娘 フレッツADSLレンタルモデム・ぷらら・XP・タイプ1・一台のみの接続
私 JDSLレンタルモデム・98UPXP・タイプ2・一台のみの接続
でメッセンジャーを使用しています。しかし、インスタントメッセージしか使用できません。メーカー・プロバイダー・MSN等々問い合わせましたが、NAT機能搭載のモデムは不可(私も詳しく解りませんが)と言うことらしいです。  他のモデムの紹介は一切行わないようです。
ADSL環境下で、全てのメッセンジャー機能を使えるモデムはあるのでしょうか?又、その場合セキュリティ面で問題があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>優先度・接続先の名称・LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス・プロトコル・LAN側ポート番号・ADSL側ポート番号


と言うのは、全部「NATアドレス(ポート)変換」メニューの中の項目なんですよね。
全部憶測で書くので自信無しです。間違ってたらすみません。

「NATアドレス変換」というのがDMZに当る機能だと思います。(DMZ=DeMilitarizedZone非武装地帯 外側から流れ込んできた、NAT変換台帳に登録されてないポート宛のパケット(ネット上で細切れにされた情報)は、ここに流してまえ~、というアドレス)
デフォルトでポート変換無しに素通りさせようですので。

ということで、一番簡単な方法は、「NATアドレス変換」メニューで
LAN側IPアドレス:使用したいPCの、LAN内でのアドレス
ADSL側IPアドレス:ルータのADSL側IPアドレス
プロトコル:全て
これで、あなたのPCはほぼ丸裸になります。

または、「NATアドレスポート変換」を使用して、外側から特定のポート宛に流れてきたパケットだけをあなたのPC宛に中継できます。
サービスに必要なポートだけを開けることでセキュリティを(ほんの僅かですが)高めることができます。(パケットフィルタリングと併用することでセキュリティを高めますが、今回はそこまでは言及しません)
LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス:前回と同じ
プロトコル:プロトコル番号。代表的な例はTCP(6)/UDP(17)等。
ADSL側ポート:回答#2を見て適宜入力して下さい。
LAN側ポートは空白のままで入力できなければADSL側と同じにしてみて下さい。

こんな所じゃないでしょうか。優先順は適当に付けて下さい。接続先名はちょっとわかりません。単なる識別名?LAN側ポート/IP・ADSL側ポート/IPは相互に変換されます(これがNAT変換)。


それにしても、20年以上とは年季が入ってますね。メインフレーム時代(以前?)からコンピュータを使ってらして、TCP/IPにも積極的な姿勢には一後輩として心から感服致します。こんな私でも、お役に立てれば幸いですが(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々有難うございました。がんばってみます。

お礼日時:2002/02/21 10:28

#2の回答はMSNのヘルプページから拾ってきたものですので、MSNに問い合わせてもほぼ同様の答しか返ってこないでしょう。


お使いのルータは多分(最近のは大抵)ブラウザから設定をするタイプだと思いますが、何かそれらしい設定項目はありませんか?(NAT変換とかアドレス変換とか)

この回答への補足

またまたすみません。夜仕事、日中寝ているため交信が前後するようです。
ブラウザからの設定です。メニューの中には「NATアドレス変換」「NATアドレス・ポート変換」があり、特に指定が無ければ後者の方が優先のようです。項目は・優先度・接続先の名称・LAN側IPアドレス・ADSL側IPアドレス・プロトコル・LAN側ポート番号・ADSL側ポート番号(前者はここがポート番号最小値-最大値になってます)
20年以上(テープでデータセーブをしていた時代から)パソコンはやってますが、もっぱらソフトユーザーでNET環境も3ヶ月前まで1Kbps以下の携帯電話接続。あまりの愚問、知識差に恐縮の至りです。ご迷惑と思いますが、あと一度ご教示ください。なんとか壁を乗り越えてみます。

補足日時:2002/02/20 09:44
    • good
    • 0

えっと、すみません、もうひとつ言うのを忘れてました。


DMZのアドレスを指定する替わりに、機能を使いたいPCに以下のポートを開放・静的割り当てしてやることでそれぞれの機能を有効にできます。
・音声およびビデオ通信:UDPポート5004から65535
・ファイル転送:6891 (6891 から 6900 までのポートを開放すると 10 のファイル転送を同時に処理できます)
・アプリケーションとホワイトボードの共有:1503
・リモート アシスタンス:3389

この回答への補足

度々有難うございます。
サポート外ながら何とか粘ってODNより設定の手順の途中まで聞いたのですが・・(DMZではなく、NATアドレス・ポート変換設定と表現してました)プロトコル(TCPorUDPorTCP&UDPorALL)ポート(ftp/ftpdata/telnet/
smtp/www/pop3/sunrpc/
nntp/ntp/login/pptp/
domain/route/1-65535)はMSNに聞いてくれと言われました。私的ですがMSNはよく言えば専門的、悪く言えば事務的で躊躇します。もしご存知でしたらご教示ください。
でもポート開放のほうが簡単そう?ですね。ただ手順がわかりません。

補足日時:2002/02/19 10:10
    • good
    • 0

娘さんは普通にフレッツ接続ツールで接続されてるようなので、全ての機能を使えます。


mana28890さんは、JDSLのレンタルモデム(ルータタイプ)をお使いということなので、それを適切に設定することで使えます。
NAT機能搭載の(ルータ機能内蔵)モデムで、NAT機能が有効になっていても、DMZのアドレスを指定してやることでメッセンジャーの機能を使えるようになります。DMZはバーチャルサーバ機能と呼ばれたりもします。
分からない用語や機能があれば補足下さい。ただし、私はJDSLのレンタルモデムは使ってないので具体的な設定方法は分かりません。説明書を読むか、新しい質問をするようにして下さい。

>他のモデムの紹介は一切行わないようです。
そんなことはないようですよ。
http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/after/jdsl_mo …

>又、その 場合セキュリティ面で問題があるのでしょうか?
あります。最低限、ウイルスチェックソフトは入れた方が良いと思います。侵入者にはあまり役に立ちませんが、ウイルスにかかって他人に迷惑をかけないように。
自衛の為なら、市販のファイアーウォールソフトを入れるべきです。

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/after/jdsl_mo …

この回答への補足

有難うございます。
実はODNだけはこのページの提示を受けました。しかし、NETのサポートというものはかなり小さな自分のテリトリーから一歩も踏み出さないようですね。ルータタイプはだめでしょう。USBはOKかもしれませんが、各メーカーに問い合わせてみてくれ。とのことでした。富士通はパソコンとのセット販売。これから8Mと光の時代に、クリエイテブメディアは1.5M。ここで締めた訳です。いっそフレッツに・・と思いましたが、NTTからJDSLモデムと機能は変わらないと言われ・・(いまだに疑問)現在に至っております。
あと、一応ノートンアンチビールスは入ってます。

補足日時:2002/02/19 09:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムをブリッジにしAirstationを繋いだ場合にADSLモデムの設定画面を使う方法は?

こちらの環境では、ADSLモデム-NV3をブリッジにし、
Airstation WZR-RS-G54HPをルータとして使っています。
このとき、LANのIPアドレスは
NV3が192.168.1.1
Airstationが192.168.1.100
となっていて、この場合ではAirstationの設定画面にはアクセスできるのですが、
NV3の設定画面にはアクセスできませんでした。

Airstationのルータ機能を切ってブリッジにするとどちらの設定画面にも行けるのですが、
Airstationのルータ機能を切ると無線接続が出来なくなります。

なので、Airstationのルータ機能を切らずにNV3の設定画面も使いたいのですが、何か方法はあるでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Airstationのルータ機能を「有効」とする場合は、
AirstationのLAN側の設定を別ネットワークアドレスに
してみてください。モデムとの接続ですので、
ブリッジにすると複数の機器が同時接続できなくなります。

ex.Airstationのルータ機能「有効」の場合
 構成例:
 [INTERNET]--(LINE)[NV3](LAN:192.168.1.1)--(WAN:192.168.1.100)[Airstation](LAN1:192.168.2.1)--(LAN:192.168.2.2)[PC]
 *モデムで接続認証をとっているようなので、CATVの設定などのように
 AirstationのWAN側IPを固定にしてください。

 物理的な結線は、ブリッジ接続のときにNV3よりAirstationの
 LAN1に挿していたLANケーブルをルータを有効にした場合は
 WANポート(INTERNETポート)に差し替えます。
 
 AirstationのLAN側ポートを別ネットワーク設定にします。
 AirstationのDHCP機能がルーター機能を有効にすると、
 有効になるはずなので、こちらも設定(192.168.2.0/24台で
 IPを振るようにします。上記の構成例ですと、
 例えば192.168.2.2~192.168.2.10)します。

>>Airstationのルータ機能を切ると無線接続が出来なくなります。
 ルータ機能が有効にならないと、複数台の機器が
 同時接続できなくなります。
 

Airstationのルータ機能を「有効」とする場合は、
AirstationのLAN側の設定を別ネットワークアドレスに
してみてください。モデムとの接続ですので、
ブリッジにすると複数の機器が同時接続できなくなります。

ex.Airstationのルータ機能「有効」の場合
 構成例:
 [INTERNET]--(LINE)[NV3](LAN:192.168.1.1)--(WAN:192.168.1.100)[Airstation](LAN1:192.168.2.1)--(LAN:192.168.2.2)[PC]
 *モデムで接続認証をとっているようなので、CATVの設定などのように
 AirstationのWAN側IPを固定にしてくだ...続きを読む

Q(1)モデム→PC1台(ok)、(2)モデム→HUB→PC2台以上(N

(1)モデム→PC1台(ok)、(2)モデム→HUB→PC2台以上(NG)、(3)モデム→ルータ→HUB→PC2台以上(ok) 
上記に質問(1)がokの理由、(2)がNGの理由、(3)がok理由。
次にモデム出力とはどんなものか(パルス波形等とビット内容周期等)、ルーターとHUBはどんなことを
しているのですか?

Aベストアンサー

ルーターは一種のPCと考えてください。
モデムはPCと1対1でしか使用出来ません。
ルーターがモデムと繋がるPCとなり各PCはモデムではなくルーターを介してアクセスすることになります。
つまり、各PCからのそれぞれの操作をルーターがモデムに伝えそれをそれぞれの各PCへ送るのがルーターです。
HUBはPCやNASなどのネットワーク機器を複数接続し相互、あるいは複数から同時にアクセスするようにする為の接続装置です。
この接続するネットワーク機器にはルーターも当然入っています。

QADSLモデムをレンタルから購入へ

現在プロバイダからのレンタルでNECの有線モデムを使用しています。
BUFFALOの有線を購入しようと思っていますが、モデムを変えても特に問題はないのでしょうか?
あまりにも初歩的な質問ですいません・・。

Aベストアンサー

私は現物を見たことがないので一般知識でお答えしているのですが
》今使用しているAtermというのはルーターでしょうか?
AtermDR202というのはモデムの筈です。BBR-4HGのようなルーターはモデムの下に接続して複数のパソコンを使用する時に利用します。(パソコン1台でもかまいません)

もっともモデムにルーター機能が付属している物もありますが。

いずれにしろモデムを交換すれば設定のし直しは避けられません。周りにお分かりになる方がいなければ機種選定や設定は難しそうです。

QフレッツADSLのレンタルモデム

現在フレッツADSL1.5Mでインターネットをしています。そのモデムについてお願いいたします。

モデムはNTTのレンタルのモデムを使用しています。これはルーターとは違うのですか?このページで色々調べていたのですが、NTTのレンタルモデムではルーター付きのモデムは無いとどなたかおっしゃっていたのですが。

ルーターについても色々調べましたが、いまいちルーターとは一体何の為の機器なのかわかりません。現在はこのレンタルモデムを使って何の弊害も無しにネットが出来ているのですが、ルーターが無い場合は何かデメリットのような事ってあるのでしょうか?

現在は1台のPCでネットをやっている状態です。複数台使う予定もありません。

すみません、どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フレッツのレンタルモデムはルータ機能はありません。

ルータは本来LAN内部のデータを監視してLAN内部当てでないデータを外部に流す機能を持った物ですがその他の機能としてアドレス変換などの機能を持っていてそれによって複数のPCを同時に接続しようできるようにしています。

1台だけ使っている場合は絶対必要名物ではないですがセキュリティ機能が上がります。つまりWAN(インターネット)側のアドレスを変換してLAN内部用のアドレスにするのでハッキングしにくくなるんです。
またIPフィルター機能という物があって不要なデータが出入りしないようにガードしてくれます。
また接続も瞬間行われますので楽です。

QイーアクセスUSBモデムはJDSLでも使えますか

イーアクセスで使用されていたUSBモデムをよくオークションでみかけますが、JDSLにも使えますか?
メーカーはクリエイティブ
BroadBand Blaster DSL USB 7410C となっています
クリエイティブで販売しているのは
BroadBand Blaster BritePort 7410C  JDSL対応です。
ネット販売のみでメーカーは土・日休み。JDSL イーアクセスで答えてくれるはずも無くここで質問します。
単に付属CDがイーアクセス用なのか?
本体機能・設定等JDSLでは不可なのでしょうか?
「DSL USB 」「BritePort」 型番中のこの表記が違うので迷っています。

Aベストアンサー

追加します。

~対応モデムであると、
そのキャリア用にカスタマイズされたモデムもあるようです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報