アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便秘はしたことがありません。毎朝食後30分くらいで催してきます(お食事中でしたらごめんなさい)。
ですが、日によって排便時のにおいがきつい時と、ほとんど気にならない時があります。我ながらにおいがきついと思える時、何を食べたっけ?と「反省」してみるのですが、思い当たりません。
香辛料やにおいのでる食材は使いませんし、主食はたいていご飯です。
どんな食材が結果としてにおいやすいのでしょうか。医学的に説明をしてくださるでしょうか。

A 回答 (2件)

こんばんは。

朝食後、30分くらいでーというのは、最も理想的なお通じのパターンではないかと思います。(便秘がちなわが家の娘などは、夜遅くとか、下校後とかめちゃくちゃな時にトイレに駆け込んでいますので・・・)

尾籠で恐縮ですが、自分の体験からだと「にんにく」です。
タタキにのった生にんにくを食べたり、キムチを大量に食べると翌朝はちょっと・・・ですね。(笑)
それ以外でしたら、食物繊維の多いものを大量に食べた時。
この場合は、その前にかなり「ガス」が出ますので、予言?出来ます。
(あくまでも私のケースなのでkupferさんに当てはまるとは限りませんが)

いつも気になるというのでしたら別ですが、日によってならさほど気にされなくともよろしいのではないでしょうか?
「匂い」は食べた物がストレートに反映された結果というより、その時の腸内の環境(悪玉菌が多いか、善玉菌が多いか)によることが大きいと考えられます。
やはり気になるとのことでしたら、善玉菌を増やすような食事を心がけたらいかがでしょう。消臭が期待できる「シャンピニオンエキス」なんて製品もあるようです。

下のページが多少参考になりますでしょうか?
(医学的な回答ではなくてすみません。もっと詳しい方からの書き込みがあるといいですね。)

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/ohji/whynibur.htm
    • 0
この回答へのお礼

うーん、食材ばかりではなく、腸の中の状態如何にもよるんですね・・・。情報提供ありがとうございました。

kupfer さん こんにちは

人のうんちまで判定しないよ!ましては匂いがきついか否か!
想像しました「おぇぇっぇぇ」です。

匂いを我慢しつつ。医学的に説明しましょう
一般に動物性の食事(肉料理)を多く摂取すと糞便匂いはくさくなります。
そこを踏まえてください。よって日本食=和食を食してくださいませ。

それでは by クアアイナ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。吐き気を催してまでお答え頂き、大変恐縮に存じます。