備の方は「万引き犯」とは思っていません。
見回るのがお仕事の人たちですから・・・・。
・・・と理解してもらえるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度か一緒に出かけたことはあるのですが、確かに
>何も買わずにキョロキョロ、うろうろと同じ所を行ったり来たりしたり、1度手に取った商品をもどしたりを繰り返す。
これはあったような気がします。本人も、日付の新しいものを選ぶのに、疑わしい行動をしたかもしれないと言っています。

ただ、質問に書き漏らしてしまったのですが、私が疑問なのは、彼女は数ヶ月間にわたってつけ回されたということです。ほかの方の御礼に書きましたが、どうしてもそのスーパーに行かざるを得なかった数ヵ月間(もしかしたら一年以上だったかもしれません)、ずっと続いたのです。
そんな長期にわたって警戒することに何の意味があるのでしょうか? その間、たとえ疑わしい行動があったとしても、それだけ長い間監視していれば、無実であることはわかるでしょうに・・・。何か別の原因があるのか? とも思ってしまいます。明らかに、監視していることをわからせるようなあからさまなやり方のようですし。

ともかく今後は、ご指摘の点に注意するよう言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 12:59

制服の警備員がついて回るということは通常ありえない(そのために売り場には私服の警備員がお客さんにまぎれて巡回してる)ので、すごく不思議ですね。



そのお友達の被害妄想ということも含めてお考えになったほうがよろしいと思います。

一度、そのお友達と一緒に、そのスーパーに買い物に言ってみて、本当に警備員がついて回るどうか確かめみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本人も最初は気のせいだと思っていたそうですし、私も被害妄想だろうと思っていたのですが、よくよく思い出してみると、そんな目にあうのはその系列のスーパーばかりで(近所に3軒支店があるのです)、ほかのスーパーではそんなことは一度もないのだそうです。私は話を聞いただけですが、程度といい頻度といい、もはや「気のせい」というレベルではないようです。

私がついて行って確認、というのは私も申し出たことがありますが、彼女は今、そのスーパーに行ける精神状態ではないようです。

現実的にはそのスーパーさえ避けていれば済む問題なのでしょうが、原因がわからなければ不安も不快感も払拭できないでしょうし・・・。

なんだか愚痴っているみたいですみません。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/06/05 12:41

おそらく、その方は、過去に怪しい行動をしたか、怪しい行動をした人と


間違えられているのでしょうね。

一度、そのスーパーの責任者と話しをすると良いかと思います。
警備員に「ついてこないでください」と言っても全く無意味です。

責任者と話しをし、理由を聞いてみるように進言してあげてください。
そして、万引き予防というならば、「一定期間、買い物後に店長のところに
行きますので、万引きをしていないことをチェックしていただいて結構です」
と伝えてみてはどうでしょうか?
その代わり、買い物中はついてこないで欲しいし、一定期間経過後は
普通のお客として扱ってくださいという約束を取り付けるのはどうでしょう?

もっとも、責任者とじっくり話しをすれば、それ以降、監視はなくなる可能性が高いと
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

唯一心当たりがあるのは、以前雨が降った日に、ショルダーバッグやウエストポーチをレインコートの内側にしたまま買物をしたことが二度だけあり、見ようによっては品物を下に隠しているように見えたかもしれない、とのこと。しかしそれも、もう一年以上前のことですが。何ヶ月も何年も、疑われるというのは何故なのでしょう?

やっぱりスーパーの方と話をするべきなのでしょうね。ただ、No.1の方への御礼に記したように、電話ではスーパーの店長さんに軽くあしらわれてしまっているので、ちゃんと聞いてもらえるのか、私も不安です。

お礼日時:2006/06/05 12:33

警備員にもマニュアルがあって、口の開いたカバンを持った人や、何も買わずに店内を歩き回る人、そして、警備員の主観であやしい人を追うように教育されています。



私服の警備員や万引き対策専門会社などもいますが、制服を着た人だけの警備会社であれば、たとえば監視カメラからお友達の写真を取り出し、具体的に対策を練るということは考えにくいと思います。

まずは、警備員の目を気にしないことが一番だと思います。

気になるようでしたらお店側に苦情を言うのも手段のひとつです。
行き過ぎた警備もお店の信用を下げる要素ですので、話を聞いてくれるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

>まずは、警備員の目を気にしないことが一番だと思います。

私もそう思うのですが、彼女は数ヶ月間、仕事の都合でどうしてもそのスーパーへ行かなければならなかった時期があり、数ヵ月間ずっとつけまわされていたので、もはや「気にしない」ではいられない状態のようです。はじめから警戒しているので、かえっておどおどしてしまっているようで・・・。

店に一度電話したこともあるのですが、店長さんは「ひとりの人間をずっとつけ回すなどありえない」ととりあってもらえなかったそうです。

お礼日時:2006/06/05 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!