こんにちは。 この質問は、違うカテゴリーのところでもしているのですが、適当なカテゴリーが見当たらなかったので、ここでもアドバイスを頂戴できたらと考えています。 よろしくお願いします。
会社で納入業者の選定に贈収賄があることが判りました。 判ったのは、私がその一味に、仲間にならないかと誘われたからです。
私は、これを正していきたいのですが、どのような方法をとるべきか全く知識がありません。 社長(雇われ社長というやつです)や経理の長は、事なかれ主義で何か対応をしようという気は無く、嵐が過ぎ去るのを待つつもりの様です。
アドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

特別背任罪」に関するQ&A: 特別背任罪

A 回答 (4件)

民間会社の中で取引業者を選定する場合なら、贈収賄ということではなく、背任ということかと思います。

こういう犯罪行為が行われようとしているのであれば、取締役はそれを防止する義務があります。社長が雇われ社長でその気がないのであれば他の取締役に知らせるのも一方でしょう。最も効果的なのは、会社のオーナーに知らせることだと思います。監査役も実権のある人(オーナーに信頼されている人等)なら知らせるのが効果的でしょう。ただ、そういった内部告発をすることにより、会社内でのあなたの立場を悪くしてしまうこともあるでしょうから、十分、注意してやられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお教えいただきありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:38

 民間会社の場合は贈収賄は犯罪ではありませんし、特別背任罪は役員以外には成立が困難です。

就業規則の問題となります。社長も担当役員も問題としないのであれば、会社の未来は暗いといえそうです。会社を辞めるには、時期が悪いです。

「滄浪の水 すまば、
以って吾が足をあらうべし」

参考URL:http://www.platz.or.jp/~takase/portrait/05-Kutug …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございました。
「会社を辞めるには、時期が悪いです。」その通りですね。

お礼日時:2002/02/21 23:37

 正義とご自身の保身とのバランスを考えながら、まずは証拠保全の必要があると思います。

また、それらの行為が、どうしていけないことなのか(就業規則に始まり~刑法の何罪にあたるかetc)、という根拠を結んでおかなればなりません。それなしでただある事実を知っている、というようなことで言動されることは危険なので避け、一人ではなく信頼できる複数の人間と相談され、どうするか、じっくり方針を決められることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
信頼できる何人かと相談中です。

お礼日時:2002/02/21 23:40

警察に訴えても社長の態度ではどうなんでしょ!


その贈収賄で会社が不利益をこうむっているのであれば
大株主に報告してどうでしょう?
でも大株主が法人だと今一の一つでしょうが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/02/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛庁と防衛施設庁どう違う?堀江元社長と呼ばず堀江「前社長」なぜ?

防衛施設庁の談合問題の記事を見て、あれ?防衛庁の名前が変わったっけ?と気になって。

あと、TVのニュースで「堀江前社長」と言っていたので、○○元長官とかいう呼び方もあるのになぜ?と疑問に思って。
直前の社長だったから「前」でしょうか。前々代(その一つ前)になると元社長とか元長官とか呼ぶんでしょうか。もしそうだとすると、たとえば、
 A社の現在の社長が a氏だとすると、
 その前の社長であったb氏は 前社長で、
 b氏の前に社長だったc氏は 元社長で、
 c氏の前に社長だったd氏も 元社長で、、、
 という具合になるんでしょうか?

(それとも不正や犯罪などでその地位を下ろされたから呼び方が違うのかな?などと思ったりして。。全然関係ないですね!)

Aベストアンサー

防衛施設庁は「防衛庁から独立した外郭部」です。
元々「調達庁」という総理府の外郭だったんですが、いろいろあって防衛庁の外郭に切り替わりその際に名前も変更になりました。

前、元はおっしゃるとおり
・前は「一つ前の人」、
・元は「順番に関係なく以前していた人」
です。

Q部落出身かは、他人に判らない時代だよね?

部落は小学校で習った記憶があります
あの頃はふ~んという程度でしたが、いろいろと問題があるようですね

先ほどこのカテゴリーの部落の質問についていた回答を見て疑問に思いました

>部落民は、一人当たり1000万以上の援助金を得ています 


部落民は今の世の中、部落出身かどうかはわからない仕組みになっていると聞きました
本籍地でばれてしまうので部落民の事を考えて、本籍地を自由に選べる時代になったとか、、、

部落出身かどうかがわからない時代なのに、どうやって部落出身者の為の部落就職採用枠や助成金制度があるのですか?
個人レベルではわからなくなったけど、行政レベルでは部落出身の人はわかる仕組みになっているということなのでしょうか。

このあたりがよくわからないので教えて下さいませ

Aベストアンサー

東京などでは、人の出入りは激しく、部落は消滅したが、
関西では利権団体(解放同盟)の力が強く、その利権で暮らしています。

元々、裁判所が「部落民は学歴が低すぎるので、マトモな就職先が無い」と認定した為
種々の優遇措置で、国から十数兆・地方も同程度の援助金が出ました。
そして、平均的な知能レベルに至った為、特別法は解除されましたが
既得権益を手放したくないので、【違法】な優遇措置が続いていあmす。

尚、エセ同和=現在の部落民の特権です・・・

Q有期雇用の繰り返し更新者の雇い止めは違法?

半年毎の有期雇用契約の更新を繰り返して5年間勤めた会社から、雇い止めを言われ、昨年末で退職しました。ある情報でこのようなケースは通常では法的(有期労働契約に関する改正等)に「期間の定めのない契約に転化した」とみなされるようなことを聞きました、本当でしょうか?。もし、本当であれば自分もそうですが、昨今問題になっている派遣切りで苦しめられている人たちの中にも、同様なケースの方も沢山おられると思います。なぜ、この問題を国会やマスコミは取り上げないのでしょうか?

Aベストアンサー

有期契約をくり返し、3年越えると期間の定めのないのと同等になり
雇い止するには常用労働者の解雇と同様の措置を
とらねばならなくなります。
1年というのは雇い止めの予告と理由の明示のことです。
両方とも参考URLをどうぞ。

一方派遣に関しては、ちゃんと法定化されており
政令にあたらない業務の場合は、3年を迎えるときに
常用直接雇用を希望するか派遣先は派遣労働者に
聞かなければならないことになっています。

昨今問題とされている派遣切りは、契約期間の途中で切っている話なので
次元が違います。

参考URL:http://www.pref.saitama.lg.jp/A07/BL00/so-dan/jireishu7-6.html

Qバイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

気になって尋ねてみた

女の子達は皆、腱鞘炎になりかけているそうだ。

男性店長は滅多に店頭に出てこない。ほとんど事務所にいます

女の子達は、暇な時でも超忙しい時でも時給は同じ。ついでに、私のような無愛想な客にも笑顔で応対しています。

で、思うんだけど、一生懸命に働いても手抜きしてもバイトがもらえる時給って同じでしょ。

笑顔を作って腱鞘炎になりかけても時給は一定。インセンティブがなければ無愛想に振る舞って来客が減ってくれた方が腱鞘炎になりかけている腕にとっては負担が来なくて良いのでは、と私なんかは思うのです

しかし、彼女達は真面目だから笑顔で応対、腱鞘炎を我慢してアイスクリームをカップに入れてくれている。

逆に、店長の方が応対は無愛想である

有効求人倍率が1を超えた現在、インセンティブもなく賃金が一定なら手抜きした方がバイトとしては楽であり、腕の苦痛も減って労働環境的には彼女達にとって有益なのでは?と思うのです

すき家問題とオーバーラップしてしまい、ついついそんなことが頭をよぎったので質問してしまいました


皆さんはどう思いますか?

笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を

厚労省によると、有効求人倍率が1,04倍になったそうです。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000037969.html

私はしょっちゅうサーティワンアイスクリームに行きます。
そのサーティワンアイスクリームは、店長を除いて女の子3人は皆アルバイトです
私が店に入ると女の子達はいつも無愛想にしている私に向かって「いらっしゃいませ」と笑顔で迎えます

そして注文したアイスを笑顔で渡してくれます

いつも見ていて気になっていることは、非力な女の子が固いアイスを力を込めて容器から取り出すことです。

...続きを読む

Aベストアンサー

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くやれば、性格にも影響してきます。
嫌々やっている人は顔つきまで変わってきます。
マジメに仕事をする方が、はるかに魅力的に
写ります。

ある中国の文化人が来日したときのことですが、
日本人の働きぶりに驚き、感心したそうです。
エレベーターガールでさえ、熱心に仕事をしている。
だたスイッチを押すだけの仕事なのに。
だから資源もないこんな小さな国でも、金持ちに
なれたんだ・・・。


”笑顔なんて作ったことのない悩めるスナイパーにご教示を”
    ↑
ゴルゴは正社員ではありません。
日雇い労働者みたいなものです。
それでもマジメに仕事をしています。

”バイトなら真面目に働く?適当に働く?どちらが賢い ”
    ↑
マジメに働いた方が賢いと思います。

マジメにやればやるほど、仕事に張り合いが
出て来ます。
周囲の人間も、そういう人には優しく接するように
なります。
つまり、職場環境が良くなります。
だから、住みやすくなります。
一番良い時間を仕事に費やしているのです。
嫌々働いて、一日中不愉快に過ごすのは
愚の骨頂です。
マジメにやってこそ得るものもあります。
脳の科学として、存在価値を認められるほど
嬉しいモノはないのです。
永くや...続きを読む

Aベストアンサー

不況なので、その傾向はあります。
失業者や高学歴者でも、大工見習いを希望しているので、
競争率も高くなっています。

とはいえ、体が丈夫で、建築の勉強して、真面目であれば、学歴関係なく雇ってもらえると思います。

ただ「大工の見習いでも」という見下した言い方は、大工さんには避けた方が賢明ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報