ヒトは毎日自然に髪の毛が抜けるのは当たり前と聞きますが、普通一日あたり何本抜けるのでしょうか?
年齢によって違うと思いますが、知っておられる方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

頭髪は平均10万本あって、寿命は5年とされています。


したがって、毎日寿命の尽きる髪の毛の数は、10,000÷365×5≒55ということで、55本という事になります。
1日50~100本の抜け毛は心配ないという理由は、こういう事です。

ただ「年齢によってどうなるんだ」という事になると、加齢によって髪の毛の絶対数も減っているでしょうし、その寿命も変化しているでしょうからから、果たして上の計算式は成り立つのでしょうかねー。
その辺については、自分は解りません。

この回答への補足

なるほど、わかりました。
しかし、男性はなぜ剃り込み(M型)ができて、女性にはできないんでしょうか?

補足日時:2002/02/18 21:38
    • good
    • 0

>しかし、男性はなぜ剃り込み(M型)ができて、女性にはできないんでしょうか?



「剃り込み(M型)」は、「いくつかある禿の型の中の一つ」です。
ということでこの質問は、「なぜ男性は禿げるのに女性は禿げないのか」というのと同じ事になりますね。
禿の原因には、回答1の方もふれてましたが、男性ホルモンが関係しています。ですから男性ホルモンの少ない女性はあまり禿げない、したがって「剃り込み」もできないという事になります。
下記のサイトに詳しく解説されています。

参考URL:http://www.ikumou-d.com/kiso/kiso01.html
    • good
    • 0

本で読んだのですが、女性の場合、妊娠中はホルモンの関係で


髪の毛が抜けにくく、出産が済むとその分抜ける量が多いそうです。
    • good
    • 0

参考URLによれば、「1日平均50~100本前後であれば、正常。

150本以上なら異常事態」とあります。

また、昔読んだ何かの本では「髪の毛の寿命は約4年。1日に30~120本が抜けている」と書かれていた記憶があります。

ということで、これくらいの範囲ならまず心配ないということなのでしょう。

参考URL:http://www.karoyan.com/qa/kiso_31.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL参照しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1男です。僕は髪の毛がパサパサです。

僕は髪の毛がパサパサです。小さい頃はめちゃくちゃきれいだったのに今はパサパサです。髪の毛をねじると一応まとまりますが髪の毛一本一本が違う方向に行きます。髪の毛をつやつやで芸能人みたいにできる方法ありませんか?手っ取り早くできる方法と地道にできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立てて洗わない、毛穴をマッサージするように洗う、シャンプーは泡立ててから洗う
等洗い方一つとっても気にしてみてください


地道にできる方法
・食事を変えてみる
最近ジャンクフードなど多くありませんか?野菜中心の食事にしたり海藻類を取りましょう
それが無理なら、なるべく髪に悪い油分の多いものを摂取しないようにしましょう。
・規則正しい生活
なるべく規則正しい生活を心掛け、ストレスをため込まないようにしましょう
思いのほか髪はストレスに敏感です。いい発散方法を見つけるといいかもしれません
・太陽光等に気を使う
歩くとき、なるべく太陽光を避けるようにしましょう
といってもこれは難しいことですけどね(笑)



これは特に専門家というわけでもない私が実行して効果のあったものなので
他に髪の専門家の意見を参考にしてください

てっとり早くできるほうほう
・縮毛強制
てっとり早くつやつやのストレートになります。
ただし見た目はよくても髪の毛は痛みます…。
・ちょっと高い洗い流さないトリートメント剤
私はケラスターゼというメーカーの洗い流さないタイプのトリートメントを使っていますが
とてもツヤがありまとまってくれます。これは髪質によりますので色々なメーカーをしらべ
自分に合うものを見つけたらいいと思います
まずはシリコンの入ってないものを使ってみるといいかもしれません
・洗髪の時に意識する
爪を立て...続きを読む

Q血管年齢、体力年齢・・の調べ方は?

健康をテ-マにしたTVの企画なんかで、健康かどうかcheckする為に、実際の年齢ではなく『血管年齢』や『基礎体力年齢』など体の状況を年齢にしているのをよく見るのですが、それは病院の何科で、何を調べればいいのか?教えて下さい。体が不調なのに、健康診断に行っても簡単に終わって、「以上なし」と言われるので・・そういう事が気になっています。お願いします。

Aベストアンサー

血管年齢については、末梢の血管の硬さ(動脈硬化の程度)で評価できますが、これは加速度脈波といった指標が目安になります。病院の臨床検査にも導入されてきているので、循環器系の専門科でご相談になれば検査できると思います。(下記URL)

体力年齢には、さまざまな要因が関与しています。主たるものでも心肺機能、筋力、柔軟性、持久力、俊敏性、瞬発力などがあげられます。こういったことを総合的に評価するのは普通の病院では行っていないと思いますが、むしろお近くのスポーツクラブなどでご相談になれば評価してもらえるのではないでしょうか。心肺機能の指標としては、運動時の最大酸素摂取量などが指標になりますが、一般のエルゴメーターでも心拍数の上昇の程度から近似値を求めることは出来ます。そういった数値を年齢別の標準値と比較することでご自分の体力を部分的に評価できます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~vk2h-tkd/age.html

Q髪の毛のパサパサが・・・

題名のとおりですが,髪の毛がパサパサで収拾がつかなくなってしまいました。僕の髪質はもともと硬いんですけど,少しでもサラサラヘアにしたいと思うんです。髪の毛のパサパサ感が直ったりダメージケアする商品でオススメのがありましたら教えて下さい。おねがいします。

Aベストアンサー

こんばんわ☆
ヘアーレスキューというトリートメントが良いですよ
ドンキホーテに千円くらいで売っています。
(白い箱に3つの薬剤が入ってます)
ヘアーサロンのトリートメントにも使われているものです。
少し手間がかかりますがサラサラになりますよ。

あとは大島椿というオイルがおすすめです。
これは髪を洗った後につけるだけでいいので簡単です。

下のサイトに口コミが載っているので参考にしてみてください☆
http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=286533

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?product_id=267480

Q一日に水を大量に飲むこと

私は一日に水を5ℓ近く飲んでおります。飲むものはほとんどが水かお茶です。このように大量に飲む事で太ったりするのでしょうか?
トイレには飲む量に比例していってますが。
どうぞ詳しい方、お教え下さい。
ちなみに水は浄水器のきれいの水やミネラルウォーターです。

Aベストアンサー

水を飲んで太る、ということはないです。
逆に水を飲むと新陳代謝がよくなり、老廃物が排出されるので良いことですよ。

以前アメリカ?で水飲みコンテストで死亡した女性がいましたが
それは8リットル以上飲んだ上に、トイレを我慢していたからです。
ちゃんとトイレに行き、食事等で塩分をとっていれば問題ないですよ。

参考URL:http://mizu-kenkou.seesaa.net/article/24046306.html

Q髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサ

髪の毛の質問なんですが小さい頃サラサラだったのに小6ぐらいからパサパサで髪の毛が固くなりました。僕と同じ方いますか?またどうやったらサラサラに戻りますか?

Aベストアンサー

「硬い=太い」です。
幼いうちは毛が細いので柔らかいですが、成長するに従って太くなって大人の太さになります。
つまり、細く戻るという事はありません。これからは、今と同じか、それより太くなる、という事になります。

Q一日2リットル

一日水2リットルを取ると体のためにいいといいますが。水限定なんですか?お茶・ウーロン茶ではカウントされないのですか?
もしされないならその理由を教えてください

Aベストアンサー

No5 ですが、蛇足の補足。

水分摂取を一気に摂取→すぐ排出の駄目な理由
・水分を一気に大量に摂取すると、血液となって体内を巡って老廃物を排出せずに、すぐに膀胱→排尿となります。利尿効果があるなしにかかわらず、水分は一度に多量に摂取しないことが大切だそうです。

スポーツ飲料とアルコール
・同時(少なくともアルコールが胃の中にまだある状態)にスポーツ飲料を摂ると、スポーツ飲料の吸収効果でアルコールが一気に消化され、悪酔いするそうなので、気をつけましょう。

みそ汁→塩分摂りすぎ

※アルコール以外は、何でも水分にカウントしてよいが、水以外には、色々な作用があるのでバランス良く摂取することを心がけることが大切ということだと思います。

Q髪の毛の乾燥 髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。 ショートカットです。 夜、シ

髪の毛の乾燥

髪の毛がすごく乾燥してパサパサしているので悩んでいます。
ショートカットです。
夜、シャンプーしてドライヤーをした後はサラサラでわりとツヤもあるのですが、次の日朝ブローをすると既に乾燥している感じがあり、夕方になるとさらにパサパサして変な癖が出てきます。
夜ドライヤーをする前と、朝ブローをする前に霧吹きで濡らした髪にヘアオイルは付けています。それ以外の乾燥対策は特にしていません。
何かいい乾燥しない方法はありますか?

Aベストアンサー

コンニチハ
美容師です
季節柄、乾燥対策が必要な時期ですね
最近では、椿や杏やホホバなど流行なんですけど
実際は、余り、ヘアケアには、向きません
簡単にいうと、油の粒子が大きいのでべたつきの原因に成ります
現在、のお手入れに加えてワックス等の、
スタイリング剤を併用されてみては、如何でしょう

追記
毛髪の状態が不明なんですが
髪質に合うシャンプーやトリートメントに
してみるのも乾燥対策には、有効です
洗浄力が強いと乾燥の原因になります

Q一日に最低限とるべきカロリー

一日に最低限とるべきカロリー(取らなければ、体をこわす)は 何キロカロリーですか?

Aベストアンサー

一般的に通常のダイエットの場合、
・医者の計画書無しで実行する最低限度が1400(kcal)/日
・生命維持に最低限必要なカロリーが1200(kcal)/日

と言われてます。

http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main20.htm

参考URL:http://www.j-diet.co.jp/htm/diet/diet_main20.htm

Q髪の毛がパサパサです

3歳になったばかりの女の子なんですが、髪の毛が超ドライでパサパサです。
リンスをしてもトリートメントをしても、ヘアウオーターをたっぷりつけてもパサパサしています。
その上にくせ毛なもので膨らんでどうしようもありません。

美容院で梳いて欲しいと言ったら、梳くともっと膨らんでおかしくなると言われたので、そのまま伸ばすようにしています。
けど、このくらいの子供って、みんな髪がサラサラしていますよね?

うちの子は体の方もドライですが、関係があるのでしょうか?
なんとかして、サラサラの髪にしてやれないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に見ないとわかんないですが・・・長さもわかんないし、
髪質は癖毛ですか?
>梳くともっと膨らんでおかしくなると
怪しいですが、ということはストレートかな?はえてる角度も立ってるのかな?
ま~いいとして・・・・・・
乾燥毛を直すには、食事療法しかないですね。
玄米・魚介類・野菜・ソバ・・・などを食べます。
肉・牛乳・白米・ラーメン・お菓子・玉子などなどは避けます。
栄養士に聞いたり、なんかの本読んで勉強してください。
毎日の食事が髪質を作ります。
わたしは美容師なので食べ物のことはわかりませんので、このくらいに・・・

Q一日1200キロカロリーにすると

私のいとこ(女性30才)がダイエットを始めるそうです。

身長165cmで体重119kgの彼女は食事療法で

一日1200キロカロリーに抑えるそうですが

1ヶ月でどのくらいやせると思いますか?

彼女の仕事は自宅でパソコン入力の内職をしており

あまり体は動かさないようです。

大体どのくらい体重を落とすことができると思いますか?

Aベストアンサー

それぐらいの体重だと、基礎代謝だけでも相当大きい(2000kcal以上?)と思われますので、仮に基礎代謝を2000kcalと仮定すると、一日のカロリー不足分が800kcalとなります。だいたい7000kcalが体重1kgといわれていますので(科学的根拠は知りません。俗説です)、概ね一ヶ月(800kcal×30日=24000kcal)で3.5kgくらいは痩せるかも知れませんね。

ちなみに基礎代謝が何kcalだとか、1kgが何kcalに相当するかは人によって全く異なりますので、上記も何ら信憑性はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報