気持ちよく滑れる雪質(人によって違うと思いますが)の時期は
どのくらいまでですか?やっぱり三月になると雪質はよくないですか?
場所は長野県(伊那とか駒ケ岳あたりです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんちは!



長野の伊那とか駒ヶ岳あたりで
雪質にこだわるならということは標高が低いスキー場ですね?
伊那リゾートあたりかな??

雪質が良いと言うのは、気温と湿度によって変わってくるのですが
全国平均的に1月~2月がベストコンディションだと思います
(今年は雪に恵まれているから、あとは天候次第だと思います)

3月にもなってくると、急に気温が高くなってきて冬型の気圧配置も
序々に緩んでくるので、標高の低いところでは
あまり雪質には期待できないでしょう!。。。

それと、3月は雨も多くなり例え標高が高くても
硬く固まった雪かそれがとけてザラメ状になる場合が多いですね

ただ、3月にも冬型になる時もあり、雪が降った
もどり寒波の翌日以降の晴れた日なんて
日光浴大好きな私にとっては最高です

3月以降5月のゴールデンウィークまで
今年も長野は雪に恵まれていそうな感じですが
紫外線が強くなってきますので
お肌のケア-は忘れずにしたほうがいいと思いますよ(^^ゞ

同じ長野でも、山を隔てた反対側の
乗鞍高原とか野麦峠は標高が高くて、3月でも
まだまだ大丈夫です(志賀高原なんかも)

ご参考になったかな?
    • good
    • 2

伊那・駒ヶ根方面のスキー場の方には申し訳ありません m(_ _)m が、


お世辞にも真冬でも雪質がいいとはいえません。
ただ、人工雪が多いスキー場に共通していえるのは、
真冬の寒いときより、天気が良く、ある程度気温が高い日のほうが、
雪が柔らかくなって、滑りやすく(転んでも痛くなく)なります。
(雪質が良くなるわけではありませんよ。)

ナイターとかガチガチで、コケると痛いもんな~(*_*;

駒ヶ根の千畳敷スキー場は4月がベストシーズンですが、
ssuzumeさんの考えているような、「気持ちよく滑れる」雪質には
ならないと思います(雪でも降れば別ですが)。リフト(索道)なし。

私も5月まで出かけますよ~。ARAI、志賀などなど。
では、お気をつけて(^o^)/~
    • good
    • 1

こればっかは何ともいえませんねぇ。

シーズンによって差はありますが
今年は3月はまだまだイケルでしょう。信州近辺なら!逆に吹雪くことが少なくなるでしょうから、いい天候に恵まれる日も多いと思いますが・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者といくオススメのスノボゲレンデ

スノボに行くのですがスノボの経験がバラバラでゲレンデ選びに困っています。
メンバーは7人で、
初心者3人、少し滑れる人が2人、普通に滑れる2人です。

以下のような条件を満たすオススメなゲレンデを教えてください。
・2泊3日いても飽きない
・合流しやすい
・上級者も楽しめる

2日滑って3日目は観光ってのもいいかもですね。

Aベストアンサー

ここのところ気温が高いようなので、標高の高いスキー場をお勧めします。特に初心者には雪質の良い所の方が練習し易いというのもあります。
この辺りを踏まえ、カテゴリーが甲信越なので志賀高原辺りが宜しいかと。スキー場が幾つか集まってるのでコースも多彩です。殆どの場所へはリフトの乗り継ぎで移動出来ますし、離れた所へもシャトルバス(1日券以上があれば無料)で移動出来ます。宿泊は、一の瀬辺りに泊まれば移動に便利かと思います。
http://www.shigakogen-ski.com/ski.html

参考URL:http://www.shigakogen.gr.jp/

Q岐阜・長野あたりでゲレンデビューの宿

まだまだ暑いのに、もうスキーの事を考えてます…。

子供もスキーを始めて、なんとか初心者ゲレンデなら滑って降りられるようになってきたので、今年は泊まりでどこかスキー場に行こうかと考えています。

しかし、母である私はスキーはしません、腰も悪いので…。
私は一人ホテルでのんびり、子供と父親はスキーと行きたいのですが、ゲレンデも見られるホテルだと一番いいなと思っています。
岐阜・長野あたりでゲレンデビューのホテルを教えて下さい。
やっぱり高いんでしょうか…?

Aベストアンサー

ゲレンデビューってこんな感じでいいですか?
http://www.tangram.jp/ski/top/index.html
実際は人が滑りますが…

長野県の斑尾です。ここのホテルは施設も充実しているのでスキーをやらない方にもいいと思います。http://www.tangram.jp/hotel/tangram.html

初心者でも比較的長いコースを楽しめますし、本当の初心者にはそれなりのコースもあるのでいいですよ。
もちろん、上級者向けもあります。
参考にしてみてください。

参考URL:http://www.tangram.jp/index.html

Q初心者でスノボ。おすすめゲレンデ。

東京発のツアーの参加し、初心者4人でスノボをしたいと考えています。(初めてのツアー参加です)
私は、スキーしか経験がなく、たんばらスキー場を何回かあり滑りやすく感じましたが、
戸狩温泉は1回あり、初心者には厳しいと感じました。
行く時期は12月~3月です。

(1)関越、上信越、白馬、中央エリアで考えているのですが、どこがいいのか分らず悩んでいます。
 初心者でおススメのゲレンデはありますか??

(2)4人で相談しても日帰りか1泊するか悩んでるのですが、初心者の泊まりでスノボをするのは厳しいでしょうか??

この質問以外にも回答者さんから何かアドバイスがあればぜひアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

長野県在住の者です。

(1)白馬エリアなら「栂池高原スキー場」が初心者におすすめです。
全体的になだらかなスキー場で、下部は緩斜面・横広の解放感たっぷりのスキー場です。
スキーバスもスキー場目の前から発着しておりますし、バス発着所近くに温泉もあります。

(2)やはり泊まりがいいかと思います。
1日滑ると体も疲れます。

時期的に栂池高原は1月下旬頃が空いています。
雪質もいいので、初心者の方でも滑りやすいかと思います。

ご参考に・・・

参考URL:http://www.tsugaike.gr.jp/

Q長野あたりでモーグル練習によいスキー場

効率よくモーグルを練習したいのですが、お勧めを教えていただけないでしょうか? 

Aベストアンサー

緩斜面からじっくりと練習するなら斑尾高原だと思います。
練習専用のバーンですし。

参考URL:http://www.madarao.jp/ski/mogul/index.html

Qスノボ初心者です。滑りやすいゲレンデ・・・

今年の2月上旬でも雪が比較的きれいで、スノボに挑戦しやすい
ゲレンデってどこがありますか??
信州がいいです。(京都から日帰りで行きたいので)


HPとかもまわってみたんですけど、実際利用された方に聞くのが
いいかと思いまして。ご存知の方、ぜひおしえてください!

Aベストアンサー

京都からはどの程度かかるかはわかりませんが、長野はやはり白馬エリアが良いと思います。白樺エリアはアイスバーンが多いので痛い思いをする可能性が・・・。
白馬エリアではそうですね!栂池が良いと思います。1枚のバーンが幅広いのである程度人数がいてもさほど気になりませんし、斜度もたいしたところはないですからね!
初心者でもワックスはしっかりやった方がいいですよ。すべる板のほうがすべりやすいですから!

Q年末のスキー場(長野県あたり)

こんばんわ!この年末にスノボに行こうと思ってます!今、宿探しをしているのですが・・・長野県・奥美濃あたりで、年末でも雪がたくさんあって、ゲレンデが広くて、2日間くらいいても飽きなくって、露天風呂もあって・・・というおすすめのゲレンデはないですか??

当方は名古屋から出発します。車にするか、バスツアーにするかも思案中なんです。ぜひ教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

いよいよ,シーズンですね.
中部のゲレンデ情報は下記に出ていますが,奥美濃だと年末ではまだちょっと
早いかも知れませんね.長野の方に足を伸ばした方がいいような気がします.
どのスキー場にも,だいたい露天風呂のある宿があると思いますよ.
車は便利ですが,運転に自信がなければ,バスツアーが安心ですね.
みんなで楽しく移動できるし(こっそり飲みながら,とかね),割安だし,
バスがいいような気がします.

参考URL:http://www005.upp.so-net.ne.jp/chika-yasu/skiing_link.htm

Q4月の春ゲレンデはスノボ初心者には難しいですか?

4月の中旬に初心者だらけでスノボにいく予定だったのですが、
スノボ経験者に友人が聞いたところ「4月のゲレンデは雪も溶けているし初心者向けではない」と言われたそうです。
ですが、検索してみたりしてもそのような内容は出てこず、逆に暖かくてからだが動きやく上達しやすい時期と書いてありました。
これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか?

また、首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか?
日程的には1泊2日で
交通手段は出来たらバスで移動できる場所を予定しており、飛行機は考えておりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>これはある程度出来る人限定での話で初心者には難しいのでしょうか?
はい。
雪というより、かき氷とシャーベット状の上をジョリジョリ滑り、ガリガリ削る、訳ですから。

春ゲレンデの良いところは、、、
晴天のもと、ポカポカと太陽を浴びながら景色を楽しみ、
さわやかな春風を浴びながら、転ばないことだけを条件に山を下りていく。

シーズン中、テクニック上達に気合いを入れた人も「春」はそんな感じです。

ジャケットを脱いでTシャツで滑っても良いですが、
転ぶとザラメ(氷)で血だらけになります。

>首都圏出発なのですが4月中旬で初心者も出来るようなところはありますか?
もうシーズンオフなので、初心者が楽しく滑れるゲレンデは国内には無いです。

Qルスツの雪質を教えてください

来年の3月中旬に北海道のルスツに滑りに行こうと
考えています。(北海道初めてなんです)
ホテルやゲレンデの設備は問題なさそうなんですが、
一番気になるのは「3月中旬の雪質」なんです。
折角、本州から行くのだから「パウダースノー」で
滑ってみたいのですが、やっぱりシャーベットですか?

何月までだったら、パウダースノーの確率が高いでし
ょうか?

Aベストアンサー

3月中旬に、北海道(ニセコ、キロロ、札幌国際、ルスツ)へ、スノボ
行ったことありますよ。

個人的には、ぜんぜんOKだったと思いますよ。
おまけに晴天率も高いですし…
 でも、ルスツは、少ーし雪質が落ちるような気がします。
(麓の辺りが、朝アイスで帰りシャーベットだったような…)
とは言うもののトップシーズンの木曽、奥美濃、飛騨のスキー場
の雪質とそんなに変わらない感じでしたよ。

もし、今から変更が出来るのでしたらニセコやキロロなら間違いなく
パウダーで滑れると思います。
ですが、来年が、今年のように春が早い(札幌で4月下旬に桜満開)
と、雪が重いかもしれません。

Q室内ゲレンデでスノボしたい~★

関東近辺で室内でスノボガできる施設を教えて下さい。
千葉に引っ越してきたばかりで、スノボ友達もいないし、車持っていないから遠いゲレンデまでいけなくて。。。仕事の休みも少ないからって言うのもあって、近場で気軽にできる室内を探しています。
ザウスとかって閉鎖されたんですね。。。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
千葉からは、少し遠いかも知れませんが、こちらはいかがですか?

参考URL:http://www.seibu-group.co.jp/rec/sayama/

Q札幌駅周辺にある、年末に雪質の良いスキー場は?

友人が年末に札幌へスキーに行くそうです。
宿泊先は札幌駅近くなのだそうですが、公共の交通機関での移動距離が容易で雪質の良いスキー場はどこになりますか?

詳しい方、何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

距離が近くて、雪質のよいスキー場は 札幌国際 でしょう。2時間弱でスキー場まで到着します。
今年の北海道は雪が少ないため、札幌国際みたいに標高の高いスキー場がいいと思います。

以下に、札幌からのアクセスのURLを書いておきますが、ツアーでスキー場までの足はついていないのでしょうか?

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tom/ski/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報