便秘はしたことがありません。毎朝食後30分くらいで催してきます(お食事中でしたらごめんなさい)。
ですが、日によって排便時のにおいがきつい時と、ほとんど気にならない時があります。我ながらにおいがきついと思える時、何を食べたっけ?と「反省」してみるのですが、思い当たりません。
香辛料やにおいのでる食材は使いませんし、主食はたいていご飯です。
どんな食材が結果としてにおいやすいのでしょうか。医学的に説明をしてくださるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


朝食後、30分くらいでーというのは、最も理想的なお通じのパターンではないかと思います。(便秘がちなわが家の娘などは、夜遅くとか、下校後とかめちゃくちゃな時にトイレに駆け込んでいますので・・・)

尾籠で恐縮ですが、自分の体験からだと「にんにく」です。
タタキにのった生にんにくを食べたり、キムチを大量に食べると翌朝はちょっと・・・ですね。(笑)
それ以外でしたら、食物繊維の多いものを大量に食べた時。
この場合は、その前にかなり「ガス」が出ますので、予言?出来ます。
(あくまでも私のケースなのでkupferさんに当てはまるとは限りませんが)

いつも気になるというのでしたら別ですが、日によってならさほど気にされなくともよろしいのではないでしょうか?
「匂い」は食べた物がストレートに反映された結果というより、その時の腸内の環境(悪玉菌が多いか、善玉菌が多いか)によることが大きいと考えられます。
やはり気になるとのことでしたら、善玉菌を増やすような食事を心がけたらいかがでしょう。消臭が期待できる「シャンピニオンエキス」なんて製品もあるようです。

下のページが多少参考になりますでしょうか?
(医学的な回答ではなくてすみません。もっと詳しい方からの書き込みがあるといいですね。)

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ohji/whynibur.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、食材ばかりではなく、腸の中の状態如何にもよるんですね・・・。情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/17 22:02

kupfer さん こんにちは



人のうんちまで判定しないよ!ましては匂いがきついか否か!
想像しました「おぇぇっぇぇ」です。

匂いを我慢しつつ。医学的に説明しましょう
一般に動物性の食事(肉料理)を多く摂取すと糞便匂いはくさくなります。
そこを踏まえてください。よって日本食=和食を食してくださいませ。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。吐き気を催してまでお答え頂き、大変恐縮に存じます。

お礼日時:2002/02/17 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり尿のにおいがきつくなりました

昨日からなのですが、いきなり尿のにおいが鼻に付くにおいに変わりました。現在もなのですが、びょうきでしょうか?とっちかとゆうとアンモニア臭のような・・・パニクッテます。

Aベストアンサー

においだけで他の症状がないとすると何とも言えませんが、頻尿、排尿時の痛み、残尿感のいずれかがあったら、膀胱炎の可能性があります。特に女性ならば外界から膀胱までの距離が短いので膀胱炎になりやすいです。膀胱炎の可能性が考えられる場合は泌尿器科へ。(内科でも診てくれる所もありますよ)

Q浣腸をして便意が催す時間

先日初めて市販の浣腸を試しました。(浣腸自体が初めてです)
”便意が強まるまで我慢、そうでないと薬剤のみが排出される”といった説明があったのですが、実際実行してみて、その”便意が強まる”というのがどの程度の便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました。
時間でいえばみなさんはどの程度待つのでしょうか?
次回使用時に参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

「便意なのかが分からなかったので、もう限界!?と思われる時に排出しました」で、正しいですよ。
通常は2~3分か、長くて5分か、そのあたりだと思いますが、ちょうど、下痢しておなかが痛くなるくらいの痛みが来て、出せば、効果的です。
尚、完全に便が出なかったときは、通常2個入っていると思いますので、ちょっと時間をおいて、再度、挑戦していただいでけっこうです。
蛇足ですが、便秘後の、浣腸の後ですから、おなかのなかのイイ菌がへっちゃって、バランスが崩れていると思うので、ヨーグルトとか、ビオフェルミンみたいな、イイ菌系を補給なさると、よりよいです。
お大事に。

Qなぜか水道水だけ強く尿意を催す

普段水道水よりジュースを飲むことが多いのですが、たまに水道水を飲むと飲んだ水の半分くらいが尿として出ていると言えるくらい尿意を催し、理由が分からず困っています。
500ml飲んだ場合次の日の尿の回数が2、3回は増えます。ただ頻尿と呼べるほどではないです。
水道水に利尿作用のある物質でも混入しているのか、または何かの病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

2、3回も増えるのはどうかと思いますが、尿量が増えるのは異常ではありません。


人間の体液には糖類や塩類が溶け込んでいます。
そこに飲んだ水が吸収されると、塩類や糖類の濃度が薄くなるため、体液をもとの濃度に戻すため、水分を尿として排出します。
ここで水ではなく、ジュースなどの糖類や塩類を含んだ水分を取ると、水と同時に糖類や塩類も吸収されて体液自体の量は増えますが、薄くはならないので、尿としてすぐには排出されません。

Q夜に頻繁に尿意を催してしまいます、これって頻尿ですか?

参考までに質問させていただきます。

実は、夕べ、1時間おきに尿意をもよおし、そのたびに目を覚ましてなかなか寝付けませんでした。

普段から、付き合い以外は全くはお酒を飲まないし、夕べは寝る前に500mlの飲料水を飲んだ程度、それほど、水分をとったつもりはありまえんでした。

まあ、これは夕べだけの話で、その前の夜は何ともなかったし、日中も、そんなに気になるほどトイレに行った覚えもありません。

仮に夜だけ頻尿になるようなことがあったら、どういう
症状なのでしょうか?

Aベストアンサー

頻尿は夜が多いそうです。
就寝前は500mlの飲料水を飲んだそうですが、これが問題です。
これだけの水を摂取すると早ければ30分後位から尿意をもようします。
殆どでるには4~5時間くらいと聞きました。
飲むのでしたら就寝3~4時間前が良いですよ。
ですから一過性のものでしょう。
ちなみに頻尿は水を飲まなくてもおこります。
ですからこれは頻尿では有りませんね。

Q排便と排尿

恥ずかしい話なので相談した事はないのですが
ネットならと思い相談させて下さい

自分はトイレでおしっこは普通にできるのですが
排便するとおしっこもいっしょにでてしまうのです
ふんばると排便だけする事ができずおしっこのほうもでてしまう・・・
これって珍しいほうなんでしょうか
どうにかして独立してできるようにしたいのです
訓練でなんとかなるならいいのですが
どうしたらいいかわからないし

普段は特に困る事はないのですが
これって入院でもする事態になったときこんな状態だと恥ずかしい思いするかなあなんて
思ってしまい
なんとか直したいんです

Aベストアンサー

>訓練でなんとかなるならいいのですが、どうしたらいいかわからないし
一緒に出るのは都合が良い場合もあるし、悪い場合るあります。
客観的に言うと別々なのが一番納得しやすいのです。

そのための方法として、お通じが円滑にできようにすることが先決だと思
っています。

・まずは便秘を防ぐ生活を、脂肪分も、腸粘膜を柔らかくして排便をスム
ーズにする作用があるし、香辛料や酢なども腸に刺激を与え便意を促す
作用があるので、適量を摂取すると効果的です。
・腰回りやお腹を冷やすと胃腸機能を低下させてしまうので、普段から温
かい飲み物を飲んだり、腹巻をするなどして体を温めるようにしましょう。
・ビオフェルミンなどの腸整剤を(朝と晩食後服用。様子を見て効目が弱
い場合昼食後も)服用して、様子を見るという方法もあります。

~~~~~
<食べ物>
•ナチュラルチーズ
•イチジク
•ゴボウ

<習慣>
•1日1時間のウォーキングなど、こまめな運動
•朝食の摂取


◇僭越ですが、次のページも参考にしてください。

【便秘予防の食事対策】
http://www.teijin-pharma.co.jp/benpi/self/selfcare/02.html

【ウォーキング】
http://www.sawai.co.jp/kenko-kakeibo/topics/vol03.html

>訓練でなんとかなるならいいのですが、どうしたらいいかわからないし
一緒に出るのは都合が良い場合もあるし、悪い場合るあります。
客観的に言うと別々なのが一番納得しやすいのです。

そのための方法として、お通じが円滑にできようにすることが先決だと思
っています。

・まずは便秘を防ぐ生活を、脂肪分も、腸粘膜を柔らかくして排便をスム
ーズにする作用があるし、香辛料や酢なども腸に刺激を与え便意を促す
作用があるので、適量を摂取すると効果的です。
・腰回りやお腹を冷やすと胃腸機能を低下させ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報