今、就職活動中の大学生です。
少しで遅れ気味で不安を感じているのですが、教育業界を志望しています。
特にその中でも出版関係を志望していますが、
ある程度の大手の企業としてはどのような企業があるのでしょうか?
今は学習研究社、ベネッセ、中央出版などはすでに考えていますが、
それ以外でこんな企業があるよ!という情報があれば是非お願いします。
また、その企業などの実情などもわかればお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

色々な就職情報サイトがありますが、登録していらっしゃいますか?


こういったサイトには、業種別の検索が出来ますので、そこで虱潰しに探してみてはいかがでしょうか?

リクナビ
http://www.recruitnavi.com/
メガジョブ
http://www.megajob.ne.jp/student/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベネッセ たまごクラブ・ひよこクラブ・こっこクラブ 歴代たまひよパパとママを教えて下さい

ベネッセのTVCM「たまごクラブ・ひよこクラブ・(こっこクラブ)」でこれまでパパ役とママ役を演じてきた俳優さんの名前を年代順に知りたいです。ご存知でしたらどうか教えて下さい。
※2代目たまひよパパが 阿部サダヲさん
※2代目たまひよママが 峯村リエさん
ということだけは何とか分りました。

1代目のパパは…3代目のママは…という形でも構いませんので情報を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

阿部サダヲ
http://www10.big.or.jp/~utada/dorama/abe_tama.html

現在
近藤公園(大人計画)
新谷真弓(nylon100℃)
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/kanemi/outside/outsidetamahiyo.html

犬山犬子さんがママだったりしましたね

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/tamahiyo/cm/index.html,http://www10.big.or.jp/~utada/dorama/abe_tama.html

Q怪しい志望先の企業(2次試験のとき確認するべき事について質問)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431625の続きです。

少しずつ怪しいと言う意見もありました。
少しずつ疑っています。
それで先ほどhttp://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/ (悪徳商法?マニアックス) へ行って企業名を入力して名前は出ませんでした。
でも安心はしておりません。

2次試験のとき(一次試験合格してから)多分社長か会社の役員の方々とお会いすると思いますがやはり聞いて見たほうが良いかなと思っています。

1、なぜ一般企業より御社の給与が高いんですか?
2、退職金について
等聞いて見ても良いですかね?
それ以外確認したほうが良い事は何ですか?

それと検索で(悪質商法かな。)たくさんヒットされる企業はかなり悪質だと判断したほうが良いですね。(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=431625参照)
ではアドバイスください。

Aベストアンサー

回答がついていないようですので・・・

前回の質問で回答しましたkijineko3です。
大体の答えは出尽くしているような気がするのですが・・・

ただ貴方の中で、限りなく怪しい?会社であるが
まだ未練があるというところでしょうか。

何でも思った事は率直に聞いたほうがいいと思いますよ。
後で、あれも聞けば良かった、これも聞けば良かったというような
事のないように。そうしないと後悔されるのではと思います。

それといらぬお節介かと思いますが、お気に障りましたらご容赦願います。
このような場合、前回の質問を締め切られてから、お尋ねされたほうが
いいと思います。

Qたまひよの音と光の本

使った感想をお聞きしたいのですが・・
たまひよのBのような形の絵本で童謡が流れるやつが
あるのですが、それはどうでしょうか?

今は携帯のメロディを流しているのですが、くわえたり
するので、それにかわるものが欲しく、これをみつけたのですが、
中身がみれず、音がどんな感じか、また光もどんな感じか
分からずにいます。

寝る前やオムツがえ、車の中などぐずっている時に使いたいです。
ミキハウスにも同じ値段で同じようなのがあったのですが、
たまひよの方が1曲多く、ミキハウスのは光がみづらかったので、
たまひよのを使った方がいらっしゃいましたら、感想を
お聞かせ下さい。
よろしくお願いいます。

Aベストアンサー

こんばんは。
8ヶ月の息子がいますが、出産祝いにいただいてから気に入って、たまひよシリーズを3冊持っています。

本屋さんでいろいろ試してみましたが、どれも気に入っていましたよ!

確かに3ヶ月の頃はこれがなかったら厳しかったかもしれないくらい
グズったら鳴らしていました。

今は、愚図り対策より音で楽しんで遊んでいます。

チャイルドシートでの愚図りはやっぱり携帯が1番いいと思いますよ。

Qベネッセコーポレーション・赤ペン先生添削アルバイト

添削アルバイトを探しています。
今もバイトはしているのですが、学校の授業等の都合もあり、
土日のみしかバイトが行えていません。
自分でお金をためて、3月頃海外にボランティアに行きたいと
思っているので、添削アルバイトを探しています。そこで、
以前私も教材として使っていた赤ペン先生の添削のアルバイトを
行いたいと考えています。小・中学生を希望しています。

質問検索をしてみたのですが、赤ペン先生についての記述がなかった
ように思いますので、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かなり前の事なので参考になるかどうか分かりませんが・・・。

会社は違うのですが、同じ通信添削をしている某大手会社でアルバイトをしていた事があります。

(その会社でのネーミングは何と言ったか忘れてしまいましたが)確か「赤ペン先生」は『教員資格』を持っていないと採用されなかったと思います。
当時、その「赤ペン先生」に生徒(通信会員)の解答(100枚以上はあったと思います)と模範解答を「渡す係り」のアルバイトをしていました。

「先生」たちは皆さん主婦でした。(90パーセント位は子連れの方でした。どちらかと言うと地味ぃ~な方々でしたよ)

単に教員資格を持っていれば良い、と言う訳でもなく、数学・国語・英語など各分野に分かれ「赤ペン先生」になる為の試験を経て「採用」「不採用」がありました。添削期日が遅れてもダメで皆さん必死のようでした。


「大変そうだなぁ~」と言うのが当時の気持ちでしたネ。

Qベネッセがシンフォームを訴えても・・・ 賠償金が還

ベネッセがシンフォームを訴えても・・・ 賠償金が還流するだけでは?

ベネッセコーポレーション個人情報流出事件で、ベネッセがベネッセグループ企業の個人データ管理会社のシンフォームを刑事告訴。

ベネッセがシンフォームを訴えても、ベネッセホールディングスにとっては、損害賠償金が自社グループ内で右から左に移るだけでは?

どうですか?

Aベストアンサー

刑事告訴ですから賠償金は関係有りません。
関係者の処罰を求めているだけ、罰金は告訴者にはわたりません。

Q学歴はTOEICやTOEFLのスコアなどの資格でカバーできますか? 今週第一志望の試験があるのです

学歴はTOEICやTOEFLのスコアなどの資格でカバーできますか?

今週第一志望の試験があるのですがそこが落ちたら麗澤大学の外国語学部か拓殖大学の外国語学部に入学することになります
今のところ滑り止めは少人数教育があったり言語学に定評のある麗澤大学にしようと思っています

仮に最終学歴がそこになったとして、社会的にはいわゆるFラン大学になってしまうのですが、TOEICやTOEFLなどで高スコアを維持できていたらそれなりの企業には就職することは可能ですか?

今のところ航空会社や旅行会社など英語でのコミュニケーションがとれる仕事に就きたいと考えています

Aベストアンサー

本音でいえば 一流会社では それらの資格を持っていたとしても 基礎学力も一定のレベルに達していないと 採用は難しいんじゃないかな。
つまり、ANA・JAL・JTBなどの一流会社には 一流大学の学生で それなりに英語の資格を持った人も応募してくるから その人たちを押しのけて採用されるのは 結構難しいと思うよ
まあ、麗澤大学の外国語学部や拓殖大学の外国語学部はFラン大学ではないと思うけど・・・。Fランクとは漢字で住所・氏名を書けるなら自己推薦とやらで誰でも入学できる大学で 英語なんか高校の教科書でスタートだよ

Qたまひよグッズって通販のみですか?

たまひよグッズの購入を考えていますが、実際に触ったり(あわせたり)見たりする事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

3,4年前アランジアロンゾのショップで見たことがあります。
アランジアラゾンはたまひよをデザインした会社だから置いていたのだと
思いますが現在おいているかどうかはわかりません。

お近くにアランジアロンゾのショップがあるのなら一度のぞかれてはどうですか?

http://www.aranziaronzo.com/shop/index.html

Q就活してます。 企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイト

就活してます。
企業の平均年収を大まかに見たりするのですが、その年代の平均年収しか乗っていないサイトが多いです。

将来的に歳を重ねるとどのぐらい差が出るのか知りたいです。

Aベストアンサー

そんな企業別に細く出してるサイトはありません。
どうしても知りたければ、企業訪問などで直接聞く事ですね。

Qベネッセごときの小さい会社が個人情報を漏らしただけ

ベネッセごときの小さい会社が個人情報を漏らしただけで、経済産業省の経産省大臣に直々に報告に行くか?

原田さんはベネッセをマクドナルド並みの大企業と勘違いしてんじゃないのか?

Aベストアンサー

一部におかしな人もいるようですが、McDonald's Corporationは世界117カ国に計32,737店舗を展開しており、売上高で見ても、店舗数で見ても、世界最大の外食チェーンとなっています。
売上高も世界で700億ドルは越えるグローバル企業です。
アメリカMcDonald'sだけでも売り上げ240億ドルの大企業です。
なんで日本マクドナルドと比べられるのか・・・
分母がおかしいですね。

さて、ベネッセの話に戻りますが、ベネッセの主力商品は進研ゼミに関係した”学習教材”と個別指導学院(塾)で、売上高の56.4%を占める基幹事業です。

そもそも営業マンが非合法に手に入れた情報ですので、元々管理する気が全くありません。

ですので、報告会も含めて、あこぎなことはするなという忠告です。
これで潰されたくないのでベネッセ献金も自民党に薄く広く入るでしょう。

Qメーカー派遣の実情

メーカー派遣の実情

現在中堅電機メーカに勤めているものです。
諸事情により転職を考えているのですが、
最近は電機系メーカーでもSI業者を通じての派遣(表面上は請負)
みたいな形態でエンジニアを集めることが多いと聞きました。

最初から大手メーカーに入るのは困難でもそういった形でならレベルの高い環境で仕事をするチャンスがあるというのは魅力ですが、やはり派遣という不安定な環境には抵抗があります。

そこでもし、実際にそういった環境で仕事をされている方や、受け入れているメーカー側の方がいましたら、待遇や評価、将来性などの面で実際のところを教えていただけないでしょうか?
そんなものは行く先によって全然違うというご意見もあると思いますが、一般的な意見から局所的な意見まで少しでも多くの情報が欲しいと思っています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

派遣社員歴8年目のものです。
メーカー等のPC技術者のことは下の方々が言われているので、私は会社のことを述べてみます。

現在まで色々な会社へ色々な業務で就業してきましたが、正社員を諦めた場合、では派遣と請負のどちらが良いかといえば、「派遣社員の方がよっぽどマシ」ということです。
それは、派遣社員なら個人対派遣会社ということになり、契約書もかなり厳密に取り交わされます。
改正派遣法も数年前に施行されましたしね。
(かなりザル法ですが)
けれど請負の場合、労働者本人は会社に組み込まれてしまい、そこから派遣先へ就業させられるわけで、本人が契約している会社と就業している派遣先会社同士が、本人の知らないところで勝手に契約を交わしてしまい、なおかつ非公開の上、本人はなんら関知する手段がないのです。
これはもう、下手をすると本人がどんな悪環境に置かれてしまおうと、それを改善するための手段も訴えも出来ないということです。
これは、正社員が本人の希望しない転勤をさせられるのと似ていますね。
一番始末におえないのは、会社によっては派遣社員を募集しているのに、いざ契約をする段になってはじめて、請負の契約だったという悪質な会社もあります。

ystkさんは、まだまだ就業の形態について思案中かもしれません。
けれど、色々と就職活動してみてもし正社員を諦めざるを得なかったならば、くれぐれも登録する派遣会社は選ばないといけません。
PC技術者のみ募集している会社ももちろんあります。
Webデザイナー等のデザイン技術者のみを募集している会社もあります。
就職情報雑誌やネット等にたくさん載ってますので、色々と検索して下さい。

派遣先会社によっては、たとえ派遣社員だとしても、せっかく業務を覚えたのだからと、あまり人員の異動を希望しないところもあります。
よほどスキルが合わないとか、勤怠に問題があるとかでないかぎり、ystkさんのがんばりによってはかなりな長期間で契約を更新し続けることもできるかもしれません。
いろんな派遣会社を照らし合わせ、まず複数の会社へ登録し様子を見てみるのもいいかもしれません。
その方が希望の業務ができる派遣先会社も見つかる可能性が高くなるでしょう。

派遣社員歴8年目のものです。
メーカー等のPC技術者のことは下の方々が言われているので、私は会社のことを述べてみます。

現在まで色々な会社へ色々な業務で就業してきましたが、正社員を諦めた場合、では派遣と請負のどちらが良いかといえば、「派遣社員の方がよっぽどマシ」ということです。
それは、派遣社員なら個人対派遣会社ということになり、契約書もかなり厳密に取り交わされます。
改正派遣法も数年前に施行されましたしね。
(かなりザル法ですが)
けれど請負の場合、労働者本人は会社に組み込...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報