プロが教えるわが家の防犯対策術!

今生後5ヶ月の赤柴メスがいます。豆ではありません。

生後2ヶ月で1.5キロ
生後3ヶ月で3.3キロ
生後4ヶ月で4.5キロ 
現在)生後5ヶ月で5.4キロです。

これは小さいほうですか?
この1~2週間では0.3~0.4キロくらいしか増えていないのでもう成長期は終わったのかな?と。
だいたい歯も生え変わり、けっこう乳歯は抜けたと思います
見た目もけっこう小さく、この1ヶ月では体型も大きさもあまり変わっていないように感じます
顔はまだあどけない子犬の顔ですが。

だいたい柴犬は生後何ヶ月くらいで成犬体重・体型になるのでしょうか。

まだまだ体重は増え、大きくなるのでしょうか?

大きくなるのが嫌なわけではなく、胴輪のサイズで悩んでいるので。(これからどれくらい大きくなるか・・・)

A 回答 (3件)

はじめまして♪


ウチにも6ヶ月になったばかりの柴♀が居ます。

ウチのは
生後2ヶ月で1.7キロ
生後3ヶ月で2.8キロ
生後4ヶ月で3.8キロ 
生後5ヶ月で4.7キロ
現在)生後6ヶ月で5.5キロです。

…ってことは、質問者さんトコより成長が遅め
かもしれませんね^^?

「小さいねぇ?」と言われますが、食欲旺盛で
元気過ぎるくらい元気なオテンバ娘です^^ゞ

胴輪は30~50cm、10キロ用の物が数個ある
ので(←衝動買い)、「使えないかな~?」と
ちょっとドキドキしています(笑)

まぁ、近所には20キロの柴ちゃん♀も居ますし、
大きくなったら大きくなったで、未使用品なの
で何とでもなりますが^^

ちなみに10キロを超えたら、この胴輪にしよー
かと狙っています☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/wanzaq/4903588554087/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
chi-chikuさんのわんちゃんはうちの子より小さめなんですね^^
柴犬といっても本当に皆大きさが違うのでどこまで大きくなるか分かりませんよね
散歩し始めた時には丁度良かった小型犬用の胴輪を使っているのですが最近ムチムチになってきたので新しく買いなおそうとしているのですが、これからあまり大きくならないなら奮発して高い胴輪を買っちゃおうかなーと思っていました。
まだまだ大きくなるかもしれないので今のサイズに合ったものを選んでいきたいと思います^^

お礼日時:2006/06/06 12:48

ウチにはもうすぐ1才3ヶ月になる♀柴がいます。


体重の推移は#2の方のワンコと同じ感じでした。
体重の増え方は半年を過ぎるとゆるやかになりますが
まだもう少し増えると思います。
ウチのコは1才前には体重も変わらなくなり現在7.6~7.8kgです。
ちなみに初ヒートは8ヶ月の時でした。友人の柴は5ヶ月でなりました。
初ヒートの時期は個体によってかなり差がありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます
mommeyさんのわんこちゃんも小さめなんですね^^
初ヒートが5ヶ月でなる子もいるんですねー
うちの子はまだまだと思っていたのですがそろそろ準備し始めてもよさそうですね。

お礼日時:2006/06/06 12:54

いえ、未だ成長期です。

正確には第一次成長期と言われるものだそうですが。犬の体重自体は、生後一年から一年半に達した時の体重が、大体の目安で言いつつも、生涯の標準体重。体の成長は、生後半年で止まりますが。(二次成長気は、半年過ぎて、一年位迄。つまり、成犬体格は、生後半年で。体重は、生後一年から一年半。)

因みに、豆柴というのは、存在しないです。豆柴という犬種は。それは、一般のスタンダードより、小さい、雌だと確か35センチ以下が、小柄とされていたと思います。それが、豆とかミニとか一般人には、言われているサイズだと思いますが、それは、ただ標準より小さいというだけで、協会が認定している普通の柴です。日本犬保存会が認定している。(日保では、
小さいから、という理由で豆柴認定はされていないと思います。あくまでも普通の柴)

胴輪とか首輪とかは、幼少期時代のままだと窮屈になるから駄目。成犬用のを。10キロから、15キロ位のがある筈ですので、ペットショップとか、ホームセンターで探して下さい。胴輪は、皮の分厚い奴が丈夫ですよ。多分体重は、生後一年で、恐らく八キロから十キロ以内に収まる筈です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます
まだまだ成長期なんですねー
豆柴といわれても大きくなる子はいるみたいですよね。

お礼日時:2006/06/06 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています