プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。
数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。

内科の先生、薬剤師のひとにも
「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。

そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか?

そこの先生などを疑っているのではないのですが、
薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。

ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。
いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。

子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。

飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば
教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


出されている薬には、特に注意が必要とされている薬はないようですね。ちゃんと「授乳中」であることを考慮して処方されていると思います。
ただ、全く何の影響も出ないと言い切れるわけではありません。眠気が出ているとしたら、ペリアクチン・リン酸コデインの影響かもしれません。「ちょっといつもよりよく寝るな~」という程度であれば心配いらないのですが、寝過ぎておっぱいが十分飲めないというのであれば、眠気の少ない薬に変えてもらうか、飲み方を変えるかする方がいいように思います。
咳やのどの痛みはまだひどいのでしょうか?もしよくなっていたら、症状のつらいときだけ飲むようにしては?薬は授乳後に飲むようにして、服薬から次の授乳までできるだけ時間をあけるようにすると、影響を少なくすることができます。または、服薬直後の授乳はミルクにしてもいいのでは?
まだ症状がひどいのであれば、数日たっているということですし、再受診して先生に相談する方がいいと思います。
なお、薬の副作用の眠気なら、薬をやめて半日~1日ぐらいたてばもとにもどり、赤ちゃんに害が残ることはないと思われます。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-d-eikyou.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かりました。
昨日の夜から薬を飲むのをやめました。今日1日赤ちゃんの様子は、ぐずっていたりもして、そんなには寝ている様子もありません。薬を飲むのをやめようと思います。
このたびは、大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/07 17:15

薬の内容がわからないので答えづらいのですが・・・


よく寝るということは、鼻水止めの抗ヒスタミン剤の影響かな、と思いました。鼻水やアレルギーに使われる薬で、副作用として眠気があります。心配でしたら、そして鼻水の症状がそれほどひどくなければ、その薬だけやめてみる、または寝る前だけにして日中はやめてみてはどうでしょう。
抗生物質などは医師の指示通りきちんと飲む必要がありますが、風邪の症状を抑える薬は症状がつらくなければやめても大丈夫だと思います。(もちろんつらければ続けていいのですが)
授乳中の薬は、微量ですが乳汁中に出てきます。ですからほとんどの薬の説明書には「授乳中は服薬しないこと、服薬する場合は授乳を中止すること」と書かれています。だけど実際には影響がないことがほとんどなので、赤ちゃんが飲んでも安全性の高い薬の場合、「授乳しても大丈夫」と言われます。
ただ抗ヒスタミン剤は、赤ちゃんの風邪にも使われる薬ですが、低月齢の子には少量でも眠気の副作用がでやすいです。「よく寝てくれて助かるわ~」というおおらかなお母さんもいますが、私自身眠気の副作用が強く出やすい体質なので、私だったらやめると思います。
授乳中に飲んではいけない薬は、抗ガン剤や向精神薬が多いです。ポピュラーな薬では、解熱鎮痛薬のアスピリンや偏頭痛治療薬のエルゴタミン、抗ヒスタミン剤のクレマスチン(タベジール、テルギンG )などが注意が必要な薬と言われてます。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/kshp-jp/bonyuu.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
参考URLにも載っていない薬でした。
もらった薬は。ロキソニン錠、ムコダイン錠、そしてりん酸コデイン散と酸化マグネシウム、ぺリアクチン散の3種が混合された粉薬です。

補足日時:2006/06/06 18:52
    • good
    • 0

こんにちは^^


3人子供がおります。みんなおっぱいでした。
(三番目は2歳ですがまだおっぱいです^^;)

私は仕事をフルでしています。
ただでさえ子供の病気で休んでばかり・・・
なので自分の病気では休めない現実・・・
そこで私は医者を信用し、授乳中でも飲める薬をもらっています。
(体はかなりがたがた^^;色々な薬を飲んでました)
どうしても心配ならば薬の名前を検索してみて下さい。
授乳中は禁止!!
などなど色々出てきますよ^^
私もよく検索しています。
以前も神経系の薬を出される際、
「授乳中の方は本当はのんで欲しくない。けれどあなたは飲みなさい!ただ子供がふらつくかも・・・」
そんなこと言われて・・・
飲めるかーーーって感じ^^;
早速検索すると  授乳中厳禁!!って(汗)
おーいっ!!って思いました・・・

単なる風邪などの薬で、先生がいいとおっしゃるならばいいかな?
私も長男授乳中、初めての風邪の時・・・
「赤ちゃんだって風邪をひけば薬を飲むんだから!
母乳から出る微量の薬の心配より自分の体の心配をしなさい!倒れて困るのは赤ちゃんでしょ!!」
って女医さんに怒られたのを覚えています^^;

まあ飲まないに超したことないんでしょうが・・・
ママが倒れては大変!
どうしても気になるならば一度検索してみては?
飲んではいけない薬は・・・
たくさんあることでしょう。
お大事に^^
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!