気持ちよく滑れる雪質(人によって違うと思いますが)の時期は
どのくらいまでですか?やっぱり三月になると雪質はよくないですか?
場所は長野県(伊那とか駒ケ岳あたりです。)

A 回答 (3件)

こんちは!

長野の伊那とか駒ヶ岳あたりで
雪質にこだわるならということは標高が低いスキー場ですね?
伊那リゾートあたりかな??

雪質が良いと言うのは、気温と湿度によって変わってくるのですが
全国平均的に1月~2月がベストコンディションだと思います
(今年は雪に恵まれているから、あとは天候次第だと思います)

3月にもなってくると、急に気温が高くなってきて冬型の気圧配置も
序々に緩んでくるので、標高の低いところでは
あまり雪質には期待できないでしょう!。。。

それと、3月は雨も多くなり例え標高が高くても
硬く固まった雪かそれがとけてザラメ状になる場合が多いですね

ただ、3月にも冬型になる時もあり、雪が降った
もどり寒波の翌日以降の晴れた日なんて
日光浴大好きな私にとっては最高です

3月以降5月のゴールデンウィークまで
今年も長野は雪に恵まれていそうな感じですが
紫外線が強くなってきますので
お肌のケア-は忘れずにしたほうがいいと思いますよ(^^ゞ

同じ長野でも、山を隔てた反対側の
乗鞍高原とか野麦峠は標高が高くて、3月でも
まだまだ大丈夫です(志賀高原なんかも)

ご参考になったかな?
    • 2

伊那・駒ヶ根方面のスキー場の方には申し訳ありません m(_ _)m が、

お世辞にも真冬でも雪質がいいとはいえません。
ただ、人工雪が多いスキー場に共通していえるのは、
真冬の寒いときより、天気が良く、ある程度気温が高い日のほうが、
雪が柔らかくなって、滑りやすく(転んでも痛くなく)なります。
(雪質が良くなるわけではありませんよ。)

ナイターとかガチガチで、コケると痛いもんな~(*_*;

駒ヶ根の千畳敷スキー場は4月がベストシーズンですが、
ssuzumeさんの考えているような、「気持ちよく滑れる」雪質には
ならないと思います(雪でも降れば別ですが)。リフト(索道)なし。

私も5月まで出かけますよ~。ARAI、志賀などなど。
では、お気をつけて(^o^)/~
    • 1

こればっかは何ともいえませんねぇ。

シーズンによって差はありますが
今年は3月はまだまだイケルでしょう。信州近辺なら!逆に吹雪くことが少なくなるでしょうから、いい天候に恵まれる日も多いと思いますが・・・
    • 0